カテゴリ: ゲーム コメント: 0

「艦これ改」の画面デザインに酷評が殺到ww 「10年前のFlashゲー」「KOTYノミネート待ったなし」との声

「艦これ改」の画面デザインに酷評が殺到ww 「10年前のFlashゲー」「KOTYノミネート待ったなし」との声
1:

『艦これ改』の画面デザインに酷評が殺到 「10年前のFlashゲー」「KOTYノミネート待ったなし」

1783735l.jpg

2月18日に発売されるPSVita用ソフト「艦これ改」のゲーム画面が公式サイトで一部公開された。期待を膨らませる情報公開のはずだったが、公開された画面はあまりにも酷い出来だとネットで話題になっている。反響は大きく、「艦これ改」公式サイトは繋がりにくい状態が続いている。

公開されたのは、行動を決める「旗艦提督室」、戦闘の流れを説明する「出撃−戦闘指揮」、資源獲得などを行う「『輸送船』及び『海上護衛艦隊』」、敵が攻めてくる「深海棲艦の『反攻作戦』」の画面。いずれも画面上大きな要素を占めるボタンなどのUI(ユーザーインターフェース)が、灰色をベースにした簡素なものとなっている。文字もゴシック調でブラウザ版の雰囲気は感じられない。

ネットでは、「スマホゲームにも劣る安いっぽい」「10年前の個人作Flashゲーだわ」「BASICで作ったWindowsの業務用アプリっぽい」といったデザインへの酷評が殺到。早くも「クソゲーオブザイヤーかな?」「KOTYノミネート待ったなし」との声も出ている。一方、「これ、仮素材だよな」と製品版では綺麗になっているだろうという期待も寄せられている。

業界関係者も「あのUIでそのまま行きそうなこの状況って何がどう絡み合ってここに至ってるんだろか」、「開発会社の選定や、発注側の意図、それでも上手く行かなかった時の対応とか色々見てきたけど、、、恐怖を感じる」と、驚きを隠せない様子だ。

本作は、1月18日に「艦これ」開発/運営チームの公式Twitterが開発完了を報告している。発売まで1ヶ月を切っているが、この前評判を覆せるだろうか。

kankorekai01

kankorekai02

kankorekai03

kankorekai04

kankorekai05

おすすめ人気記事

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1454137682/

艦隊これくしょん -艦これ- とは


『艦隊これくしょん -艦これ-』(かんたいこれくしょん かんこれ)は、角川ゲームスが開発し、DMM.comがブラウザゲームとして配信している育成シミュレーションゲームおよび、そのメディアミックス作品群。

d312dc73

ゲーム内容は、第二次世界大戦時の大日本帝国海軍の軍艦を中心とした艦艇を女性キャラクターに擬人化した「艦娘(かんむす)」をゲーム中で集め、強化しながら敵と戦闘し勝利を目指すというもの。2013年4月23日にサービス開始。
公式略称は「艦これ」。表記揺れとして「艦隊これくしょん〜艦これ〜」などがある。

関連作品: 艦隊これくしょん -艦これ- (2015年)

94:
>>1
このブラウザゲーム、UIが絶望的に残念なんだよな…
何であんなに遊びにくく作るのか全く理解できん(´・ω・`)
まぁ信者は敢えてとか言ってるが
どう見ても技術力不足でしょ、あれは…

100:
>>94
田中謙介のインタビューによると
クソUIにしてストレスをかけてるのはわざと

なんか「ユーザーに過剰にストレスを与えるのが良いゲーム」という考えみたい

夜戦の撤退とマップの撤退が左右逆なのは
ミスを誘発させてストレスを与えるための仕掛けだと自慢げに語ってた

5:
パワポのスマートアートテンプレートみたいなデザインだな。
パワポの方が最近叩かれまくってるから、これもついでに叩かれるだろうw

8:
まだ発売してなかったのかよw

9:
時間ガチャの恐ろしいブラウザゲーム

12:
KOTYは選評が全てだからな。変な突撃はするなよ。

15:
戦闘国家でもそうだったけど、(大戦略)KADOKAWAになると
とんでもないものになるな

16:
段幕STGなら買ったのに

18:
流石にこれは※開発中の画面ですだとは思いたいがww
UIデザイナー全部逃げたのか

19:
何が悪いのか理解できない

33:
>>19
元のブラウザゲームのインターフェイスはしょぼかった
VITA移植版のインターフェイスは、信じられんほど退化して凄まじく酷くなった

インターフェイスでこれなのだから、ゲーム本編はどれだけ酷くなってるのか想像がつかない

20:
ブラゲからそのまま流用はアカンわな
せめてキャラは全部書き下ろしにしないと

22:
今さらすぎだろw
アーケード版もコケコケだろうなw

25:
元のヤツはどんな感じなの?

28:
>>25
こんな感じ
no title

容量の関係なのか明らかにUIが簡素化されすぎ

58:
>>28
この程度ので容量っていくらなんでもVITAを馬鹿にし過ぎだ

26:
no title

ググッて出てきたのと比較したら確かに質素な感じだなーw
でもこういう基本無料ゲーって基本的には最初は低予算のやっつけで儲かっていくに連れて
だんだん豪華になっていくもんなんじゃないの?
艦これってもうずいぶん昔からあるしこの画像のだって最初はもっとしょぼかったんじゃねーのか

37:
>>26
基本無料なら後から華々しくでも問題ない
しかし艦これ改はコンテンツが成熟した状況でフルプライスのコンシューマーゲームとして発売されるんだからこんな出来では叩かれて当然だろう

基本無料や定額制のネトゲなら大規模アプデとかもあるがコンシューマーではそれも望み薄

34:
android版は大丈夫だろうか

48:
KOTYなめんなよ
ノミネート作品ですらやべえからな
ただのFlashゲー程度では良作品だわ

51:
Vita用に書き下ろししたくてもこれまで艦娘を書いてきた絵師が拒否しているのがいくつかあるからダメなんだよね

54:
初期のスマホゲーみたいなインターフェースだな
ここをタップ!とか書いとけばいいんじゃないの

65:
ゲームは見た目じゃないよ。
世界観とか、シナリオモードに期待している。

75:
予想以上でわろた
せめて原作同等にできんかったのか?
まぁおれは操作性とゲームとしての面白さが十分ならいいけどむりだろうなぁ

125:
先にヤバいのがわかって良かったなw

127:
これ何年延期してたんだっけ?

152:
UIの見た目がショボいとか言うけど今時のiPhoneもandroidもこんなもだろ

153:
>>152
スマホの基幹ならシンプルでもいいけど
ゲームのUIってのはテーマパークの看板みたいなもんだから、雰囲気を維持しないとダメなのよ

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。