カテゴリ: ゲーム コメント: 8

ゲームベテランプレイヤー「今時のゲームはぬるい!昔のゲームは手ごたえあって面白かった」←これ

ゲームベテランプレイヤー「今時のゲームはぬるい!昔のゲームは手ごたえあって面白かった」←これ
1: 2017/12/30(土) 10:13:29.074 ID:L/r0phgv0
20年以上も前のゲームやったけど
星のカービィだろうがロマサガだろうが、簡単だったぞ・・・




2: 2017/12/30(土) 10:14:07.252 ID:+Sk547pPd
はい魔界村




4: 2017/12/30(土) 10:14:40.001 ID:+akAAhPp0
比較の話じゃねえの




5: 2017/12/30(土) 10:15:08.630 ID:X2gNDt6Gd
ドラクエ2とかをやれ




10: 2017/12/30(土) 10:16:50.635 ID:L/r0phgv0
>>5
ドラクエ2()
マリオコレクションのマリオ2の方がまだ難しいわw




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13: 2017/12/30(土) 10:18:29.248 ID:vNWV2HIXa
>>10
うーんこれはFC版の2をやった事のない人間の発言ですねえ




22: 2017/12/30(土) 10:26:18.229 ID:L/r0phgv0
>>13
無限ループ地帯で音が出るか出ないかくらいだろ




23: 2017/12/30(土) 10:26:22.034 ID:x3wy9i+C0
>>10
FC版は敵のMPが無限でラスボスはベホマ使えるんだぜ その上そこに行く途中に平気でメガンテ使う中ボスが居るという凶悪さ だからレベルカンストでも運が悪いと全く解けない




6: 2017/12/30(土) 10:15:10.925 ID:v4GrLO93a
手応えと難しいは違う定期




7: 2017/12/30(土) 10:15:19.077 ID:AszKZu5y0
大体がセーブ自由にできなかったからな




8: 2017/12/30(土) 10:16:01.779 ID:hQqqsPUq0
オッサンはGetting over itとか余裕なんかな




9: 2017/12/30(土) 10:16:28.869 ID:x3wy9i+C0
ロックマン

s




11: 2017/12/30(土) 10:17:19.794 ID:bP4eTc+ud
源平討魔伝やれ




12: 2017/12/30(土) 10:17:34.107 ID:c/Z+W0fe0
UIが改善されるだけでだいぶぬるくなる気がする




14: 2017/12/30(土) 10:19:18.202 ID:VxQmfAAT0
難しくなくても楽しいゲームができたんやなって




15: 2017/12/30(土) 10:19:40.573 ID:3L6uRfu20
大体操作性悪いかシステムが不便なだけっていう




16: 2017/12/30(土) 10:21:57.334 ID:rbfKbFsO0
もしくはやってた当時はガキだったから難しく感じただけで実はたいして変わってないとか




20: 2017/12/30(土) 10:23:38.101 ID:PBrVturU0
>>16
と思ってこの間ゼルダの伝説初代やったらくっそ難しかった




17: 2017/12/30(土) 10:22:23.246 ID:BaTahKpm0
ネットの影響じゃないの?
今じゃ意識しなくとも攻略情報が耳に入ってくるからなぁ




18: 2017/12/30(土) 10:22:58.324 ID:V4raEzdf0
ドラクエ2とかいう単なる設計ミス




19: 2017/12/30(土) 10:23:32.411 ID:c/Z+W0fe0
アトラスゲーやろ?




21: 2017/12/30(土) 10:24:59.579 ID:00gzSTvj0
ロマサガは確かフレイムタイラントいるところで道一つなのにめちゃくちゃな量の敵シンボルに阻まれて投げた思い出




24: 2017/12/30(土) 10:27:06.886 ID:Y4/U23vR0
難易度設定がガバガバだっただけだろ




25: 2017/12/30(土) 10:30:35.942 ID:1TJZ0JNi0
そもそも今の対人の方が一番難しいだろ
AI相手なんてただの覚えゲーのゴミじゃん




26: 2017/12/30(土) 10:31:17.885 ID:VAlyjGsS0
タイトルとしては昔のゲームとうたっている以上ドラクエ2の場合ファミコンのものでかんがえるとして
システム周りの不備もふくめての難易度でしょ?
何そんなとこだけ今と比較してるのか




27: 2017/12/30(土) 10:32:44.010 ID:GemniTfU0
今のゲームのやらされてる感は異常、神ゲー(笑)らしいゼルダとか退屈なクソゲーだったなぁ




28: 2017/12/30(土) 10:33:58.775 ID:vNWV2HIXa
ドラクエ2もマリオ2も今みたいに攻略情報が簡単に手に入ればまだ違っただろうけどな それにしても調整ミスなのは間違いないが




29: 2017/12/30(土) 10:38:44.598 ID:bmjlV65Vp
例えばRPGを迷路に例えるとするじゃん?
昔のゲームはゴールまでの道筋が全くわからないから手さぐりで攻略するしかない、なんども間違いながら確認してゴールに向かう。
今のゲームは地図が要所毎に置いてあってゴールするだけなら地図に沿って歩けば出られる。
よく言われる今のゲームはヌルいってこう言う事じゃないのかな?




31: 2017/12/30(土) 10:40:37.656 ID:1TJZ0JNi0
>>29
対人やれよアホ




34: 2017/12/30(土) 10:45:48.247 ID:bmjlV65Vp
>>31
RPGの例え話してんのに急に何を言ってるんだ




39: 2017/12/30(土) 10:48:41.485 ID:1TJZ0JNi0
>>34
別にしてないぞ
昔と今のゲームの難易度の話だろ
難易度どうこうで文句言うなら

対人やれよアホ




49: 2017/12/30(土) 10:59:46.472 ID:bmjlV65Vp
>>39
「俺は」してるだろ。
俺のレスに噛み付いてきたんだからちゃんと会話しろよアホ

んで?対人ゲームは今の方が難しい?
対人ならゲームの難易度よりプレイヤースキルの問題じゃないんですか?
初代スト2と最新のギルティギア比べてどっちがどう難しいって説明できるの?




53: 2017/12/30(土) 11:10:32.708 ID:1TJZ0JNi0
>>49
プレイヤースキルだから難しいんだよ
AIなんて覚えてたら勝てるよね
結局何回もやって覚えて覚えての繰り返しだよね
馬鹿でも勝てるよね
難しいってより暗記だよね

対人やれよアホ




30: 2017/12/30(土) 10:38:47.136 ID:bps0rDfW0
アトランティスの謎の理不尽さ




32: 2017/12/30(土) 10:40:48.384 ID:vNWV2HIXa
アトランチスだ間違えるなハゲ

s




37: 2017/12/30(土) 10:47:30.315 ID:3LaHYXV70
はいドラゴンズレアw




38: 2017/12/30(土) 10:48:17.938 ID:KPocYknb0
ただの理不尽調整ミスバグゲーを高難易度と神格化するのやめろよ




40: 2017/12/30(土) 10:49:29.437 ID:/HOiwn5bp
>>38
これなんだよなぁ




43: 2017/12/30(土) 10:50:19.343 ID:vNWV2HIXa
>>38
俺に言わせればグラディウスⅢとかもそうだな
また今は調整ミスやバグがあればアップデートします!で済むから達が悪い




46: 2017/12/30(土) 10:53:38.506 ID:x3wy9i+C0
>>43
グラⅢは普通に解けるじゃん
結構面白いし




48: 2017/12/30(土) 10:55:20.952 ID:JZka39C60
>>46
ゲーセン版? SFC版?




41: 2017/12/30(土) 10:49:42.138 ID:PBrVturU0
対人で難易度どうの言うのは違うだろ相手によって難易度変わるし




42: 2017/12/30(土) 10:50:11.962 ID:k0S1p7Ek0
難易度が高いゲームがやりたいなら初代ネプチューヌでもやってろ




44: 2017/12/30(土) 10:51:23.186 ID:nDzYmUH70
調整のされてないくそ難易度が横行してた時代の産物だよ
難易度は高いがそもそも面白くもないものがほとんどだった




45: 2017/12/30(土) 10:52:06.095 ID:eztV078Sp
やっぱりブラッドボーンって神だわ




47: 2017/12/30(土) 10:53:55.950 ID:0MvUGlWAM
最近のゲームは基本長いから必然的に引っ掛かるポイントが多くてそこそこムズい ワケわからんところで進めなくてやめる




50: 2017/12/30(土) 11:01:23.113 ID:PBrVturU0
カイザーナックルは対人よりCPUの方が辛かった記憶




51: 2017/12/30(土) 11:05:04.249 ID:U6HNNzWSr
アイワナでもやってればいいんじゃね?

s




52: 2017/12/30(土) 11:08:28.148 ID:qnJxUR3Fa
はいたけし城




54: 2017/12/30(土) 11:13:41.824 ID:LVzPw5vH0
自称ベテランはBloodborneやらないの?




55: 2017/12/30(土) 11:14:12.323 ID:ZVX28vPE0
昔のゲームって中身の少なさを難易度上げて誤魔化してるだけだし 今の一周50時間かかるようなゲームであんな理不尽な難易度やられたら途中で飽きて投げるわ




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コメント(8)

    • 名無しのチェックメイト 2017年12月30日 12:23:03 ▼返信する
    • 初代ねぷはネプブレ覚えたらぶっぱで終わるじゃねえかw

    • 名無しのチェックメイト 2017年12月30日 12:43:28 ▼返信する
    • 対人やれ言ってるやつはほんとアホなんだな

    • 名無しのチェックメイト 2017年12月30日 13:08:36 ▼返信する
    • 対人推しのゆとりキッズ話聞かずにイライラでワロタ

    • 名無しのチェックメイト 2017年12月30日 13:11:21 ▼返信する
    • プリニーやれば良いよ

    • 名無しのチェックメイト 2017年12月30日 13:47:33 ▼返信する
    • 未だに現在視点で過去を論評する馬鹿いるんだ…
      なに、慰安婦から生まれてきたの?

    • 名無しのチェックメイト 2017年12月30日 14:07:06 ▼返信する
    • 始めの城から出てすぐに見える近くの森と浜辺がデスエンカ地帯だったり村人が糞強ボスだったりするゲームを知らないのかな?

    • 名無しのチェックメイト 2017年12月30日 14:32:35 ▼返信する
    • 作ってる本人らでデバックしてるから難度がおかしいんだよな
      人気作は発売1年後には新作出るようなペースだったし、調整もクソもない時代

    • 名無しのチェックメイト 2017年12月30日 20:57:18 ▼返信する
    • コントラスピリッツのノーマルとハードが神バランスだったな
      ただ敵が固くなったりするだけじゃなくてパターン増えたり

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