カテゴリ: ゲーム コメント: 0

「ドラゴンクエスト」初期の手書き資料がTwitterで公開されて大反響! 堀井雄二氏の30年以上前の手書き資料がこれ(画像あり)

「ドラゴンクエスト」初期の手書き資料がTwitterで公開されて大反響! 堀井雄二氏の30年以上前の手書き資料がこれ(画像あり)
1:

「ドラゴンクエスト」の手書き資料公開 Twitterで大反響

15日、「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親であるゲームデザイナー・堀井雄二氏が、自身のツイッターで、ある資料を公開して話題を呼んでいる。

no title

no title

no title



堀井氏は「はじめてドラゴンクエストを作ったときの資料」とつづっており、どうやら1986年に株式会社エニックス(現在の株式会社スクウェア・エニックス)が発売したファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」のマップやセリフを記した書類らしい。発売時期から推測すると、資料は30年前以上のものだと言えるだろう。

堀井氏によると、マップを書いたあとにトレーシングペーパーを貼り、人を配置してセリフを当てたそうで、当時はすべて手書きで作成していたようだ。

このツイートはファンから反響を呼び、タレントの千秋も「貴重」とコメントしている。

おすすめ人気記事

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1452945741/

堀井雄二(ほりい ゆうじ) とは


堀井 雄二(ほりい ゆうじ、1954年1月6日 – )は兵庫県洲本市出身のゲームデザイナー、作家、アーマープロジェクト代表取締役。早稲田大学第一文学部卒業。『ドラゴンクエストシリーズ』の生みの親であり、日本のテレビゲーム業界に多大なる影響を与えた人物の1人。愛称は「ゆうてい(ゆう帝)」。

Yuuji_HORII

8:
これ何年か前のドラクエ展で展示してたな
マップやシナリオなんかを綴じたファイルが1,2,3で倍々に増えてって圧巻だった

11:
スーファミになって5,000ページとか10,000だったそうな

15:
俺たちの復活の呪文のメモは無視されるのか。

一文字間違っていた

41:
>>15
ドラクエ2で復活の呪文を写し間違えたらしく復活できなくて涙目になっていたところ、
兄貴が貸してみろと言って入力しなおしたら復活できた。
いまだにすげえ不思議だ。

43:
>>41
ぬ と め
濁点 半濁点
などを変えたらいけたりした場合もあった

ペルポイの老人はいつもウソの復活の呪文を教えてくるので絶対に許せない

47:
>>43
ベラヌールだな

復活の呪文が確認できる場所は下記7ヶ所
0 ローレシア
1 サマルトリア
2 ラダトーム
3 デルコンダル
4 ベラヌール
5 ロンダルキア
6 ムーンペタ

7 はシドー戦で全滅した時のバグ塔
「じゅもんがちがいます」になる

21:
おおさま、って中々できないミスだな

25:
堀井のモンスター図案はしばらく前に公開されてたな

スライムなんかはウィザードリィなんかで見る液状タイプなんだけど、
それが鳥山あきらが描いたラフデザインでは、例の固形タイプに
なってたりして面白かった

どっかにないかな

28:
>>25
鳥山明イラストレーション ドラゴンクエストモンスターズ、に収録されてる。
ここまで書いてなんだが、本のタイトルは覚えてない

33:
>>28
それが本のタイトルだと思う

29:
>>25

【ドラクエ】堀井雄二&鳥山明のイラスト比べの画像を集めてみた【カオス】
http://ma tome.naver.jp/m/odai/2126093280001918301

67:
>>29
鳥山明ってやっぱすげーな

44:
昔やったRPGツクール思い出した

49:
ひらがなばっかりだな。
漢字苦手なのか。

53:
ドラゴンクエストはいちいち台詞のセンスがいいから話をするのが楽しかったな
これはファイナルファンタジーには決定的に欠けていた要素

69:
なにこれ超楽しそう

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。