カテゴリ: ゲーム コメント: 9

最近の開発者のホラーゲームを作る時の間違いは、恐怖を与えとする事

最近の開発者のホラーゲームを作る時の間違いは、恐怖を与えとする事
1: 2017/08/01(火) 00:17:50.538
みんなの陥る過ちのひとつ




2: 2017/08/01(火) 00:18:27.835
えなんでダメなの?




6: 2017/08/01(火) 00:24:15.863
>>2
恐怖を与えようとする=受け手が望んでもいないのに怖がらしたい




7: 2017/08/01(火) 00:25:25.301
>>6
そいつ何でホラーゲーム買ったん?




8: 2017/08/01(火) 00:26:00.854
ホラーっていうのはもともと、受け手が怖がっているもので
受け手が勝手に怖がってないのに、恐怖を与えたがってる側が自己アピールする=ホラーとして崩壊する




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3: 2017/08/01(火) 00:20:17.296
高田健志が足りない




4: 2017/08/01(火) 00:22:17.992
最近の開発者の発想はこんな感じ

1480884535132978274

176424

176423




5: 2017/08/01(火) 00:22:49.742
>>4
シャイニングやん




9: 2017/08/01(火) 00:29:43.313
最近のホラーゲームのやり方は怖がらせようとする事だけど
いきなり顔アップで脅かそうとしたり自分は狂ってるアピールしたり
いかにして受け手を脅かそうとするか?
こういうやり方

本来のホラーはそんな事しない
本来は、受け手が勝手に怖がる




15: 2017/08/01(火) 00:39:56.462
>>9
初代バイオとかやったことないんか?




19: 2017/08/01(火) 00:45:37.624
>>15
犬の出て来るのは、犬の登場そのものが恐怖の本体じゃない
犬がいかに怖いか?何てアピールは一切されてない訳で




10: 2017/08/01(火) 00:35:16.992
急に叫ぶとか追ってくるとか驚かしてるだけでホラーでもなんでもない
稲川淳二が心霊話の途中で大声で叫ぶとかしねえだろ




11: 2017/08/01(火) 00:36:40.789
本来は、恐怖っていうのは隠れていて見えない
または見え辛い

それを、受け手は確かめたい、覗き込みたい
だから、恐怖はまた隠れこみ、より見えない
そこで何か悪い事が起こるんだけど




12: 2017/08/01(火) 00:38:13.459
今のやり方は正反対で、受け手は何もしていないけど与えたい側がどんどん恐怖の自己アピールする
そういうのは背伸びにしか見えない
だから恐怖を得られない




13: 2017/08/01(火) 00:38:36.179
右見て左見てもう一回右見たらさっき閉まってたドアが開いてる
こういう怖さが欲しいのよ




16: 2017/08/01(火) 00:42:54.199
恐怖っていうのは、”誘う”んだよね
ここ気になるでそ?触ってみたいでしょ?覗き込んでみたいでしょ?
それに対してドキドキする
こっれがホラー

ところがね、今のやり方はそうなってない
「うお~~~!!」みたいに突如登場しいて脅して、吃驚するだけ




20: 2017/08/01(火) 00:47:06.388
>>16
ホラーはその両方が必要なんやで

来るぞ来るぞと思わせてドキドキさせるサスペンスと
来ないと思ってたところで急に来るショックのバランスをとらなきゃいかんのだ




23: 2017/08/01(火) 00:51:22.645
>>20
ショックは恐怖ではないよ
来ないと思ってると来るっていうのは、その先の未来を不安感を与えるためで
別段、来た事そのものが怖い訳じゃない

ところが今のゲームは「来た事」そのものに、恐怖の発生源を持ってこようとする




29: 2017/08/01(火) 01:07:31.691
>>20
それやってる最近のゲーム全般が全然怖くない
バイオハザードやその他




17: 2017/08/01(火) 00:42:58.040
sad satan が最強にホラーやと思う。




18: 2017/08/01(火) 00:43:57.827
それか自分はいかに「変態」かのアピール




21: 2017/08/01(火) 00:47:35.538
ただ自分は最強だ!!!いうだけだから何も恐怖を感じない




24: 2017/08/01(火) 00:57:08.474
別に顔のアップが怖い訳でもないし、気が狂ってる人間そのものが怖い訳でもない
そのもの個人が怖い訳ではない

恐怖っていうのは自分自身が怖いと思ってるんだから
その自分自身=受け手をどう操ってやるか




25: 2017/08/01(火) 00:57:11.080
肝試しの怖いのは何も来ない静かな時なんだよな
なんかいるんじゃないかっていう
個人的にはお化け屋敷とかそれに準ずるモノは絶対になんが起こるのが分かってるから何も怖くない




27: 2017/08/01(火) 01:03:28.990
>>25
どっちかというとお化け屋敷の脅かしは、何か起こってもそのご無事なのがもうわかったうえでそれをこれ見よがしにやるから

何も来ない静かな時こそ怖いのは、何か起きたらどうなってしまうんだろう、どんな事が起こるんだろう?それは何か起きたらどんな結末を迎えてしまうんだろう?っていう不安感がある

お化け屋敷とかそれに準ずるモノは全てれが起きても何ともないの確定したうえでやってるからこけおどしにもならない




26: 2017/08/01(火) 00:59:43.457
主人公を落としてやるって事が恐怖の本質
だから、脅しは恐怖にならない




28: 2017/08/01(火) 01:07:29.886
具体例がないと何を求めているのか分からん
今を否定するだけなら誰にでもできるんだから、主張するなら分かりやすい例を示してくれ




30: 2017/08/01(火) 01:08:49.947
>>28

上の画像?




32: 2017/08/01(火) 01:13:17.785
>>30
それは現状で気に入らない演出でしょ
どのような恐怖を求めているのか抽象的にしか説明していないので理解できないから、具体例をくれと言ってるんだよ




34: 2017/08/01(火) 01:19:53.121
>>32
それをやめる事が=恐怖になる




39: 2017/08/01(火) 01:26:25.293
>>34
それなら、何もない状況に恐怖を感じさせる手立ては?
本当に何も起こらないなら恐怖心を掻き立てることはできないのですが、何か考えがあるのですか?




41: 2017/08/01(火) 01:29:49.471
>>39
ホラーでのタブーが受け手を直接傷つける事だよ
何もやんなきゃ勝手に怖がる
それを分かってない人間が作ってる




42: 2017/08/01(火) 01:36:37.603
>>41
何もイベントが起きないなら恐怖心は沸かない
どう森で怖がる人なんていないでしょ




44: 2017/08/01(火) 01:40:07.462
>>42
イベントで怖がらそうとするのそのものが無理
脅す必要は何もない

この建物には得体のしれない化け物がいますよ
その化け物はなぞです

それだけで怖い




48: 2017/08/01(火) 01:50:09.444
>>44
でもその化け物は急に襲っては来ないし、主人公は常に万全の体制で迎え撃ちます
こんなゲーム何も怖くない
本当にプレイヤーを恐怖させたいなら、常に主人公の命がかかっているという演出は必要不可欠




50: 2017/08/01(火) 01:54:27.653
>>48
その考で作るから怖くない
いかに主人公を脅かすか?っていうのは作り手が勝手に空回りしてるだけだから
作り手に対して受け手はただ受け身でいるしかない
受け身で待つだけでいいのに何で怖いの?って




53: 2017/08/01(火) 02:06:43.465
>>50
終始未知に対する恐怖を感じさせるゲームを理想としているみたいだね
でも、そんな恐怖は長時間継続するものではないし、どうしても慣れてしまう
対岸の火事を恐れる人がいないようにね
だから、常に身に迫る危険を感じさせなければクリアする前に飽きられてしまう




56: 2017/08/01(火) 03:00:55.385
>>53
何かをやった方が恐怖はすぐ薄れる
脅そうと必死な姿は開発の痛々しさしか感じない

何もやらなければこれから何が起きるんだろうって思える
いきなり出して脅す必要もない
ただそこにいるだけで、出て来るだけで、言いようのない不気味さを感じる




62: 2017/08/01(火) 06:16:58.264
>>53
初期のバイオも初期のサイレントヒルも、ダンジョンの中に異形の怪物がいるだけで
今のゲームみたいに、どうにかプレイヤーに直接脅かしをかけてやろうって演出はないと思うけど




31: 2017/08/01(火) 01:12:22.929
驚いただろ?怖いだろ?ドヤッ じゃなくて
違和感を積み重ねていってドーーンってやるべきみたいな?




33: 2017/08/01(火) 01:18:13.307
>>31
ドーーンはいらない
違和感もいらない

むしろ違和感ないのが違和感

一見平和を装ってるけどそれは全部装ってるだけで、裏はおぞましいものが巣食ってますよって




35: 2017/08/01(火) 01:20:00.910
p.t.は良さそうだったな
頓挫してホント残念




36: 2017/08/01(火) 01:23:05.566
作り手は脅そうとしてるだけなんだから、どう転んだってただのびっくりゲーにしかならないよ




37: 2017/08/01(火) 01:24:01.257
今のゲームは、びっくりと、グロだけ
それを恐怖っていってるから違うでしょと




38: 2017/08/01(火) 01:24:03.035
VRホラーは楽しみだぞ




40: 2017/08/01(火) 01:28:27.777
特徴的に正反対だから

今のゲーム
・刃物がぎらぎら
・恐ろしい顔
・脅かし
・凶悪
・凶暴
・狂気

本当のホラー
・整然、静寂と騒然
・秘められた未知の世界と神秘性
・そこから来る結末と未来の予想図




43: 2017/08/01(火) 01:37:32.167
今の人間のやってる恐怖を与える=情報を与える
未知のベールに包まれていたものの情報を与える

いかに自分の恐ろしさをアピールしても、それで起きる事が何もない
顔アップ、刃物をギラギラ
だからなんだよ
それが敵のすべてです
ああ、結局何もできないやつじゃん




45: 2017/08/01(火) 01:41:35.220
まとめると
最近のホラーゲームは演出過多
急に音、映像が出てくるだけの脅かしゲー
武器が豊富で恐怖を煽られない

ってこと?




46: 2017/08/01(火) 01:45:44.942
それで今よりましになると思う




47: 2017/08/01(火) 01:46:39.411
ポケモンで言うとことの、なぞのばしょとかレジ系くらいの匂わせるだけで留めておけってこと?

受け手に想像する余地を残せってことなら分かるけど、
受け手にはホラーにしろゲームにしろ初心者が必ずいる訳で
そう言う人たちからすると意味不なだけになるんじゃないかね

とにかく、おすすめのゲームなり映画なり教えてほしいな




49: 2017/08/01(火) 01:50:35.042
それってホラーじゃなくてテラーだろ
ジャンルが違うわ
ホラーはアクティブ
テラーはパッシブ
ゲームはパッシブじゃ成り立たないんだよ




55: 2017/08/01(火) 02:38:20.164
>>49
作者が恐怖を与えようとするっていうのは、作者は能動的だけどプレイヤーは受け身
で、ホラーってのは、プレイヤーは能動的で作者は受け身
なんだよね
分かってないと、作者がプレイヤーをど脅そうか?って思考回路になる




51: 2017/08/01(火) 01:58:21.685
初期のバイオは、「感染する」というシステムなんてないけど、プレイヤーはいつか感染するんじゃないかって勝手に怖がっていた訳だけど
何かしたら感染するんじゃないか?ゾンビと同じ部屋にずっといたら感染するんじゃないか?って

でも、感染ゲージつけてそらそらゾンビ化が迫ってるぞってやったら、何も恐怖感は得られなくなった




52: 2017/08/01(火) 01:59:42.852
作者のセンス




57: 2017/08/01(火) 03:03:25.271
ゾンビが角にただ立ってるだけでいいのに、ぎゃ~~~と脅そうとするから、敵がただのかませ犬化する




58: 2017/08/01(火) 03:03:39.512
自分で考察して自ら恐怖を生み出させるホラーゲームを望んでるわけだな




60: 2017/08/01(火) 03:11:34.620
>>58
どっちかというと考察できるようになるまでが本質
考察できないから未知

分からなければ、いろいろな未来に転びうる訳
そのすべての未来に対して対策なんてできないから

開発側からその未来を固定化したら、もう道は残らない訳でね




59: 2017/08/01(火) 03:06:39.749
敵にとって主人公は世界に迷い込んだちっぽけな異物だったのに
主人公ごときに必死になって
焦ってどれだけ怖がらすか=敵が必死だって事になるのだけど

作者の焦り=敵の焦り=恐怖の背伸び感




22: 2017/08/01(火) 00:48:41.572
このスレがホラー

という落ちでよろしいか?




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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2017年08月01 09:11:40 返信

    ホラーっていうくくりの中での演出の傾向の話だろ、なんでジャンルそのものの話になるの?

  2. 名前:名無し 2017年08月01 09:16:04 返信

    ホラーゲームじゃないけどスカイリムの序盤で洞窟とか敵地とか潜ってる時すごく怖かったな
    雰囲気や音も怖いけどいつ敵に襲われるかという緊張感がヤバくてプレイしててめっちゃ疲れた
    レベル上がって自分が強くなってくると恐怖心も薄れていくけどね

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年08月01 11:24:22 返信

    どっちの演出もあっていいと思うけど・・・
    とりあえずあれか
    お笑いでの効果音「笑い声」の扱いについて物申す、という感じかな?
    「ここで笑え!」というアピール凄すぎて冷める、みたいな?

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2017年08月01 11:50:34 返信

    SIRENや零とか序盤のバイオ7を望んでるのであってバイオ6とかのはもうホラーではないしただグロいだけのゲームをホラーって言うのも違う気がする
    サイレントヒルの武器が揃うまでとか最高やね

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2017年08月01 13:35:00 返信

    >>1は演出は受け手の想像が膨らむ最小限であるべきって事なんだろうけど、膨らむのであればその多さは問う必要はないと思うわ。
    もちろん急にドーン!な演出は怖いっちゃ怖いけどベクトルか違うね。

  6. 名前:名無しのチェックメイト 2017年08月01 14:59:46 返信

    わかる。
    急に顔のドアップでドーン、ってのは、恐怖じゃなくて驚愕なんだよなぁ。
    それまでの、ここで出てくるかもしれない、ってドキドキするのが恐怖だとおもう。

    ただ、ドキドキさせるためには、やはり一度ドーンとさせるのが一番安易なのは間違いない。
    逆に、設定やらなんやらでドーンさせずに恐怖を抱かせることができたら、素晴らしいことだと思う。

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2017年08月01 17:40:20 返信

    謎の上から目線

  8. 名前:名無しのチェックメイト 2017年08月02 09:16:07 返信

    そういったゲームの発売本数はsteamなんかも入れるなら最近の方が多いでしょ

  9. 名前:名無しのチェックメイト 2017年08月06 17:31:17 返信


    設定とかドーンっていうのは、全て作り手から受け手へ作り与えたもの
    ドキドキっていうのは受け手からゲームへの働きかけ

    受け手主導じゃないといけない
    受け手が目についたものを調べたり働きかけたりするとなんか起こるかもっていうなら順当だけど
    プレーヤーは受け身でいるのに、そこに作り手が何をぶつけても

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