カテゴリ: 声優 コメント: 24

声優・田中真弓さん 「アイドル声優って意味わからない。若くて安いうちだけ使われる。それでいいの?」

声優・田中真弓さん 「アイドル声優って意味わからない。若くて安いうちだけ使われる。それでいいの?」
1:

田中真弓が語る、俳優と声優の演技の違いとは

「私は声優の演技が嫌いなんです」

この言葉は、田中真弓氏が若かりしころにあるアニメ監督から言われた一言。確かに声優ではなく、俳優が演じているアニメは多々ありますよね。

そもそも、声優と俳優の演技の違いってなんなんだろう。

その理由について、女優として舞台に立ち続け、声優として『ONE PIECE』のルフィ役や『ドラゴンボール』のクリリン役などで活躍している田中真弓氏は、今回のインタビュー中で、声優も俳優も本質的には同じと話してくれました。

■声優という職業はない
――本日はインタビューを受けていただきありがとうございます。「声優の演技が嫌い」の一言にはどういう意図があったのでしょうか。

田中真弓氏(以下田中):それは「型にはまっていて、個性や特色が見られない、類型的な、説明的な芝居はするなよ」と釘を刺されたのだと思いました。

――それは声優が類型的な、説明的な芝居になってしまっているということですか。

田中:若い声優さんたちは特にそうなってきて、それがうまくなってきてしまっている。それはそれで凄いことなんですけど、でもその人は、もっと上手い人が出てきたらとって変わられてしまう。声優という職業は、そうではないんだというところに気づかなければならないと私は思います。

――そうではないと言いますと。

田中:声優は、俳優の中の仕事のひとつと捉える。俳優という職業と全く別個に声優という職業があると思っている人が多いので、声優は俳優で、たまたま声だけがもってかれたという形が本来は望ましいですね。

no title

田中:図で説明すると、俳優という中に、声優は完全に入ります。そしてナレーターやアナウンサーとだぶる部分もあります。重なっていないのは、とても正確さが求められる仕事。俳優としてナレーションをする場合は、イントネーションの違いなどの個性がOKになる。人間を表現するものだから、キレイすぎる人だけだと変ですよね。そして歌もそう。俳優が歌う歌は、ピッチや音が外れていても、気持ちが伝わることを第一義に考える。

――なぜ声優の演技が記号的になってきてしまったのでしょうか。

田中:アニメーションは、3~4時間くらいで録らなきゃいけないから、時間の制約があるんです。舞台だったら1ケ月みっちり稽古できますが、声優の仕事は台本をもらって3~4時間で全部を仕上げるわけだから、掘り下げるよりはわかりやすいお芝居が望まれているわけですよ。

(中略)

この前も学生に将来どうなりたいかを聞いた時に、「ガンダム声優になりたい」と答えた子がいたので、それは俳優だよと、説明しました。

若くて安いうちだけ使われるというのでOKならそれでいい。だから、いわゆるアイドル声優っていうのは私には意味がわからないんだけど、アイドル=若いということですよね。思い出でいいならばそれはそれでいい。そうじゃないならば、アイドル声優をやれてるうちに、自分の50~60歳を想像できないとダメですよね。声優をやっていたいならば、何かを露出したいと考えるならば、想像力は必要ですよね。なのでしっかりそこは教えています。

no title

おすすめ人気記事

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1452951632/

田中真弓(たなか まゆみ) とは


田中 真弓(たなか まゆみ、1955年1月15日 – )は、日本の声優、女優、ナレーター。本名、阿部 真弓(あべ まゆみ)。東京都出身。青二プロダクション所属。日本芸術専門学校特別講師。

Mayumi_TANAKA

5:
若くて綺麗な人には言えない独自目線ですね!

6:
アニメは本人と外見が別だけど
普通の俳優は映像と声がイコールだから
アニメの声が現実離れしていても成立するが
普通の俳優では成立しない

9:
俺的に良い俳優の基準は、

突然声優の仕事やらせても違和感ない人。

12:
いわゆるアイドル声優だからな、俗称だよ俗称。
市場があるから仕方がない

13:
アイドル俳優もふつうにおるやろ

14:
こういうスタンスだから夏にEテレでやってた声優講座に講師として出なかったんだな

15:
田中真弓もアイドル声優のくくりだとおもうんだが

46:
>>15
ネーヨ

53:
>>46
no title

どうみてもアイドルだろう

256:
>>46
そういう時代だってあったんだって

16:
まぁ作品によるだろ

18:
そういや大河にも声優が出演してたな

25:
×アイドル声優
◯若手声優
ってだけなのに案の定曲解して間抜けな書き込みしてるやつがいるなw

27:
舞台をやる人にしか出せない声の「通り」とか
味わいがある。
最初から声優で来たのは、ペラい。

35:
>アイドル=若いということですよね。思い出でいいならばそれはそれでいい。
>そうじゃないならば、アイドル声優をやれてるうちに、自分の50~60歳を想像できないとダメですよね。

10年生き残れるかって仕事だしな

37:
アイドル声優=本体10%+キモオタの妄想90%

証明:彼氏がいるというだけで処女でない!とキモオタが怒り狂う

40:
長く続けたかったら仕事があるうちに先の事も考えようね、っていう話に
「近ごろの若いもんは」を混ぜた話だだけど
まぁ自分の発言を強化したいときに便利に使える言葉でいいように利用できるかと

43:
アイドル声優なんかまだわかりやすいほう
声のアーティスト(自称)がいるからな

54:
今じゃドラマも芸能人俳優ばっかで
実力派がいない
そんな奴らは声の仕事でもちろん通用しない

55:
たしかに劇団員で声優もやってる人は
表現力が違うね

62:
田中真弓だって声優としては成功してるけど
俳優としては成功してないだろ
声優だから舞台も観に行ってる人がいるって程度で

66:
>>62
声優と俳優の両方で成功しているのって戸田恵子くらいなんじゃ?

87:
この世代だと「落ち武者の仕事」って自覚あるやつばっかだしな
現役第一線でやってるなら、業種を腐すのはやめて欲しい

ツイパラ時代の掛け合い好きだったな

92:
田中真弓さんがとあるラジオにゲストで来たとき
「クリリンのことかぁぁーっ!!」
って全力で言わされてたの面白かった

101:
まさに正論だな
今ちやほやされてるアイドル声優とやらは次のが出てきたらどうなるのよ、って言うのは確かだし

102:
アイドル声優が理解できないなら 引退を考えてもいい人なんだろうな

105:
「声優は、俳優の中の仕事のひとつ」
「アイドル声優っていうのは意味がわからない」
つまり「アイドル俳優っていうのは意味が分からない」
演技力関係無しに見た目だけで出てる俳優のことか

107:
>>105
俳優は自分の姿が映像に映るんだから、見た目も重要視されて当然だと思う

ところで見た目だけで優遇されてる声優なんかいるか?

144:
アニメ監督って駿のことかな

俳優は大抵声優やらせても上手い
たまに下手なのもいるけど

154:
この10年ほどの間にデビューした声優で余人をもって換えがたいような人っているかね

174:
一般人がこれだけあか抜けてクオリティも上がって顔面偏差値の貧富の差が広がってるんだから、
声優にアイドルを求められるのはしょうがない。
逆に一般人でさえもブスは見向きもされない時代になってしまった。

178:
>>174
何故かアイドルの見た目レベルは下がってるという皮肉

177:
あるアニメ監督……どう聞いても宮崎駿です。本当にアリガトウございました。

183:
>アイドル=若いということですよね。
堀江「」
田村「」

192:
>アイドル=若いということですよね。

 ってのがどう考えても違うしこんなんでよく役者だのアーティストだの名乗れるなとしか思えん

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月17 04:18:16 返信

    声優が少なかった昔の人間と 声優(志望)が山ほどいる現代の人間の価値観は違う。
    生き残った者だけが勝者だ(DFR感)

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月17 04:47:13 返信

    え? パズー(ラピュタ)の時はそんなこと言われたの?

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月17 05:22:51 返信

    本人たちがいくら役者だの俳優だのとして見てもらいたくても
    この業界とユーザーが求めてるのは「声優」なので
    アイドルとして存在しなきゃ生き残れないのにそれでいいのかもクソもない

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月17 05:25:58 返信

    最近のは単に声優の採用基準を「顔ありき」にしただけだろ。
    不細工はその時点でさようならだ

  5. 名前:っっX 2016年01月17 05:44:23 返信

    これは使う側の問題で業界に苦言を呈すべき事に他ならないはずなのに、
    それをせずに言いやすい若手声優の方に言う。
    大塚某もそうだけど、ずるいよね

  6. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月17 06:23:19 返信

    業界で上位に立つ人間は若手のために汗をかくか、文句を言わずに黙るか、どっちかにしないとね。
    汗もかかずにケチだけ付けるなら誰でも出来る話。
    先輩ヅラするなら面倒を見るべきだし、そうでないなら若手にも敬語を使うべき。

    一流所が全員敬語を使ってきたらビビるがw

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月17 06:28:44 返信

    これはさ、ランクシステムの弊害なんだよ、若手はランク低くて安く使える
    そのうえ自分から、じゃんじゃん希望者は業界に入る状況だから
    数年ごとにランクの上がる頃合に、使うのを取り替えれば良い
    ただ、重要な弊害が、もう一つあり、いつまでたっても
    ド素人ばかりが、入れ替わり立ち代りしてるんで
    下手くそばかりになってしまってる。

  8. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月17 07:21:50 返信

    田中は自身が若い頃にアイドル声優として訳の分からんビデオに出演させられてるから、アイドル声優からの生き残り経験者として言ってるだけだろ。
    要は、若さと見た目でチヤホヤされているウチに自分の武器を身に付けないと、使い捨てされるし、声優オンリーだと潰しが効かないって話をしてるだけじゃねぇか。正論なのに何故田中ぎ叩かれてるんだ?

  9. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月17 08:04:18 返信

    これはユーザ側にも責任が大きいと俺は受け止めている。声優は声質と技術(演技力含む)「だけ」で評価すべきであって、決してルックスやπ乙で評価するようなことがあってはいけないということだ。アイドル声優というジャンルを確立したのは評価するが、しっかりと本来の声優としての技量は?というと甚だ疑問におもう事が多い。ユーザも声優はルックスでなく声だけで評価すべき。声優は昔のように顔を出す必要なんて全く無い。

  10. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月17 09:15:31 返信

    この人はテアトルエコーにいたからね。
    エコーのスタンスが声の仕事は俳優業の一環。

  11. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月17 10:27:02 返信

    この人は舞台でも上手いからな

  12. 名前:  2016年01月17 10:52:08 返信

    ※8
    少なからず「舞台を踏まない声優はダメ」という人が居るからでは?
    特に大御所と呼ばれる同業に多い印象。声優と言われると怒ったりね。
    でも神谷明・林原めぐみ・佐久間レイ・日高のり子なんかの現役組は
    舞台経験ゼロでも確実に需要がある。そして「舞台経験無いからヘタ」
    と言われたのを聞いたことが無いし、声優の仕事に誇りを持っている。
    個人的には、寧ろ役者が声優を格下に見ている風潮が好きじゃ無い。

  13. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月17 11:49:08 返信

    10年後に残っているアイドル声優を考えてみようぜ。

  14. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月17 12:55:38 返信

    アイドル=若い
    少年隊「…」
    マッチ「…」
    smap「…」

  15. 名前:  2016年01月17 13:28:14 返信

    ※14
    アイドル声優って主に女を指すだろ
    女で40越えててアイドル声優って呼べる奴挙げてみ?

  16. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月17 14:41:29 返信

    喜久子さんがいるじゃないか。

  17. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月17 17:21:21 返信

    舞台出身の人は演技がくどくて(個性的すぎて)嫌われていたりするし一長一短じゃね
    あとアイドル声優路線の人の大半は実家が裕福だから旬が過ぎて引退しても何も困らないだろ

  18. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月18 00:31:09 返信

    サクラ大戦を思い出すな…あれはうまいこと幕引けた方か。

  19. 名前:なぷ 2016年01月18 00:33:28 返信

    水樹奈々どころかざーさん以下の年収しかない老害に言われてもなあ…負け惜しみにしか聞こえないよw

  20. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月18 00:39:02 返信

    この人に批判的なのは”ゆとり”だと思う。ゆとりの反抗的な態度が社会から弾かれる一因なんだぞっと。
    戸松みたいなカスと松岡みたいなカスは仕事減ってきているしカスが生き残れる業界ではないよ。

  21. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月18 00:44:09 返信

    この世代だと声優に妙なコンプレックス持ってる声優多いからなあ。
    声優産業がそれなりに巨大化したけど、増えた需要のほぼ全ては(女性声優の場合)美少女役なわけで、40までに大半の人が仕事を失うのは不可避だよ。田中真弓に言われた通りにしてうまくなろうがどうしようが、どうしようもない。例外はいるにしろ。女性声優が末永く声優で食べていくに作品内のキャラクターの年齢構成を上げいてくしかないわけだけど、そんなもん需要側問題で声優側にできることはないわな。

  22. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月18 01:34:03 返信

    みんな食っていくのに必死なだけだろ
    需要があって金になるからやる、ただそれだけ

  23. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月18 13:51:35 返信

    米15
    米16じゃないけど井上喜久子くらいかな?
    あとは田村ゆかりと堀江由衣も40になってもアイドルと呼べそう

  24. 名前:名無しのチェックメイト 2016年01月20 12:55:54 返信

    今の声優さんって大人気で5年経っても何言ってんのかわからない人がいるからビビる。
    最近は録音時に凝ってて振り向くシーンとか実際に声遠くなったりするから益々何言ってるかわからない。
    基本のきの発生が出来ないって、声優の専門学校で何学んでんの?
    50代以上の役者さんが蕎麦食ってる人に声あててた時、蕎麦食べてる演技しながら何言ってるのか倍速でもはっきり聞き取れたのはさすがだなと思ったわ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。