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【悲報】ネット民さん、マリオの影がおかしいと指摘するも完全論破されてしまうwwww

【悲報】ネット民さん、マリオの影がおかしいと指摘するも完全論破されてしまうwwww

1 2017/10/26(木)01:23:29.12 ID: S5TWS/8+0.net

633 名無しさん必死だな 2017/10/25(水) 22:27:16.23 ID:fx4WMvF40
どこまでもいけますねえ(´・ω・`)
003

697 名無しさん必死だな 2017/10/25(水) 22:32:52.43 ID:fsKDZlqfd
>>633
これオブジェクトとマリオで光源方向違くない?(´・ω・`)

726 名無しさん必死だな 2017/10/25(水) 22:35:15.48 ID:/hTnMhGVa
>>697
オブジェクトの影はリアルタイムで落としてないんでしょ
低性能だからチカタナイネ(´・ω・`)




2 2017/10/26(木)01:24:13.91 ID: S5TWS/8+0.net

3Dマリオはマリオの真下に影が落ちるルールを知らない様子




211 2017/10/26(木)07:11:59.69 ID: bjYr7wTz0.net

>>2
今知った。




6 2017/10/26(木)01:28:45.64 ID: hljwzJzzM.net

重箱の隅をつつくつもりが頭の悪さが露呈した例




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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1508948609/

7 2017/10/26(木)01:31:09.04 ID: urP5vTZYp.net

影真下に落とさないと着地難しくなるからな




8 2017/10/26(木)01:33:36.41 ID: GR9qG2+r0.net

>>7
なるほど、良く考えてあるな




23 2017/10/26(木)01:43:13.34 ID: CyrgjnYVa.net

>>7
なるほど
ちゃんと考えられてるんだな




194 2017/10/26(木)06:22:40.02 ID: 0Jmxx9Nc0.net

>>7
正直目から鱗だわ




9 2017/10/26(木)01:35:11.26 ID: Ih1RYZVx0.net

逆に感心したわ
教えてくれてサンキューww




16 2017/10/26(木)01:40:23.51 ID: FVJK4idHM.net

林田
「林田「3Dマリオのルールなんですが、空中にものがあったら、必ずその真下に影が落ちています。コインやブロックの影を見て、その真下からジャンプすればいいわけです。」

元倉
「敵の上に落とす影も、そうですね。立体視なしでも遊びやすいように、敵の上にプレイヤーの影をしっかりと落とせるようにして、上から踏みやすくしてみました。」」

https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/arej/vol1/index4.html

バカ
「マリオとオブジェクトの影がおかしいのは低性能だから」



24 2017/10/26(木)01:43:45.70 ID: +exKHK7O0.net

かなり有名な話だと思ってたが・・・




25 2017/10/26(木)01:44:06.95 ID: djB0UnDK0.net

スプラトゥーンも光源通りの影とは別に
(少し見にくいけど)足の真下に影が出来る




36 2017/10/26(木)01:50:21.03 ID: /gDSp14z0.net

これ知らなかったわ
確かに影ないと不便だよな




41 2017/10/26(木)01:55:09.57 ID: S5TWS/8+0.net

空中ブロックの影が真下に落ちるのも叩きやすくするためだしな




56 2017/10/26(木)02:09:10.68 ID: HBRso5Pq0.net

こいつらはゲームとしての楽しさより、リアルを追求したほうがいい!って言う連中だぞ。




83 2017/10/26(木)02:33:25.36 ID: /gfT3bAc0.net

真下に出す理由を知らなくても、そもそも指摘が無知
光源方向が異なる影を出すためには余計な手順が必要になるのに




92 2017/10/26(木)02:39:00.58 ID: Lp07H3/C0.net

3D空間で接地してない状況だと位置の把握が滅茶苦茶難しくなるから
真下の影やら色々と補助を入れないと精密な操作が成り立たないんだよな

結果として中々上手く行かなかったとは言え、3Dアクションを作る任天堂が
3DSで奥行方向の知覚が補助できる立体視を普及させたがったのも理解出来る話




98 2017/10/26(木)02:40:51.97 ID: S5TWS/8+0.net

>>92
3Dランドは遊びやすかったな
その後の3Dワールドは結構苦労したわ




94 2017/10/26(木)02:39:54.39 ID: 3IRazyAH0.net

でも、これって立体視対応にしてれば良かっただけじゃね?




128 2017/10/26(木)03:15:04.88 ID: Orsor6Z5r.net

働く社会人の影も踏めんような影の薄い存在が影のことを叩いてるジョークですか




133 2017/10/26(木)03:22:41.92 ID: HBRso5Pq0.net

この会話が成立してない感はいったい・・・w




141 2017/10/26(木)03:27:51.42 ID: kfK63s260.net

PS4 クラッシュリメイク







397 2017/10/26(木)11:27:52.65 ID: YiI6F9ix0.net

>>141
初代クラッシュの時につり橋ステージで
着地がわからないときは影を見るのじゃぞいと言ってたな




142 2017/10/26(木)03:28:20.60 ID: I6rO235+0.net

何の理由もなく影の位置がおかしいとかならまぁ微妙な気分になるけど、ちゃんと意味あるならええんでない?

リアル系でもないからそこまで目立ちもしないでしょ




189 2017/10/26(木)06:06:16.69 ID: tV6cMS8xM.net

マリオの影を真下にした話は64マリオの制作話でゲーム業界では有名かと




205 2017/10/26(木)06:51:00.98 ID: M/nPSg2kM.net

ナックでもジャンプ中は真下に影が落ちる仕様になってるね

44:18〜





208 2017/10/26(木)07:03:50.24 ID: Ikh9ee+C0.net

>>205
なってなくてワロタ
斜め右に落ちてるじゃんw
任天堂の技術力がないだけでした




229 2017/10/26(木)07:32:40.62 ID: S5TWS/8+0.net

>>208
右の影とは別に真下に丸い影も落ちてるだろ




254 2017/10/26(木)07:48:40.76 ID: HPK2BsJm0.net

>>205
このナックみたいにもう一つの影を真下に表示したほうがいいかもな
ジャンプしたとき以外も他のオブジェクトの影と落ちる方向が違ってたりすると
今世代では違和感あるかも




218 2017/10/26(木)07:21:03.41 ID: Ikh9ee+C0.net

クラッシュリメイクもナックと同じ仕様

?t=5m14s

マリオだけローテクw




224 2017/10/26(木)07:26:03.77 ID: 1bDB4shr0.net

>>218
クラッシュって大ジャンプすると影が真下に切り替わるんだな




234 2017/10/26(木)07:36:27.21 ID: 8L6WLCvL0.net

ラチェクラはどんなもんかと探してみたけど真下には落ちてなかった

?t=11m47s




269 2017/10/26(木)07:59:32.03 ID: 3IRazyAH0.net

>>234ラチェットはジャンプアクションってよりもドンパチゲーだからな
敵と戦えるように基本広めだし、ゆっくり降下するホバーアクションがあるんでアスレチック的な難易度は低い
落ちる時も敵の攻撃で跳ね飛ばされたとか、攻撃を避けようとして過剰に動いてってパターンが多い




296 2017/10/26(木)08:16:01.48 ID: LcBRjbqJ0.net

マリオの影は投影テクスチャだから負荷はかなり軽いぞ
段差を乗り越えるときに伸びるやつ見ると分かる








515 2017/10/28(土)22:56:17.73 ID: 9bAlprMx0.net

マリオサンシャインのホバーは下向きに放水してる
「結果的に」着地点が可視化されてるようにみえるけど
計算ずくなんだろうなぁ
ホバーという機能だけなら背中のリュックに鳥でも仕込んでおけばいいんだよね




238 2017/10/26(木)07:40:15.99 ID: YFKmu3HL0.net

ゲームをやらないというよりはマリオをやらないから知らんかったなこれ




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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2017年10月31日 07:54:15 返信

    なるほど、と思ったけどなんだかねぇ

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2017年10月31日 08:17:01 返信

    本当に叩きたくて叩きたくてしょうがないクズがいるもんだな
    必死になって粗探ししてようやく見つけた1点が昔からのお約束だったとかアホなん?

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年10月31日 08:57:12 返信

    まぁゲハは特定のハードを叩くことだけしか頭にない、ゲームをやらない連中だからね、しょうがない。
    実際プレイしたら如何にこれが遊びやすいかがよくわかるのに。

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2017年10月31日 10:37:08 返信

    妊娠くっさ

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2017年10月31日 12:31:48 返信

    ゴキブリくっさ

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