カテゴリ: ゲーム コメント: 0

「マインクラフト」が公立小学校の授業に導入されることが決定!!

「マインクラフト」が公立小学校の授業に導入されることが決定!!

デジタルネイティブ世代の「プログラミング教育」に注目。

「マインクラフト」が公立小学校の授業に初導入! 「算数」「社会」「理科」「図工」などで活用の可能性探る

 人気ゲーム「マインクラフト」が公立小学校の授業に導入されることが決定しました。10月31日に東京都多摩市立愛和小学校にて行われる、「プログラミング教育」に焦点を当てた参観・体験イベントにて実施されます。

miyako_151027minecraft01

 また、授業のタイムテーブルによると、90分間でViscuitやScratch、Tickleなどのプログラミング言語を実際に使う授業を展開するようです。

miyako_151027minecraft02

Minecraft(マインクラフト) とは


『Minecraft』(マインクラフト)は、Notch(マルクス・ペルソン)とその会社 (Mojang AB) の社員が開発したサンドボックスゲームである。

8hz1js9c

ブロックを空中や地面に配置し、自由な形のものを作っていくゲームである。シングルプレイやマルチプレイがあり、日本語圏では『マイクラ』という略称で呼ぶこともある。

このゲームの世界は主に立方体のブロックで構成されており、プレイヤーはそのブロックを自由に破壊したり設置することができる。地上には道具の基本素材となる木々、地下には松明の材料やかまどの燃料となる石炭の他さまざまな鉱石などが埋まっており、それらを使うことによりMinecraft上で徐々に楽な生活ができるようになっていく。ただしクリエイティブモードの場合は素材を集める必要はない。
自作または配布されているリソースパック(旧:テクスチャパック)やスキンを導入することでアイテムやブロック、プレイヤーの見た目を自由に変えることができる。 基本的には何をするも自由で、ボスとして設定されているモンスターはいるものの、それを倒す事が最終目標ではない。

初リリース日: 2009年5月17日
プラットフォーム: Android、 PlayStation 3、 PlayStation 4
デザイナー: マルクス・ペルソン、 ジェンス・バーゲンステン
開発元: Mojang、 4J Studios
受賞歴: キッズ・チョイス・アワード ビデオゲーム賞
販売元: Mojang、 マイクロソフト・スタジオ、 ソニー・コンピュータエンタテインメント


おすすめ人気記事


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1445939734/

Twiterの反応

3:
全自動焼肉製造機がつくられるのかな

5:
Scratchはちょっとしたパズルゲームみたいで大人がやっても面白い

6:
算数や数学の授業って、YouTubeに「無料」で授業をうpすれば良いよね。

社会主義、共産主義を僭称する公務員は多いはずなのに(´・ω・`)

第二十六条  
すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ

25:
>>6
「カーンアカデミー」で検索

28:
>>25
国の予算で日本語化して欲しいね。 小中学校の人件費を大幅に削減で来るはずだーーーーよね。
http://www.mext.go.jp/kodomo/new_html/images/data01.gif
テストだけして、解らない所を復習しやすくなるよね。

8:
税金使ってこんなことするとは
よっぽど奴隷プログラマーが足らんのやな

9:
公立小学校でゲームの宣伝か。
担当者に金が渡ったのは間違いない。

10:
つうか、学校のパソコンって高性能なのか?

マイクラは環境を考えないとCore2のCeleronは厳しい

12:
ねこたん連れて帰る途中に炎で焼け死んで可哀想だった。

13:
レッドストーン回路を教えるのか

14:
普通に中毒性高いゲームだけど平気なのかねえ

15:
マイクラ廃人製造するのかw

16:
マイクラってjavaじゃないの?

18:
学校にマルチサーバ立てるとか面白そうだね

19:
来年の流行語は湧き潰しか匠だな

20:
現実はマイクラのように甘くないことをまず教えるべき

22:
3D酔いはどうするんだ?

23:
勝手にMODを制作し
石炭を押し固めてダイヤを制作できるようにする輩が無双する

29:
赤石回路で論理演算的なことを…と思ったが、なら普通に論理回路教える方が早いか

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。