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アニメ関係者「製作費を広告代理店が中抜きをしているというのは嘘!」「円盤は2000~3000枚だと完全に赤字」

アニメ関係者「製作費を広告代理店が中抜きをしているというのは嘘!」「円盤は2000~3000枚だと完全に赤字」
1: 2017/06/19(月) 12:37:14.63 ID:CAP_USER
「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? 
アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
 
――ネット上で「アニメの製作費を広告代理店が中抜きをしている」という話が話題になっていますが、これは本当なのでしょうか
 
制作会社A氏:
それはウソです。代理店が製作委員会に入る場合には、
きちんと出資してリスクも負担しており、そのお金が制作費に回されます
アニメの製作費は後述する“主幹事会社”に集められ。100%アニメ制作会社に支払われます
 
 
――製作委員会に入ると大きな利益が得られるのでしょうか
 
制作会社A氏:
そんなことはありません。
基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます
そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです
 
 
――作品のヒットとは視聴率のことですか
 
制作会社A氏:
いえ、ヒットというのは現状ではパッケージ(DVD/Blu-ray)の売上のことです。
放送枠は製作委員会で事前に買いきってしまっているため、視聴率などは収益に影響しません
近年では海外への番組販売や配信・グッズの比重が高まっています
海外販売の金額は2015年くらいにバブル化して、
日本ではヒットしたとはいえない作品も信じられない高値で販売されたりしていました
現状は海外販売のバブルも落ち着き始めています
 
 
――窓口の運用については、各窓口どれぐらいで黒字になるのでしょうか

制作会社A氏:
例えばグッズの場合は在庫が3割余ると赤字になってしまいますし、
パッケージだとDVDやBlu-rayのマスターを作る費用や宣伝費、営業のコストもか
かるので2000~3000枚だと完全に赤字になりますね。特にグッズは在庫リスク
が高くて、売れないと倉庫の費用も必要ですし、在庫を捨てる場合は廃棄費用も
必要になります。よく聞くのは、作品が大ヒットした後にグッズ制作の会社が在庫
を抱えすぎて赤字になるという話です。
 
20170618-00000004-it_nlab-000-1-view

全文長いので略
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-00000004-it_nlab-life




7: 2017/06/19(月) 12:46:56.29 ID:z4/NceL4
地上波でCMとれない今の時代にはもう無理なんだな。




10: 2017/06/19(月) 12:48:49.30 ID:sKDqLpLP
そもそも出資額が低いから利益に還元出きんのやろが




88: 2017/06/19(月) 14:16:43.05 ID:DAR03hj7
なんでもいいけどアニメーターの給料もっと上げてやれよ




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17: 2017/06/19(月) 12:51:48.85 ID:FpBtE37O
1話ごとに数千万の制作費用かけて末端のアニメーターが1月に何話分もこなして給料数万円なの?
制作費用の大半はどこに消えてるの




22: 2017/06/19(月) 12:55:35.50 ID:fD7o7X4e
>>17
スケジュールの遅れを取り戻すため当初の予算を越える人間を投入するから




52: 2017/06/19(月) 13:30:37.56 ID:xq+kTalT
>>17
1話毎に何百人(下手すると1000人)関わってるからな




53: 2017/06/19(月) 13:32:34.87 ID:a0jUDX9U
>>17
金があまりまくってるサイゲームスが大金突っ込んで
アニメ作ってるけど大金積んでも人材集めるのに苦労してるのか
グラブルは1クール落としたしバハムートの1期もスケジュール死んでたとか放送中に言ってたわ




20: 2017/06/19(月) 12:54:34.28 ID:Uj1QIHd2
ジブリみたいに興業収入、円盤の収益の二本柱でも維持出来ないのに
円盤商法だけで食っていけるわけない
大口のスポンサーを付けるか、有料化しないと制作費は増えないだろうな




25: 2017/06/19(月) 12:57:17.26 ID:IjJuRrJc
赤字なら円盤販売辞めたらいいじゃん




27: 2017/06/19(月) 12:58:12.72 ID:wlOUtSa/
>>25
コミケの企業ブースも硬直化の象徴だからやめろとまで言われかねない




407: 2017/06/19(月) 23:37:20.25 ID:FBYsacZf
>>27
そもそも企業ブースってコミケの理念に反してるよな




42: 2017/06/19(月) 13:16:08.31 ID:2eBQTw5v
結局のところアニメって誰が儲かってるんだろうな。




45: 2017/06/19(月) 13:21:19.85 ID:a0jUDX9U
>>42
そら映像の権利最終的に持ってる会社
深夜アニメの制作費で1クール2億かかるけど
DVD等で回収できなくてもアニメの場合何十年にもわたって
再放送の権利やグッズが細々売り続けられる最近だとネットの配信権
短期的に金は回収できないけど長期的に回収できるから減らないんだろ




54: 2017/06/19(月) 13:32:37.38 ID:xq+kTalT
>>42
テレビ局じゃね?
枠売ってりゃリスク無く稼げるわけだし




127: 2017/06/19(月) 14:42:59.82 ID:Gm6fQgOB
>>54
ショーウィンドウを貸し出してるような状態だからな
深夜帯なら貸し出し先が通販会社かアニメ制作委員会かってだけだものね
ネット無料配信が同等のショーウィンドウ効果を持たない限りは安泰だ




43: 2017/06/19(月) 13:18:45.65 ID:LCCAXMM5
じゃあしっかり企画と脚本練って底辺アニメーターの血と汗の作画を無駄にすんなや




47: 2017/06/19(月) 13:22:34.40 ID:cJg/sJYD
誰も中抜きしていないのにこの状況ということはアニメ業界って根本的におかしいんだな




50: 2017/06/19(月) 13:29:05.92 ID:a0jUDX9U
>>47
労組みたいなの作って集団交渉しないからだろ
脚本家や声優は交渉してDVDや再放送とかからの著作権料取れるようにしたんだろ




255: 2017/06/19(月) 16:38:40.78 ID:Tw0og5hc
>>50
そんなことしてたらコンテンツが糞になる

ハリウッドが良い例だ




257: 2017/06/19(月) 16:40:28.75 ID:3W+JH3Lw
>>255
たらればだけど、もしそうなったら
エンドクレジットとか長くなるんかな・・・




259: 2017/06/19(月) 16:41:42.91 ID:a0jUDX9U
>>257
既に脚本家は交渉してDVDや配信等の2次使用売り上げからから
数パーセントの利益取ることに成功してるけど




49: 2017/06/19(月) 13:27:32.29 ID:1SeWUqj8
安いのはそれだけの価値しかないからだろ
AIの導入を期待する




62: 2017/06/19(月) 13:41:03.57 ID:0k4Ze/MM
大嘘
広告費名目でガッパリ持って行きます




67: 2017/06/19(月) 13:47:42.20 ID:zLBVq6Ma
利益にならなきゃ誰もやらないっしょw
どこかで大きな利益を得ている人がいるのは間違いないと思うけど?
まあ、それが実は制作側だった、なんてオチもあるかもしれないけどね




79: 2017/06/19(月) 14:00:30.16 ID:3dweWJxw
2000~3000枚くらいなら、TVショッピングで年寄りに販売すれば良いのに。




83: 2017/06/19(月) 14:06:40.38 ID:TocmtBnF
アホか
制作費なんかから中抜きしたら
バレるに決まってんだろ
深夜放送の時間帯で何億もの放送権使用料金を
払う時点で利権シャブりまくりだろうが
他のところで帳尻合わせするだけだろ




89: 2017/06/19(月) 14:17:50.09 ID:PdzvEJhS
ここ数年やってるアニメで、10本中1本も当たりがある?
1期につき、1本か2本レベルでは?




92: 2017/06/19(月) 14:22:02.52 ID:R7G2kxae
そりゃキモオタ向けアニメばっか作ってればそうなるわな。もう飽和状態やろ。深夜アニメなんて辞めた方がええよマジで




99: 2017/06/19(月) 14:29:36.08
この人の言ってる2000枚だの3000枚だのは
ガバガバなオリコンの数字のことじゃないだろうよ




157: 2017/06/19(月) 15:16:54.31 ID:GBac9CXM
>>1
中抜きしてるのは下請けに出してる制作スタジオだろ




158: 2017/06/19(月) 15:20:01.83 ID:xq+kTalT
>>157
少ない制作費からごっそり中抜きしたらどこも請けねえよw
多少中抜きはしてるが、修正費用が嵩むからそれで消える




150: 2017/06/19(月) 15:06:28.05 ID:hX763ATv
少女漫画アニメは円盤が全く売れないのに常にある聖域だからな
まぁ殆どは実写化とセットなのでこれはこれで円盤に影響されないビジネスが成立しているんだろう




161: 2017/06/19(月) 15:22:37.71 ID:3W+JH3Lw
制作費とは別口で修正費がどこかから振ってくるわけじゃないしなー




182: 2017/06/19(月) 15:44:35.13 ID:urV4Hwpa
配信とグッズで




190: 2017/06/19(月) 15:53:11.24 ID:b0sdu9Eg
で、>>1の記事で言ってることは、『制作費』として払われてないから『中抜き』じゃないよ
って言ってるだけでこの金の流れを否定してるわけじゃない。 





316: 2017/06/19(月) 18:28:53.94 ID:b0sdu9Eg
アニメーターは個人事業主設定だから、
最低賃金額以下でも仕方ないって言ってる奴は
いったい誰の味方してるの?




323: 2017/06/19(月) 18:43:04.15 ID:kPntqust
>>316
アニメーター個人の技量が収入に左右するって意味じゃね?
上手い早いアニメーターは引っ張りだこだし
下手遅い新人は喰えないのは仕方が無い




317: 2017/06/19(月) 18:31:36.26 ID:Y9GB7H5g
正社員はもっとブラックになると思うよ




411: 2017/06/19(月) 23:50:10.60 ID:S8/3ZogF
そもそも、「広告代理店がアニメ製作費の中間搾取をしている」ってのはいつの時代の話しなのだろうか?




435: 2017/06/20(火) 07:33:52.10 ID:h9piePBe
アニメ業界はそもそも供給過多
次から次にアニメ化って旗から見ると
どう見ても健全じゃない
スタジオが多すぎるって明らかやん




436: 2017/06/20(火) 08:12:03.33 ID:r1SP2Mu8
これが萌え豚クソアニメを量産してしまう主な理由なんだな




452: 2017/06/20(火) 13:06:55.33 ID:rLOtv5II
アニメと株式同じ扱いか




453: 2017/06/20(火) 13:18:22.78 ID:RN1t2nMW
投資対象としてみれば堅い部類(時間がかかるけど)




461: 2017/06/20(火) 15:20:58.13 ID:7Tv3QdQG
1巻目はライブの抽選予約の申し込み券とか付けて枚数出ても
2巻目でガクンと落ちるような




478: 2017/06/20(火) 18:22:44.41 ID:ehjr7r9M
もう少しましな待遇にしてやってよ




498: 2017/06/20(火) 21:54:11.11 ID:knxUdHxY
誰が悪いのかw




510: 2017/06/20(火) 22:42:32.07 ID:1Pn2QIKa
ラノベは原作書籍での実績があるから企画が通りやすいねんて




516: 2017/06/20(火) 23:20:13.08 ID:zxohG9nb
悪どいぼったくりで巻き上げた金はどこ行った? 誰の懐にあるのよ




472: 2017/06/20(火) 17:04:55.80 ID:RN1t2nMW
未払いや遅延か・・・ 大変だよね・・・




151: 2017/06/19(月) 15:06:41.73 ID:7hAbwrT+
スケジュール遅らせる奴が原因だろ




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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 00:47:54 返信

    匿名過ぎて聞くだけ無駄な記事だな

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 01:30:13 返信

    これって例えば製作費10%残り90%広告費だとしてもあらかじめ決められた10%が制作会社に行けば中抜きしてないって主張できるよね?

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 01:41:58 返信

    中抜きして無いとしても、原因は広告代理店だろ?
    安く出来るからと、必要以上に資金を集めず安く済ませてるんだからな・・・
    偉そーに「中抜きしてない」言うなら、現場にてめーの年収の半分でも稼げる様金集めろ。
    作品の為に現場働いてる奴が年収100万前後で
    作品のクオリティーに何の影響も与えない、広告代理店の社員が年収何百万も貰ってるねんって話だろ
    そんな理不尽さが、「中抜きしてんだろ」と言われる結えん
    抜いてる抜いて無い云々は問題じゃ無い

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 03:04:59 返信

    誰も中抜きとは言ってないだろ、某広告代理店が1社でテレビ局への販売からアニメ会社への発注も全て請け負っているんだから誰の目から見ても悪の中枢

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 03:56:24 返信

    経済産業省が調査指摘してたアニメ白書のやつじゃない
    広告代理店が癌とか遠回しに報告書に書いてたやつ

  6. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 07:53:04 返信

    よく手塚治虫のせいっていうけど
    手塚は自腹を切って補填してたから今より給料良かったんだよな

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 09:20:25 返信

    製作委員会に集まった製作費が製作会社に正確な数字で伝わってないんだろ

  8. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 17:51:21 返信

    総務省の放送番組制作ガイドラインに局印税という利益の大本もってく仕組みがのってるんだけど
    売上の何割かをもらうという契約の話だから中抜きって言わないのかもしれんが
    構造は思いっきり中抜きだろ
    放送するだけで局に円盤だけじゃなくグッツの売上まで収めるとか
    濡れ手に粟だろテレビ局楽して儲けすぎ

  9. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 23:56:44 返信

    「中抜きじゃないよ、正当な報酬だよ?」って言いたいんやろ。

    そんならピンはねって言い換えてもいいが、

    ピンはねのピンは一割のことやから、

    こいつらの抜き方よりも良心的な言葉なんだよな。

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