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ゲームの体力と防御力って分ける必要ある?

ゲームの体力と防御力って分ける必要ある?
1: 2017/05/17(水) 08:32:09.917 ID:kOEDaV+I0
分かりづらくしてるだけじゃね?




2: 2017/05/17(水) 08:32:37.900 ID:xLeIbhPYM





3: 2017/05/17(水) 08:33:25.717 ID:Y+hif1oud
防御上げとけばおk




4: 2017/05/17(水) 08:33:37.946 ID:ENXsWrGm0
全然ちゃうやないかーい!




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5: 2017/05/17(水) 08:33:52.358 ID:kbmwnIBHd
何で違いがわからないの?
わからないところがわからないの?




6: 2017/05/17(水) 08:34:10.585 ID:2N9g6XQ10
体力意味ない説




7: 2017/05/17(水) 08:34:19.152 ID:gLWCuoQVp
防御力は普通だけどめっちゃ体力高い敵とか
色んな敵作れるだろ




49: 2017/05/17(水) 09:00:29.213 ID:6pxFrLgb0
>>7
めっちゃ体力高い敵にすればええやん




8: 2017/05/17(水) 08:34:39.621 ID:mPIcPg4bx
分けられてるゲームで体力を上げるメリットがわからん




9: 2017/05/17(水) 08:36:06.091 ID:ysW7s5h4a
>>8
固定ダメージ




14: 2017/05/17(水) 08:37:37.939 ID:mPIcPg4bx
>>9
防御力貫通ダメージとかもあるぞ




13: 2017/05/17(水) 08:37:14.988 ID:8GIO1Q1fM
>>8
防御無視の固定ダメージ数に耐える回数が増えるし




17: 2017/05/17(水) 08:38:52.604 ID:mPIcPg4bx
>>13
でもそれだけのために他のパラメータ犠牲にして体力上げるのはデメリットだよね




24: 2017/05/17(水) 08:40:34.077 ID:ysW7s5h4a
>>17
敵の攻撃パターンを把握してバランス良く上げろ




48: 2017/05/17(水) 08:59:40.925 ID:ykMJWAFo0
>>17
こいつみたいな奴がオンラインゲームですぐに床ぺろする




10: 2017/05/17(水) 08:36:44.506 ID:BCw2jUvdd
1ターン貯めて次のターンに2倍ダメージ出す技が輝く




18: 2017/05/17(水) 08:39:02.690 ID:8/+hk3uL0
>>10
気合いため 消費MP4
必殺技 消費MP50
みたいな状況なら輝ける…はず




11: 2017/05/17(水) 08:36:55.555 ID:gApR99Jha
物理防御と魔法防御も謎だよなあ
魔法も物理現象でダメージ与えてるやん




15: 2017/05/17(水) 08:37:55.525 ID:pQjW4M2s0
>>11
精神ダメージ




51: 2017/05/17(水) 09:02:57.244 ID:rBXBQMGDd
>>11
状態異常の耐性判定に使う




16: 2017/05/17(水) 08:38:14.748 ID:OASeoLie0
モンハンの防御力どうすんだよ




19: 2017/05/17(水) 08:39:05.191 ID:RqP0aUQra
体力だけ上げても紙防御だと回復に時間取られたり最悪回復アイテム尽きる
防御だけ上げても固定ダメで即タヒする




20: 2017/05/17(水) 08:39:46.753 ID:ACCXM3810
体力上げても防御なければワンパンでゲージもってかれる




21: 2017/05/17(水) 08:40:06.899 ID:8RL9lDNi0
体力をいくら上げても無効化できない




22: 2017/05/17(水) 08:40:11.942 ID:pQjW4M2s0
体力(FF8)




23: 2017/05/17(水) 08:40:23.229 ID:Zu0bh0OE0
なんのゲームの想定だよ




25: 2017/05/17(水) 08:41:10.382 ID:wBzFyTDU0
防御力のほうを装備由来にすればバランスいいでしょ




26: 2017/05/17(水) 08:41:12.884 ID:yidNT/Ii0
どんな奴でも斬られたら死ぬと考えたら
防御力だけでいい気もする




27: 2017/05/17(水) 08:41:38.078 ID:m7MTraYS0
HPとAC




28: 2017/05/17(水) 08:42:09.734 ID:fYICZ+hO0
素早さが防御に関係するから戦士がやらかい←??!?!???!?




29: 2017/05/17(水) 08:42:31.782 ID:Zn05OY6S0
ステ振り出来るゲームで防御力だけあげるのってあんまりなくね




30: 2017/05/17(水) 08:43:16.554 ID:eRhQD1LE0
力と攻撃力もわからん




31: 2017/05/17(水) 08:43:20.368 ID:bjUSmdUP0
ゲームによりけり
防御力は防具の性能で物理攻撃の遮断性
体力は人間の耐久性でHPの上がり方や毒や麻痺へ抵抗などに関係
っていうゲームも結構あるからな

パラメーター増やす意味はキャラクターごとの得手不得手にバラつきを作れること




32: 2017/05/17(水) 08:44:10.414 ID:nFw1JqBz0
防御力があるから防具を揃える動機になるだろ

体力は行動回数や行動継続時間や移動距離に反映してるとなおいいけど




33: 2017/05/17(水) 08:44:45.477 ID:htPWygJ5d
HPだけで計算したら
HP高いおっさん有利でHP低い幼女不利だろ
物理攻撃と魔法攻撃への耐性も考えろ




40: 2017/05/17(水) 08:49:03.959 ID:dwPZFYmwa
>>33
ストラゴスの悪口はそこまでだ




34: 2017/05/17(水) 08:44:51.516 ID:TVDe20f40
FFTは防御力なかったな




35: 2017/05/17(水) 08:44:52.737 ID:8LQ0IkTP0
RPGとポケモンでも大分違ってくる




36: 2017/05/17(水) 08:45:06.663 ID:Xcw/Zdiu0
ポケモンやってから言え




37: 2017/05/17(水) 08:46:48.525 ID:lcMgBHfpM
体力がダメージカット率や装備重量に関係してるゲームもある




38: 2017/05/17(水) 08:48:43.562 ID:FR62QtTg0
パラメーターはつよさ1つに統一すればよくね?個性は無くなるけど




39: 2017/05/17(水) 08:48:57.357 ID:4emdfGzz0
「防御力」の概念が無いメガテン4とか4Fやってみればわかる
クソ雑魚にもダメージ通されるのは結構ストレスだぞ




46: 2017/05/17(水) 08:56:34.262 ID:M5uQj+DE0
>>39
弱点とニヤリで死ぬのほんと腹立つ




41: 2017/05/17(水) 08:49:43.133 ID:eRhQD1LE0
命中あるゲームは大体面白い




44: 2017/05/17(水) 08:54:50.532 ID:zbZ6PpkCM
必死に鉄壁キャラ作ったのに防御無視攻撃するのやめろ




52: 2017/05/17(水) 09:09:43.741 ID:aBT+hEdOM
「命中」と「回避」を「すばやさ」に統一したモンスターファーム3




53: 2017/05/17(水) 09:13:53.554 ID:SFT1tPRX0
体力が高いってどういうことなの?めっちゃ出血しても死なないとか?




55: 2017/05/17(水) 09:17:36.591 ID:rBXBQMGDd
>>53
スタミナあるけどマッチョではない




56: 2017/05/17(水) 09:22:01.667 ID:SFT1tPRX0
>>55
あれスタミナなの?
だいたい攻撃食らうと減って避けると減らないけど




59: 2017/05/17(水) 09:40:43.722 ID:rBXBQMGDd
>>56
それHPじゃね




60: 2017/05/17(水) 09:41:15.657 ID:SFT1tPRX0
>>59
このスレで言ってる体力ってHPのことちゃうの?




62: 2017/05/17(水) 09:43:41.768 ID:rBXBQMGDd
>>60
体力と防御力一緒じゃね?ってスレタイはHPと防御力が一緒じゃね?って意味なのか全く違うと思うが




69: 2017/05/17(水) 09:47:22.498 ID:SFT1tPRX0
>>62
体力とHPが別にあるゲームもあるけどHPのこと体力って言ったりもするじゃん
俺はどっちでもいいけどレスみてると後者として捉えてる奴多いから俺もそうしただけ




72: 2017/05/17(水) 09:52:15.882 ID:rBXBQMGDd
>>69
まぁ体力スタミナ耐久力HP差別化しようとして意味は同じは多いわな




54: 2017/05/17(水) 09:14:04.316 ID:0pl357Pu0
すべてのダメージ量が防御力だけで決定するなら分ける意味は無いだろうけど
そんなゲームってほとんど無くね?




57: 2017/05/17(水) 09:24:04.107 ID:gIOApIHw0
Lv上がる度に○○○が何ポイント上がった!とか出るくせに
実際のダメージ計算は単純にLv数に係数だけってのがあった




61: 2017/05/17(水) 09:42:20.385 ID:T+8xUI8Sa
生命力と体力が分かれてるゲーム




63: 2017/05/17(水) 09:44:31.945 ID:8LQ0IkTP0
体力とスタミナの似たような言葉を使ってステ分けてるのどうなのよ




64: 2017/05/17(水) 09:44:39.263 ID:xCSAxhcs0
ふむ




65: 2017/05/17(水) 09:45:08.436 ID:VOxjaYea0
防御技術とかはないなそういえば




66: 2017/05/17(水) 09:45:13.846 ID:zb88hc2eH
基礎の防御力が高いって意味不明だよな
鎧とかでお手軽にあがるし




70: 2017/05/17(水) 09:47:27.354 ID:wQcV7T1b0
>>66
スポーツ選手でも故障しやすい人とかいるじゃん
あれ防御力低いからすぐ故障するんだよ




67: 2017/05/17(水) 09:45:27.043 ID:t+i8vpeu0
装備だけで防御力変えるのが一番バランスとれそうではある




68: 2017/05/17(水) 09:47:17.188 ID:gfaJ/W3A0
体力はパラメータでそれから防御力を割り出すんだろ
防御力は装備でもふやせるし




71: 2017/05/17(水) 09:47:57.174 ID:TU8q3To2r
柔らかいけどめっちゃHPあるナイトガンダム物語の闘士ダブルゼータ
めっちゃ硬いけどHP少ないドラクエのはぐれメタル(職業含む)




73: 2017/05/17(水) 11:49:04.087 ID:72CRBIzj0
意味のないゲームもたしかにある
意味がないからって簡略化してるゲームも実際ある




74: 2017/05/17(水) 11:52:26.201 ID:nGSRdWGH0
HPと体力わけてるゲームもあるよな
しかもステ振りタイプだとメンドクサイ




12: 2017/05/17(水) 08:37:11.299 ID:gRtwfz7Ma
今更だけどHPってナンセンスな概念だよな




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