カテゴリ: ゲーム コメント: 16

海外「JRPGってなんで未だにターン制なの?もう21世紀だよ?wwwwwwwwww」

海外「JRPGってなんで未だにターン制なの?もう21世紀だよ?wwwwwwwwww」
1: 2017/07/06(木) 13:16:11.90 ID:DuVwv8Lo0
外国人「未だに日本のRPGゲームって戦闘がターン制だけど何故なんだ?」

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2017年でもまだ日本のRPGはターン制の戦闘
何故なのか?

http://www.all-nationz.com/archives/1065577186.html




2: 2017/07/06(木) 13:16:26.69 ID:DuVwv8Lo0
自分にも分からないけど
ターン制は戦闘が遅すぎるからそういう古風なシステムを見ると驚くのかもしれない
他のRPGはターン制なんて捨ててもっと面白いシステムにしているから




5  
未だにターン制バトルを楽しんでる人がいて驚く
どうすればこんな退屈なジャンルをプレイ出来るんだろうか
最新鋭のFPSやオープンワールドゲームがあるのに




3: 2017/07/06(木) 13:16:35.23 ID:DuVwv8Lo0
10
面白いターン制のRPGを求めると必ず日本のオタク系ゲームにぶち当たる
ここ5年間でアニメっぽくないRPGゲームが1つでも出たなら挙げてくれ


17
ペルソナとドラゴンクエストを別にすれば
誰も興味なさそうなネプチューヌ系の萌えクソゲーだからな
とりあえずターン制バトルはもう消えた




4: 2017/07/06(木) 13:16:44.88 ID:DuVwv8Lo0
19
日本のターン制RPGは最も停滞してるジャンル
90年代初めから成長も進化もしていないし、これからもしないはず
ターン制という仕組み自体に欠陥があるからね
1つプレイすれば全部プレイしたようなもんだ
ただ良いゲームがあるのは間違いない
ファイナルファンタジーの一部、ペーパーマリオ、ディスガイアなどがあるからな
しかしレースゲームを除けばJPRGは最も怠慢なジャンルだ




6: 2017/07/06(木) 13:18:02.77 ID:TqoO5A7kd
ターン制クッソ楽しいやん




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8: 2017/07/06(木) 13:18:48.21 ID:5MYMS+Zea
ターン制は気楽にやれてええやん
おやつ食べながらやれる




11: 2017/07/06(木) 13:19:20.73 ID:Xj05mVEna
ポケモンは大人気な模様




12: 2017/07/06(木) 13:19:30.86 ID:oIYIxG5G0
アホみたいに動くほうがめんどいし
寝ながらできねえよ最近




13: 2017/07/06(木) 13:19:37.59 ID:JhMMRn5X0
お前らが絶賛してるアンダーテールもターン制なんだよなぁ




25: 2017/07/06(木) 13:23:41.42 ID:ThnQPjswM
>>13
コマンド選んだらよけなきゃだめじゃん




35: 2017/07/06(木) 13:25:24.12 ID:JhMMRn5X0
>>25
ターン制の意味わかってんの?




14: 2017/07/06(木) 13:19:58.10 ID:EXnNuBHy0
進化とかどうでもいいからwiz系RPGガンガン出せや




15: 2017/07/06(木) 13:20:25.39 ID:BfKdsq0f0
ターン制はライトなストラテジーみたいなもんやろ外人の方が好きそうやけど




16: 2017/07/06(木) 13:20:33.77 ID:dP56O9dM0
JRPGはながらでできるからな
FFは無理やけど




17: 2017/07/06(木) 13:20:42.02 ID:WpSIqqVrK
シミュレーションまでリアルタイムばっかになって嫌や




18: 2017/07/06(木) 13:21:15.25 ID:9kcH+dEB0
自由度厨は生きるの大変そう




19: 2017/07/06(木) 13:21:33.47 ID:AIO0pP9p0
ポケモンは大好評だしペルソナも人気あるんやろ




23: 2017/07/06(木) 13:23:09.45 ID:AIO0pP9p0
久々にターン制RPGのDQ11やるから楽しみだわ




24: 2017/07/06(木) 13:23:22.17 ID:GypvB9BXp
自由度ってある意味丸投げ度やし




36: 2017/07/06(木) 13:25:29.52 ID:wVJnBPsx0
>>24
これ割と洋ゲーやらない層から誤解されてるする気がするわ
自由度って例えばクエストが一個あったらそのクリア方法がいくつもあるってことで
単純に誰でも殺せるとか見えてるとこどこにでも行けるとかそういう話じゃないんやで




40: 2017/07/06(木) 13:26:24.34 ID:IJKcjKZSa
>>36
やっぱゼルダって神だわ




26: 2017/07/06(木) 13:23:54.55 ID:QJ4Omy/la
ターン制バトルって野球みたいだよな




29: 2017/07/06(木) 13:24:17.43 ID:WSJjL24yp
ターン制でいいです
どうせ強行動ワンパするだけのアクションとかないほうがマシ




31: 2017/07/06(木) 13:24:51.04 ID:Pn5HzijHd
リアルタイムが面白いかというとそうでもない




34: 2017/07/06(木) 13:25:22.62 ID:NCQ4ZVESa
少し頭を捻れば簡単に最善手段が見つかるし
ゲームじゃない




38: 2017/07/06(木) 13:25:43.58 ID:P2yN6d/ia
昔はクールジャパン!と持ち上げていた模様。




41: 2017/07/06(木) 13:27:32.49 ID:MGemQB0Ka
ターン制じゃないと面白くないってのがまずおかしい




42: 2017/07/06(木) 13:27:36.53 ID:AIO0pP9p0
オープンワールド信仰はもうコリゴリ




46: 2017/07/06(木) 13:28:37.37 ID:+Uuf7d730
そりゃこういう層もいるやろ
外人じゃなくても日本にもこういう主張するやつはおるで




49: 2017/07/06(木) 13:29:32.92 ID:jc78FKJxa
FPSとオープンワールドがつまらないから




50: 2017/07/06(木) 13:29:37.98 ID://+xBFt+0
ターン制たまにやるとおもろいやん




52: 2017/07/06(木) 13:30:02.43 ID:77HdcHiCr
日本人「またFPSなの?」

これが現実




56: 2017/07/06(木) 13:31:08.61 ID:/u8sHCrW0
>>52
時代はTPSやろうか、PUBGめっちゃ人気やしな




69: 2017/07/06(木) 13:33:21.16 ID:29RwFw0+0
>>56
敵の攻撃をぎりぎりでかわしたりするからTPSって楽しいのであって
あれってTPSである意味があんましないような




72: 2017/07/06(木) 13:33:49.21 ID:xyXjhI+g0
ターン制の方がまったりできていいやろ
日本人はアメカスみたいにゲームにへばり付いてやるほどゲームオタクじゃないんや




76: 2017/07/06(木) 13:34:43.29 ID:FSWFSaOSa
今時タ-ン制はないわ
非オープンワールドもありえない




92: 2017/07/06(木) 13:41:08.77 ID:Ofmz2lbL0
ターン制の新世代がダクソやと思うで
あれアクションの振りしてその実ターンせやからな
テクニック次第でずっと俺のターンもできる




51: 2017/07/06(木) 13:29:50.27 ID:Z+C0Aj7ia
そこは単なるシステムの違いやろ




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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月06 17:13:03 返信

    ボードゲームの延長だから。

  2. 名前:名無し 2017年07月06 18:11:47 返信

    スレタイ主の脳内外人
    完全究極アルティメットウルトラ論破

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月06 18:25:07 返信

    ジャンルの一つとしか……ゲームのやり過ぎで脳みそ湧いてんのだろうか

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月06 18:29:46 返信

    また妄想の海外か…ターン制のアンダーテイルどんだけ売れたと思ってるんだ

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月06 18:38:33 返信

    つっても外人アクション作るのヘッタクソじゃん
    NEOGEOとかWindows95時代のアクション要素でよく喜べるよな

  6. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月06 18:45:24 返信

    じゃお前らの国の人殺し犯罪ゲーだけやってろ

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月06 21:46:14 返信

    逆に、リアルタイムバトルの方が忙しなくて好きじゃない
    ちょっと眼を離したり気がそれたらゲームオーバーとか、
    「今この状況だと、このスキル使うかそれともゴリ押すか…」とか考える時間が無いの本当嫌

    それはそうと、>>36の言葉を今のベセスダに聞かせてやりたい
    DLC『FarHarbor』を除いて中途の選択肢の幅もRPの自由度も何もあったもんじゃない
    本編なんて派閥エンドというマルチエンド制にして一見、自由度があるっぽいけど
    派閥ごとの特典があるだけで、NVみたくエンディングに大差がある訳じゃないし本気でつまらない

  8. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月06 21:57:31 返信

    ターン制信者じゃ沸きすぎだろw
    何でターン制RPGの反対がFPSになるだか。
    ダクソやらドラゴンエイジやらはRPGじゃないのかね

  9. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月07 02:59:42 返信

    まったりやりたいからターン制しかむしろやらない

  10. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月07 03:12:54 返信

    洋ゲーにもターン式はあるけどほぼストラテジーだしな
    海外RPGはTPSアクションやクラフティング、ハクスラなどとうまく融合して枝分かれしながら進化してる
    JRPGがJRPGと呼ばれて区別されるのはそういった進化を一切捨てたからだよ

    >日本人はアメカスみたいにゲームにへばり付いてやるほどゲームオタクじゃないんや

    その結果CS和ゲーがガッツリ衰退したわけだがwww
    JRPGは脳死したアニ豚ライト層に擦り寄ったせいで衰退の一歩を辿るレトロジャンルだから今後もこのままだろうね
    間違ってもスクエニ・セガ・バンナムなどからはSkyrimやThe Witcherのようなものは今後も出てこないだろう

  11. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月07 03:15:40 返信

    別にどっちでも面白けりゃ構わないと思うんだがな…

  12. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月07 05:55:13 返信

    ターン制(FF3以前)よりタイム制(FF4以降)のほうがプログラム組むのが楽だよ
    ターン制は敵味方パーティの行動一度に記憶して
    素早さ順に組み替えてからまた順番に実行させなきゃならないから

  13. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月07 12:57:44 返信

    野球やアメフトのルールを現代だからサッカーみたいに流動的に変えようぜって言って野球やアメフト好きを納得させてほしい

  14. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月08 09:10:37 返信

    ※10
    どれもこれもWitcherやSkyrimのようなのばっかしになったら
    それはそれでつまらんからそれで良いんだよ
    洋ゲーは洋ゲーなりにモッサリアクション&演出欠乏気味等、悪い所もそれなりにあるし
    そもそもOblivion→SkyrimやFO3(RPG)→FO4の流れを見るだけでも衰退してるのわかるし
    大体、ベセスダの方もDLC商法だけでなくMOD商法にまで手を出して大体オワコン化してるし
    進行不能バグだらけでリリースした上、アプデで字幕が全部消えるなんて事もやらかし、
    それどころかバグパッチを有料で売ろうなんて流れ、和ゲーには見習って欲しくないわ

  15. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月09 19:55:55 返信

    ※13
    逆に野球やアメフト好きにRPGと同じだって納得させられるの?

  16. 名前:名無しのチェックメイト 2017年09月08 02:26:38 返信

    ターン制って棒立ちして交互に殴り合うから子供のケンカみたいになるのが受け入れられないんだろうな

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