カテゴリ: オタク, ゲーム コメント: 1

AppBank社、「暴力団関係者」に横領の疑い!? マックスむらい「『AppBankは暴力団と関係がある』という事実はありません。」

AppBank社、「暴力団関係者」に横領の疑い!? マックスむらい「『AppBankは暴力団と関係がある』という事実はありません。」
1:

AppBank社、元役員の横領金の流出先に「暴力団関係者」の疑い 調査報告書に記述せず

appbank-yahoo01

「たのしいiPhone」の標語を掲げる「マックスむらい」こと村井智健さんがいろんな意味で人気なAppBank社が、元役員である木村さん(仮名)による1億4,000万円あまりの横領を行っていることを発表。その後、外部有識者を交えた社内調査委員会による状況確認を経て、横領の事実の発表から一ヵ月半後の16年1月28日付で調査報告書が開示されるにいたりました。

調査報告書でもっとも注意するべき点が、さらっと書かれています。

また,本調査委員会は,資金使途について,木村氏から上申書を受領しており,上記のほか,以下の支払が記述されているが,本調査委員会は,事実確認が行えなかった。。


税金(県税,区税等) 約 225 万円
・O 氏への貸付 約 1,200 万円
・恐喝 約 3,000 万円~3,500 万円

税金はともかく、ここで「恐喝」の文字で括られる四桁万のお金について「事実確認が行えなかった」とするのは、どういうことなのでしょう。
この社内調査委員会へ2016年1月20日に提出された上申書によると、横領が始まったと見られる2013年3月からわずか数ヵ月後に、上場準備が本格化したタイミングで会計責任者であった木村さんに対して、暴力団関係者と見られる人物からの接触と、恐喝の実態が記されています

男(やまもと註:暴力団関係者と見られる人物)「おふくろさん大変だよな。あんなに足をびっこ引いていて、もし階段から落ちたら大けがだな」と言いました。
私(やまもと註:木村さん)は、怒りがこみ上げましたが我慢しました。
同時に「おふくろが人質か」と思いました。
私は「あなた、何が言いたいのですか?」と伝えると、男は「解決しようよ」と言い出しました。
私は察知して「金か」と思いましたが、「金ならないです」と答えましたが、男は5本くらいなんとかなるだろ」(たぶん500万円のこと)と言い、「明日、20時に新宿駅の地上東口あたりに居て」と言われ、去っていきました。
悩みました。
もし、私だけが被害に合うなら無視し続けることは出来ましたが、おふくろを巻き込んでしまうことになると考えると相手の要求に応じる方に傾いてしまいました。
さらに、この時期はまだ不正流出させたお金をAppBankに還流させようと、まだ思っていた時期でもあるため、この500万円を支払う事によってAppBankに戻す事ははほとんど不可能になる為、その点でも大きく迷いました。
ただ、やはり「おふくろに万が一のことがあったら・・・」と考えると、お金を渡す事を決心してしまいました。
この時に一瞬だけ警察に相談する事を考えましたが、自分が不正送金をしているという後ろめたさがあった為、どうしても警察に行くことが出来ませんでした。

appbank-yahoo02

村井智建(むらい ともたけ、ペンネーム:マックスむらい) とは


村井 智建(むらい ともたけ、ペンネーム:マックスむらい、1981年12月11日 – )は、日本の実業家で、AppBank株式会社の取締役メディア事業部長である。石川県出身。2015年3月27日まではAppBank株式会社で代表取締役CEOを務めていた。

max

おすすめ人気記事

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1454839575/

マッス村井が今回の真相を動画で説明

「AppBankは暴力団と関係がある」という事実はありません。


▼弊社に関する一部メディアの記事について
http://file.swcms.net/file/appbank/ir/news/auto_20160208409031/pdfFile.pdf

▼社内調査委員会からの調査報告書受領及び当社の対応についてのお知らせ .pdf
http://file.swcms.net/file/appbank/ir/news/auto_20160128498997/pdfFile.pdf

3:
何被害者面してんだ
被害者は株を買った投資家だろ
謝れ!そして責任取れ!

6:
木村ってやつは脅迫されるようなことしてたのか?

8:
これマジなら上場廃止不可避

14:
ベンチャービジネスと暴力団か
よくあるパターンやね

17:
アップアップじゃん もとから ふやけた会社だよ アプリぶーむのさ
ゲームよりまだいくらかマシ
これが我が国のコンシューマーIT最先端腐蝕

18:
割と大事件

20:
アップルのなんかかと思った

22:
で、この木村(仮性)はどうなってしまうん?

23:
これ絶対上場時にはわかっていたよなぁ
幹事証券とか詐欺でしょっぴいた方がいいんじゃないか

26:
マックス村井ってヒカキンと違ってなんか胡散臭いんだよな、あんなのが子供に人気とか大問題だろ?

29:
ムショ入ったら「好きなことで生きて」いけなくなるね。

30:
てか 株主可愛そう
てか こんな会社の株買うなよ
てか 新興なんか余程地盤がしっかりしてないと アウトローがチョロチョロしてるし
てか 空売りできんの?

33:
マックスむらいはTwitterで否定してる。

39:
>>33
だからなんやねん、だよなあ。会社としての声明文じゃないし

41:
>>33
そういうもんはIRでやれやw

36:
あのスレで株買った奴らは売り抜けてんだろうかな

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

  1. 名前:あいう 2016年02月09 18:05:58 返信

    だから記事が金曜の夜に出て多のかな>株

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。