カテゴリ: ゲーム コメント: 10

おまえらゲームで帰還や瞬間移動できるアイテムや魔法って許せる?

おまえらゲームで帰還や瞬間移動できるアイテムや魔法って許せる?
1: 2017/05/26(金) 00:58:01.177 ID:koK+btf70
一般人でも使えるレベルにそこだけ技術力突出しちゃってるやつ
メタ的にはそりゃ便利だし許せるけど雰囲気的には冷めるよな




6: 2017/05/26(金) 00:59:13.859 ID:KKVG68rF0
魔法とかじゃなかったら車的なものとか馬とか結局表現の違いで同じことだから気にしてない




17: 2017/05/26(金) 01:01:45.956 ID:koK+btf70
>>6
飛行船とかなら分かるんだけど
帰還アイテムとかさ……

ゲーム序盤でタダで「これを使えばこの施設に戻ってこれる!」
おかしいよね?




10: 2017/05/26(金) 00:59:56.114 ID:koK+btf70
その世界に入りきった気持ちで考えると
洞窟の奥でやっとの思いでモンスター倒してお宝手に入れてそっから

帰還アイテム!

っておかしくね?
またそこから大変な思いして脱出しないといけないよね




11: 2017/05/26(金) 01:00:17.486 ID:nMtcUANv0
敵だけ使って逃げていくのには納得できない




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12: 2017/05/26(金) 01:00:54.827 ID:GKKdjfPC0
>>1はセーブもしない派




13: 2017/05/26(金) 01:01:00.077 ID:fydAwFwu0
モドリ玉ないと採掘クエだるすぎ

86a88f09




14: 2017/05/26(金) 01:01:34.608 ID:P2Fegnmk0
ルーラ

ddn10




15: 2017/05/26(金) 01:01:34.698 ID:28RbUdNo0
作品によるけど
リアリティある作品なら瞬間移動とかじゃなく
普通に帰還したけどそこの描写は端折りますねってほうがいいな




24: 2017/05/26(金) 01:02:48.371 ID:koK+btf70
>>15
「パッと帰る」みたいなコマンドもあるよね
でもそれがあるダンジョンと無いダンジョンがあったりすると萎える
やるなら統一しろよと




18: 2017/05/26(金) 01:01:56.489 ID:yKXSyVEV0
じゃあ使わずに自力で帰ればよくね




19: 2017/05/26(金) 01:01:58.754 ID:ZvP56ceYp
テレポートあるなら最深部までテレポートして欲しい




20: 2017/05/26(金) 01:02:02.885 ID:9f4ajVpkr
一般人でも使えるレベルにそこだけ技術力突出しちゃってるやつ
メタ的にはそりゃ便利だし許せるけど雰囲気的には冷めるよな




21: 2017/05/26(金) 01:02:16.595 ID:ktQs6lfbd
ファストトラベルすき




23: 2017/05/26(金) 01:02:28.821 ID:eI/bH78/0
蘇生呪文とかあるとイベントで死亡したのも蘇生しろよって思っちゃう




25: 2017/05/26(金) 01:03:07.169 ID:qLN1iy3Hd
ぱっとかえる




26: 2017/05/26(金) 01:03:18.851 ID:Jwlbehb80
リアリティをこじらせた感じだな
重量制限に空腹度も付け加えとけ




27: 2017/05/26(金) 01:03:24.695 ID:efUNrPsb0
世界樹の糸は作中の扱いが割とふわふわしてるせいでつっこんだら無粋な不思議アイテムになってる




28: 2017/05/26(金) 01:03:31.755 ID:o6RRv2IQ0
アリアドネの糸買う金も勿体無い頃が一番緊張感あるってやつか




29: 2017/05/26(金) 01:05:22.803 ID:koK+btf70
というかドラクエよろしく脳死レベルで当たり前のように取り入れてるクリエイターに疑問なんだよな
「帰還アイテムってなんだよ……」って特に考えずに入れちゃえ!ってやってるよな
どんな大手メーカーのクリエイターであっても




31: 2017/05/26(金) 01:06:47.574 ID:efUNrPsb0
作中で~の加護やら仕組みでそういう効果があるって説明されてりゃいいのか




33: 2017/05/26(金) 01:09:02.719 ID:koK+btf70
>>31
そこまでやるなら文句は無いけどな
もう経済や世界情勢めちゃくちゃになるようなレベルの一般アイテムや魔法を脳死で取り入れるクリエイターに疑問を覚えたんだ




35: 2017/05/26(金) 01:11:19.701 ID:wW1+rWcs0
>>33
便利機能がねーとゆとりは飽きるんだよ
ゆとりの集中力のなさなめんな




40: 2017/05/26(金) 01:14:26.234 ID:koK+btf70
>>35
だったら
帰還アイテムの時点でおかしいレベルだから
もう「敵を避けて脱出する」とかいうコマンドを作ってもいいと思う

クリエイターの多くが脱出アイテムを当たり前に取り入れてる歴史に疑問だったんだ




45: 2017/05/26(金) 01:18:56.951 ID:qLN1iy3Hd
>>40
ファンタジー世界でそんな説明的なコマンド違和感しかないわ




46: 2017/05/26(金) 01:20:19.593 ID:koK+btf70
>>45
あくま例だから単純にコマンド画面で「脱出」ってコマンドつくるだけでもいいだろう




47: 2017/05/26(金) 01:24:16.921 ID:qLN1iy3Hd
>>46
それもちょっと違和感あるなぁ…
物語世界でアイテムとか魔法で脱出はわかるけどコマンドでだされるとロールプレイ感がなくなる




48: 2017/05/26(金) 01:26:11.143 ID:koK+btf70
>>47
むしろ感情移入してロールプレイしようとすると
スレタイ本文通りに「この世界おかしーわ」って感情にしかならんのだが




34: 2017/05/26(金) 01:09:12.473 ID:PfwsJP3Ta
ヘルメスの書
なぜ捨てれるアイテムなのか
最初に捨てて後悔したわ




36: 2017/05/26(金) 01:11:28.558 ID:qLN1iy3Hd
無くて文句言うやつのほうが多いだろうからな




40: 2017/05/26(金) 01:14:26.234 ID:koK+btf70
>>36
だったら
帰還アイテムの時点でおかしいレベルだから
もう「敵を避けて脱出する」とかいうコマンドを作ってもいいと思う

クリエイターの多くが脱出アイテムを当たり前に取り入れてる歴史に疑問だったんだ




38: 2017/05/26(金) 01:13:02.370 ID:aKGbz34fa
オープンワールドとか瞬間移動ないと面倒すぎる
ドラゴンズドグマは許されない




39: 2017/05/26(金) 01:13:19.386 ID:HBLDcOct0
深く考えんなよ
魔術だの魔王だのいる時点で世界情勢も何もないだろ?




42: 2017/05/26(金) 01:15:56.753 ID:koK+btf70
>>39
別にそれは魔術や魔王がいることによる影響がちゃんと出た世界情勢になってる作品がほとんどだろ
ワープアイテムやワープ魔法だけがおかしいレベルの魔法なだけで




41: 2017/05/26(金) 01:15:04.330 ID:/MmqG2Ep0
RPGの初期作品ウィザードリィでも帰還呪文はあったから仕方ないかと…
けどWizの場合、呪文レベルはかなり高かったな

RPGで帰還呪文が一切ない作品つーと
ドルアーガ―の塔
ハイドライド
ブラックオニキス
イース
ロマサガシリーズ
……かなり古いな、最近のでなんかあるか?SRPGならそこそこあるけど




44: 2017/05/26(金) 01:18:56.214 ID:koK+btf70
>>41
まあ鍛練をつんだ一部の魔術師しか使えない高等魔法ってなら理解できる
とくにwizなんかは脱出用の魔方陣をあらかじめ地上に用意してダンジョンに挑んでるとか妄想もできるしな




43: 2017/05/26(金) 01:16:07.683 ID:7e1ZVpUb0
アイテムはともかく魔法は良くね?
wiz系統みたいに高位の術なら寧ろ良い感じ
消費MP1で序盤から覚えるようなのは知らん




44: 2017/05/26(金) 01:18:56.214 ID:koK+btf70
>>43
まあ鍛練をつんだ一部の魔術師しか使えない高等魔法ってなら理解できる
とくにwizなんかは脱出用の魔方陣をあらかじめ地上に用意してダンジョンに挑んでるとか妄想もできるしな




49: 2017/05/26(金) 01:27:34.702 ID:ue9iHw8n0
オープンワールドゲーやMMORPGでそういうのなかったら多分続かないだろうなあ




52: 2017/05/26(金) 01:31:48.209 ID:koK+btf70
>>49
スカイリムみたいにコマンドでパッと移動してるのはいいよ
たしかダンジョンはちゃんと自分の足で帰ってた筈だし




50: 2017/05/26(金) 01:29:41.970 ID:qLN1iy3Hd
その辺の感覚は人によるのかな?そもそもその手のアイテムがオーバーテクノロジー的な感覚が俺には無いし




53: 2017/05/26(金) 01:34:27.492 ID:koK+btf70
>>50
もしファンタジー世界よりはるかに発達してる筈の現実世界にあったらどうなる?
それですらめちゃくちゃになるレベルのオーバーテクノロジーだろ?
火炎魔法とか治癒魔法とは訳が違う




51: 2017/05/26(金) 01:30:41.929 ID:efUNrPsb0
リソース払って端折るのはありなんだろ
回復アイテムやらHPMP減らして即帰還とか




54: 2017/05/26(金) 01:38:22.352 ID:qLN1iy3Hd
いやゲームだし…




55: 2017/05/26(金) 01:38:40.829 ID:14c9fNfU0
魔法ある世界だったらテレポートくらい別に




60: 2017/05/26(金) 01:43:52.139 ID:koK+btf70
>>55
科学の発達した世界なら瞬間移動がデフォって言ってるようなもん
原始人にとっちゃ今やってるインターネットとか魔法でしかない




63: 2017/05/26(金) 01:48:06.569 ID:14c9fNfU0
>>60
魔法があるからって瞬間移動できるほど発達してるかって事?
してるからあるんじゃないの




66: 2017/05/26(金) 01:49:12.829 ID:koK+btf70
>>63
おまえは本文からここまで読み返せ
流石にめんどくさいわ




56: 2017/05/26(金) 01:40:14.685 ID:koK+btf70
ゲーム中のイベントや文化で考えると分かりやすい
帰還アイテムや魔法が一般化した世界なのに
それを利用しないイベントが多すぎるっていうね

あと貿易だの戦争だの移動機関だの




59: 2017/05/26(金) 01:42:44.028 ID:CwEphXpdd
ドラクエで道具屋にキメラの翼があるじゃん?
町や村襲われて全滅するイベントあるじゃん?

使えよ




61: 2017/05/26(金) 01:45:34.098 ID:LbNB8iNt0
>>59
他の町や村に行った事ない人ばかりなんだろ




64: 2017/05/26(金) 01:48:07.451 ID:/gXHnSj9a
>>61
だったら仕入れる必要性からまず低いけどな
準備不足の旅人相手ならもっとふっかけて売っていいレベルだろうし




62: 2017/05/26(金) 01:46:27.001 ID:koK+btf70
>>59
村から出たこと無い奴しか住んでないって言われたらあれだけど
まさにそういう事
村人はあれでも商人くらいは他所の街に行ったりしてるだろうしな

まあ移動アイテムなんてあったら商人の在り方自体からおかしくなってくるけどね




65: 2017/05/26(金) 01:48:41.912 ID:TFxViOYAd
移動アイテムは高額レア テレポート系も国家が管理してる

だいたいはこんな理由付けされてる




67: 2017/05/26(金) 01:51:38.324 ID:koK+btf70
>>65
おまえの中の理由付けじゃねーかワロタ
実際そうじゃなくて無料や格安がほとんどだろ

あとスマホで飛行機飛ばしすぎだろ
ワープしてろ




75: 2017/05/26(金) 01:57:53.627 ID:7e1ZVpUb0
タクティクスとか特定アイテム買う為だけに一週間掛けて行軍するんだぜ
デネブの店目当てで半月くらい同じ道往復とかな
想像しただけでもこたえるものがあるわ




77: 2017/05/26(金) 02:00:06.601 ID:koK+btf70
>>75
いわゆるパッと移動だな
まあ物資補給って考えたらそんなもんだろ
そこら辺はプレイヤーのさじ加減だしな




81: 2017/05/26(金) 02:12:01.086 ID:6dKWoteG0
考え方変えて俺たちは見てないけどキャラはちゃんと歩いて戻ったってことにすればいい
昔のテレビでジャンプして着地した瞬間に目的地っていうのあるだろ?あれだよ




82: 2017/05/26(金) 02:14:08.963 ID:koK+btf70
>>81
ゲーム中で言及されちゃってるから何とも言えんな
一瞬で帰れるシロモノですよ!って言っちゃうのばっかだし




84: 2017/05/26(金) 02:17:32.168 ID:fJnfJZDt0
当たり前にあるような気がしてたがFFはないな




85: 2017/05/26(金) 02:18:29.486 ID:koK+btf70
>>84
旧作にテレポデジョンがあるが本当一部だな




86: 2017/05/26(金) 02:34:49.737 ID:IycDVZos0
あなぬけのヒモってなんだよ




76: 2017/05/26(金) 01:58:43.986 ID:++N5oSsvd
ドラクエの旅の扉は許せるけどキメラの翼は許せない
ルーラは魔法使いしか使えないから許せる




57: 2017/05/26(金) 01:40:28.267 ID:/WxMaGW2d
魔法や道具がありえない世界観だと萎える




37: 2017/05/26(金) 01:12:05.960 ID:440AN/ziM
逆にないと許されないだろ




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コメント(10)

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2017年05月26日 10:05:18 返信

    仮にもロールプレイなんだから世界設定を無視したオーバーテクノロジーな謎の脱出アイテムがあるのが萎えるってのはわかる
    ゲーム進行上簡単に脱出させたいなら行動コマンドとして脱出って項目を作った方がマシ

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2017年05月26日 10:31:08 返信

    >科学の発達した世界なら瞬間移動がデフォって言ってるようなもん
    転送装置なんてSFの定番だろうに

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年05月26日 10:49:25 返信

    げーむやめりゃいいのに

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2017年05月26日 11:03:53 返信

    ※2
    >転送装置なんてSFの定番だろうに
    どう考えても>>1はSFの話じゃなくて現実世界の話をしてるだろアホ

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2017年05月26日 11:07:17 返信

    俺は思い白い議題だと思うけどスレの奴といい※3といい
    嫌なら見るな!レベルの奴ばっかだよな最近の奴等って

    考える事放棄してるなら書き込まなけりゃいいのに

  6. 名前: 2017年05月26日 11:08:48 返信

    俺は思い白い議題だと思うけどスレの奴といい※3といい
    嫌なら見るな!レベルの奴ばっかだよな最近の奴等って

    考える事放棄してるなら書き込まなけりゃいいのに

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2017年05月26日 11:47:58 返信

    1のルーラとキメラの翼にはちゃんとその辺の理由付けもされてるんだがな
    ルーラは一部の魔法使いにしか使えない(習得レベルも13でゲーム終盤まで覚えない)
    キメラの翼はキメラが雷に打たれて死んだ際にしか手に入らない上、平時にはキメラが光の玉によって
    地の底に封じられているため超希少品

    Wizのマロールは任意座標にテレポートする魔法だから、>>1の言い分ならむしろこっちの方がダメだろう

  8. 名前:名無しのチェックメイト 2017年05月26日 12:33:22 返信

    転移結晶という大事な場面では使えなくされる中途半端感

  9. 名前:名無しのチェックメイト 2017年05月26日 14:21:03 返信

    ※5
    どこが面白い議題なんだよ……
    考える事放棄してないわりに頭悪そうだねw

  10. 名前:名無しのチェックメイト 2017年05月26日 16:04:49 返信

    ※9
    相変わらず考えるの事放棄してるんだな
    親が可哀想

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