カテゴリ: オタク コメント: 0

2020年の夏コミケ、オリンピックでビッグサイトが使えないためGWに前倒し開催決定!

2020年の夏コミケ、オリンピックでビッグサイトが使えないためGWに前倒し開催決定!
1: 2017/12/23(土) 18:17:43.25 ID:gAPHDWZk0 BE:232392284-PLT(12000) ポイント特典
2020年GW『DOUJIN JAPAN 2020(仮)・コミックマーケット98』開催のお知らせ

 2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催決定以降、参加者・関係者の皆さんにご心配いただいていた2020年夏「コミックマーケット98」の日程ですが、2020年5月GWの東京ビッグサイトにおいて、上記の同人誌即売会および関連するキャラクターコンテンツの展示即売会を主催している各団体等のご協力の元、「DOUJIN JAPAN2020(仮)」と題したプロジェクトの一環として、開催する運びとなりましたことを、ここにご報告いたします。

 記念すべき2020年にこのように特別な形で開催させていただく以上、私たち7団体は、できうる限りの力を結集し、参加者の皆さんと共に開催成功に向け準備を進めて参ります。また、多くの訪日外国人の方々に同人誌を中心とするオタク文化をアピールするとともに、これまでとは異なる空間も創出することで、日本独自のサブカルチャーを結集し、情報を発信していきたいと考えています。

 加えて、このプロジェクト「DOUJIN JAPAN 2020(仮)」 は、「GW」の「東京」だけではありません。日本全国の同人誌即売会等にも連携をよびかけ、開催に関わる企業・団体その他幅広い皆さんにも協力をお願いしつつ、2019年~2020年という期間を通して、日本中で同人誌文化、そしてマンガ・アニメ・ゲーム等を愛するファンの活動をさらに盛り上げる、大きな波にしていきたいと考えています。今後私たち7団体は、様々な形で企画を進めていくことを予定しております。

 同人誌文化・オタク文化と、それを支える草の根のファン活動の継続とさらなる発展に向けて、皆さんのご理解とご協力を改めてお願いいたします。

<DOUJIN JAPAN 2020(仮)・コミックマーケット98開催概要>
時期:2020年ゴールデンウィーク
場所:東京ビッグサイト 西展示棟・南展示棟・青海展示棟・会議棟 他

以下、全文はこちら
http://www.comiket.co.jp/info-a/doujinjapan_announce.html




3: 2017/12/23(土) 18:18:28.68 ID:lJXRxSSF0
へえ、よかったじゃん




4: 2017/12/23(土) 18:18:40.74 ID:DP2px9LvO
そのまま毎年5月にしたら?




9: 2017/12/23(土) 18:22:52.57 ID:K9Ks/ZDs0
>>4
イベンターの系列とハコの都合的に毎回は無理かと
今回の場合北条がいないと開催できない状態やし




28: 2017/12/23(土) 18:35:47.28 ID:C9EWYhnl0
>>4
今回だけいろんな力が働いて会場費をディスカウントしてもらってんじゃね?




おすすめ人気記事

5: 2017/12/23(土) 18:18:48.56 ID:4m2o+lNf0
いややらんでいいだろ
全国からキモヲタが結集するとかいうおぞましいイベントなんて




6: 2017/12/23(土) 18:19:26.58 ID:x5OyjRIq0
冬から短すぎて落とすサークル多そう




7: 2017/12/23(土) 18:19:43.23 ID:4zYehFNe0
妥当なのかなぁ……




8: 2017/12/23(土) 18:22:22.26 ID:ide9s59n0
なんでわざわざ蒸焼きになる8月にやるん?
気候が穏やかな時にやれよ




11: 2017/12/23(土) 18:23:44.67 ID:JpTY//Af0
むしろオリンピックが日程変更すべきだな




12: 2017/12/23(土) 18:24:04.56 ID:meYzfisZ0
お盆と暮れってのがそもそも行きにくい




53: 2017/12/23(土) 19:01:11.04 ID:OtUAPlyx0
昔メッセ側がドタキャンして絶縁状態になった>>12

>>12
そんな行きにくい時期だから会場が使える




15: 2017/12/23(土) 18:27:10.69 ID:sJlSBLNY0
夏のビッグサイトあかんのか
来年の東京キャンピングカーショーどうなるんやろ




17: 2017/12/23(土) 18:28:07.09 ID:utoL3G7pO
そこまで行ったら夏まで待てよ




18: 2017/12/23(土) 18:28:44.39 ID:sJlSBLNY0
よくアニメのコミケネタで締め切りに追われた同人誌作家がお手伝いのクラスメイト巻き込んでキチガイになるエピソードあるけど
3ヵ月も締め切り早まったらどうなんの?




30: 2017/12/23(土) 18:38:01.73 ID:C9EWYhnl0
>>18
締め切りって不思議なもんで
遅くしても早くしても締切日直前の阿鼻叫喚は変わらないんだよね




33: 2017/12/23(土) 18:40:45.37 ID:qoUsZZs80
>>18
夏コミ→冬コミが4か月だから
そんなに困ることもないと思われる




19: 2017/12/23(土) 18:30:01.38 ID:DNzempzY0
コミケをやらないと周辺の宿泊業が困るらしいね
やっぱ近辺は満員になるもんなん?




27: 2017/12/23(土) 18:34:15.71 ID:YN4FNk+f0
>>19
特需らしきものはあるね




20: 2017/12/23(土) 18:30:29.00 ID:FG+tPVDD0
会場変えてオリンピックにぶつければクールジャパンをアピールできたのに




27: 2017/12/23(土) 18:34:15.71 ID:YN4FNk+f0
>>20
近隣で他に使えそうなメッセが維持でも首を縦に振らないんだからしょうがない




31: 2017/12/23(土) 18:40:10.60 ID:L/3GeS1I0
>>20
外人客でオリンピックついでにコミケも見に行けると思ってる奴
実は多いンじゃね?




24: 2017/12/23(土) 18:33:32.43 ID:2IAUWmPH0
は?オリンピックをずらせよ




25: 2017/12/23(土) 18:33:59.11 ID:7PyxxXxi0
初~夏、初~夏。




26: 2017/12/23(土) 18:34:14.21 ID:K9Ks/ZDs0
九州は派閥的に無理やないかな?
てか地方単位である程度の周りとの繋がりがないとハコ確保が無理やからな




35: 2017/12/23(土) 18:42:24.93 ID:uhNMCzLc0
俺も出店したいな
ドコの誰に言えばエエの?????




41: 2017/12/23(土) 18:51:03.25 ID:YN4FNk+f0
>>35
コミケ会場で次回応募用紙を買うかコミケ終了後通販で買うか、じゃなかったかな




38: 2017/12/23(土) 18:44:19.08 ID:tzkT+EOd0
昔は年三回じゃなかったけ




41: 2017/12/23(土) 18:51:03.25 ID:YN4FNk+f0
>>38
それ30年以上前の話じゃね?




40: 2017/12/23(土) 18:50:13.34 ID:WpxEnXVQ0
幕張メッセが駄目な理由てなんなん




45: 2017/12/23(土) 18:54:29.60 ID:Lt4pbV9o0
>>40
メッセもオリンピックで使うから




49: 2017/12/23(土) 18:55:15.63 ID:/0Nu6Lxr0
>>40
幕張メッセもスケジュール埋まってるだろうし、そもそも東京ビッグサイトのほうがデカイ。

コミケはGWになったけど、GWに開催してるイベントが縮小になるってことだなあ。




43: 2017/12/23(土) 18:53:15.01 ID:fvdTmRF/0
GWでもコミケ雲できるかの実験




44: 2017/12/23(土) 18:53:47.55 ID:18+zgan50
GWとコミケ重なったら電車やばいわ
東京駅テロられそう




46: 2017/12/23(土) 18:54:41.51 ID:QmPY36L70
ビッグサイトメディアセンターから除外されたのか?
確か2019年から使えなくなるんじゃなかったか?




51: 2017/12/23(土) 18:58:31.37 ID:/0Nu6Lxr0
>>46
そういえばそうだったな。
ビッグサイトは東1-8までメディアセンターで2019年から使えない。




52: 2017/12/23(土) 19:00:42.22 ID:a89upVre0
開催するんだ




58: 2017/12/23(土) 19:07:30.11 ID:wKW4Vj/k0
コミティアとぶつかるやん




59: 2017/12/23(土) 19:07:36.56 ID:mKZlkngr0
コミック1は取り止めか




60: 2017/12/23(土) 19:08:10.43 ID:W9+gtPPE0
GWも夏日みたいな日があったりするしな
引き続き都民は警戒が必要




コミケ運営「2020年のコミケはGWにややります」オタク「ふざけんな!」

1: 2017/12/23(土) 18:56:53.63 ID:6NwzRVOf0





2: 2017/12/23(土) 18:57:21.47 ID:F3JHHIEQ0
そんなキレることか?




4: 2017/12/23(土) 18:57:36.27 ID:9TN5Twlsa
GWに開催して何が問題なのか
平日開催だと仕事で参加できないだろ




18: 2017/12/23(土) 19:00:28.49 ID:RyjqKKE80
>>4
サークル&スタッフ参加する側には致命的やで
買い専はどうでもいいことだが




5: 2017/12/23(土) 18:58:02.25 ID:BvNU2jC60
インテックス大阪じゃあかんのか?




6: 2017/12/23(土) 18:58:03.06 ID:6NwzRVOf0
こいつらコミケが日本と一大イベントとか思ってそう




10: 2017/12/23(土) 18:58:55.07 ID:UzuBvh06d
コミケがかきいれ時の人やろ




12: 2017/12/23(土) 18:59:27.13 ID:6A4Feo/w0
マ?
予定より早く準備始めなきゃな




20: 2017/12/23(土) 19:01:16.85 ID:g3MU5Fjz0
インテックスとワールドでやれや




25: 2017/12/23(土) 19:02:04.72 ID:6NwzRVOf0
生きてる価値ないやろこいつら




27: 2017/12/23(土) 19:02:27.89 ID:zxgj3rXY0
委託で買えるしコミケなんてもうなくてもええやろ




29: 2017/12/23(土) 19:02:32.65 ID:3FSSn7yWa
ファン活動なんだから別に間に合わせて新刊とか出さなくてええやん?




16: 2017/12/23(土) 19:00:11.98 ID:tNv18caod
3年後の話なのに原稿間に合わないってどういうことだよ




おすすめ記事紹介

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

コメント(0)

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。