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覇権ソシャゲ社長「日本のガチャ文化はおかしい、だから我々はSSR確率を7%にしました」

覇権ソシャゲ社長「日本のガチャ文化はおかしい、だから我々はSSR確率を7%にしました」

1 2017/11/01(水)15:37:28.35 ID: a091eMzC0.net

 『アズールレーン』――ここ最近よく耳にするスマホゲームの名だ。本作は中国のManjuu Co.ltdとYongshi Co.ltdが開発を行い、ビリビリ動画で配信。プレイヤーは指揮官となり、擬人化された艦船キャラクターを育成し、艦隊を作り上げ、シューティングゲーム形式でバトルを繰り広げる。

話題の『アズールレーン』はたった10名の会社が運営! 社長が“今のガチャ文化に違和感”を抱いた結果、SSR出現割合が7%になる【インタビュー】

——今回のインタビューで特に伺い事が2点ありまして、その一つが課金バランスなんです。一番レアなSSRの出現割合が7%って異様に高いじゃないですか。このバランスにした理由をぜひ伺いたいです。


ガチャの出現割合
李氏:
 いちユーザーとして今のガチャ文化に違和感を覚えているというか、「こういう風にした方がいいんじゃないか」という考えがあります。
そこで『アズールレーン』では現在のバランスにしているんです。

 とにかく、楽しくてストレスを感じない課金方式にしようと。
課金させる仕組みよりも、「面白いから課金してあげよう」となるように心掛けています。

——良心的ですね……それゆえに、課金慣れしたユーザーさんからは「こんな少額で今後も運営できるのか!?」と心配する声も上がっていますが。


李氏:
 大丈夫です! 皆様のおかげで運営は大丈夫です! ありがとうございます……あ、これ太字でお願いしますね(笑)。

自分はこの業界に入ってまだ数年ですが、今のガチャって正直なところ望ましくないじゃないですか。我々はとりあえず楽しんでいただきたいんです。これが運営方針でもあります。

——ストレスなく、ワイワイとハイになれるぐらい、楽しいものにしたいと。なるほど、色々と納得しました。そしてもう一つがメンテナンスの件なんです。
あそこまでログといいますか、原因や状況を公開する運営会社なんて見たことがないので、どのような方針なのか非常に気になっています。

李氏:
 簡単な話なんですが、ユーザーさんに納得していただくには、まず自分たちが納得しなくてはいけないんです。メンテナンスの時に公開しているログは、そのためのものです。

 というのも、インフラ周りは開発会社さんが担当していますので、我々が整備をしているわけではないんです。だからこそ、ですね。

 スマホゲームの運営はサービス業ですので、ユーザーさんがご満足して頂けるようなものを提供するために、原因と状況の説明という最低限の責任は果たさなければいけないと考えています。

——あのログにはそんな意味があったんですね。

20171102130823319

http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171101




11 2017/11/01(水)15:39:48.39 ID: CnJgqTtA0.net

4年続いてる最高のソシャゲ、チェインクロニクルもSSR排出率7%なんだが?




13 2017/11/01(水)15:40:05.59 ID: PbiSt4M+0.net

狭っ




14 2017/11/01(水)15:40:16.00 ID: wP03tPf0d.net

7%が高いか低いか




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引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1509518248/

10 2017/11/01(水)15:39:26.76 ID: OM77Kiy/0.net

いつもガチャ批判をしているなんJ民もこれなら納得




16 2017/11/01(水)15:40:32.23 ID: VtRR08uYp.net

結局ガチャじゃん




17 2017/11/01(水)15:40:32.74 ID: lFs+/H+Pp.net

そもそもガチャやめてくれませんか…




18 2017/11/01(水)15:40:34.85 ID: u2PD+FM90.net

どっちにしろガチャに課金とかしませんわ




19 2017/11/01(水)15:40:40.24 ID: zGh44K0Qd.net

すぐ消える定期




28 2017/11/01(水)15:43:16.69 ID: WojT5zMD0.net

>>19
すぐ消えても会社整理すれば
一生働かんですむくらい余裕で稼げてる
セルラン上位の利益はそういうもんやで




23 2017/11/01(水)15:42:35.35 ID: OvJ4xc430.net

確率よりも値段が高すぎんだよ




24 2017/11/01(水)15:42:42.57 ID: Ldnmmfuw0.net

そもそもソシャゲしかりネトゲしかりキャラクターやプレイヤーの数値を無限に高めていくだけのゲームは
明確な終わりもなくて拡張性に限界が来てどこかで終わるしなぁ




25 2017/11/01(水)15:42:43.09 ID: JkD34y/Aa.net

バイト込みで10人で運営してるんか
ガッポガポやん




26 2017/11/01(水)15:42:47.88 ID: UHVu8ROLa.net

???「だから我々は消費税を10%にしました」




29 2017/11/01(水)15:43:42.58 ID: lOMdKJ2ip.net

ソシャゲやらんワイからしたらどっちにしても確率低いように思えるぞ




30 2017/11/01(水)15:43:45.18 ID: 9enKBr1qd.net

それでも低いわ




34 2017/11/01(水)15:44:15.57 ID: Il9WImJAd.net







35 2017/11/01(水)15:44:40.34 ID: 6iATlRbPd.net

確率アップ+ピックアップでも小数点以下とか頭おかしいよな
課金するやつもする奴だけど




37 2017/11/01(水)15:45:00.68 ID: Ef5dSFhB0.net

7%って高いんか?




38 2017/11/01(水)15:45:01.36 ID: ztz4ILpX0.net

モンストは10%超えてるぞ




39 2017/11/01(水)15:45:58.42 ID: 4JjrKKKh0.net

ガチャ文化に違和感で7%に設定って矛盾してね違和感あるなら100%で良いじゃん




42 2017/11/01(水)15:46:21.49 ID: 9enKBr1qd.net

>>39
バカにされとるんやろなあ




40 2017/11/01(水)15:46:03.16 ID: SkybpB12a.net

どうせ最高レアの中でも強いのとよわいのでわかれてて出る確率違うんやろ




21 2017/11/01(水)15:41:59.93 ID: TYQPP1e6p.net

ガチャといえば100円で4枚だった時代にもどして




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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月02日 23:25:00 返信

    惰性と作業と課金の力で数字を増やすルーティーン

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月02日 23:33:31 返信

    今んとこ無課金でSSR5枚出てる、プレイし始めて2週間
    艦これから流れてきたけどこっちのほうがゲームとして楽しめてる
    けど艦これのキャラの印象が強くてアズレンキャラの名前が覚えられない

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月02日 23:56:21 返信

    アズレンは確率もやけどデイリークエで一日に数回まわせるしほんまストレスないよね

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月03日 00:03:23 返信

    あんまり過剰な持ち上げ方しないほうがいいと思うんだが
    この記事だけじゃないけどなんか変だぞ

    • 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月04日 18:31:27 返信

      それでも乗る層が一定数居るし
      それだけでも商売になるんだよ
      メディアって強いなぁと思うわ

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月03日 00:03:49 返信

    そう思うならガチャ止めろよ…

  6. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月03日 00:10:30 返信

    100%にしろとかアホか
    まあネタなのはわかってるんだけど
    ただ確率を高くすればいいだけじゃないだろ

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月03日 00:40:12 返信

    アズレンは無課金でも毎日3回~ぐらいガチャできてこの確率だからな
    基本お金払わないと回せない他の確率とはちょっと違う

  8. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月03日 00:42:32 返信

    >課金させる仕組みよりも、「面白いから課金してあげよう」となるように心掛けています。

    この言葉自体は本当に素晴らしいというか、ある意味では当たり前の感性なんだよなぁ
    まあガチャって時点で結局は…とは思うが

  9. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月03日 00:42:58 返信

    広告費ばらまいてるに決まってんだろ
    都合が悪いからレス抽出されてないけど、始点から艦これのパ○リっていうインモラル運営だぞ

  10. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月03日 06:46:26 返信

    7%って言うと大した事ないけど、実は中国の法律でガチャで入手できるものはゲーム中で入手できなければいけないだってさ
    ここが日本のスマホゲーとの最大の違い
    不要なレアキャラを処分してポイントに変えて、SSRと交換(ラインナップはランダム)できる、レアキャラはゲームプレイでもゴロゴロ入手できる
    気長にやれば無課金でも手軽にコンプリートできる
    まあ、ウケてる理由は他にもあるが、間違いなく来年の今頃はグラブル、FGOのポストに就いてるよ
    今年の覇権候補だったシノアリスと違ってゲームプレイに際して極力ストレスフリーを目指して開発されているってのもネトゲにおいて長寿の秘訣だから「すぐに消える」と思ってるのはエアプくらい

  11. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月03日 07:34:32 返信

    うーん、確率10倍より価格10分の1の方が嬉しいかも

  12. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月03日 07:46:18 返信

    ログ公開ってのは(どんな内容か見てないけど)いいかもね
    俺の知ってひどいソシャゲは、アクセス量が増えて通信エラーが頻発しだすと
    「対応を行っています」
    深夜とか早朝、プレイヤーが減った頃に
    「対策が完了し、症状が改善されました」
    ってのを毎週毎週繰り返し
    何日何時に対策完了したのか一切表記無し、履歴(ログ)も残さない

  13. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月03日 09:18:55 返信

    艦これが受けた理由が課金しなくても遊べるって点だったのに、その後釜が課金ゲーになって客が流れてる辺り、もう訳分かんねえな

  14. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月04日 18:29:44 返信

    ゲームが楽しめるなら幾らでも課金するよ
    逆に面白くないならSSR100%でも課金しないよ

  15. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月04日 19:06:52 返信

    このゲームのステマばっかでうんざりやわ

  16. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月04日 19:08:07 返信

    モンスト白猫は10パーセントやけどな

  17. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月05日 17:10:29 返信

    ガチャをやめろよ

  18. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月05日 17:43:32 返信

    本国では割と課金面がひどいって結構叩かれてるんだがな
    日本に来た途端日本のソシャゲ界への批判をするとかどんだけ敵作りたいんだろな

  19. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月08日 06:30:03 返信

    色々面倒だからガチャ禁止で良いと思うけどな。

    もしくは現実的にくじ引き機用意させて
    公安委員会認証の施設内にくじ引き会場作らせて
    実際にくじを買わせる方式とかな。

    賭博扱いにしていいわ。

  20. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月08日 18:50:49 返信

    当たるやつは当たる
    当たらんやつは当たらん

  21. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月09日 10:50:50 返信

    自然回復するゲーム内通貨で回せるから、無料ガチャでSSR7%出るみたいなもの

  22. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月10日 19:22:58 返信

    とりあえず無課金で4章まできたけどこのゲームそんなに難易度高くないよな・・・

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