カテゴリ: ゲーム コメント: 2

山本一郎がマックスむらいに対してAppBankから反社会的勢力に資金が流れていた件をTwitterで質問する

山本一郎がマックスむらいに対してAppBankから反社会的勢力に資金が流れていた件をTwitterで質問する
1:

山本一郎がマックスむらいにAppBankから暴力団に資金が流れていた件をTwitterで質問 上場廃止の可能性も?

00123.jpg

切込隊長こと山本一郎氏がAppbankから反社会勢力(暴力団)に資金が流れていたという旨の質問をTwitterで行っており話題になっている。AppBankの横領事件が発覚した際に、その資金の一部が反社会的勢力に流れたという内容をの質問メールをAppBankに対して送ったらしいのだが、回答すらないので、Twitterで再度質問することになったという。
その質問相手はマックスむらい氏。質問の内容を要約すると次のようになる。

・横領事件の資金の一部が反社会的勢力に流れた件
・横領を行った者の退任の本当の理由について
・即上場廃止となる可能性もある事案。マックスむらいのご見解をお聞かせてほしい。

このような質問をぶつけている。相変わらず切り込んだ質問をぶつける山本一郎氏である。何か大きな騒動の幕開けの予感がしそうである。
ちなみにこの件に対してマックスむらい氏は一切の返答を行っていない。

6:
だれだよマックス村井って

村井智建(むらい ともたけ、ペンネーム:マックスむらい) とは


村井 智建(むらい ともたけ、ペンネーム:マックスむらい、1981年12月11日 – )は、日本の実業家で、AppBank株式会社の取締役メディア事業部長である。石川県出身。2015年3月27日まではAppBank株式会社で代表取締役CEOを務めていた。

max

おすすめ人気記事

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1454757185/

AppBank とは


AppBank株式会社(アップバンク)とは、iPhoneや、iPadなどの総合サイト「AppBank.net」を運営する会社である。ニュースのまとめやアプリレビュー、周辺アクセサリー紹介を複数のライターが発信している。
また、iPhoneアプリやAndroidアプリなどの作成や、AppBankStoreという実店舗の営業も行っている。代表取締役社長は設立者の宮下泰明。

20111120001844


概要

サイトの発端はappbankこと宮下泰明が2008年10月5日の夕方に「よし!今からiPhone のサイト作る!名前考える!」と叫び、3個目に出たサイトの名前候補が「AppBank」であった。また「AppBank」とは「AppleがSoftBankでiPhoneを出した」からそのAppleの「App」とSoftBankの「Bank」から取り「AppBank」となったらしい[要出典]。索引でもAから始まり最初に出そうなので宮下は「これは名前勝ったな」と述べていた。その翌日2008年10月6日にサイトが開設された。
同年12月から、宮下の中学生時代からの友人であり、株式会社GT-Agencyの代表取締役であったentrypostmanこと村井智建が協力するようになり、大きく事業が拡大していった。
「たのしいiPhone」がキャッチフレーズだが、2014年4月からAndroid版があるアプリの記事にはGoogle Playへのリンクが挿入されるようになり、経営陣の思いから「スマホ全体を盛り上げたい」というフレーズが見られるようになった。2013年11月に月間1億PVを突破。

8:
空売りした銘柄がいきなり上場廃止になったらどうなんの?

12:
うわぁ・・・マジなら大問題
Googleも完全に引きそうだ

15:

24:
映画が意外と面白かった

25:
マックスむらたって最近見かけないねパズドラとともに消えたのかしら

31:
パズドラで一発当てただけの人

46:
どっちも誰だよ

59:
appbankしぬの?
知り合いが働いてるわ

63:
>>59
幹部、古参社員、youtubeや生放送で人気のあった社員は大量に退職してるらしい

64:
角川やDMMが絡んでるからなこれ
企業舎弟でしょ?

93:
>>64
DMM絡んでるなら相当お察しレベルだな
DMMも企業舎弟みたいなものだし

68:
あぷばんくってなに?

76:
いまだに何してる会社かわからない

80:
このおっさん切り込むだけで結局何もしないんだよな

83:
追加記事きたよ

AppBank社、元役員の横領金の流出先に「暴力団関係者」の疑い 調査報告書に記述せず

「たのしいiPhone」の標語を掲げる「マックスむらい」こと村井智健さんがいろんな意味で人気なAppBank社が、元役員である木村さん(仮名)による1億4,000万円あまりの横領を行っていることを発表。その後、外部有識者を交えた社内調査委員会による状況確認を経て、横領の事実の発表から一ヵ月半後の16年1月28日付で調査報告書が開示されるにいたりました。

調査報告書でもっとも注意するべき点が、さらっと書かれています。

また,本調査委員会は,資金使途について,木村氏から上申書を受領しており,上記のほか,以下の支払が記述されているが,本調査委員会は,事実確認が行えなかった。。

税金(県税,区税等) 約 225 万円
・O 氏への貸付 約 1,200 万円
・恐喝 約 3,000 万円~3,500 万円

yamamotoichiro01
税金はともかく、ここで「恐喝」の文字で括られる四桁万のお金について「事実確認が行えなかった」とするのは、どういうことなのでしょう。

この社内調査委員会へ2016年1月20日に提出された上申書によると、横領が始まったと見られる2013年3月からわずか数ヵ月後に、上場準備が本格化したタイミングで会計責任者であった木村さんに対して、暴力団関係者と見られる人物からの接触と、恐喝の実態が記されています。

yamamotoichiro02

この恐喝を行った二人組の男の片方は、木村さんが調査委員会に語った内容を元にするならば右手の小指が欠損している人物です。また、横領事件の露顕前に、木村さんの役員辞任後この問題の資金提供を示唆する接触が複数回、AppBank社にあったと証言する元事業責任者たちもおります。この時点で、木村氏の資金使途における「恐喝」とは、暴力団関係者に対する利益供与の可能性があったと強く認識されるべき事象です。また、木村さんがAppBank社から不正に流出させた資金をAppBank社に何らかの形で還流させ返済する意向を強く持っていたことから、一連の木村さんによる横領事件についてはこの暴力団関係者に対する利益供与500万円が行われていなければ、恐らくは1億4,000万円もの最終的な被害金額に膨らむような事件にはならなかったであろうと思料されます。

89:
AppleJapanの関連会社かと思ったらまったく関係ないんだな。

こういう社名って商標権だいじょぶなの?
みんなパッと見でAppleの関連会社だと勘違いすると思うんだけど。

90:
>>89
Appは問題ないだろ

140:
この人はよく知らんが
マックスなんちゃらの部下が低GIダイエットしてた動画は興味深かった

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年02月07 14:31:21 返信

    「それは所属政党の公式な見解と考えていいんですか?」

    「小沢さんに許可をとったうえの意見なんですか」

    ってまたくるだろwww

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年02月07 14:37:59 返信

    やまもと氏には頑張って欲しいけど、取材先のこいつ誰かわからんw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。