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ATARIの社長がクソゲーのカセット800万個を砂漠に埋めたと噂が広まり→実際に調べた結果

ATARIの社長がクソゲーのカセット800万個を砂漠に埋めたと噂が広まり→実際に調べた結果
1: 2018/01/06(土) 09:08:52.04 ID:IWBfRBLZ0● BE:878898748-PLT(16000) ポイント特典
ATARIの社長がクソゲーのカセット800万個を砂漠に埋めたと噂が広まる 実際に調べた結果

アタリ(ATARI)と言えば世界で初めて家庭用ゲーム機をリリースしたゲーム会社。1977年にリリースされたATARI2600は
199ドルという値段ながらも大ヒットを飛ばし、ブロック崩しや、スペースインベンダーの偽物、アクションゲームなど相次いでヒット。

1980年になるとアタリ社ノーラン・ブッシュネル社長は更なるヒット作が必要だと思い、当時最高の興行収入だった
スティーブン・スピルバーグ監督の映画『E.T.』を2200万ドル(24億円)で著作権を買い取った。

この情報を知ったゲームファンは「E.T.がゲームになる」と大喜び。しかし当時発売された『E.T.』はとんでもない物だった。
ゲームの開発は最低でも半年はかかるのだが、クリスマスまで5週間しか残されていなかった。それにも関わらず、
ノーラン・ブッシュネル社長はクリスマスにあわせて発売しろと命令。そして出来上がったゲームが不具合多発の
とんでもないクソゲーだった。

これを購入した消費者は払い戻しを要求し、結果アタリ社には数百万の在庫が残っているという。これ以降、
消費者はアタリ社に対して不買運動まで起こし、アタリ社製品のゲームは誰も買わなくなった。
これが良く聞く「アタリショック」である。
この「アタリショック」はアタリ社だけでなく全米の家庭用ゲーム市場までも揺るがす大事件となった。

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http://gogotsu.com/archives/35963




3: 2018/01/06(土) 09:10:26.09 ID:Qj5vr5O40
このあたりにあるのか




4: 2018/01/06(土) 09:11:12.69 ID:6vBM6bBk0
大当たりや




40: 2018/01/06(土) 09:31:10.55 ID:N3/IJnWZ0
これは掘り出し物だな




50: 2018/01/06(土) 09:34:52.34 ID:r2D/GkH10
>>40
文字通りだな。




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5: 2018/01/06(土) 09:11:19.75 ID:+mmGxuds0
800万なのか800なのかどっち?




32: 2018/01/06(土) 09:26:13.74 ID:EETVB4Qz0
>>5
トラック14台分とあるから800や




58: 2018/01/06(土) 09:38:02.41 ID:Yd9wrOHS0
>>32
ちっさいトラックだな




78: 2018/01/06(土) 09:57:03.94 ID:TmG1p1dm0
>>58
ラジコンやろ




158: 2018/01/06(土) 11:57:20.02 ID:qKIpy8gi0
>>32
カセットでかすぎぃぃぃぃ




7: 2018/01/06(土) 09:12:09.78 ID:6ewdte4n0
etでゲームて無理あるよな




13: 2018/01/06(土) 09:14:03.17 ID:jMfMOxaN0
>>7
当時は映画やアニメをゲーム化するだけで売れた
カセットビジョンのルパン三世持ってたな




51: 2018/01/06(土) 09:34:58.23 ID:J85A9jH90
>>13
MSX版のランボーもクソゲーだった




89: 2018/01/06(土) 10:10:36.47 ID:QaZt7RK30
>>51
結構面白かったぞ。
ランボーである必要性は微塵も無かったが。




53: 2018/01/06(土) 09:35:59.44 ID:LD6Z2ayW0
>>13
問題は高額のライセンス料を払うためにカセットを実売された本体の数よりも多く生産したということだw




9: 2018/01/06(土) 09:13:12.06 ID:431N8lDw0
>800万個の在庫をどうやって埋めたのか?

>砂漠へゲーム800本を捨てたという噂は32年ぶりに事実だったと証明された。

残りの799万9200本はどこに?




12: 2018/01/06(土) 09:13:29.95 ID:ufrIfg1h0
大昔の話じゃん




14: 2018/01/06(土) 09:14:37.66 ID:X9hp3VKp0
つーか5週間でゲーム開発して800万本も作れるの?




18: 2018/01/06(土) 09:17:30.00 ID:ZgQ+yGC40
>>14
当時の半導体生産能力ではそんな本数無理じゃないかと
間違いではないのか




24: 2018/01/06(土) 09:19:36.14 ID:jMfMOxaN0
>>14
発売日に800万本も一気に出荷するアホがいるかよ
少しは脳で考えろ




34: 2018/01/06(土) 09:27:43.96 ID:TCKA5D9s0
>>24
クリスマス商戦に合わせた販売をするつもりだったから一挙に製作したんだろ。
不具合は直ぐに見つかったんだからそのあと生産し続けるのはお前のようなアホでない限りあり得ない。




237: 2018/01/06(土) 17:35:20.07 ID:DSDR4JW30
>>14
当時のアメリカのゲーム事情が分からんから何とも言えないけど800万本てゲーム全盛期でも超当たり神ゲーでもないと作らなくないか?




241: 2018/01/06(土) 17:54:43.58 ID:umrLO3Lr0
>>237
パックマンは出来の悪い移植だったにも関わらず1200万本売れたらしく
それが強気のマーケティングに繋がった模様
今と違って選択肢が少ないし商品寿命も長いから数が出やすい




245: 2018/01/06(土) 18:24:54.89 ID:DSDR4JW30
>>241
0が一つ違うのか。日本とは規模が全く違ってるんだな。




15: 2018/01/06(土) 09:15:47.93 ID:sGy0lb730
800万本を数千万で買った奴は何に使うつもりなんだ?




16: 2018/01/06(土) 09:16:40.12 ID:g1XPZNJH0
この映画、正月にU-NEXTの無料お試しで観たわ
盛り上げてた割には出てきたものがショボくてクッソつまらなかった
でも伝説になってる天才プログラマのワルショウにスポットをあてたのは良かった




156: 2018/01/06(土) 11:55:27.12 ID:VHcHrRpr0
>>16
あの時代は宇宙人との交流に夢と希望が満載で殆どの人がそれを具体的に想像できなかった時代だからヒットした

時代性を抜いて作品見てどうのこうの言うのは素直な感想ではあるだろうけど素直なだけにアホに見えるよ




161: 2018/01/06(土) 12:11:55.00 ID:g1XPZNJH0
>>156
いや、ETじゃなくてATARIの映画の話なんだが……w




185: 2018/01/06(土) 13:06:47.64 ID:L+4emAs30
>>156
アホに見えるよブーメランワロタ




19: 2018/01/06(土) 09:17:33.60 ID:TxnpqjPG0
大当たり~




26: 2018/01/06(土) 09:22:19.75 ID:zG2qmBKk0
当時のゲームなら半年もかからんだろw




45: 2018/01/06(土) 09:33:18.28 ID:+zbYFFe70
>>26
今のツールならな




86: 2018/01/06(土) 10:08:18.39 ID:QaZt7RK30
>>26
DQ2も、DQの半年後だったしな。
ある程度流用したにせよ、システムが大幅に更新されたのによくやったよ。




27: 2018/01/06(土) 09:22:28.61 ID:DdBxpRtS0
avgnの動画で見たけど、ほんとにそびえ立つクソのようなゲーム






30: 2018/01/06(土) 09:23:48.80 ID:7L8QDXoK0
CMのアッタァリ~ってフレーズが耳に残ってる




115: 2018/01/06(土) 10:32:56.80 ID:+GxudY1c0
>>30
俺も覚えてるけど
ファミコンと違ってワクワクしなかったな
胡散臭い、怪しい、つまらなさそう
が先行したわ
ファミコンはCMのゲーム画面みたくて待ってた。




38: 2018/01/06(土) 09:31:01.23 ID:umrLO3Lr0
初回生産が400万本で売れたのが150万本だとさ




46: 2018/01/06(土) 09:33:19.01 ID:r2D/GkH10
>>38
強気スギィ!
150万本売ってまだ売ろうとしてたのかよ。




68: 2018/01/06(土) 09:43:57.62 ID:umrLO3Lr0
>>46
巨額の契約金の上に大々的にTVCM打ったんだっとさ
だから数こそ出たけど儲からなかった




69: 2018/01/06(土) 09:46:47.64 ID:T4lyUL5y0
>>38
本体は何台でてたんだろうな
本体も込みで売れるのを期待したか




75: 2018/01/06(土) 09:55:57.53 ID:g1XPZNJH0
>>69
ETが出た当時は本体は行き渡った後で
本体のATARI2600は3000万台売れてた

大ヒット映画のゲーム化+クリスマス商戦+膨大な広告で勝利を確信してた
だから400万本もそんなに無茶な数字じゃないんだよ




41: 2018/01/06(土) 09:31:50.22 ID:fB7n2yHm0
ハワイドライブするやつもクソだった




47: 2018/01/06(土) 09:33:32.24 ID:kQ9BshL70
捨てたと噂されてるのが800万本ってだけで
今回見つかった数が800万本ってわけじゃないのね
というかアタリは産廃違反とかにならんのか?




63: 2018/01/06(土) 09:39:23.44 ID:Dqtqbk8I0
>>47
あの当時は危険物とかではない限り廃棄に関しての規制はゆるゆるだったと思う




66: 2018/01/06(土) 09:42:34.84 ID:g1XPZNJH0
>>63
当時は危険な産廃も容赦なく埋めてたので
掘ったら有毒ガスがでるかもとか危険物が露出するかもとか環境保護団体から抗議されて
発掘許可がなかなか出なかったんやで




52: 2018/01/06(土) 09:35:56.92 ID:maMayBA80
一部どっかで発掘されてた気がするが




65: 2018/01/06(土) 09:40:24.53 ID:p+fMPoQI0
この直後にニンテンドーがファミコン出したんだよな
そりゃ売れるわ




240: 2018/01/06(土) 17:49:21.50 ID:/0aq8s890
>>65
何年も後だよ。




67: 2018/01/06(土) 09:43:29.99 ID:X9hp3VKp0
気になってETの動画見たけど酷いな
こんなもん子供でも5分で飽きる




71: 2018/01/06(土) 09:51:35.49 ID:03G8XCvg0
都市伝説やろ、ドラマのネタになる噂話




73: 2018/01/06(土) 09:52:36.01 ID:2L77Lqzt0
もう社名をATARIからHAZUREに替えろや




74: 2018/01/06(土) 09:55:37.74 ID:HU0kAooV0
当時はマシン語で作ってたんだろうな・・・。




94: 2018/01/06(土) 10:14:10.87 ID:X9hp3VKp0
アタリてカセットビジョンレベル?




96: 2018/01/06(土) 10:15:45.51 ID:S3VMu+UZ0
今ETのゲームを作るとしたら、どんな内容にすれば面白いだろうか




100: 2018/01/06(土) 10:17:52.73 ID:DJzg27R70
>>96
人差し指を合わせるのを正確さと速さを競うゲーム




165: 2018/01/06(土) 12:23:44.21 ID:ie71HUVo0
>>100
30年ぐらい前のベーマガの投稿にありそうだな
しかもオールBASICで




112: 2018/01/06(土) 10:30:02.78 ID:Agc0QG7w0
>>96
ETのカートリッジを売るゲーム

抱き合わせカートリッジの配分で数字を上げる




146: 2018/01/06(土) 11:35:32.84 ID:MnQVEnh10
>>96
冒頭のTRPG版D&Dの再現




192: 2018/01/06(土) 13:25:58.07 ID:vlgj/JJb0
>>96
https://youtu.be/SIXvSJxkQwc



こういうアドベンチャー形式




105: 2018/01/06(土) 10:23:05.97 ID:j7FgLj3l0
「アタリ」の社名の語源は日本語の「当たり」

マジだよ。




107: 2018/01/06(土) 10:25:23.42 ID:jyFYCoKW0
>>105
囲碁の当たりだろ




136: 2018/01/06(土) 11:09:26.69 ID:MqTf14WX0
>>107
当たり




127: 2018/01/06(土) 10:56:31.04 ID:jWddHkox0
FCでグーニーズはプレイしたことある
まあそこまでクソゲではなかった




175: 2018/01/06(土) 12:36:08.28 ID:k+7Y+h9z0
>>127
グーニーズは当時相当な良ゲー




157: 2018/01/06(土) 11:56:30.86 ID:1RRYcmnl0
PAC KONG
no title

実際のゲーム動画
https://youtu.be/s0wt1Na3828






193: 2018/01/06(土) 13:28:45.64 ID:5W2zhMPa0
>>157
イデオンとヤマト(の艦艇)がモロすぎてワロタ




159: 2018/01/06(土) 12:00:43.29 ID:SfS17uHH0
わんぴーすか




172: 2018/01/06(土) 12:32:14.93 ID:7OZgXAWJ0
この辺りショック




173: 2018/01/06(土) 12:33:34.79 ID:RGO++wzm0
動画見たけどファミコン版ゼータガンダムと同等のクソゲーだな
子供のワクワク感を裏切る大人ってマジで許せないわ
https://www.youtube.com/watch?v=vPmTwiUTwjo






176: 2018/01/06(土) 12:37:48.17 ID:tU9FD/+Z0
吹いたら負け
no title





177: 2018/01/06(土) 12:39:59.24 ID:vlgj/JJb0
このドキュメンタリー、ネットフリックスで見れるけど
作者の名誉を回復させる内容で感動したよ
3週間しか納期がないとか開発費の殆どはライセンス料で消えたとか散々だった




197: 2018/01/06(土) 13:32:01.38 ID:J4F6qUa90
アタリなのに外れ




198: 2018/01/06(土) 13:35:38.31 ID:U4QECkKq0
>都市伝説かのように言われていた砂漠へゲーム800本を捨てたという噂

1万分の1に減っとるがな




201: 2018/01/06(土) 13:38:26.11 ID:hdrvmSRK0
ウィキペに「ビデオゲームの墓場」でまとめてあるじゃん




209: 2018/01/06(土) 14:25:38.97 ID:Xp1YF12P0
子会社のテンゲンも囲碁用語




211: 2018/01/06(土) 14:29:13.37 ID:T+w/lMTt0
no title





214: 2018/01/06(土) 15:00:15.80 ID:xMHJWJlc0
ポールポジョンのcmがよかった




217: 2018/01/06(土) 15:25:06.64 ID:cOE0ADUA0
本当にあったのかよw




218: 2018/01/06(土) 15:25:53.68 ID:K+f1xEb40
80年代のアメリカってコンテンツの宝庫だよな。




249: 2018/01/06(土) 19:35:35.06 ID:IgrSwSUc0
ゼビウス
no title

no title

no title





262: 2018/01/07(日) 06:05:04.38 ID:jAJeDT850
>>249
これ、msx?




265: 2018/01/07(日) 08:10:05.59 ID:zJ+Vf7qy0
>>262
MSX1でももっとマシなグラは出せるでしょ
no title





267: 2018/01/07(日) 08:28:13.98 ID:vQOmEBRJ0
>>249
PC-8001かMZ-700辺りじゃね?




276: 2018/01/07(日) 11:13:48.04 ID:q/kggLiA0
>>267
MZ-700版スペースハリアーは感動したな
動いてるとそれっぽく見えるあたり、人間の目にも感動した




247: 2018/01/06(土) 18:33:27.98 ID:SrEKRMIj0
ワンピースかよ




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