カテゴリ: 漫画 コメント: 0

『進撃の巨人』をおんJ民となんJ民に例えて考察してみた

『進撃の巨人』をおんJ民となんJ民に例えて考察してみた
1: 2017/04/09(日)23:03:07 ID:gQu
145代×寿命13年+107(壁ができてからの年数)=1992年となり、
そこにエレンの残りの寿命を足すと2000年となることから、
「二千年後の君」がエレンか、
もしくはエレンの次の継承者を指しているのではないかと予想

天才かよ




2: 2017/04/09(日)23:03:46 ID:GHu
はえー




4: 2017/04/09(日)23:04:29 ID:gQu
完結してからまとめて読みたいわ




6: 2017/04/09(日)23:04:35 ID:oy2
オッヤが食われたところから読んでないわ




8: 2017/04/09(日)23:05:00 ID:gQu
>>6
食った巨人にもとんでもない伏線があって ちょっと前に回収したんやで




おすすめ人気記事

9: 2017/04/09(日)23:12:33 ID:gQu
わかりやすくいうと
世界におんJ民となんJ民がおって、
おんJ民には潜在的に巨大化できる能力があった しかし巨大化すると理性を失ってしまい、しかも自分の力では元に戻れない
が、その巨大化のなかで、9種類だけ特殊なタイプがいて、
その9種類だけは 巨大化しても理性を保てる。
そして、巨大化したやつが、その特殊な9種類のどれかを食うと、
巨大化から 普通の人間に戻れて 理性を取り戻せる

なんJ民は おんJ民から土地を奪いたいが、おんJ民の巨大化能力のせいで、迂闊に手出しできない

そこで、なんやかんややって、9種類のうちのほとんどを強奪した。
しかし、強奪できなかった巨人がいて、 それが始祖の巨人と言われており、その始祖の巨人はすべての巨人を自由に操ることができる

おんJ民は始祖の巨人と共に とある島に閉じこもった

続きはまた今度




10: 2017/04/09(日)23:21:19 ID:gQu
正直始祖の巨人が本気出したら、なんJ民を滅ぼせるんやけど
おんJ民側である始祖の巨人は 働くのがキライやねん
だから島の中でずっとニートしてたんや

その間、なんJ民側は おんJ民を滅ぼすため 色々と策を練ってたんや
おんJ民の間にも、始祖の巨人に対し、戦ってガツンとなんJ民に鉄槌くだそうや、という考えの奴もいっぱいおったんや
それでも始祖の巨人は頑なに戦うのを拒んだんや

そこで おんJ民代表が巨人化して、なんやかんやあって、始祖の巨人を食ったんや
そして始祖の巨人の能力を手に入れたのが エレンの父なんや




12: 2017/04/09(日)23:24:06 ID:oy2
9種類…
投手・捕手・一塁・二塁・三塁・ショート・レフト・センター・ライトやな!




14: 2017/04/09(日)23:24:40 ID:pEb
894年なのに散弾銃やら近代的やなぁって思ってたら海の向こう側でWW1やってて草




15: 2017/04/09(日)23:27:12 ID:gQu
おんJ民側である始祖の巨人は、食われる前に、自分たちが住んでる島に壁を作ったんや 戦いたくないからな

そして食われたわけやけど、実は9種の巨人の能力を得たら、そこから13年しか生きられへんようになってるんや
それをエレンの父は知ってたから、とりあえず壁の中の街で、結婚して子供をつくって 子供に引き継がせようと思ったんや




16: 2017/04/09(日)23:30:45 ID:gQu
その子供がエレン(おんJ民)なわけやけど
エレンがある程度成長したとき ついに 満を辞して なんJ民が島に上陸して、壁をぶっ壊して攻め込んできたんや
なんJ民側は 9種の中の 始祖の巨人以外の大方の巨人能力を手中に収めてたから、おんJ民はなすすべなくやられていったんや
それがアニメ版の1話になるんかな




18: 2017/04/09(日)23:32:08 ID:I8u
その考察ガチで面白いな
1話のサブタイの意味がようやく腑に落ちた
ループ落ちは面白くないと思ってたし




19: 2017/04/09(日)23:32:58 ID:x1e
完結近い?終わったら全部読もうと思ってるけど




22: 2017/04/09(日)23:38:40 ID:I8u
>>19
当初の予定では25巻(あと単行本三巻)で完結、なので早ければ年の瀬か来年初頭あたり
30巻までいく予定はないらしい




23: 2017/04/09(日)23:40:09 ID:x1e
>>22
サンクス 30巻超えるとだるいしちょうどええわ




21: 2017/04/09(日)23:35:10 ID:oy2
ドンパチアクションかと思ったらゴリゴリのSF風ファンタジーなんか




24: 2017/04/09(日)23:41:54 ID:s3c
正直こんな面倒なのじゃなくて人間vs巨人でよかった
最初のほうは超面白かったのになあ




25: 2017/04/09(日)23:43:33 ID:gQu
エレンの父は 始祖の巨人の能力を持ってはいたけど
他の巨人を自由に操ることができたわけじゃないんや
それをつかいこなせるのは 純粋な阪神ファンだけで、
エレン一家は熱心なヤクルトファンやったんや
だからエレン一家はなすすべなく なんJ民にやられるしかなかったんや
でも始祖の巨人の能力を奪われるわけには行かんから、
エレンの父は エレンを巨人化させて、 自分を喰わせたんや
そうやって、なんJ民から 始祖の巨人の能力をまもったんや

そしてなんやかんやあって、敵が壁の外に撤退していったんや

そこから壁の中での母親とエレンとミカサの生活が始まって、アニメの1話やな




231: 2017/04/10(月)19:38:17 ID:0nB
>>25
つまりエレンが始祖なんか




232: 2017/04/10(月)19:41:22 ID:HWz
>>231
エレンは始祖の巨人であり 進撃の巨人でもあるんや
エレンの父が まず進撃の巨人の能力をゲットして、
その進撃の巨人の能力を使って始祖の巨人を食べて、
2つの能力をゲットしたわけや
それをエレンに受け継がせた




234: 2017/04/10(月)19:43:27 ID:0nB
>>232
新劇の巨人ってどんな能力なんや?




236: 2017/04/10(月)19:44:48 ID:HWz
>>234
なんか対巨人に特化した能力らしいで
それくらいしかわからん
英語版やと 進撃の巨人は アタック オン タイタン や




237: 2017/04/10(月)19:46:36 ID:0nB
>>236
ほーん
ほかの巨人食ったらその能力得られるんやんな?
仮に全部の巨人食べたら食ったやつが全部の能力もてるんやろか?




239: 2017/04/10(月)19:47:45 ID:HWz
>>237
そこもまだわからん
その通りかもしれへんし、もしかしたら進撃だけが 複数の能力を持てるんかもしれん
すべての巨人を1つにまとめられる という能力ってパターンもあり得る




242: 2017/04/10(月)19:59:47 ID:0nB
>>239
もうエレンに全部食わせてエレン殺したらええのにな




248: 2017/04/12(水)21:39:42 ID:n3x
>>242
その場合、それ以降に生まれたユミルの民の赤子に発現する
物理的つながりには関係なく




27: 2017/04/09(日)23:47:37 ID:gQu
エレンは、始祖の巨人を持った父親を食べたことで、
始祖の巨人の能力と 父の記憶も受け継いだんや

だからアニメでもちょくちょくエレンが涙を浮かべとったんや

そこから、おんJ民たちは なんやかんやで9種の巨人のうち、半分くらいを奪還することに成功したんや アニとかあの辺やな

正直エレンが阪神ファンになれば、すべての巨人を操れるから
それで丸く収まるんやけど、ヤクルトファンやめるわけには行かんから
阪神ファンにくってもらって、自分の能力を阪神ファンに引き継ぐか迷ってるんや

その阪神ファンが クリスタやねん




42: 2017/04/10(月)00:05:22 ID:dEp
>>27
「正直エレンが阪神ファンになれば、すべての巨人を操れるから
それで丸く収まるんやけど、ヤクルトファンやめるわけには行かんから
阪神ファンにくってもらって、自分の能力を阪神ファンに引き継ぐか迷ってるんや

その阪神ファンが クリスタやねん」

ここやねんけど、王家の血をひいてるクリスタは145代王の不戦の契りのせいで
エレンを食っても王の思想に支配されて力を使えなくなるはずやで
だからもうクリスタがエレンを食う選択肢は無いんや




44: 2017/04/10(月)00:07:06 ID:HWz
>>42
せやったな
その辺細かいとこ忘れたわ
今どうなってたっけな




45: 2017/04/10(月)00:09:09 ID:dEp
>>44
22巻では、王家の血筋をひいたものしか発言できないはずの座標能力をペチンの時エレンが発言できたのは、ちょうどその時ダイナ巨人に
触れていて、つまり王家のものと接触があったから、という可能性がある。
兵団全員の前でクリスタを巨人化させるような案を言えばクリスタがどんな目に会うかわからないし、
確定した情報でもないから今は言うべき時でないとエレンは判断した。
あの場で不確実な情報を出さないのは確かに正解だと思うけど、クリスタを巨人化させたくないのはエレンの私情
座標の発動条件も確定してるわけじゃないから、クリスタが無垢巨人化しなくても済むかもしれないしまだ何とも言えない保留

で終わってたで




46: 2017/04/10(月)00:10:16 ID:HWz
>>45
ああせや
クリスタをエレンが食べるかどうか
みたいな感じやったな
クリスタがエレンを食べるなんてパターンはなかった




30: 2017/04/09(日)23:52:29 ID:gQu
まあ
色々間違っとるけど 概ねはこんな感じや

現実の第一次世界対戦あたりをイメージしたらわかりやすいんかもしれん
現実との違いとして、日本人だけが巨大化能力持ってた って感じかな 使いこなせない能力やけど
ほんで、豊富な資源持ってる日本を 中国あたりが狙って攻めてきたって感じかな 進撃の巨人は。




31: 2017/04/09(日)23:53:44 ID:pTW
ちょっとまてや
鋼とか超大型とかの巨人が9種類なのはなんとなくわかったけどなんでなんでおんJ民が巨人族なのになんJ民が巨人の雑兵も手に入れてるんや
あいつらはイッチの説明やともともとおんJ民ちゃうんか?




33: 2017/04/09(日)23:56:57 ID:gQu
>>31
まあ説明がミスってたかな
おんJ民の一部がなんJ民側のやつと子供作って、
なんJ民の中にも巨大化できるやつがある程度おるって感じかな
そして、9種の巨人の能力を その中の有能な奴に与えた
その有能なやつがアニとかその辺ってイメージ




38: 2017/04/10(月)00:00:23 ID:FgU
>>33
そとにおる巨人はもともとおんJ民でなんJ民が9種類の巨人の力で操ってるっちゅうこっちゃ?




41: 2017/04/10(月)00:02:22 ID:dEp
>>38
「そとにおる巨人はもともとおんJ民で」ここはあってる
「なんJ民が9種類の巨人の力で操ってる」おんJ民巨人を外に放ったのはなんJ民やけど、
もともと巨人は操らんくても自動で人間殺しに行くから別に操ってないで




34: 2017/04/09(日)23:57:02 ID:I8u
>>31
壁の中に引きこもったおんJ民はおんJ民全体のほんの一部でしかないんや
内訳は(引きこもりおんJ民+なんJ民領から追放になったおんJ民)
なんJ民が手に入れた雑兵はなんJ民領に残ったその他大量のおんJ民




38: 2017/04/10(月)00:00:23 ID:FgU
>>34
そとにおる巨人はもともとおんJ民でなんJ民が9種類の巨人の力で操ってるっちゅうこっちゃ?




35: 2017/04/09(日)23:58:16 ID:gQu
あかん なんJ民とおんJ民に分けたせいで自分でもよくわからんようになってしもてるわ




36: 2017/04/09(日)23:59:07 ID:I8u
>>35
おんとなんって似てるしなw
おんJがエルディア人でなんJがマーレ人やろ?




37: 2017/04/09(日)23:59:55 ID:gQu
>>36
せや
ごっちゃになってきたわ




43: 2017/04/10(月)00:06:21 ID:HWz
エレン父に巨人の能力を託したのは、
なんJ民側でスパイ活動しとったおんJ民やったんや
その巨人が 進撃の巨人 という能力で、対巨人に特化した能力なんや




47: 2017/04/10(月)00:12:10 ID:HWz
この話を1話の段階で考えてたんならホンマに凄いなと思うわ




48: 2017/04/10(月)00:12:48 ID:dEp
実は「摂取」になってた別マガ掲載版は誤植でな、本当は「接触」にしたかったから
別にクリスタをエレンが食べなくてもええんやけど読者に誤解させたらしいで
作者がブログで謝っとる
単行本では修正されてたで




49: 2017/04/10(月)00:13:44 ID:JPY
ちょっとエレンパッパ身勝手過ぎませんかねぇ




56: 2017/04/10(月)00:20:32 ID:6EW
体毛の生えた巨大猿ゥはなんだったんや




59: 2017/04/10(月)00:23:12 ID:iAx
>>56
エレンの兄貴ちゃうか?
ロッドレイスの巨人倒した辺りで読んどらんが確かそうや




57: 2017/04/10(月)00:22:28 ID:s0I
主人公のパッパが食べた進撃の巨人の人が、
喰われる前にミカサがどーのこーのって言ってたけどアレなんなんやろうな

ループ説もあるけど、記憶操作によるループみたいなものなのかねえ




63: 2017/04/10(月)00:24:25 ID:dEp
>>57
誰の記憶だろうって言ってたから、ジークが継承した進撃の巨人を今まで
持ってた誰かの記憶の一部やろうな
壁内にミカサアルミンがおることはなんとも説明つかんからループ説も捨てられないが




61: 2017/04/10(月)00:23:35 ID:HWz
ループはなさそうやけど
記憶操作とかいうSF要素があるから
余計ややこしい




64: 2017/04/10(月)00:25:26 ID:HWz
このまま綺麗に完結したら ホンマに凄い漫画やと思うわ
まあ絵がアレやけど




68: 2017/04/10(月)00:30:24 ID:HWz
とりあえず今の所猿がラスボスっぽい感じかな




71: 2017/04/10(月)00:31:10 ID:s0I
はじめはとりあえず過激な描写で目を引くだけの漫画家と思って敬遠しとったんやけど、
読んでいくうちに話が一本につながっていって驚く。

調査兵団の革命とかでダレた感じは確かにあるけど、
あれもストーリーが一本に繋がっていく過程の中で必要な描写であるし、
むしろ戦闘要素はストーリーを隠すために強調されてたようにも見える。
とにかく、ストーリーが綺麗に収束していってる感じが気持ちがええ。




73: 2017/04/10(月)00:33:17 ID:dEp
>>71
禿同
進撃はアクションだけでいいって意見を時折見かけるけど、SFや政治色も入れてるからこそ
作品に幅が出てるんだよな。ただのグロスプラッタじゃただの一過性コンテンツで終わる




76: 2017/04/10(月)00:34:19 ID:HWz
アクションがおまけだったなんて 最初は思ってもみなかったわ
がっつりストーリー重視でセリフのセンスがいい




80: 2017/04/10(月)00:36:07 ID:ZxX
世界観で見せる感じの漫画やが追うのがちょっと疲れてくるのが年やろか
最初の何があるか分からん時の面白さはやばかったってのはわかる




82: 2017/04/10(月)00:37:33 ID:7M1
たまーにある
は?ってなるギャグ嫌いじゃない




85: 2017/04/10(月)00:39:48 ID:s0I
ワイもはじめは「絵が同人誌以下やんけ!」って思って読まなかった勢だ。
作者も別の人が描いてる外伝で自虐に走るレベルやし。

でも、今はアニメのこぎれいなかっこいい絵よりも漫画のほうがクセがあって好き。

no title





89: 2017/04/10(月)00:41:59 ID:DPP
回収されてない伏線あるか?




94: 2017/04/10(月)00:43:18 ID:dEp
>>89
ミカサの頭痛、2000年後の君へ、超絶血統アッカーマン、座標の発言条件
くらいじゃないか?




96: 2017/04/10(月)00:44:32 ID:iAx
>>94
ミカサの刺青は?




97: 2017/04/10(月)00:44:58 ID:dEp
>>96
忘れてたわ、あれどうなるんだろうな




98: 2017/04/10(月)00:45:36 ID:dEp
こう見ると未回収の伏線はミカサ関連が多いな、これからの展開でキーマンになったりして




103: 2017/04/10(月)00:48:25 ID:HBA
フクロウが未来のエレンだったりして




106: 2017/04/10(月)00:48:51 ID:iAx
>>103
フクロウってなんやねん




107: 2017/04/10(月)00:49:02 ID:YHj
>>106
クルーガー




114: 2017/04/10(月)00:52:26 ID:YHj
正直心臓を捧げよ大好き




117: 2017/04/10(月)00:54:10 ID:430
獣の巨人が一般巨人操れるのって何で?




119: 2017/04/10(月)00:54:50 ID:YHj
>>117
それが能力やと思ってたけど違うんか




134: 2017/04/10(月)01:06:30 ID:430
>>119
獣も始祖も巨人操れんの?
始祖いらなくね?




136: 2017/04/10(月)01:07:41 ID:4tO
>>134
多分能力の範囲が違うんじゃね?




123: 2017/04/10(月)00:57:41 ID:krM
①超大型:アルミン
②鎧:ライナー
③女型:アニ
④獣:ジーク
⑤始祖:エレン
⑥進撃:エレン
⑦顎:ガリアード
⑧車力:ピーク

今のとここんな感じ




145: 2017/04/10(月)01:13:04 ID:s0I
外伝も伏線とかあるんやろうけど、どうにも読む気が・・・




146: 2017/04/10(月)01:13:46 ID:430
エレン達が最初に壁外調査行った時がピークだった




147: 2017/04/10(月)01:13:56 ID:dEp
結局外伝は二次創作やからな、さすがにリヴァイのやつは公式だと見ていいやろうけど




150: 2017/04/10(月)01:15:31 ID:ZxX
この漫画は作った世界観を展開させる仕方がうまいと思うわ
展開のさせ方によっては何やありきたりやんけみたいに捉えられていたかも




153: 2017/04/10(月)01:17:36 ID:YHj
進撃の巨人名シーン四天王
・エレン、食われる
・エレン、アニにキレて巨人化
・このうらぎりもんがあああ

あと一つは?




155: 2017/04/10(月)01:18:26 ID:yrJ
>>153

no title





164: 2017/04/10(月)01:25:39 ID:XSQ
>>155
これ奥のミカサ?見て驚いてるシーンやろ?
手前の二人顔は真横向いて目だけ奥向いてるやん
ワイの目がおかしいんか




156: 2017/04/10(月)01:18:56 ID:HJc
>>153
個人的には11巻の木の上での巨人4人組の会話かな
アホワイは誰が裏切り者か全然分からんかったからあのやり取り凄い好きやわ




165: 2017/04/10(月)01:25:50 ID:XSQ
下手でも味があってすこ




166: 2017/04/10(月)01:25:56 ID:wKS
ワイにわか
イッチの説明を見ても何もわからない




168: 2017/04/10(月)01:26:34 ID:iAx
>>166
15巻ぐらいまでのワイもなんとなくしかわからんし平気平気




進撃の巨人(22) (週刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2017-04-07)
売り上げランキング: 1




178: 2017/04/10(月)01:35:09 ID:yrJ
おっさんやから次の巻出るまでに話忘れてまうンゴねえ…




196: 2017/04/10(月)12:14:29 ID:eOO
スーパー巨人化とかあるんやろ?




198: 2017/04/10(月)13:06:59 ID:krM
>>196
ないです
エルディア人であってサイヤ人ではないで




217: 2017/04/10(月)13:56:08 ID:OuG
おんJで例えるのすこ




222: 2017/04/10(月)16:55:51 ID:idK
もう伏線だらけでわけがわからなくなってきた

もっとシンプルなんでいいのに




226: 2017/04/10(月)17:17:27 ID:mNU
>>1
俺と全く一緒で焦る




240: 2017/04/10(月)19:48:47 ID:HWz
あと1つまだ原作でも出てない巨人の能力がわかれば
だいぶわかりやすくなりそう




245: 2017/04/10(月)21:23:08 ID:iAx
考察サイト巡り楽しいんじゃ^~




243: 2017/04/10(月)20:24:51 ID:5db
最終的に巨人を滅ぼすという過去の決意に従うはずやろ




よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。