カテゴリ: オタク コメント: 10

NHK「プロのイラストレーターだと3万の仕事を同人絵師に頼んだら2500円で済んだ!」→絵師界隈で大炎上

NHK「プロのイラストレーターだと3万の仕事を同人絵師に頼んだら2500円で済んだ!」→絵師界隈で大炎上
1: 2017/11/23(木) 15:26:32.11 ID:VNxz9ve20
3万円のイラスト仕事を2500円で請け負う主婦 NHK「コストダウン!」との紹介にネットで悲鳴

プロのイラストレーターでは3万円かかる仕事を、絵が得意な主婦に依頼したところ2500円で済んだ。
「大幅にコストダウンできた」。そんな情報をNHK朝の情報番組「あさイチ」で放送したところ
イラスト関係者と思われる人たちから「お願い!安請け合いしないで!!」と悲鳴があがることになった。

この主婦は自分のスキルをネットで売るサイトに登録し、年間50件程の依頼を受けている。

単価が安いためそれほど大きな金額にはならないが「とても助かっている」と笑顔を見せたが、本業のプロは「価格破壊が起こる」と気が気ではないのだ。



http://news.livedoor.com/article/detail/13928038/




3: 2017/11/23(木) 15:26:52.74 ID:VNxz9ve20
問題の絵

no title





8: 2017/11/23(木) 15:28:13.15 ID:LFnX38OhM
>>3
イラストやでええやろ




10: 2017/11/23(木) 15:28:28.30 ID:mbWTSIGQ0
>>3
ええやんこっちに頼むわ




50: 2017/11/23(木) 15:33:59.38 ID:FpTARKGZ0
>>3
2,500円で頼めるならええなあ




96: 2017/11/23(木) 15:41:04.40 ID:kvxjPkgfM
>>3
ええやん




337: 2017/11/23(木) 16:06:53.94 ID:mhvngX4t0
>>3
3万払ってこの絵がきたらワイなら文句言うで




348: 2017/11/23(木) 16:07:59.64 ID:FpTARKGZ0
>>337
言う訳ないだろ…
サンプルイラスト見せて、メールで打ち合わせたうえで
描いてるんだから




おすすめ人気記事

7: 2017/11/23(木) 15:27:57.37 ID:w6Rbo7GB0
そら本業でやってる奴と経済的に余裕ある主婦が趣味でやってるのではな




12: 2017/11/23(木) 15:29:07.73 ID:mbWTSIGQ0
>>7
趣味でやっとる奴が代わりになるほどの腕前のプロが恥じるべきやぞ




79: 2017/11/23(木) 15:39:17.70 ID:iXd+qgC20
>>12
これは大正論




13: 2017/11/23(木) 15:29:27.99 ID:E6bsufwG0
ディ○ニーやジブリとかならともかく一般的なイラストに金ら掛けれんわな
役所の資料とかほとんどいらすとややし




22: 2017/11/23(木) 15:30:11.81 ID:gkop1xav0
>>13
しょっちゅういらすとや見るわ




614: 2017/11/23(木) 16:37:52.06 ID:DEgr8ixYd
>>13
いらすと屋ほんと増えたよなあ
代わりに前まで結構見かけてたデフォルメ絵っぽい人の絵を見かけんようになったわ
あの人なんて名前やったかな




24: 2017/11/23(木) 15:30:18.71 ID:6fe1Vrtk0
同人ゴロの分際で高い金とんなよてめーらの絵なんで一枚3000円が妥当や
調子のんな




38: 2017/11/23(木) 15:32:13.41 ID:gkop1xav0
イラストレーターで飯食うなんて音楽で成功するくらい難しいやろ
絵がうまいくらいの人間がプロづらしてるのは滑稽やな




39: 2017/11/23(木) 15:32:16.64 ID:Mjwsar6u0
はいいらすとや




43: 2017/11/23(木) 15:32:43.67 ID:AXulfXq40
要求する品質に沿うものやったら安い方がええわなあ




66: 2017/11/23(木) 15:37:25.68 ID:VsphI3sUM
最近は無名のアマでも上手い人多いよな
デジタルペイントの技術が上がったからかな




67: 2017/11/23(木) 15:37:27.90 ID:P1t/PeBNd
それが適正価格なんやろ




69: 2017/11/23(木) 15:37:44.54 ID:mbWTSIGQ0
家事の合間に絵を描いた主婦に負けるとか恥やろな
イラストレーターもゲームやSNSやっとる時間を絵の上達に費やした方がええで




73: 2017/11/23(木) 15:38:14.89 ID:9CGuvSZr0
>>69
火の玉ストレートやめーや




91: 2017/11/23(木) 15:40:31.64 ID:XaEDF5cOK
技量で勝負したらええがな




101: 2017/11/23(木) 15:41:37.24 ID:LU7LaHABa
かなC。3万でも安い気がするのに2500円は草も生えない




108: 2017/11/23(木) 15:42:27.36 ID:pMcHcyxed
代わりならいくらでもいるってことか




109: 2017/11/23(木) 15:42:29.85 ID:SX9132SLp
主婦に負ける料理人
歌い手(笑)に負けるボーカル
日曜プログラマに負けるSE

アマに負けるプロなんて他の業界じゃ笑い者やん
イラストレーターだけやアマと張り合って負けてんの




120: 2017/11/23(木) 15:43:46.45 ID:GzCm24cG0
>>109
絵って好みで大分価値観変わるから判断難しいのあると思う




167: 2017/11/23(木) 15:49:36.27 ID:SX9132SLp
>>120
料理だって好みで別れるし、システムだって好みで別れるし、作曲だって好みで別れる
客の好みに合わせるなんてプロなら当たり前の話だから、絵だけ特別難しいってことはないやろ




176: 2017/11/23(木) 15:50:57.50 ID:kjSgzM7Ma
>>120
それくらいなんとかできんでなにがプロやねん




124: 2017/11/23(木) 15:44:07.37 ID:LsiqAOex0
>>109
まさしくその通りやな
主婦の暇つぶし趣味に潰されるイラストレーターはその程度ってだけやろ




113: 2017/11/23(木) 15:42:44.51 ID:OvrYukC+0
これ無料
no title





114: 2017/11/23(木) 15:43:10.25 ID:kjSgzM7Ma
>>113
大正義




118: 2017/11/23(木) 15:43:43.01 ID:/6tDG07b0
>>113
やい神




117: 2017/11/23(木) 15:43:39.56 ID:TtgzNq5qM





183: 2017/11/23(木) 15:51:33.07 ID:SX9132SLp
>>117
こいつら金と時間ばかり言ってるけど作品の質の話をしてないよね
俺の絵は他のイラストレーターに比べて質が高いから高い金もらうの一言でいいだろ




212: 2017/11/23(木) 15:54:43.27 ID:WhMWB6sRd
>>117
上手くなるのにかかった時間とかなんの関係があるの?




217: 2017/11/23(木) 15:55:43.69 ID:Nc4zjxgW0
>>117
絵描くことだけを売りにしたらそら安く見られるに決まってんじゃん
事前の相談やら試作提供やらやった上で客の要望に応えるなりやってりゃ、相手だって人月感覚あるんだから金かかるって事分かるがな

絵だけかいて仕事した気になるんなら辞めろや、金とりてーならプレゼンちゃんとしろや




236: 2017/11/23(木) 15:56:48.10 ID:yj6q/zQs0
>>117
絵師()がピカソの話を持ち出すのか……
どんだけ傲慢やねんこいつら




131: 2017/11/23(木) 15:44:50.79 ID:9gvcYFU80
50くらいの品質でいいものを100の実力があるプロにやらせる必要はないわけだからなぁ




136: 2017/11/23(木) 15:45:59.75 ID:f7uIIk400
ソシャゲとかで繰り返し使う一点物は単価を高めに
フリー素材で代替可能なのは安めでもいいんじゃないんけ?




144: 2017/11/23(木) 15:46:45.58 ID:UIbiuJy40
主婦のクオリティーが高いんじゃなくて
クライアントもそこそこのクオリティーなら安さを求めるようになったからやな




153: 2017/11/23(木) 15:47:45.07 ID:oLOoYgGgM
>>144
そらそうや
せやから中国製が世の中で受け入れられんねん




165: 2017/11/23(木) 15:49:02.72 ID:FpTARKGZ0
まあ、2,500円で発注したの田舎の薬局だからな
田舎の薬局がわざわざプロに頼む必要性はない




169: 2017/11/23(木) 15:49:38.81 ID:mbWTSIGQ0
>>165
いらすとや教えたらそっち使ったんやないかな




184: 2017/11/23(木) 15:51:41.89 ID:FpTARKGZ0
>>169
「自分と子供2人が抱き合ってる」とか
「イラストの中にハートを入れてほしい」とか
要望込みで2,500円だから、いらすとやでは補完できない




188: 2017/11/23(木) 15:52:21.52 ID:5RiwgOkOM
>>184
いくつかの絵を切り貼りすればいけたやろ




207: 2017/11/23(木) 15:54:24.63 ID:kjSgzM7Ma
>>188
単純に絵柄の好みの問題もあるやろ




174: 2017/11/23(木) 15:50:43.98 ID:V1/dKUcn0
>>165
最近はいらすとやのフリー素材ばっか見るわ
わざわざ金払ってる時点で搾取どころか偉い店とすら思う




173: 2017/11/23(木) 15:50:42.41 ID:mbWTSIGQ0
no title

ダークエルフをすこれ




218: 2017/11/23(木) 15:55:54.06 ID:nNaWsD0m0
>>173
ほんとなんでもあるな




232: 2017/11/23(木) 15:56:40.76 ID:mbWTSIGQ0
>>218
no title

クトゥルフもあるんやぞ




186: 2017/11/23(木) 15:52:12.28 ID:OwfNs4Gc0
よほど作風に個性がない限りアマチュアで十分だからなぁ




196: 2017/11/23(木) 15:53:01.47 ID:ne7/AHvdp
いらすとや面白いな

ジャンル「野球」
獲得した選手と握手をする監督のイラスト
no title


ドラフト会議でくじを引く人達のイラスト
no title


護摩行のイラスト
no title





205: 2017/11/23(木) 15:54:20.59 ID:bfwO/Izh0
>>196
ネタ尽きないのが凄い
なんでも有りやな




222: 2017/11/23(木) 15:55:59.42 ID:mW6vHawe0
わい経済学部、完全競争を推進




225: 2017/11/23(木) 15:56:12.69 ID:l4odE3WAr
これで騒いでる絵師は自分の作品に2,500円以上の価値がないって認めてるんやで




243: 2017/11/23(木) 15:57:35.28 ID:i1iFvk6Fa
この程度のカットで2500円でプロでもそこそこ妥当やぞ




295: 2017/11/23(木) 16:01:27.62 ID:8e9F3MW60
千円カットの店が出来ても高級サロンは困ってないんだよなあ…




301: 2017/11/23(木) 16:02:14.56 ID:p/Q2BKJB0
甘い汁吸いたいだけだろ




335: 2017/11/23(木) 16:06:29.97 ID:8e9F3MW60
激安スーパーがあっても高級スーパーは困ってないんだよなあ…




351: 2017/11/23(木) 16:08:13.58 ID:SzXsvZLR0
>>335
中間層が困るんんちゃう




360: 2017/11/23(木) 16:09:39.57 ID:8e9F3MW60
>>351
現実には潰れずに共存してるわけで…




339: 2017/11/23(木) 16:06:57.59 ID:k1j/6uega
結局イラストレーター側は何を焦っとるんや?
自分の絵が売れなくなるかも知れんからか?

そんなん商売てそういうもんですやん




349: 2017/11/23(木) 16:08:09.23 ID:I005oViE0
何か人気キャラを産み出せれば儲かるよ。




413: 2017/11/23(木) 16:15:50.87 ID:TbOd7/f1M
でも中村佑介みたいにイラストレーターとしての地位を確立したら趣味の奴に犯されることはないやろ




432: 2017/11/23(木) 16:17:50.30 ID:lvyypO+Ja
>>413
名前売れたら絵を見ないで中村佑介という名前で買ってくれるからな
量産萌絵だけ描いて絵師とか片腹痛い




447: 2017/11/23(木) 16:19:20.98 ID:aBX4ClCpp
>>432
量産型の絵師はいくらでも替えが効くから苦しいやろうな
まあいまの若手声優にも同じことが言えるけど




416: 2017/11/23(木) 16:16:02.66 ID:j+WUWaDdr
デュエマの絵みたいなイラストは時間的に何万もかかるのはわかる
でもこれなら2500円でええやん




428: 2017/11/23(木) 16:17:34.71 ID:ssWWNKzF0
素人で代替可能なプロwwwwwww




41: 2017/11/23(木) 15:32:34.65 ID:Za5fdn5YM
というかあらゆる媒体でいらすとやが侵略してて凄いわ




おすすめ記事紹介

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月23日 21:30:10 返信

    2500円と30000円じゃ質が全然違うだろ
    「このくらいの質のが欲しいんです」っていう需要を満たしただけだし
    まさか2500円のモノを30000円で売りたかったとかいう考えじゃないよな?

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月23日 22:07:41 返信

    多分否定してる連中は今まで主婦の絵と同レベルのものを3万で納品してたんだろ
    そりゃ焦るわw

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月23日 22:11:43 返信

    インターネット落書きマンがピカソを同列に語るとかもう愚かすぎて言葉が出ないわ
    ピカソの書いた線1本にも及ばんのが何エラそうに言ってんねん

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月23日 22:36:37 返信

    音楽業界や相撲業界みたいに協会作って価格設定、登録の義務の代わりに仕事斡旋くらいしないと無理やろな。

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月23日 23:26:07 返信

    イラストレーターがどんだけうまい絵書いたって多分無駄だぞ
    プロの審査員だって半分くらい適当に価値決めてるんだからほぼ素人であろう依頼する人なら偉人が書いた絵と一般人が書いた絵の価値の差どころか区別もつけられんよ

  6. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月23日 23:27:55 返信

    まぁ確かにこれくらいの絵なら納得の値段かも…
    大体プロのイラストレーターに払う金ってのは絵の金だけじゃない
    今までの実績による知名度やSNSのファンへの広告効果、納期内に約束されたクオリティのものを提出する日程調整技術、求められたものに出来るだけ近づけるコミュニケーション能力
    だから確実に良いものを作るために大手はプロに頼むし、博打でもいいから絵が欲しい子会社はアマチュアに頼む

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月23日 23:36:41 返信

    組合でも作れば
    実力で主婦の10倍の価値があるって証明した方が早いけどどうせ無理だし

    • 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月24日 10:31:58 返信

      最低賃金下回ると言ってるから描くのも遅いし
      主婦より実力も価値もないんじゃないかなあ

  8. 名前:名無し 2017年11月24日 04:43:00 返信

    まあ、でも人件費削るのは今の日本がダメになった理由でもあるけど

  9. 名前:名無しのチェックメイト 2017年11月27日 23:28:54 返信

    絵なんて今時ちょっと上手い位じゃ特技とは言えんからな

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。