カテゴリ: ゲーム コメント: 3

ゲーム作ってるけど時代はやっぱりスマホのソシャゲなの?

ゲーム作ってるけど時代はやっぱりスマホのソシャゲなの?
1: 2017/12/16(土) 10:51:04.835 ID:YnhIcumw0
Unity覚えて就職がいいのかな?




2: 2017/12/16(土) 10:51:52.099 ID:gGUo2FT4d
ソシャゲも落ち目




4: 2017/12/16(土) 10:52:33.137 ID:YnhIcumw0
>>2
FATEとか稼げてるんじゃないの?




3: 2017/12/16(土) 10:52:33.074 ID:7LqlVbbZ0
超大作RPG




8: 2017/12/16(土) 10:53:07.950 ID:YnhIcumw0
>>3
DQは評判いいけどFFは爆死してるイメージ
そもそも天下のスクエニなんか入れねえ・・・




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5: 2017/12/16(土) 10:52:49.647 ID:gSnQ5P/g0
そのうち飽きるやろ
時代は映画とゲームの融合や




11: 2017/12/16(土) 10:54:39.559 ID:YnhIcumw0
>>5
それはあるね
時代に合わせるしかないんだろうね
もう昔のFCやSFCの頃のゲームはオワコンなんだろうなぁ

s





14: 2017/12/16(土) 10:56:58.172 ID:gSnQ5P/g0
>>11
オワコンではないドットゲーも進化してる
Minecraftがいい例
要は面白いか面白くないかだ




17: 2017/12/16(土) 10:58:07.501 ID:YnhIcumw0
>>14
でもドットゲーなんて作るのは至難の業すぎる
絵描きとかが描きたがらないだろ・・・




19: 2017/12/16(土) 10:58:48.848 ID:KUK+qrPG0
>>14
あれドットって言うのか?




6: 2017/12/16(土) 10:52:53.339 ID:l5KXXYfm0
日本のゲーム業界はは終わったよ
今はお金をどれだけ巻き上げられるか企画段階に重点が置かれてる




9: 2017/12/16(土) 10:54:02.009 ID:KUK+qrPG0
>>6
ゲームを作品じゃなくて金儲けの為のコンテンツって考えてる会社が増えたよな




12: 2017/12/16(土) 10:55:25.478 ID:700iesL90
>>6
今や日本じゃフロムぐらいだな
まともに作りたいゲーム作ってる会社




15: 2017/12/16(土) 10:57:21.037 ID:YnhIcumw0
>>12
フロムってアーマードコアの頃からへんなことしてる会社ではあったよなー




26: 2017/12/16(土) 11:02:46.505 ID:700iesL90
>>15
でもそうやって技術を積み重ねてきたから今があるんだろうな
技術者大量処分したスクエニとは対照的




30: 2017/12/16(土) 11:05:12.164 ID:YnhIcumw0
>>26
フロム見てるとわかったけど
ああいう会社が何かやらかすんだな




7: 2017/12/16(土) 10:52:54.822 ID:700iesL90
どうぶつタワーバトルの作者幾ら儲かったんだろ




13: 2017/12/16(土) 10:56:13.631 ID:YnhIcumw0
コア層向けのゲームは作るのが難しいと理解した
そして売れないんだよなぁそういうゲームって




23: 2017/12/16(土) 11:01:07.961 ID:3qCUrBLR0
>>13
そりゃコア層向けなんていえば聞こえはいいが
要は極めてニッチな需要しかないってことだからな
おまけにゲーマーって人種は手間と時間はかけるが金はかけないわけで
そりゃメーカーもソシャゲガチャに精力注ぐよ、利潤追求が基本第一の民間企業なんだから

s




27: 2017/12/16(土) 11:03:48.799 ID:YnhIcumw0
>>23
ぶっちゃけ俺がオタクだからオタク向けが作りたいけど
現実はオタク向けほど作るのが難しいし
売れないから就職も狭き門になる
同人で作るにしても絵かきとかはイラストキボンヌだしなぁ
ドット絵描いてくださいなんて絶対人集まるわけがない気がする




16: 2017/12/16(土) 10:58:00.876 ID:EI5Iimn2a
安心しろ
今PCとかPS4でやってるゲームがいつしか携帯デバイスでできるようになるから、そのためにけちんぼやっといてもいい




18: 2017/12/16(土) 10:58:29.077 ID:ZeXBR3PB0
ソシャゲもまともな奴はやってない
求められてるのはクソゲー連発じゃなくて数年かけて作る日本ゲーム会社合作の超大作




21: 2017/12/16(土) 11:00:28.809 ID:YnhIcumw0
>>18
オタクより一般層のほうがユーザー数多くて
オタク向けのゲームは作るのが難しい
金を稼ぐならオタクより一般層を狙うほうがいい
ここまでは理解したぜ




20: 2017/12/16(土) 10:58:57.406 ID:lKVnjLp2a
娯楽が多様化しちゃったから
他のインドア娯楽の漫画アニメもジリ貧よ




24: 2017/12/16(土) 11:01:44.395 ID:YnhIcumw0
>>20
スマホで読める漫画とかは少しずつ増えてたりしないのかな?
アニメは家庭用ゲームと同じくらい死んでるイメージ




25: 2017/12/16(土) 11:01:47.793 ID:Cv3OLVud0
なんだろう




28: 2017/12/16(土) 11:04:02.811 ID:Hi7W8spU0
今はソシャゲが廃れて来て家庭用ゲームにまた熱が戻って来たよね




29: 2017/12/16(土) 11:04:07.493 ID:gSnQ5P/g0
ソシャゲも面白いからやってるやついるし、課金してまでやる奴もいる




36: 2017/12/16(土) 11:09:24.538 ID:6kkAGDi+0
CS版はもうオワコンかなぁ
PCかスマホの時代だね




37: 2017/12/16(土) 11:10:05.309 ID:gSnQ5P/g0
面白いかどうかは遊ぶ側が判断する話
市場が狭いコア層向けにゲームを作らなかっただけや




38: 2017/12/16(土) 11:10:32.172 ID:7A+07hYc0
コンシューマーでゲームが作れるならスマホでゲームを作るのは簡単だけどその逆はハードル高いと思う




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コメント(3)

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2017年12月16日 15:16:52 返信

    スマホは無料で遊べないとマイナス評価とかいう地獄やぞ
    Steamに流せ

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2017年12月16日 16:49:53 返信

    英語表記に対応できるならsteamだな
    スマホゲーで売れるのなんて千に一つだし、テレビCM必須だからな

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2017年12月16日 20:27:46 返信

    オタク向け作りたいならそうすれば良いよ。好きこそ物の上手なれ

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