カテゴリ: アニメ, オタク コメント: 0

GLAYのギタリスト・HISASHIさん、人気アニメ『おそ松さん』のOP曲「はなまるぴっぴはよいこだけ」を弾いた動画が話題!(動画あり)

GLAYのギタリスト・HISASHIさん、人気アニメ『おそ松さん』のOP曲「はなまるぴっぴはよいこだけ」を弾いた動画が話題!(動画あり)
1:

【動画あり】GLAYのギタリスト・HISASHIさんが人気アニメ『おそ松さん』のOP曲を弾いた動画が話題! プロってスゲェェェエエエ!!!

hisashi

今年2016年でメジャーデビュー22年目を迎えるロックバンド・GLAY。ヒット曲「BELOVED」のイントロは、私(中澤)世代のギタリストなら1回はコピーしたことがあるんじゃないだろうか?

そんなギタリストハートを直撃するフレーズを弾くGLAYのギタリスト・HISASHIさんが、人気アニメ『おそ松さん』のオープニング曲「はなまるぴっぴはよいこだけ」を弾いた映像が話題になっている。実際に映像を見てみると、アレンジや安定感、音質まで、クオリティーが異次元すぎる……。どうやったらこんなに違いが出るのか? プロってスゲェェェエエエ!!

・難しいことはしていない
まず映像を見て思ったのは、難しいことはしていないということ。アマチュアの中には数倍速く弾くことができる人も、もっと感情を揺さぶるプレイをする人もいるだろう。ではこのプレイは何がプロであり、何が凄いのか? 個人的な見解を書いていきたい。

・HISASHIさんの凄い点
HISASHIさんの凄い点は2つある。まず、圧倒的な丁寧さ。ブリッジミュートの粒も、ピッキングハーモニクスのニュアンスも、ダブルチョーキングの音程も、まるで修正でもしたかのように正確で美しい。一発録音にもかかわらず、抜群の安定感で音源にぴったり寄り添っていて、このままCDにできるクオリティーだ。

・漂うGLAYっぽさ
2番目はアレンジ。特にBメロの歌の裏で弾く裏メロや、サビの最後のフレーズをピッキングハーモニクスでユニゾンする部分、1回目のサビが終わった後のCメロのバッキングは極めてGLAY臭が漂う良いアレンジである。2回目のサビの前半で、上昇していくフレーズに変わる展開も地味に飽きさせない工夫がされていて良い。

もしかしたら1サビに入って4小節目のコードは、間違っているかもしれない。しかし、逆に言うとそのミスのおかげで生演奏であることがわかるので問題なしだ。とにかく、20年以上もプロでやり続ける演奏はさすがの一言。GLAYファンはもちろん、かつてGLAYに影響を受けた方は必見だ!

▼難しいことはしていないのに、美しさすら感じるプレイだ!

▼アニメファンなHISASHIさん

50:
>>1
GLAYって弾いてみたみたいな動画あげてるのねwww
プロは安定してるなー

70:
>>1
それはともかく良い曲だよな
メロディアスなラップみたいで

126:
>>1
すげえ(・∀・)かっけー!

おすすめ人気記事

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1453803011/

HISASHI(ヒサシ) とは


HISASHI(ヒサシ、1972年2月2日 – )は、日本のミュージシャン。ロックバンド・GLAYのギタリスト。本名、外村 尚(とのむら ひさし)。愛称は、トノ。

青森県弘前市生まれ、北海道函館市で育つ。函館市立日吉ヶ丘小学校、北海道函館稜北高等学校卒業。身長168cm。(165cmと言う説もあり)Radio Carolineのウエノコウジ、THE MAD CAPSULE MARKETSのMOTOKATSU、TERUと組んだバンド「rally」のギターとリーダーも務める。

hisashi

おそ松さん(テレビ第3作) とは


2015年10月より、テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、AT-X、BSジャパンにて放送中。テレビアニメとしては第3作にあたり、タイトルは『おそ松さん』に変更されている。前述の第2作以来、約27年ぶりのテレビアニメであり、初の深夜アニメとしての放送となる(BSジャパンでは『ワンパンマン』とともに、約半年ぶりに放送される深夜アニメとなる)。

9101PKyuNnL._SL1500_CR0,490,1000,800_

5:
よくわかんないけど、なんかすげぇんだろうな

6:
実力者の曲を実力者がカバーしたいい例かもしれん

7:
なんかよくわかんないけど、とにかく指が綺麗

8:
バンドでおそ松さんOP『はなまるぴっぴはよいこだけ(A応P)』を演奏してみた。(流田Project)
https://www.youtube.com/watch?v=oUc7yMcY378

9:
弾いてみたレベルにまで落ちぶれたか・・・

10:
媚びてるのかもしれないけど昔からオタクみたいな奴だよなこいつ

140:
>>10
ライブでピックを投げ入れたら涼宮ハルヒだったって聞いたわ。
もってけセーラー服とかも弾いてた

11:
グレーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

13:
ギタリスト指きれいだな

17:
もともと、HJSASHI は糞オタ
GLAYやってるけどおまえらの仲間やで

18:
まあ元々オタク気質だしな

20:
媚びるとかいう発想が出てくる奴、頭おかしいだろ

23:
HISASHIがGLAYにいなければGLAYはロックバンドではなくフォークバンドになる
HISASHIが編曲することでロックっぽい曲になるGLAY

26:
GLAYはGLAY独自の音楽やってるのが偉い
だからこそネタにされたりバカにされるんであって、勲章だと思った方がいい

32:
ほんとにHISASHIなん?

36:
>>32
昔からニコニコで動画あげてたはず

56:
すげぇー!!
やっぱプロだな、うめぇー

57:
ニコ生て(笑)

80:
この人とTM西川はオタク

137:
>>80
二人でイカ娘実況とかしてたなw

111:
原曲たれ流してるけど
著作権侵害にはならんの?こういうの

117:
>>111
ニコ動ならカスラックと協定結んで歌ってみたや弾いてみた動画は許可得てる

128:
GLAYってなんでアニソンやらないの?

157:
超勝ち組のキモオタだわ

160:
素直にすごいと思った
個性が出てる

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。