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ゲームでよくある「開発者はこの要素テストプレイしてて面倒くさいと思わなかったの!?」みたいな案件

ゲームでよくある「開発者はこの要素テストプレイしてて面倒くさいと思わなかったの!?」みたいな案件
1: 2018/01/01(月) 19:27:52.71 ID:o/Rt0q1T0
あれなんなの
開発者ってユーザーなんかの何倍もかけてテストプレイしてゲームの仕様を知り尽くしてる筈なんじゃないの?




2: 2018/01/01(月) 19:29:55.86 ID:RNMvu1i90
ずっと同じ作業に関わってると客観性が失われる
どんな仕事でもそうや




3: 2018/01/01(月) 19:29:58.90 ID:gc5z5fpz0
大概コストと納期の問題で流された結果だよ
加えて今は後からパッチ充てられるからね
かなり致命的な問題抱えててもそのまま発売したりする




57: 2018/01/01(月) 21:52:14.68 ID:RkWFLnKo0
>>3
パッチもただじゃなかろう。デバッグコストよりたかいのでは?




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4: 2018/01/01(月) 19:30:32.39 ID:AGR/jN6ua
1作目からその要素が受けるかどうかなんて開発者も分からんし
ユーザーに指摘されてやっぱりこれは駄目かと思う時もあるだろうよ




5: 2018/01/01(月) 19:31:57.75 ID:5Hxc89Yz0
まさにゼノブレ2 の開発者に言ってやりたいわ
しかも何度も




6: 2018/01/01(月) 19:33:04.55 ID:rvLSOpN60
UIなんかは納期の問題じゃねえのとは言われるけど
最初からこんな設計にすんじゃねえよレベルはどうなんだろ




29: 2018/01/01(月) 20:23:01.95 ID:IOhK55pe0
>>6
> UIなんかは納期の問題じゃねえのとは言われるけど
> 最初からこんな設計にすんじゃねえよレベルはどうなんだろ

企業の闇みたいなもんもあるんだよ
決定権ある上の人間が、社内政治とかコネとかの結果でできあがっててそいつが低能まるだしな決定を好き勝手やらかす…

意外にこういうの多い




7: 2018/01/01(月) 19:37:18.78 ID:E6/kA1qb0
趣味でゲーム開発してたけど面倒な要素はデバッグプレイではスキップできるようにしてるから気づかなかったりする
簡単にレベル99にしたり壁抜けしたり
まあプロならデバッガーからフィードバック来そうだけど




8: 2018/01/01(月) 19:37:22.70 ID:jlI8c4Rup
前作じゃ普通にできてたのを複雑にしたやつをやり込み要素と思ってるふしがあるが
プレイヤーからすれば面倒なだけだわな




9: 2018/01/01(月) 19:37:38.26 ID:4POO+My40
ポケ森のフレンド関係のUI




33: 2018/01/01(月) 20:31:57.43 ID:tzP/1daM0
>>9
これね。




75: 2018/01/02(火) 04:20:28.68 ID:TRTydYac0
>>9
1年以内にDeNAぶつ森とSwitchで出る本家任天堂が作ったガチぶつ森でひかくされて最終的にDeNAをほかのところと変えろ!!って言われそう




10: 2018/01/01(月) 19:38:41.07 ID:Y1m8sjWSa
バイオ5の射的や風タクの移動




11: 2018/01/01(月) 19:40:17.15 ID:ew6joOBxd
面白くないなと気づいたとして今更システム変えられるかって問題があるからな




12: 2018/01/01(月) 19:42:17.94 ID:W2NtkRbrd
仕様書の段階から完璧なUI設計をしたつもりでも、途中で仕様変更したり付け足しをすると
それだけで最初のシステムからドンドンずれていくモノなのだよ

世の中になんでこんなにもダメなUIが溢れているのか?
これは実際に簡単なシステム設計の経験がないと分からない
一度完成してテストプレイして始めて判明する欠点もある
そしてそんな欠点は分かっていても発売するしかない事も

ミヤホンですらこう言っている
「ゲームは2度つくるとよくなる」




13: 2018/01/01(月) 19:42:35.26 ID:OFC/OJpP0
俺はこの言い方をするゲームプレイヤーは大抵軽蔑してるわ
上から目線すぎだわ




17: 2018/01/01(月) 19:50:55.24 ID:Y+jYmYLv0
>>13
なんでそんな上から目線でユーザー軽蔑してるんだ?




22: 2018/01/01(月) 19:56:03.01 ID:evbesaHt0
>>13
お前車買った時、まともに走りはするもののとんでもなく振動が酷かったらどうすんの?
運転中ずっと不快な思いしてても同じ事言うの?




113: 2018/01/02(火) 13:42:45.33 ID:xUl7D7la0
>>22
なんかズレてる気がする
車で例えるとメーターとかガソリンの残メーターが見にくいとか、ギアチェンのレバーが使いにくい場所にあるとかが近いと思う




14: 2018/01/01(月) 19:43:10.59 ID:JDtrrukLd
VITA版ボダラン2とバイオリベ2な
テストプレイなんてやってないんだろうなって思ったわ




15: 2018/01/01(月) 19:45:19.36 ID:xlPze9J30
自分で遊ぶことなんか考えてーから
今の糞プロデューサーも糞ディレクターも
ユーザーに遊ばせてやるために作ってるだけだから




16: 2018/01/01(月) 19:47:49.96 ID:W2NtkRbrd
ベセスダなんてもはやUI改善を放棄して「文句があるならMODでなんとかしろや」とか言い出す始末だからな




18: 2018/01/01(月) 19:53:20.14 ID:evbesaHt0
スプラトゥーンだな
装備セットもないとか意味わからん




20: 2018/01/01(月) 19:55:16.13 ID:XTumJ5H40
レジェンド
no title

no title





23: 2018/01/01(月) 19:57:42.09 ID:xlKhT7+f0
>>20
ドラクエ10の二代目Dは呆れるのを通り越して好きになったわ
酷過ぎて逆に笑えてくる




21: 2018/01/01(月) 19:55:51.57 ID:uzHvIz0a0
お前らの作った部分糞だから作り直してなんて
立場下の人間か、信頼関係ないと言えないから
違う会社の人間のときとかほんと無理




24: 2018/01/01(月) 19:58:03.92 ID:bhi/WKto0
主にゲームフリーク←結論
あいつら感性腐っているからな
特にマスダマス




25: 2018/01/01(月) 20:15:23.85 ID:3MMxbQOXM
テストプレーした人が報告しても上は全く聞いてないだけだろ




32: 2018/01/01(月) 20:31:09.33 ID:c9s3I1uv0
>>25
必要なのは報告じゃなく代替案だからね
バグ報告なんかも、どういう手順を踏むことでバグが発生するかが重要で
ただバグったなんて報告はスルーされることも多い




50: 2018/01/01(月) 21:02:11.97 ID:p4FCXqsu0
>>32
ドヤ顔で語ってる所悪いが代替案を考えるのは会社の仕事だろ
それが二行目にどう繋がるのか理解できないんだが




74: 2018/01/02(火) 03:00:54.52 ID:YXjhYY/E0NEWYEAR
>>50
テストプレーするのも会社側もしくは開発会社と契約してるデバッグ会社とかだろ
お前の中でテストプレーは誰がやる事になってんだ
要は文句言うだけなら解決には繋がらないって話





64: 2018/01/01(月) 23:57:48.67 ID:rvLSOpN60
>>32
CEDECのゼルダ講演でその手の話があったな
報告者は修正の責任負わなくていいよ、報告だけすればいいよみたいなの




74: 2018/01/02(火) 03:00:54.52 ID:YXjhYY/E0NEWYEAR
>>64
CEDECの講演は聞いてないけど
修正するかどうかの判断や責任は開発側だからね




26: 2018/01/01(月) 20:15:34.93 ID:ITDL44m2M
これは確実にフィールドスキルのこと




27: 2018/01/01(月) 20:18:41.71 ID:4B+EuiHs0
任天堂以外のゲームは
バカに売り逃げすればいいと考えてるゲームばかりだからな
作ってる方も面白いなんて思ってないよ一切




34: 2018/01/01(月) 20:33:08.23 ID:We6xnCRe0
>>27
まったく、その通りだと思う
名前で釣れれば、面白さを研究する必要も無いしね
買う方も基本信者だから、「つまらない!」とは言えないわけで




77: 2018/01/02(火) 04:24:16.38 ID:TRTydYac0
>>34
PS四天王とかANGINだっけ?PS教メインのゲーム会社のゲームなんて低予算で小売に出荷するまでしか考えていない、問屋に押し込んだら、はい終わり。そんな感じで金出してプレイしてくれるユーザーなんて見てない




28: 2018/01/01(月) 20:18:57.32 ID:zLVkL9J40
スマブラのUIは上の人間が決めてるんだろうな
作ってる担当が違うんだろうけどモードによっても統一感ないし




30: 2018/01/01(月) 20:26:01.63 ID:NRX74BFg0
ドラクエ11のメニュー全閉じが無いことが謎
ドラクエ10やそれ以前のシリーズにもあったものがわざわざ削除されてるんだぜ
B連打で消さなきゃならんし過去作抜きにしてもどう考えても不便なのに




31: 2018/01/01(月) 20:27:59.17 ID:C4Leb9mcM
何度も聞く、見るボイスムービーを飛ばせないっての
テストプレイ以前に設計からおかしい




35: 2018/01/01(月) 20:33:35.45 ID:dfn1TF+q0
未完成品のテストプレイなんて未完成のクソつまらない場所からがスタートだからな
クソつまらないがスタート地点だからそこから改善しても面白くなったのかマシになっただけなのか分からなくなる
それもテストプレイ→改善の作業を何度も繰り返すから尚更




36: 2018/01/01(月) 20:35:18.01 ID:WJ3KwVjP0
個人的に思うんだがこれ問題なのはデバッカーの人らだと思うんだよ
ゲーム開発って仕様の段階で上手くいくと思っても作っててなんか違う事って結構あるし
作ってる最中何回もプレイするから客観的感覚が麻痺するってこともよくあると思うんだ
だから寧ろ開発外の人間のデバッカーが問題があれば意見を言えると思うんだが




54: 2018/01/01(月) 21:08:41.77 ID:HThm0pSXa
>>36
開発プロセス上デバッグで操作の良し悪しを確認、修正することはありえない
インディーなどのだいぶ小規模なプロジェクトで自前でデバッグしてるとかなどのパターンならあるかもしれないが、CS規模になるとガストコンパレベルでも無理




67: 2018/01/02(火) 01:34:27.53 ID:Vpsh/G7p0
>>36
ゲームじゃなくてシステムのデバッガーの経験あるけど、デバッガーが手触りの改善案出しても通ることなんてないよ




69: 2018/01/02(火) 02:14:23.55 ID:xMykQ9vB0
>>67
本来それが検討事項に上がるべきなんだよなぁ
システムなら尚の事




71: 2018/01/02(火) 02:26:43.91 ID:KYNUhUTJ0
>>67
クソザコデバッガーの改善案なんてニートの無責任な思いつきと同じなんだよ




73: 2018/01/02(火) 02:49:52.83 ID:/4AjrRzsd
>>36
海外スタジオ→プロトタイプやバーティカルスライスといったプリプロダクションのフェーズでダメ出しして直す
国内スタジオ→スクエニを筆頭にぶっつけ本番で開発するから、後で気づいても時間と金の両面で手直しできない




37: 2018/01/01(月) 20:36:39.07 ID:ZWra/X6J0
昔はシンプルなゲームが多かったからやってただろうけど、
今は時間の掛かるゲームばかりだからチェックは適当だよ




38: 2018/01/01(月) 20:37:25.05 ID:yBfcv2I/0
難易度なんかは、開発サイドのテストプレーヤーがプレイしすぎて慣れてしまうため、そのテストプレーヤーを基準にして難易度決めた結果、とんでもない難易度になることがしばしばあるな。




39: 2018/01/01(月) 20:37:52.06 ID:x06CrsgN0
売った後にちゃんとしたレビュー集めてないんじゃないかと思う
ゼノブレとかUI良くならないどころか退化してんじゃん




41: 2018/01/01(月) 20:38:53.08 ID:jS9Toa3eM
ゼノシリーズのUIは諦めろ不治の病だ




42: 2018/01/01(月) 20:40:53.50 ID:cE/T9D9t0
ゼノはUIさえ良けりゃなぁ
あれ誰が悪いんだろ、高橋?




43: 2018/01/01(月) 20:40:54.24 ID:lWwYwaW+0
ゼノブレイド2って、その案件の山だよ
105時間近くやってるけど
そろそろしんどくなってきた
早くクリアして開放されて次のゲームにいきたい




46: 2018/01/01(月) 20:50:33.62 ID:XTumJ5H40
ゼノブレイドのUIは言いたいこと山ほどあるけど流石にマップのアレはなんなんでしょうね
あっさりアプデで修正された辺り単にチェックしてなかっただけかな




47: 2018/01/01(月) 20:58:23.20 ID:NRX74BFg0
>>46
あれは別のアルスに飛ぶこと前提のスキップ画面だから
スキップトラベルしたいのに現在マップから始まるのは一旦アルス選択まで戻らなきゃならないから不便だろ
少なくとも開発はこう考えてたのが分かる
実際にはマップ把握に使われたり、もちろん同一アルス内でのトラベルにも使われるから今の仕様がまだ正解に近いんだろうけどね




49: 2018/01/01(月) 20:59:24.36 ID:OS0GzJzDM
懐かしいなDQ9




59: 2018/01/01(月) 22:12:00.72 ID:2NU74KPG0
>>49
バトマス…SHTドラゴン斬りで倒す
魔法戦士…魔結界張った状態でメタスラを倒す
レンジャー…ポイズンダガーの猛毒ダメで倒す
スパスタ…火吹き芸(旅芸人の使う弱い技)で宝の地図の敵を倒す

あとなんかあったっけ?いろいろ面倒だったな…




55: 2018/01/01(月) 21:29:19.44 ID:qIWk2QLod
オンゲだけど
権限ある奴が開発に圧力かけて敵の形変えた
その結果マップに出てきたときにマップに体が埋まりまくって酷いことになった事案あるよ
PSO2っていうクソゲー




56: 2018/01/01(月) 21:45:50.28 ID:bhi/WKto0
業務システムでいうともはやUATレベルの話だな




60: 2018/01/01(月) 22:16:58.58 ID:6pRhWik70
全体のテンポは大事だよなー
最近だとゼノブレ2だけどボイススキップとか目的の画面に行くまでのUI操作




61: 2018/01/01(月) 22:21:27.77 ID:/9c6YzK+0
https://www.youtube.com/watch?v=BA1gwFKq7u0


以下、動画より質問コーナーで気になった部分だけ抜粋 (1:02~)

(FF8のリノア=アルティミシア説ってどうなの?)
北瀬「×」

(FF8のスコール死んだという噂は?)
「×」

(FF8をPS4やiOS移植する予定はある?)
「×…だけど、将来的にはわからない。」




63: 2018/01/01(月) 22:24:19.95 ID:MvRc14ms0
テストプレイとは言っても本当にユーザーと同じ条件でプレイするわけじゃなく
開発者専用のデバッグモードでテストプレイすることが多いから
外部から専用のテスター雇って実機テストしてるメーカーもあるけど、金と時間が必要だわな




66: 2018/01/02(火) 00:07:41.59 ID:/Myygp6sr
多少良くないと思っても
それが売上を左右するわけではないのでほっとくんだろう
基本的には美少女の声と胸と尻とパンツさえしっかりしてればいいだけだしな
ゲームがやりたくてゲーム買ってるやつなんていないだろ(言い過ぎ)




72: 2018/01/02(火) 02:32:02.92 ID:gwr7L99S0
こんなん、金も時間も余裕のある大企業絶対有利
中小は無理
特にRPGなんて無駄に長くなってるしな




78: 2018/01/02(火) 04:25:08.54 ID:CRnbEIRK0
でもゼノクロで文字小さいって不評はちゃんと理解してて直して来てるから他が疎かになってるのが不思議ではあるw




81: 2018/01/02(火) 04:33:51.62 ID:m/WSDqkLr
テストプレイが面倒くさいんだろ




86: 2018/01/02(火) 05:58:35.25 ID:uvOuMwGz0
ゼノブレ2でUIがどうのこうのを見かける度にモヤモヤしてたんだけど
不満はUIじゃなくてUXのことだから間違えないで欲しい

UI→ユーザーインターフェース
設計、デザイン

UX→ユーザーエクスペリエンス
体験、機能効率

相関性があるから話は理解できるけどUIの使い方はだいたい間違ってる
ゼノブレ2のUIは良い方だよ バトルUIなんかは良くまとまってるしUXも高い
よく言われるメニューのUIの不満はUXが低いという内容で、
UIの見やすさわかりやすさはそれほど問題じゃない




88: 2018/01/02(火) 06:20:46.32 ID:JrpcTzBlM
>>86
バトルUIが糞だから多くのユーザーがシステムを把握しにくいんだぞ




104: 2018/01/02(火) 09:26:52.91 ID:uvOuMwGz0
>>88
あんまりゲームしたことが無いんだな
ゼノブレ2の情報量、タスク量であのまとまりは凄いからな




87: 2018/01/02(火) 06:16:23.44 ID:LRaLFMHm0
ゲームの要素は複雑に絡み合っていて、ここ直すとこっちに影響が、みたいなことがよくある
一見単純に見える仕様変更のせいで、玉突き雪だるま式にゲーム性が崩壊、なんてこともあるので、開発終盤での変更は特に敬遠されがち
宮本さんのようないわゆるちゃぶ台返しが使えればうまくいくんだが、それが許される幸運なプロジェクトは世の中そう無いわね




91: 2018/01/02(火) 06:52:50.15 ID:iePbqf3t0
>>87
部署A(・・・どうすんだよこれ)
部署B(・・・どうすんだよこれ)
部署C(・・・どうすんだよこれ)

→発売

なぜなのかw




92: 2018/01/02(火) 07:02:26.70 ID:AIX6RLwqa
アプデやDLCが普及して来た弊害だな
後でなんとかすればいいし




93: 2018/01/02(火) 07:09:23.16 ID:V4TEi0c00
ゼノの話してるだろうなと思ったらゼノの話してた
モンハンポケモンあたりはめんどくさいのあえて放置してますって言ってるからあまり強くは文句付けれないが
それでもストレスの塊という意味ではポケモンとモンハンが双璧を成してると思うんだよな




94: 2018/01/02(火) 07:10:50.72 ID:iePbqf3t0
>>93
双璧の璧は宝石のことだぞ




96: 2018/01/02(火) 07:20:16.19 ID:V4TEi0c00
>>94
意味で突っ込まれたのかと思ったらそっちかい
双璧はこれであっとるよ 双壁じゃない
ストレスが最高という意味で使ったから
意味的にもミスってないと思うけども




95: 2018/01/02(火) 07:17:28.66 ID:JpBAJfS40
つーかゼルダの作り方知ってたはずなのにゼノはなんで真似しなかったの?
テストプレイ中にダクソのメッセージみたいにフィールドに看板立てれて制作者同士の意思疎通を図るアイデアってゼノクロのあれから着想得たと思ってたのにモノリスはなんでしなかったのか




98: 2018/01/02(火) 08:01:27.27 ID:1kAq+iDr0
マリオクラブと言う連中の価値




103: 2018/01/02(火) 09:08:36.97 ID:oytIGRipd
セーブスロットの選択とセーブ確認は必要だべ
完了メッセージを閉じるのはいらんな




105: 2018/01/02(火) 09:27:11.12 ID:aEdEiklba
>>103
セーブは前回使用したセーブスロットを最新にすることだから
セーブスロットの選択は省略出来ると思ったり

セーブ確認も上書き時には不要じゃないかな




106: 2018/01/02(火) 09:34:05.26 ID:WnK71Ym8a
セーブ用のキャラが二行喋るのはいらんな
そういう雰囲気が大事なら仕方ないけど




107: 2018/01/02(火) 10:12:20.65 ID:9+gLo1at0
ドラクエがそうだから、そうするのかなって思う。
ドラクエ以外は、システム的セーブでいいと思う。




112: 2018/01/02(火) 12:34:29.85 ID:2nhofSWz0
これデバッグしてねーのかよ!ってのもあるけど
これデバッグしてくれなくてありがとうってのもたまにあるから困る




115: 2018/01/02(火) 14:02:11.68 ID:V7pGaFXUd
>>112
それを潰しにくるのもたまにあんだよなぁ




114: 2018/01/02(火) 13:47:48.65 ID:AmF4s0830
最近のゲームはシフトレバーが後部座席にある、くらいのトンデモ仕様が多い気がする




117: 2018/01/02(火) 18:15:57.49 ID:VScIOm2m0
デバッグとUI検証なんて全くタイミング違うだろうに
デバッグまでまともなUIのテストやってないからこう言うのが垂れ流しになる。




118: 2018/01/02(火) 19:53:29.48 ID:vJ6UbR4p0
ゼノブレイド2の不思議なところはロード周りとかでの快適性はしっかりしているところだ
なぜあれが出来るのにUIはああなるんだ




119: 2018/01/02(火) 21:42:46.61 ID:lL5SvmwY0
客自身がレベリングや何%の素材集めみたいな面倒で退屈な糞作業を歓迎してきた世界で何言ってんの?
面倒な仕様によってプレイ時間が引き延ばされたりして喜ぶ客が一定数いるんだから解決するわけないじゃん




120: 2018/01/02(火) 22:34:49.87 ID:M74vcTHC0
堀井雄二が「Bボタンを押したときどこまで戻すか、というのもみんなで相談して決めてる」とインタビューで答えてたのはドラクエ3の頃だったか。
今でもその辺が甘いゲームは多いな。




116: 2018/01/02(火) 15:15:37.49 ID:daUodvM10
世界で一番売れてるマクドナルドのバーガー様に
写真見本と違うじゃんとケチ付けることは許されないんだ

むしろアレですら日本のマックは世界基準だとソックリで驚かれる




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コメント(1)

    • 名無しのチェックメイト 2018年01月03日 21:10:01 ▼返信する
    • ノウハウが引き継がれてないタイプはもう会社の体質としか

      例:立ち上げからデータロードしてタイトル画面で「続きから」にカーソル合わせてある
      同機種同名2作目でなぜかそれがなくなってる。

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