カテゴリ: オタク コメント: 0

ついにオタクの夢を叶える!? 美少女が「おかえり」と言ってくれる「Gatebox」がすごい(動画・画像あり)

ついにオタクの夢を叶える!? 美少女が「おかえり」と言ってくれる「Gatebox」がすごい(動画・画像あり)
1:

美少女が「おかえり」オタクの夢を叶える「Gatebox」

WS000005_588x
 夜。家に帰ってきて、鍵を置く。コーヒーサーバーのような装置に「ただいま」と話しかけると、青い髪の美少女ホログラフィがあらわれる。「お帰りなさい」と美少女はほほえみかけてくる。「おつかれさま。お仕事がんばったね」

Gatebox – Hologram Communication Robot

 近未来SFアニメではない。「Gatebox」は、日本のスタートアップ・ウィンクルが開発しているコミュニケーション装置だ。価格や発売日は未定だが、今年度中のクラウドファンディング実施をめざしているという。

 Gateboxはおしゃべりできる美少女ホログラムを投影する装置だ。音声を認識し、家電を制御したり、ネットの情報を読んだりする。「テレビ見たいな」でテレビをつけたり、「すっごくいい天気だよ」と気象情報を読みあげたり。

WS000008_588x

WS000009_588x

 ひとくちに言えば、外観としゃべり方が美少女になった「Siri」のようなもの。ソニーミュージック・コミュニケーションズが開発しているコミュニケーション型Androidアプリ「めざましマネージャー」シリーズにも似ている。

 ちなみに美少女の名前は「逢妻ヒカリ」。ゲーム『ラブプラス』キャラクターデザインを手がけた箕星太朗氏に、「未来の嫁」をコンセプトにデザインしてもらったキャラクターとのことだ。かわいい。

 キャラクターは自由に変えられる仕組みで、今後はさまざまなキャラクターとのコミュニケーションができるようにする予定という。

WS000014_588x

 製品開発じたいは、ウィンクル武地実代表の愛から始まったものだ。

 「自分自身がマンガやアニメが好きで、画面の向こうのキャラたちと一緒に暮らしたいという夢を実現したいと思い、開発しました」(武地代表)

 武地代表は本製品を広義の「ロボット」と位置づける。いわく「全オタクの夢を叶えるようなロボット」だ。

 ソフトバンク「Pepper」をはじめ各種ロボットは単一・量産型のロボットであるのに対し「デジタルなキャラクターを使って『一人一人の趣味嗜好に合う』多様性のあるロボットを作る」(武地代表)方向を示したいという。

WS000023_588x

WS000024_588x

 なお、すでに開発のため、インキュベイトファンド、プライマルキャピタル、iSGインベストメントワークスの3社から合計9000万円の資金を調達しているそうだ。投資会社に「わかっている人」がいたということだろう。

 開発中のコンセプトムービーでは「今日も早く帰ってきてもいいんだからね」と朝のごあいさつまでしてくれる。ウィンクルはGatebox開発後、早く「向こうに行ける装置」の開発に移るべきである。

WS000011_588x

WS000012_588x

WS000013_588x

おすすめ人気記事

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1453105818/

4:
版権キャラにできるなら買う

6:
ソース見てミノ☆っぽいなと思ったらミノだった
キメェとか色々書こうと思ってたけどこれ欲しいな

7:
録音されたことをそのまま読み上げるソフトとか無価値に等しい

8:
コンセプトはいいけど
「童貞オタクが考えた理想の女」みたいな
キャラクターと話し方と声とポージングが気持ち悪い。

9:
>>8
そこがターゲットだろうが

99:
>>8
理想の女なんていないわな。

だから創造する訳だ。

12:
等身大で欲しい

14:
逆に辛いだろうが

16:
なんか寒いんだけどw

21:
こういうのは夢があるけど、どこか作為的な部分が残る限りは陶酔出来ないよね
アニメなんかのアンドロイドは自分で考えて喋るし外見だって唯一無二だけど、
今の技術じゃおっさんがデザインした萌えキャラがおっさんにプログラムされた通りにババアが読み上げた声を再生して、ってのが精一杯でどっかにそれが透けて見える

23:
>>21
現実の可愛い子もおっさんとババアから作られてるのに・・・

34:
>>21
アニメだっておっさんが考えた外見でおっさんが考えた文章をおばはんに読ませてるだけだろw

46:
>>34
バカ、実際のアニメの話じゃなくてアニメに出てくるような、みんなが憧れる存在そのものの話をしてるんだよ

38:
ロビとかの外見を適当な萌えキャラにして声変えればある程度売れそう

39:
動画見たが、まるで世にも奇妙な物語だな・・・

42:
デザインは好みじゃないが
割と欲しいコンセプト

45:
あとこれ、オンラインでキャラのコンフィグも出来れば良いな
no title

no title

no title

50:
「星星にもまして」だったかな。
切ない某漫画思い出す。30年位前の。

89:
>>50
すげー気になる
ググっても分からん

91:
>>89
コミックはないようだ

松村さとる
1985年・『星々にもまして・・・』少年サンデー5月号増刊

52:
お前ら「…ボソボソ」
美少女「え?もう一回言って」

56:
>>52
やめろ

127:
>>52
ラブプラス開始した時はマジでそんな感じだったな
数時間したら「愛してる(キリッ」って感じになったけど

58:
そんなもんで誤魔化すより、リアルで嫁さん貰えるよう努力した方がいいと思うよ。

60:
ホログラムを望まなければタブレットで出来そうな気がする

63:
>>60
つかできるな
俺はディスプレイとしてこれはほしい

一応今のプロジェクターでもにたようなことはできるな

73:
こういうの好きなら、こういうの開発・企画する側に回ればいいのになあ。
オマエラなら、すげー妄想をアイデアに出来るだろ。

こういう商売に搾取される側のアホらしさも分かるしさ。

76:
いいじゃん
本体買ってデータは有料ダウンロードで好きなアニメキャラとかで自由に入れ替え出来たら欲しい

90:
美少女「おかえり!」
美少女「ただいまは?」
美少女「つまんない顔しないの」
美少女「わたしがハッピーにしてあげる」
美少女「うっそだよーん。信じた?ねえ信じた?」

こんな感じで人工知能いれてくらさい

92:
そんなクソAIなら速攻叩きこわしそうだ

104:
MODが沢山出れば流行るな

111:
立体映像じゃないよね。これ。
円柱の内面に2D画像を投影してるだけでは?

115:
これ立体映像じゃないでしょ
返事しなくていいので、立体表示できるのが欲しい
MMDのデータ読めるとかで

123:
この大きさだったら、妖精さん設定にして
巫女服とか、衣装替えできるようにしたほうがいい

126:
MODはよ

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。