カテゴリ: オタク, ゲーム コメント: 0

「腐女子」の影響で戦国武将のイケメン化が止まらない! 真田幸村、実物は歯抜けで白髪だった!?

「腐女子」の影響で戦国武将のイケメン化が止まらない! 真田幸村、実物は歯抜けで白髪だった!?
1:

真田幸村「イケメン化」なぜ? 実物は歯抜け・白髪説…

AS20160206000085_comm.jpg

 戦国武将のイケメン化が止まらない。たとえば、NHK大河ドラマ「真田丸」で話題沸騰中の真田幸村。小柄な体格で、大坂の陣の時には歯が抜け、白髪交じりだったとされる。それなのに、ゲームやマンガではキラキラの美少年に。一体なぜなのか。

 戦国武将たちが戦いを繰り広げる、アクションゲーム「戦国BASARA」。2005年の第1作以来、28の関連作品が発売され、累計売り上げは380万本を超える(昨年9月現在)。歴女ブームの立役者とも言われ、イベントや舞台には女性ファンがあふれる。

 ゲームの主人公は、幸村と伊達政宗。幸村は中性的な顔立ちの美少年キャラで、ライダースジャケット風の赤い衣装をまとい、2本のヤリを操る。

 史実によれば、大坂の陣で豊臣軍についた幸村は、大阪城に築いた出城「真田丸」で奮戦。夏の陣では、徳川家康の本陣に切り込み、一時は家康に自害を覚悟させるほどまで追い詰めたとされる。その雄姿は、敵方からも「日本一の兵(ひのもといちのつわもの)」とたたえられた。

 そんな幸村も、大坂の陣以前、和歌山・九度山での蟄居(ちっきょ)時代には、老境にさしかかった我が身を憂うような手紙を残している

 「去年よりにわかに年より、ことのほか病者になり申し候、歯なども抜け申し候、ひげなども黒きはあまりこれなく候」。病気がちになり、歯が抜け、ひげの白髪も増えた、という内容である

 が、近年のゲームやアニメでは、幸村の「高齢化問題」はなかったことになっている。ひたすら若々しく、美しく描くのが定番なのだ。

 そもそも、幸村が美化されるのは、いまに始まったことではない。史料に残る名前は「信繁」。「幸村」の通り名は、死後に軍記物の講談などを通じて広まったとされる。

 『真田信繁 幸村と呼ばれた男の真実』の著者で、ドラマ「真田丸」の時代考証も務める平山優さんは、講談の幸村像に徳川幕府への不満を募らせた庶民のヒーロー願望が投影されているとみる。おおっぴらな批判ができないために、実名を避け「幸村」としたのだという。

 「家康をあと一歩まで追い詰めながら華々しく死んだ幸村の悲劇性は、日本人の琴線に触れる。だからこそ、そのイメージは繰り返し再生産されてきました」

 時代くだって大正期には、講談を書籍化した「立川文庫」が流行。言論弾圧など時代が徐々に息苦しさを増すなか、幸村に仕えた架空の忍者集団「真田十勇士」の活躍が喝采を浴びた。

 そして平成。ゲームやマンガ、さらには堺雅人さん主演の大河ドラマなど、「イケメン幸村」が百花繚乱(ひゃっかりょうらん)だ。

 「幸村は時代時代で表情を変化させてきた。これからまた、思いもしないキャラクターとして世に姿を現すのではないでしょうか

no title

樋口清之監修・広岡ゆうえい漫画『学研まんが人物日本史 真田幸村』(学研)=1981年
no title

宮崎惇原作・横山まさみち作画『コミック真田幸村―真田戦記―』(講談社)=1990年。
横山氏のあとがきによると、初出は『週刊漫画アクション』での1970年ごろの連載だという
no title

浅岡しゅく『御指名武将真田幸村 かげろひ』(スクウェア・エニックス)=2010~13年 (C)Shuku Asaoka/SQUARE ENIX
no title

ゲーム「戦国IXA」(スクウェア・エニックス)の真田幸村=2010~16年
no title

田代脩監修・山田圭子漫画『学研まんがNEW日本の伝記 真田幸村』(学研)=2015年
no title

池波正太郎原作・細川忠孝漫画『真田太平記』vol.1(週刊朝日増刊)の真田幸村=2016年

4:
カネになるからだよ。
キモオタの顔した幸村に誰が金出すんだよ

8:
どうでもいい。興味ない

9:
イケメンのほうがみんな幸せになるんだから何が問題なの?

おすすめ人気記事

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455450047/

10:
戦国BASARAって女向けに作ったの?

11:
女体化も多いがな

13:
戦国武将なんてキャラ付の記号でしかないからな

14:
no title

「ミスター味っ子 幕末編」ってなんだこれは

30:
>>14
そこが気になった

19:
そんなリアルにしたらBBAが見なくなるじゃん

20:
白髪っつうか坊主あたまじゃねえの

21:
no title

最高

52:
>>21
伊達政宗は渡辺謙っぽい顔つき多いよねやっぱ
独眼竜政宗で渡辺謙起用したのは大きいわ

26:
まんが日本の歴史で刷り込まれる
真田はだいたい出てこないと思ったけど

27:
真田丸の幸村はイケメンじゃないし

28:
戦国武将に限った話じゃないよな
幕末以前のありとあらゆる歴史上の人物が
イケメン化か美少女化してる
カメラによるその人物の写真が存在するか否かが分かれ目だな

29:
何でもかんでもイケメンにするから容姿絶対主義が加速すんだよ

31:
今の政治化数百年後に美化されると思うと笑えるぜ

32:
腐女子って古くは平安時代
源氏物語の頃からいたんだってな
紫式部とかもそうだったらしい

35:
そもそも当時の肖像画なんぞ存在しないし
信長くらいじゃないの写実的な肖像画があるのって

36:
戦国に限らず美化なんて昔からだろ。

源義経や沖田総司なんかもそうだろ。

37:
>>36
土方歳三はマジで格好良いけどな

38:
女体化だけはほんと気持ち悪いからやめてほしい

42:
戦国無双ってアニメ化されたっけ?

45:
>>42
去年やった
結構ひどかった

48:
フィクションだから

58:
何も考えずに人の顔を描くとだいたい美形になる

よく読まれている人気記事

あなたにオススメ

あなたにおすすめのアイテム

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。