カテゴリ: ゲーム コメント: 8

セガ・サターンがプレイステーションに負けた理由

セガ・サターンがプレイステーションに負けた理由
1: 2017/06/21(水) 10:01:41.869 ID:efZb7IL6a
自社ゲームのバーチャファイターで3Dゲームの大流行つくったのに3Dに弱いサターン発売




12: 2017/06/21(水) 10:08:34.945 ID:k4wA3V+G0
>>1
言われてるのこれだよな だからってアニメムービー系のソフトで押してたわけでもないし謎戦略




15: 2017/06/21(水) 10:11:01.537 ID:efZb7IL6a
>>12
ただし格ゲーはサターンさいつよ




2: 2017/06/21(水) 10:02:40.167 ID:lpGFBP0w0
FFが来なかったから




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5: 2017/06/21(水) 10:03:07.470 ID:hMtcWIKD0
わりと>>2は大きい




8: 2017/06/21(水) 10:07:15.386 ID:H9YfmpIL0
>>2
7の影響力はすごすぎたな

c




10: 2017/06/21(水) 10:08:00.951 ID:V02eH2cNF
>>2
無料体験版とか色々と凄かったよな




3: 2017/06/21(水) 10:02:45.658 ID:kOdE7M8V0
メモリーパック




4: 2017/06/21(水) 10:02:56.538 ID:/XtVH7Xq0
サターンという名称




6: 2017/06/21(水) 10:03:32.710 ID:fItezfb/d





7: 2017/06/21(水) 10:05:17.797 ID:z68wSYAM0
どこに行ってもSS売ってないからPS買った




9: 2017/06/21(水) 10:07:42.311 ID:6O2xxqk30
サターンが弱かったのは透過処理もだな




11: 2017/06/21(水) 10:08:08.525 ID:m2L4ET4P0
確かにff7までは互角だった気はする




13: 2017/06/21(水) 10:09:28.875 ID:n8j51vsw0
コントローラー好きだったのに




14: 2017/06/21(水) 10:10:37.789 ID:scD8CZHHa
昔はカーディーラーにセガサターンとか置いてあって親が車見てる間ずっとバーチャやってたわ

0




16: 2017/06/21(水) 10:11:23.155 ID:W3lpROJua
なんかデカかったよなサターン




17: 2017/06/21(水) 10:11:48.544 ID:enMWhm4n0
せがた三四郎のせい




18: 2017/06/21(水) 10:13:12.062 ID:6O2xxqk30
拡張RAM刺したサターンは格ゲー機としてはPSなんぞ足下にも及ばなかった




19: 2017/06/21(水) 10:13:26.227 ID:m2L4ET4P0
せがた三四郎の頃にはもう大勢決してたから・・・




20: 2017/06/21(水) 10:13:38.366 ID:fnp8zx6fd
サターン買ったやつはスパロボやれて羨ましかったな




21: 2017/06/21(水) 10:13:54.020 ID:o4lOFL0t0
結局はハードよりソフトの問題




23: 2017/06/21(水) 10:14:43.269 ID:TvEtE+060
当時中学生だったから完全にイメージだけだが SSはオタ向けやら成人やらに潜っていったから勝てなかったんだと思ってた 俺は野々村病院やらpiaキャロットやら喜んでやってたが




29: 2017/06/21(水) 10:18:32.204 ID:pO5KQHym0
DQ,FFなんてビッグタイトルがPS行っちゃったからな

>>23
成人はだいぶん後だよ
俺的には、売れなくなったから成人方向に行ったんだと思ってる

i




35: 2017/06/21(水) 10:21:05.393 ID:TvEtE+060
>>29
そういう流れか
ただ何となくマニア向けなイメージはあったんだよなぁ




25: 2017/06/21(水) 10:16:47.216 ID:lKTyATMYr
64ビット”級”だった事全て




27: 2017/06/21(水) 10:17:28.319 ID:9fGwu2Tb0
セーガー




30: 2017/06/21(水) 10:18:49.977 ID:brwHx8Ap0
サターンは成人ゲームの存在に嫌悪感あったわ




31: 2017/06/21(水) 10:19:25.203 ID:GQcymmApa
なんかハード戦争の詳細動画があったな




32: 2017/06/21(水) 10:19:28.709 ID:vI3LSg2s0
アイデア




33: 2017/06/21(水) 10:19:40.032 ID:62kAfx060
パワーメモリー
ってFF7DQ7以外に負けてない気もするけどな




34: 2017/06/21(水) 10:19:46.440 ID:jmxbv8FU0
ペパルーチョの大冒険なんて上下一本で入るだろ
基本ケチなんだよ
カネ取る事しか考えてないから負けた

u




36: 2017/06/21(水) 10:21:18.047 ID:m2L4ET4P0
スクウェアのRPG軒並みプレステだったから俺はプレステ一択だった




37: 2017/06/21(水) 10:21:25.143 ID:9fGwu2Tb0
あんまセガ叩くなよ(涙)
俺の思い出のメーカーなんだよ




38: 2017/06/21(水) 10:21:25.809 ID:WPuw/S0DM
メモリー
ドラクエFF




40: 2017/06/21(水) 10:27:27.994 ID:TAqjALPZa
俺的には90年代のセガ大好きだったんだが…
っていうかこのスレおっさんばっかで安心する(´・ω・`)




39: 2017/06/21(水) 10:23:05.341 ID:AvuPywh1p
アケゲー好きな俺にとっては神ハードだったわ




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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 12:39:19 返信

    FFで攻撃にかかり、ドラクエでとどめを刺した
    以上

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 12:46:37 返信

    アーケード全盛だったのが逆にアダだったのかも。
    家庭用の中途半端な移植だったらゲーセン行けば良いしみたいな感じはあった。
    PSは家庭用特化だったから家庭用らしい次世代機だったというか。
    BIOとトキメモが来たのはデカかったかなぁ・・アークもローンチタイトル作としては凄い良作。幻想水滸伝もキレイだったなぁ・・
    セガはザラザラした感じが何か苦手だった。

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 13:10:40 返信

    ソニックを捨てたから
    お陰で海外でも散々

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 13:12:12 返信

    リアルタイムで見てたけど皆が言ってるように
    FF一択。それ以外は誤差みたいなもん。

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 13:34:12 返信

    一般ウケしなさそうな渋すぎるソフトのラインナップ。
    懐古ならウケそう。

  6. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 13:56:19 返信

    プレステが出てこない前提で開発してて、慌てて後からスペックを割り増ししたから・・・
    チップを大量に搭載して「もしすべてのチップが全力出せば凄いですよ」的な・・・

    後に反省を生かして開発したドリキャスは良いハードだけど市場競争の上では死んだ・・・

    その点からして「ハードの良し悪しよりとにかくソフト(宣伝工作含め)」ってのは真なのだろう

    一方ソニーは築き上げたシェアを守る立場で、PS1での方針あっさりぶん投げて
    「ソフトを作りにくいハードこそ正義!」のPS2とPS3で世界を支配したね、めでたしめでたし

    いや、PS3は成功とは言えないのか?
    で、心機一転、再出発のPS4は成功してるっぽいですね

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 14:08:19 返信

    サクラ大戦やっただけでも元が取れた。

  8. 名前:名無しのチェックメイト 2017年06月21日 17:08:28 返信

    格ゲーに強いじゃなくて2D移植に強い、だな。
    3D格ゲーでは性能差が浮き彫りになったし、2Dでもプレステはギルティギアと言う有力タイトルを生み出してる。

    2Dが強いとかポリゴンが弱いとかはともかく、サターンはメモリー関係がヤバかった。
    本体電池切れ、拡張メモリーは接触不良でデータ消滅、これがあると一気にやる気を無くす。
    一方プレステは熱に弱くて、読み込みミスが多かったような……
    64が一番安心してプレイできた。

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