カテゴリ: アニメ, オタク コメント: 0

「ガルパン」聖地の大洗町、ふるさと納税に1カ月で1億6000万! 返礼品にコラボ商品が追加される(画像あり)

「ガルパン」聖地の大洗町、ふるさと納税に1カ月で1億6000万! 返礼品にコラボ商品が追加される(画像あり)
1:

「ガルパン」聖地の大洗町、ふるさと納税に1カ月で1億6000万円 返礼品にコラボ商品を追加

girls-und-panzer-official
 アニメ「ガールズ&パンツァー」(ガルパン)の舞台となっている茨城県大洗町は、昨年12月の1カ月間でふるさと納税として1億6000万円以上の寄付金が寄せられたと明らかにした。同月に「ガルパン」グッズなど230品目を新たに返礼品に加えており、担当者は「関連グッズの影響が大きいのでは」と話している。

girls-und-panzer-itiran

 大洗町は、茨城県東部に位置する人口約1.7万人の町。2012年に放映されたTVアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台として、「聖地巡礼」に訪れるファンに対して積極的な観光施策を展開していることでも知られている。これまでは地元特産の海産物などを返礼品としていたが、前年度の寄付金の総額は約763万円、申し込み件数は202件にとどまっていた。

 昨年12月、年内のふるさと納税の“駆け込み需要”を前に、小谷隆亮町長の意見もあり、お菓子や干し芋、日本酒、リキュールなど、地元の名産品と組み合わせた商品を中心に、初めてアニメ関連グッズを追加。直後の1カ月間だけで、1億6000万円以上、約500件の申し込みがあったという。

 編集部の取材によると、申し込み時のメッセージ欄には「ガルパンを見て大洗町を知った」「町の人の良さにひかれ、月に1度のペースで通っている」といったファンの声が寄せられているという。関東圏の在住者からの寄付が多かったが、近畿圏など各地からも申し込みがあり、「なかなか通えず、大洗町に貢献できないので、その分も寄付をしたい」といったコメントも見られた。

 納税者には1月中に返礼品のカタログを配布し、返礼品の内容を選んでもらう。現時点では、どのグッズが人気を集めているかは分からないが、反響次第でさらに品目数を拡充する方針だ。

 「近所の神社にも『ガルパン』のキャラクターを描いた“痛絵馬”をよく見かけるようになった。足しげく通うファンの方々も増えているので、今後も積極的に取り組んでいきたい」(担当者)。

おすすめ人気記事

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1452243695/

ガールズ&パンツァー とは


『ガールズ&パンツァー』(ガールズ アンド パンツァー、GIRLS und PANZER)は、2012年10月から同年12月までと2013年3月に放送されたテレビアニメ。全12話+総集編2話。略称は「ガルパン」ないし海外系のサイト等では「GuP」が用いられる。

girls-und-panzer

題名にある「パンツァー(Panzer)」はドイツ語「Panzer Kampf Wagen」(装甲戦闘車輌)の略語で、元々は「甲冑」「装甲」を意味する単語であったが現代ではこれ一語でも「戦車」と言う意味で通用する。
本作の著作権表記では、通常は英語で書かれている部分がドイツ語になっており、”GIRLS und PANZER Projekt”となっている。

初回: 2012年10月8日
最終回: 2013年3月25日
製作: 株式会社アクタス
放送局: TXN
言語: 日本語

5:
>>1
元記事の福島県大洗町が間違ってる
茨城県だ

10:
アニ豚ってチョロイな

22:
>>10
ちょろいんだけど、結構好みにうるさいから他の町が真似してもなかなか当たらない。

25:
>>22
はじめから「ありき」で作ると流行らないんだよね

95:
>>25
これ、“ありき”で作った作品。

ありきが駄目なんじゃなくて、良い作品を作る事を目指さず宣伝だけを意識して作るからダメなんだな。

12:
震災募金より
ガルパングッズの方が資金が集まるの?

17:
>>12
善意と趣味の違いだからな

てか大洗町ってアンコウも名物じゃなかったっけ?
アンコウ娘でもやってもう一つ花火打ち上げたらいい

707:
>>17
作品内でアンコウも推してる
https://www.youtube.com/watch?v=PANLWFn7ACA

15:
故郷でもないのにアニメ見て納税とか、もはや基地害レベルw

33:
>>15
都会人にとっての「ふるさと」は「選ぶ」存在。

「きっかけ」にはなろうな

正直、ふるさと納税の見返りで、地域の特産品を還すのが「時価◯万円相当」みたいな「投資まがい」みたいな競争よりは、よほど健全に見えるがwwwwwww

21:
役所の方が「入れ込み過ぎない、無視もしない」みたいなことを言っていた記事を
読んだ覚えがあるがうまくいったんだなあ

28:
ラブライブみたいにもう終わってる話なので今後難しいだろ

30:
自治体がアニメコラボに走るわけだ

37:
大河ドラマで町おこしみたいなもんだろ
あっちは色んな思惑がありすぎて失敗しているけどね
これはみんな幸せで良い事じゃないか

39:
立川の映画館は平日なのに
ガルパンの映画見るために全国から集まってるし・・
中にはポーランドから来てる人とかww

44:
>>39
海外でもガルパンのファンは多い
あと海外の戦車物のオンラインゲームとコラボもしたしな
時期的にもオンラインが流行ってた時期だからゲームから流れる人も多かったみたい

40:
ガルパングッズ貰えるなら
俺もふるさと納税するか

46:
アニメで町おこしの勝者になったな

50:
街であんこう音頭流せばいいのに
(´・ω・`)

60:
ガルパンはいいぞ。

168:
らきすた花咲くいろはと、あと町おこし成功したのってあったっけ?

176:
これは市長笑いが止まらんですな

177:
>>176
大洗町だから町長だよう..。

183:
他のアニメ聖地よりも狂気が際立ってる

no title

190:
>>183 自分の店に配られたパネルの娘に、晴れ着を着せるとか。
「愛してくれてるなあ」感が伝わって、お金を落とそうというものだよ。
笠地蔵みたいだw

193:
>>183
ヤマノススメとそう変わらんじゃん
no title

246:
>>183
やっぱ今でも看板娘出してるのか
もう何年?4年くらい?風雨に晒されて何代目くらいなんだろう

250:
>>246
対候性の素材に更新したはず。

212:
版権許諾してるのね

毎年10万ほどふるさと納税してるけど
みんな肉とか食べ物だったわ
これは意外

しかし、何故みんなふるさと納税しないんだろうね

217:
>>212
確定申告しないから面倒とか?

ワンストップ制だかが始まったからハードルは下がったが。

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。