カテゴリ: オタク, 漫画, 漫画家 コメント: 0

「このキャラクターはこんなこと言わない!」こだわるのは女性ファン? 漫画家のつぶやきが話題にwwwww

「このキャラクターはこんなこと言わない!」こだわるのは女性ファン? 漫画家のつぶやきが話題にwwwww
1:
※Twitterより

うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家 @uorya_0hashi
https://twitter.com/uorya_0hashi

いやホント。女性ファンの皆様って、すぐに「このキャラはこんなことしない!」「こんなこと言わない!」「わかっていない!」「謝れ!」みたいに言うんですよ。
俺なんか、自分の漫画で、担当さんが「このキャラはこんなこと言わない子です! なおしてください!」とか叱られた。俺の漫画なのに。

しかし、そういうこと言うくらいに「気に入ってくれているのだな」と思ってさ。逆らわないで「そうですよね~。なおしますよ~」と修正しました。
しかし! キャラも話も俺が決めてるんだから、なんでそんなこと言われなくちゃ~ブツブツ。
話の流れがこうで、このアイデアぶち込むにはこうなるのが必然とか、やはりイロイロ思いましたよ。

キャラクターだってよ「機嫌が悪い」とか「気分でいつもとは違う雰囲気の発言」とかする時があるんじゃないのか・・・とかさ。
そんなふうに性格を勝手に決めつけるんじゃねえ! とか思いますが、女性を怒らすとロクなことがないので、そうは言いません。ハイハイ。

だから、まあなあ。「キャラクター性がどうとか」「キャラがぶれないように」とか、なんかそのへんで細かくウルサク言うのって・・・非常に「女性的な」というか。
男の感覚だと、「いや、なんか性格とか、突然変わって見える時あるよな」「こいつ、今まで化けてたのか! みたいな時とか」
「男は突然一皮むけるものなのだ。チ○ポの話じゃないが」「そうそう、立場とか地位とか環境で結構変わる」「性格を簡単に固定して割り切るようなのは安っぽくて良く無い」
「キャラクターが糞だの、言う事がみみっちいぜ!」とか。なんとなく言いたくなる時ってあるよな。トレンドに逆行するけどさ。

ただ、「人の作品のコミカライズ」やる時は、気を配りますよ。
「このキャラはこういうことやらない」とか「こういう時はこういう反応する」とかいうルールは守らないと、ファンのひとや、元の作者に失礼だから。

ただ、あれなんですよ。元の作者の作品を真面目に検証してると。作者って一番偉いから。わりと自由に「テキトーにキャラクター性をブレさせたりしている」んですよ。
なんつうかな。ルールを自分で作っておきながら、わりと平気にルールを踏み越える。そこが、作者にとっては刺激的で、面白がってる感じ

ところが。作者周辺の編集者さんとか、制作の人は、「作者より厳しい」んですね。ルールに厳格というか。
特に女性スタッフは思い入れが強く、ルールに厳格。「こんなことしない」の嵐。
でも、ルールが明確なほうが、「 真似して描きやすい」んですよ。ルール守ってればいいだけなんで。

ただ、やはり、そういうふうに「いつもルールを気にしている」と、漫画なんてもんは、あんまり面白くなりません。
「ルールを踏み越えた時のスリル」「やっちゃいけないことをやる時の痛快感」みたいなのが、漫画の醍醐味なので。これはしょうがないと思いますね。

(以下、Tweetまとめ)


1500x500

おすすめ人気記事

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1454641878/

3:
飛影はそんな事言わない

9:
>>3
懐かしい
俺もそれ思い出したw

13:
>>3
飛び影はロボットだから、そもそも言葉をしゃべらんだろ

43:
>>3
名言キタw

4:
二次創作でなくて原作に対してか?

8:
原作者は自由にやるべきだ
自分の生み出したキャラにどんな事言わせようが、それが唯一の正解なんだから
ストーリーが面白いかどうかが全て、キャラ人気なんて後からの話

気に入らない人が二次創作で勝手にやればいい、読者に媚びすぎたら良い事なんて無い

11:
吹き出しの大きさの都合で、一人称ワガハイのコロ助がボクとか言い出したりな

14:
ネットの無責任な意見を適当に流してつきあえないと、これからのキャラ創作業なんてできないんだろうな

17:
本当にキャラが立ってると、ちゃんとした作者ならそうそう好きには動かせない

で、大橋だけだとわからんのだが誰よコイツ

18:
原作者以外にはキャラの裏側は見えないからな
でもというかだからというか
原作者がやる分には文句言うべきではないと思う

19:
気に入らなきゃ同人でやれって言っとけ

20:
しかし、テキトー過ぎる作者も居るぞ
漫画は担当の影響も絶大だから担当が男か女かで仕上がりもずいぶん違うんだろうな

21:
裏切りキャラとかどうするんだよ

26:
優秀なキャラは勝手に喋りだす

36:
気に入らない展開に対して、「原作者が勝手に描いた」とかツイッターとかブログに書いてるのには、
気味が悪いだけで笑えなかった。

38:
まぁ世に出す前に客観的に見てくれる人も必要だとは思うよ
原作者が忘れたりしてる事も有るだろうしw

このキャラはあのキャラを名前で呼ぶ、アダナで呼ぶ、呼び捨て、さん付け…とか
そういう設定が間違ってるとすげー違和感有るしな、これはちょっと意味が違うけど

39:
バキの主人公が人気ないのって、いい雰囲気のところで一々人が変わった様に冷や水ぶっかける様な発言するからじゃね
あれはすこし位編集がアドバイスしてもいいんじゃないかと思った

41:
それでも腐女子は二次創作であればよしと
ありもしない組み合わせとシチュエーションで喜びます

44:
ファンに言われるのはともかく、担当に言われるのはしんどいだろうな

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。