カテゴリ: 漫画 コメント: 3

少年ジャンプ編集者「打ち切りは3週間目で決める。自分たちじゃ説得出来ないからアンケート突き付ける」

少年ジャンプ編集者「打ち切りは3週間目で決める。自分たちじゃ説得出来ないからアンケート突き付ける」
1: 2017/09/24(日) 08:51:03.14 0
650万部時代のジャンプ編集長が明かす 人気漫画の“休載”や“打ち切り”の舞台裏

■打ち切りの判断はわずか3週!? アンケートシステムの功罪

 ジャンプは、たとえ大物作家であろうと、人気が落ちればシビアな打ち切りをしてきた。「それは読者アンケートでの判断でした。連載開始から、人気が出るかどうかは3週程度見れば経験則で分かりました。このシステムは読者にとっても刺激的だったと思う」と堀江氏。読者が支持するものが生き残り、支持しないものは生き残らない。ジャンプは、それを徹底し、読者に寄り添うことを意思表示した。「何よりアンケートには客観性があります。作家に対して編集サイドが『キミの作品は面白くないから終わり』と言っても、作家さんはなかなか納得しない。でも、アンケート結果を伝えれば、納得せざるを得ない」

 しかし、早い打ち切り判断にはデメリットもあったという。
 「漫画は徐々に人気が上がるケースもあるため、それを見逃すこともありました。打ち切りの目安は10週ですが、中には7~8週で人気が出てくるケースもある。なので、そうした作品を何度か拾ったことがある」と話す。ジャンプは打ち切りの判断が早く、展開がゆっくりの作品にとっては不利な部分も。

http://music.oricon.co.jp/php/news/NewsInfo.php?news=2097725




2: 2017/09/24(日) 08:51:43.81 0
アンケートとか答えたことねえけど




3: 2017/09/24(日) 08:54:14.42 0
腐女子しか送らないから腐女子ジャンプになった




22: 2017/09/24(日) 09:08:39.41 0
>>3
読者プレゼントに化粧品とかアクセサリーとかありそうだなw




おすすめ人気記事

4: 2017/09/24(日) 08:55:17.30 O
羽賀痩せろとハガキ送りまくるかな




5: 2017/09/24(日) 08:55:44.75 0
そのやり方で部数が落ち続けてるんのに何言ってんだろな




166: 2017/09/24(日) 13:34:29.76 0
>>5
そのやり方で上がり続けてた頃の編集が言ってるのに何言ってんの?




6: 2017/09/24(日) 08:58:08.88 0
コンビニでも存在を感じない




7: 2017/09/24(日) 08:58:12.68 0
分かりやすい証拠なんだろうけど
ノイジーマイノリティの意見がサイレントマジョリティーを駆逐してしまうんだよなあ




10: 2017/09/24(日) 09:01:22.10 0
昔のジャンプはアンケートのプレゼントが豪華だったから
確度の高いデータ取ってたよ




11: 2017/09/24(日) 09:03:05.42 0
週刊連載開始3週間目ってもう10周ぐらい書きため終わってる所なんじゃないのか?




32: 2017/09/24(日) 09:14:49.45 0
>>11
いまのジャンプのサッカー漫画は準備期間2週間だぞ




167: 2017/09/24(日) 13:35:56.58 0
>>11
そんなことあるわけないだろ
10週で打ち切られる漫画はちゃんと8週目ぐらいから急に畳始める




12: 2017/09/24(日) 09:03:21.03 0
ジャンプて打ち切られるか引き伸ばしされるかの二択だから
作者の想定してた終わり方ができない




13: 2017/09/24(日) 09:03:22.99 0
AI使えばいいじゃーん




14: 2017/09/24(日) 09:03:27.05 0
今もう200万部切ったからな




18: 2017/09/24(日) 09:05:22.18 0
>>14
まじか




106: 2017/09/24(日) 09:55:56.74 0
>>18
他の少年誌はもっと悲惨だぞ
サンデーとか30万部切ってるって話だし




16: 2017/09/24(日) 09:04:11.33 0
なるほど
アイドルのアンケートも同じ意味って事だな




20: 2017/09/24(日) 09:06:07.59 0
打ち切った漫画や没になった作品とかジャンプ+で公開してくんないかな




21: 2017/09/24(日) 09:08:09.77 0
何が言いたいんだろう




26: 2017/09/24(日) 09:12:13.54 0
コミックスが売れてればアンケート人気がなくても連載続けられるけど
新作だとまだコミックスでないからどうしようもない




27: 2017/09/24(日) 09:12:21.24 0
子供の頃はジャンプの懸賞も結構当たったけど大人になって出しても当たらないだろうな
あっちも読者のデータは持ってそうだし




30: 2017/09/24(日) 09:14:36.27 0
漫画好きだけどジャンプほとんど読んだことない
肌に合わなかった




31: 2017/09/24(日) 09:14:47.36 0
漫画家が言ってたがジャンプは絵が下手でもストーリー構成が未熟でも可能性があれば連載できる
その真逆がサンデーで最初から漫画家として完成されてないと採用されない
その中間がマガジン




114: 2017/09/24(日) 10:10:09.54 0
>>31
今日から俺はの作者が完成してたとは思えない




33: 2017/09/24(日) 09:14:58.80 0
コナンくんが全てだね




35: 2017/09/24(日) 09:15:02.76 0
バクマン読め




37: 2017/09/24(日) 09:15:52.69 0
選考3作だと入らないけど5作なら入る作品はどうしたら
みたいなアンケートシステムの矛盾というか欠点みたいな問題はバクマンでも取り上げられてる




39: 2017/09/24(日) 09:17:40.11 0
アンケートなんてただの参考意見程度にしないとおかしいだろ
自分が売れると思うものは今は理解されてなくても推していかないと




48: 2017/09/24(日) 09:20:42.26 0
>>39
DBは人気がなくて打ち切り必死だったけど編集部人気が高くて路線変更したら人気が出たパターンだね




41: 2017/09/24(日) 09:18:31.34 0
鳥嶋和彦<(友情・努力・勝利について)ああ、全く無意味ですね。あんなのはバカが言うこと。」




45: 2017/09/24(日) 09:19:19.44 0
大人でジャンプ読むとかないわ




47: 2017/09/24(日) 09:20:32.08 0
編集者によるプロの目利きはないのかよ
声のでかい一部読者に全てを委ねていいのか




53: 2017/09/24(日) 09:24:31.65 0
それで部数落ち続けてたら世話ないな




58: 2017/09/24(日) 09:26:40.88 0
こち亀でも両津がアンケぶっちぎりでビリで打ち切りってあったけどリアルだったのねw




71: 2017/09/24(日) 09:32:02.91 0
アンケートさえ良ければコミック売れなくても打ち切られないからな




72: 2017/09/24(日) 09:32:38.35 0
アンケートじゃなくてもっと統計的に人気を調査しないと偏るよ




75: 2017/09/24(日) 09:33:25.49 0
オリコンみたいにネットの需要も反映させるか




76: 2017/09/24(日) 09:33:27.37 0
ジャンプ+がその役目を負ってるだろ




79: 2017/09/24(日) 09:35:15.10 0
何でもかんでもトーナメントバトル




82: 2017/09/24(日) 09:36:17.35 0
コミックが売れればアンケート低くても打ち切られないよ




117: 2017/09/24(日) 10:12:32.52 0
むしろ昔のように少年向けの雑誌を大人も読むのが当たり前だった時代が異常だよな




134: 2017/09/24(日) 10:33:15.80 0
アンケートを重視しすぎるから同じような漫画ばっかりになるんだよ
センスのある編集者が好きなように作ったほうがいい




148: 2017/09/24(日) 10:59:45.51 0
>>134
「こんな美少女もイケメンもいないただただ気持ち悪い巨人が暴れる作品なんて売れるわけねえじゃんw」と門前払いする集英社w




151: 2017/09/24(日) 11:02:19.17 0
>>148
投稿作品の進撃は稚拙すぎてそりゃ門前払いもされるわってレベル
連載開始の当初でもけっこうきつい(あれでよく連載GOに踏み切った)
さすがに10年近く連載続けて最近はかなり見れるようになってるが




137: 2017/09/24(日) 10:37:10.55 0
買ってる奴がみんな送るわけじゃねえから




156: 2017/09/24(日) 12:25:39.80 0
少年ジャンプがライバル視するのはコロコロ
グラビアはないだろ




159: 2017/09/24(日) 13:04:14.58 0
>>156
コロコロは玩具を売るための漫画だからまたちょっと違うと思う




169: 2017/09/24(日) 13:38:20.45 0
初回アンケートが編集部に届くころには5~6話まで描き上げてるんじゃないの




172: 2017/09/24(日) 13:44:57.73 0
>>169
ない
最短で8話打ち切り




185: 2017/09/24(日) 17:03:34.78 0
少年ジャンプなんだから腐のアンケートだけで人気を決めるな




96: 2017/09/24(日) 09:45:16.90 0
アンケート用QRコードでも付ければ良いのに




おすすめ記事紹介

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2017年09月25日 09:34:33 返信

    アンケに客観性があると思ってる時点で無能
    こんなのが編集長でも売れてたんだから編集自体いらないな

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2017年09月25日 12:17:55 返信

    物語の大筋が決まらない内に連載開始するから、
    その場しのぎになって続かないんだよ。

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年09月25日 21:33:41 返信

    切っても切っても優れた若い作家が集まってきてた頃は
    そのシステムで行けたんだろう
    もはや少年ジャンプにその権威はなく、切っても変わりは生えてこない

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。