カテゴリ: ゲーム コメント: 8

ゲームプロデューサー「ソシャゲはゲーム業界のガン"半分事実"」

ゲームプロデューサー「ソシャゲはゲーム業界のガン"半分事実"」
1: 2017/07/20(木) 19:34:14.83 ID:CAP_USER
――「ソーシャルゲームはゲーム業界のガン」「ソーシャルゲームのせいで日本のゲーム業界が世界から遅れている」という一部厳しい声もありますが,それを踏まえてこれからのゲーム業界をどう見ていますか。

岡本氏:
 一般的な見解としては,その半分は事実だと思います。今のソーシャルゲームは,趣味としてゲームにかけていいと思われる金額を大きく超えていますからね。その金額が,コンシューマゲーム業界の売上を食っているのは間違いないです。

 ただし,コンシューマゲーム業界が苦しんでいるのは,金額がすべてではないと思っています。そこは単純な話,手軽さに負けているんですよ。生活必需品のスマホがプラットフォームで,常にオンラインでつながっていて,そこに無料で遊べるいろんなゲームが配信されているわけですからね。それに対してコンシューマゲームの本体を買わなければならないとか,テレビの前に座る必要があるとか,そういう旧態依然のシステム自体が負けているという面もあるので,半分は間違っているということです。

 僕個人としては,今後の世界はスマホのアプリの方へと向かっていくと思っているので,(質問者の言う)その人が言うことは基本的に間違いだと思いますね。

http://www.4gamer.net/games/236/G023612/20170710077/




4: 2017/07/20(木) 19:38:23.30 ID:ZMdLw419
タダに見せかけるなどガンである




6: 2017/07/20(木) 19:46:35.43 ID:/fAHPRYy
fateの課金てえげつないんだろ?




7: 2017/07/20(木) 19:48:04.49 ID:Eyi9I6i1
負け犬の遠吠え




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2: 2017/07/20(木) 19:35:57.71 ID:cO1J/Lfk
散々指摘されて来た事しか言えないのか…………




3: 2017/07/20(木) 19:37:05.80 ID:ky5Cs5uL
ゲームじゃなくギャンブルだから




16: 2017/07/20(木) 20:28:33.30 ID:MdVKrqXO
>>3
ギャンブルではないな




8: 2017/07/20(木) 19:48:44.73 ID:Ha+gmvxN
コンピューターゲームって、40年ほど昔、少しやったことがある。
近頃のヤツは、全くといっていいほど知らないな。




14: 2017/07/20(木) 20:21:21.14 ID:BR8C5mT/
>>8
40年前のコンピューターゲームってアタリPONより前の?




9: 2017/07/20(木) 19:49:01.38 ID:tT5MKYrp
それに対してコンシューマゲームの本体を買わなければならないとか,
テレビの前に座る必要があるとか,
そういう旧態依然のシステム自体が負けているという面もあるので,
半分は間違っているということです。

Nintendo Switch「おう、せやな。」




30: 2017/07/20(木) 21:08:50.83 ID:M7zYRn2Z
>>9
Switchは買うまでがゲーム、買った後はWiiUの思い出をなぞるオブジェ




11: 2017/07/20(木) 19:56:56.64 ID:NdWLukya
日本人はスマホでゲームばっかりやっています。




12: 2017/07/20(木) 19:57:13.26 ID:VjY7dAAp
つまりPS4のスペックを持ったPSVが出ればいいわけだな




13: 2017/07/20(木) 20:05:17.19 ID:TxJn/OXV
ソシャゲの何が楽しいんや….?PS4でええやん?




17: 2017/07/20(木) 20:29:28.73 ID:ULPWfQ/r
ソシャゲが延びたのはコンシューマーの衰退が切っ掛けだろ




19: 2017/07/20(木) 20:41:21.63 ID:jqb7yVCJ
もはやゲームじゃない




20: 2017/07/20(木) 20:42:48.23 ID:WWFNSAXl
ゲーム業界の衰退に繋がる事もそうだけど人の集中力を低下させストレスに対する耐性すら失わせる恐れがあるんよな
冗談抜きで規制した方がいいと思う




22: 2017/07/20(木) 20:47:54.05 ID:xRplea6f
ドラクエはソシャゲのCMばっかり目にして
11のCMの記憶がない




23: 2017/07/20(木) 20:48:51.96 ID:LOKLFAeu
ソシャゲは誇大な宣伝と大きな声のヘヴィユーザーで受けてる風ではあるけど、実は数的には大した人数動いてないからな。
日本では下火と言われるネトゲユーザーと同等か、少し少ないくらい。
まあそこまでアホは多くないってことだけど、リスクが少なく儲かるとなるとどうしても企業はそちらに流れる、
少ない人間をただただ無限1アップのごとく踏み続ける作業。ノコノコに知恵がついたら終わり。
終わった瞬間業界に少なからずショックが起こる。

まあガンだわな。




24: 2017/07/20(木) 20:49:39.93 ID:VP4dF3vO
外国ってソシャゲないん?




25: 2017/07/20(木) 20:52:30.61 ID:LOKLFAeu
>>24
アイフォン第一世代に既にデブの無職が母親のクレカで課金しまくって怒られる風刺がされている。
つまりもう耐性ができた後。




34: 2017/07/20(木) 21:20:36.40 ID:aPtWDNrW
>>24
世界のゲーム市場 2016
PC32%
スマホ27%
タブレット10%
据え置き型ゲーム機29%
携帯型ゲーム機2%

20161025191104

携帯型ゲーム機に明日がないのは間違いないだろうな




27: 2017/07/20(木) 20:58:16.75 ID:q55Tesys
クレカ紐づけで課金をすぐ出来る環境は強いよな




31: 2017/07/20(木) 21:10:53.09 ID:M7zYRn2Z
>>27
クレカどころじゃない、それならオンラインのPS3以降と同等
スマホゲーはクレカさえ、ネット回線さえ持てない底辺でさえ重課金で遊べる




28: 2017/07/20(木) 20:58:37.05 ID:6AApB9fB
学生さんは知らんが、社会人になるとソシャゲは手軽でちょっとした暇潰しにもなるし、お世話になってる
一方コンシューマは、やりたいシリーズとか決まってしまってるし、そもそもテレビCMでもまず見かけないから、時間がたってから知る作品が多いのも難点




29: 2017/07/20(木) 21:02:59.70 ID:offgtefP
いっそハードメーカーがゲーム機込みのスマホ作ってしまえばいいじゃん。
Swichみたくユーザーの好みで液晶大きくしたりボタン拡張させたりする感じで
やり方次第ですごいシェアになるかも。




33: 2017/07/20(木) 21:19:44.73 ID:jnFl82b2
単純にコンシューマに面白いゲームが無くなっただけだな。実際、PS4本体買ってまでやりたいと思えるゲームがひとつも無いし…
発売からもう何年も経ってるのに、同じような洋ゲーみたいのばっかり。




35: 2017/07/20(木) 21:20:57.07 ID:+64yWGdc
人気があるものがなんでガンなんだ?
何を根拠に遅れてるとか言ってるんだ?
スマホゲーこそ先進的だろ




37: 2017/07/20(木) 21:31:55.25 ID:LAPfOawa
人類を堕落させただけの何の役に立たないビデオゲームがまるで健全みたいな言い草だな




38: 2017/07/20(木) 21:32:12.42 ID:7y7qlerU
むしろ,ソシャゲで海外からガンガン課金させるようにできんもんかね。
たかが絵合わせに金をつぎ込むのは日本人ぐらいか?




49: 2017/07/20(木) 22:33:13.77 ID:+gnPNH13
>>38
>たかが絵合わせに金をつぎ込むのは日本人ぐらいか?
絵合わせっていうとエ□メンコことシャドーバースを連想してしまったが、まあ大体絵合わせだったな

で、エ□メンコのパクリ元ハースストーンは世界でガッツリ稼いでる基本無料ゲーでしょ
ソシャゲじゃないけどLoLとかDotaとか、基本無料ゲーでも稼いでるゲームはごろごろ有る

・・・ただ、日本じゃ人気ないんだよなその手の硬派な基本無料ゲーw
やっぱユーザー層がガン、ユーザー層をそだてなかったメーカーの罪科、だろうな




39: 2017/07/20(木) 21:45:53.50 ID:9AN3UqjT
かつてPS2に美少女ゲームばかりが集まって萌え豚が一気に流入してきた
彼らはやがてPSPやVitaに移っていったわけだが今そういったユーザーの受け皿になってるのがソシャゲなんだよね
元々ゲーマーではなかった日本人とソシャゲは相性が良すぎたんだろうな




40: 2017/07/20(木) 21:45:57.86 ID:RdqR6ee1
まあ、金にならん仕事はしないのが世の常。
お金のかけすぎは問題だがゲーム会社がお金が稼ぎにくくなってたのも事実。
潤沢な資金があってこそのゲームなので
一概に悪いとは言えないが
今のままでは飽きられるからガチャに頼らない次世代のソシャゲーが求められているんだろうなぁ
コンシューマとソシャゲのいいところ取りみたいなゲームは出ないもんかねぇ




42: 2017/07/20(木) 21:53:31.63 ID:9AN3UqjT
>>40
無理だと思う
マシンパワーを必要とするゲームを日本人が求めなくなってしまった
正確にはそういう方向に洗脳されてしまったとも言えるが
PS4のCMに出てくるゲーマーって公式でネガキャンやってるようなもんでしょ
PSや64の時みたいにカジュアルなイメージがまるで感じられないし




55: 2017/07/21(金) 00:08:42.62 ID:rsQKzjHm
スマホゲーはどれやってもすぐ見える底の浅さに飽き飽きして、
PCとコンソールに戻ったわ。




56: 2017/07/21(金) 00:11:50.21 ID:y3PaNQZm
現状、CSが気軽さという点でスマホゲームより敷居が高いのは確か
たんなる時間つぶし層がみなスマホに流れてしまってる




57: 2017/07/21(金) 00:16:52.23 ID:qPDLl6E9
ソシャゲより電子書籍に気持ち移っちゃった




58: 2017/07/21(金) 00:26:32.71 ID:0qhBLxdz
なんかスマホのゲームは触ってて面白くないんだよね
あとアクションゲームはやっぱ物理キーでやらないと駄目




60: 2017/07/21(金) 00:55:40.92 ID:QbYxA/wN
>>58
毎日やらないといけないような設計になっているから、
すぐに作業感でいっぱいになっちゃうんだよな




61: 2017/07/21(金) 00:57:33.41 ID:Fip/xTFC
ゲームをやるのはいいが
やらされるのは嫌だ




15: 2017/07/20(木) 20:26:34.67 ID:H/f0/iHr
悪貨は良貨を駆逐する

残るは焼け野原




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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月21 10:24:59 返信

    プロデューサー名乗ってるくせに自分の会社で開発する金すら引っ張ってこれなくなった挙句会社潰した無能の戯言

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月21 10:33:29 返信

    ハードの性能上がりすぎてグラに予算喰われて内容が薄くなってるからなあ
    ソウルキャリバーの4までの内容の濃さ:各キャラオリキャラストーリー

    Vの手抜き:ストーリー固定キャラ 登場すらしないキャラ有り
    内容薄すぎて1日でうったわ

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月21 11:10:40 返信

    どこのソシャゲも何のキャラが出て何万注ぎ込んだのこればっか
    システムは十数年遅れの水準で開発側は拝金一色
    これでバブル弾けたらどうなるんだ

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月21 11:19:40 返信

    圧倒的多数のライトユーザーが手軽なスマホに流れただけ
    少数派のガチゲーマーはPCに流れ着く
    コンシューマはその間に居る人達

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月21 12:27:20 返信

    ハードがたけぇんだよ、ソフトもたけぇんだよ

    スマホゲーは携帯のついでだからハードは実質タダでソフトも無料!

  6. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月22 11:11:38 返信

    ソシャゲはどっちかっていうとパチンコ、パチスロに似てるよね。
    で、国内のアプリだとデザイナーのスキルも低くてええし。
    ゲームの事かんがえると緩やかに衰退に繋がるのは分かる。

    ハイエンド作れる人間が減ってきてるしなー。会社もやで。

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月22 11:41:31 返信

    CSゲーム一本買える額がぽんぽん吸われていくんだから競合したら作る方もそりゃうま味が感じられなくなるわなって
    ガチャというか課金アイテムの設定額10分の1とか100分の1にすればさっさと目当てのものが揃って目が覚めるってか飽きる人が増えそう
    それでようやっとゲーム性で勝負になるだろう

  8. 名前:名無しのチェックメイト 2017年07月22 15:22:33 返信

    国内市場の規模が大きいもんだから、長らく海外市場を軽視してガラパゴス経営を続け、海外市場で揉まれて這い上がってきた中韓企業に食われてしまった日本の電機メーカーとよく似た経緯をたどってるな。
    こういう話に目を向けてみると、世界的に特殊な社会環境を作り上げてしまったことで、日本企業というよりも日本人そのものがガラパゴス化していることがわかる。日本企業が顧客である日本人に合わせようとして、結果としてガラパゴス化した一面を直視しなければならないんだろうな。
    みんなが軽便・簡素化の方向に寄り過ぎていて、その影響で文化そのものが軽薄化・衰退してきているのは確かだが、やはり労働と通勤に費やす時間が長すぎるのが原因の一つだと思う。文化とは余裕の表れだと思っているから、余暇の拡大なくして文化の充実は無いと思う。

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