カテゴリ: ゲーム コメント: 0

【悲報】「ナナシス」や「単車の虎」運営会社Donuts、RMTサイト「プレマ」を運営してアカウントを売っていことが発覚する(画像あり)

【悲報】「ナナシス」や「単車の虎」運営会社Donuts、RMTサイト「プレマ」を運営してアカウントを売っていことが発覚する(画像あり)
1:
新たな火種が発生した模様
CYo35XAWMAEFYXb.jpg

おすすめ人気記事

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1452750762/

Tokyo 7th シスターズ とは


『Tokyo 7th シスターズ』(トーキョーセブンスシスターズ)は、Donutsのスマートフォン向けアプリケーションゲーム。略称は『ナナシス』。ジャンルはアイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム。

t7s

RMT(リアルマネートレーディング) とは


リアルマネートレーディング(英語: Real Money Trading、リアルマネートレード(英語: Real Money Trade)とも。以下RMT)とは、オンラインゲーム上のキャラクター、アイテム、ゲーム内仮想通貨等を、現実の通貨で売買する経済行為を指す。
擬似的な経済システムが成立するMMORPGやMORPG、レアアイテムをプレイヤー間で取引できるソーシャルゲームなどで行われているが、大半のオンラインゲームではRMTは利用規約違反に該当する

rmt01

「ナナシス」や「単車の虎」のDonuts、RMT仲介サイト運営で炎上 「賭博行為にあたる可能性」と指摘

Donuts側によると、現在は「改めて法的な部分を精査し本サービスについての継続可否を検討している状況」とのこと。
 「Tokyo 7th シスターズ」や「単車の虎」などのスマートフォン用ゲームを運営するDonutsが、RMT仲介サイト「プレマ」を提供していたことが分かり、一部で問題視されています。サイトは現在「メンテナンス中」となっていますが、Donuts側に問い合わせたところ、「多くのお問い合わせをいただいており、各方面への影響を考慮し現在サービスを停止しております」とのこと。

donuts01

「公認マーケット」をうたっていた「プレマ」
 「プレマ」は、ゲーム内のアイテムや通貨を現金で取引する、いわゆる「RMT(リアルマネートレード)」をよりスムーズに行うための仲介サービス。多くのゲームは通常、規約でRMTを禁止していますが、「プレマ」はゲーム運営会社自らが提供する「公認マーケット」として、より手軽かつ安全に取引できるのを特徴としていました。

 ところがサービスが話題になると、ゲームの運営会社が自らRMT仲介サイトを運営(=RMTを公認)していることや、また「モンスターストライク」や「サマナーズウォー」など、他社のタイトルも取り扱っていたことなどから「大丈夫なのか」と疑問視する声が続出。さらには「賭博行為にあたるのではないか」といった指摘もあり、炎上に発展していました。

donuts02

 結局、1月14日14時ごろからは、「アクセス過多によりプレマはただいまメンテナンス中です」と表示され、閲覧できない状態に。Donuts側に問い合わせたところ、現在は「改めて法的な部分を精査し本サービスについての継続可否を検討している状況」とのことでした。

donuts03
1月14日14時ごろからは「メンテナンス中です」と表示され、アクセスできない状態に

「賭博にあたる可能性」指摘の根拠は
 こうしたRMT仲介サイト自体は以前から多く存在していましたが、今回特に問題視されているのが「運営会社自らがRMT仲介サイトを提供していた」という点、そしてこれが「賭博にあたるのでは」という指摘です。

 Donuts側に同サービスの意図について聞いたところ、「現在RMTが広く行われている中で起ってしまっているトラブルを是正する仕組みを提供し、ゲームの活性化と間接的にゲーム上の不正行為防止を狙っていく目的でリリースしたもの」とのことでした。

 Donutsによりその後、サービス閉鎖が正式に発表されました。

8:
今度はなんや?

10:
話題豊富すぎやろ

11:
サイゲは火を移すチャンスやぞ

16:
今度は何や

17:
ナナシスやな

20:
運営が自社でRMTサイトも運営してたやつか

26:
>>20
草生えるわ
もう公式でアカウントを売れよ

36:
>>20
どこがやってたんやそんなアホなこと

48:
>>20
無茶苦茶やんw

49:
>>20
いかんでしょ

86:
>>20
三店方式かな?

102:
>>20
RMT公認でやってるオンゲって無かったっけ?
隠れてやってりゃ問題だろうけどRMTって運営が禁止してなければ問題無いんちゃうん?

119:
>>102
ゲーム本体の規約では禁止してた模様

133:
>>119
ならアウトやね

っていうかナナシスなんか
ネット上の評判は妙に良かった記憶があるわ

370:
>>20
原価0円で無限に生み出せるんやもんな
そらやりたくなりますわ

955:
>>20
これ錬金術やんけ

22:
ソシャゲの行き着く先はパチンコ化やで
公営ギャンブルならぬ公営ゲームや

23:
いまさらなんだよなぁ

29:
え!?ちょwwwこマ?
詳細頼む!

34:
ナナシスというソシャゲの運営がRMTサイトも運営してアカウントを売っていた

はい

35:
これからは位置情報ゲーの時代や!
えき

38:
よくこんだけやばいネタ出て来るなと

43:
ナナシスって音ゲーもどきみたいなやつか
あんなんやる方が悪いわ

46:
イメージ悪いが別に法に反してるわけではないんやろ

54:
>>46
RMTはドが付くほどアウトやが

52:
これ要するに自社でアカウント作った奴を自社運営のRMTで売ってたんやろな

79:
>>52
なるほどな。バレなきゃ頭いいわ

766:
>>52
それROでやって捕まったGMいなかった?

776:
>>766
おったで
今回は会社ぐるみやし他社にも喧嘩売っとるから業界総出で潰される

55:
ナナシスのTwitterサジェストRMTで��
no title

63:
グラブルは本当に鎮火したな
Yahooトップに来たのがピークやったね

67:
no title

no title

no title

自社の商品を自社が営業するRMTで売っていた模様

206:
>>67の3枚目を見ると分かるように
何を考えたのかセルフ開示してもうたんやで…

70:
ソシャゲヘイト溜めすぎ

76:
そもそもこれどういう経緯でバレたんや?

105:
>>76
RMTサイトの特商法表示のページでセルフ開示

134:
>>105
えぇ・・・

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。