カテゴリ: 漫画 コメント: 4

Dr.STONE作者さん「特殊攻撃は100%効くか、全く効かないかにしてほしい」

Dr.STONE作者さん「特殊攻撃は100%効くか、全く効かないかにしてほしい」
1: 2018/01/25(木) 12:35:51.32 ID:eIv/Bi8Za
一理あるな






4: 2018/01/25(木) 12:39:44.01 ID:1zUI4mcRa
理屈としては正しい。




3: 2018/01/25(木) 12:39:03.25 ID:oQJS1wQY0
ドラクエ11の敵の状態異常魔法のウザさと言ったら




5: 2018/01/25(木) 12:42:08.72 ID:A2EJNvPt0
敵も同じ呪文使ってくるから成否自体をランダムにしとくのかなと




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6: 2018/01/25(木) 12:43:31.04 ID:cnDVC0QI0
効果がわかってると詰将棋みたいになってゲームの方向性が変わる




7: 2018/01/25(木) 12:43:51.67 ID:exmRhY27a
そんなのただのヌルゲーになるやん




8: 2018/01/25(木) 12:43:54.16 ID:yygAW+P8r
ラリホーやマヌーサとかは
ボス戦は別とすれば
探索中のMP効率上げるために使うものだろ
それ考えないなら強力な魔法で直接倒すほうが
早くて楽だよ




10: 2018/01/25(木) 12:47:36.79 ID:y6oX2Nr8a
看板はワンピとヒロアカやろ(笑)




11: 2018/01/25(木) 12:48:28.96 ID:ian0CR+5E
ランダム要素無くすとガッチガチの理詰めになっちゃうからなぁ
それはそれで嫌う人がいると思うんだ




68: 2018/01/25(木) 13:17:14.78 ID:VyLqfUe60
>>11
リーチローはそのガチガチの理詰めが好きなんだろ
俺はダイス振ってファンブルの楽しいからランダム大好きなんだ




13: 2018/01/25(木) 12:49:01.48 ID:I4izk1HFa
ザラキの命中率100%にしろってか?




18: 2018/01/25(木) 12:53:00.24 ID:ppTveN2bd
>>13
敵の行動が見えるならありじゃね




70: 2018/01/25(木) 13:17:44.71 ID:BR/We8FD0
>>13
それでいいよぶっちゃけ
今の時代RPGなんぞどれもやること同じだし




15: 2018/01/25(木) 12:50:12.13 ID:FI/8LrgP0
ターン制バトルなんだから別に理詰めでよくない?




16: 2018/01/25(木) 12:52:16.24 ID:3ar2VnTB0
>>15
ブリザードはこちらが身構える前に襲い掛かってきた
ブリザードはザラキを唱えた
Aは死んでしまった!
Bは死んでしまった!
Cは死んでしまった!
A達は全滅した…




20: 2018/01/25(木) 12:54:08.36 ID:exmRhY27a
>>15
FF14おすすめ!




188: 2018/01/25(木) 14:30:50.42 ID:+Mv38iJV0
>>15
アクション要素もなく何回やっても同じ結果になるなら
そもそも戦闘すらなくてよくなるわ




19: 2018/01/25(木) 12:53:54.84 ID:jxFyJ64fM
成功率数字化すればええやんスパロボみたいに
必中はつまらんやろ




21: 2018/01/25(木) 12:54:11.72 ID:o/gKFwI0d
成功率70%までは必然力で当たりますぞ!




22: 2018/01/25(木) 12:55:36.70 ID:ppTveN2bd
スパロボは0じゃなければ100%だって言ってた




23: 2018/01/25(木) 12:56:22.46 ID:5r4j4lcRp
これはわかるし全面同意だわ
MPというリソース使ってるのだから100%成功でもええやん
特にDQ10の奥義もチャージタイムあるのに効かないとかふざけるなですよ




27: 2018/01/25(木) 12:59:43.09 ID:ppTveN2bd
マホトーンやマホカンタあるし




33: 2018/01/25(木) 13:01:42.76 ID:Kb+imZmAM
戦略ってのは複数の可能性を考慮して練るものでは




34: 2018/01/25(木) 13:02:26.73 ID:FzqtlY1b0
ポケモンみたいに命中書けよとは思う




58: 2018/01/25(木) 13:12:53.29 ID:M7i87pyt0
>>34
FEの命中率みたいに魔法選択のときにパーセンテージは表示して欲しいな。これなら完全耐性持ちかどうかわかるし
作中で一回しか戦わないボスでいちいち耐性の探りを入れるとか無駄すぎて、結局ゴリ押しになっちゃう
確率で効かなくても数字が公開されてるなら納得できる




67: 2018/01/25(木) 13:17:10.50 ID:x2V2CV1Zx
>>58
数字見えてるFEがあれだけ文句言われてるしなあ




35: 2018/01/25(木) 13:02:34.11 ID:N7gdrR/70
耐性で効かなったのか運で効かなったのか
分かるように表示されるゲームて少ないよな




38: 2018/01/25(木) 13:04:09.38 ID:RnuXfJ06a
無効なのか確率で効かなかったのかは表示してほしい




332: 2018/01/25(木) 19:45:24.68 ID:CGmFks1d0
あとは>>38の言ってるようにどうミスったのか分かるようになればより戦略的に戦えるだろう




41: 2018/01/25(木) 13:05:50.81 ID:FWEVMaI2M
状態異常技が100%効くとそれありきの戦略になるからな
互いにデバフ振り撒いてストレスフルなゲームに仕上がること間違いなし

リーチローはコロシアムで遊びすぎたな




43: 2018/01/25(木) 13:07:00.55 ID:OD2BhPz+d
攻撃魔法や回復魔法も確率でハズレる仕様にしてほしいよな(´・ω・`)




48: 2018/01/25(木) 13:08:26.78 ID:FWEVMaI2M
>>43
回復が外れるトラキアを一度でもやってみよう




77: 2018/01/25(木) 13:20:05.49 ID:R21qzxfop
ラリホー100%で敵の耐性上昇もなしだと多分クソつまらなくなると思う
1ターンで起きてその場で行動するとかでもなきゃラリホーが強くなりすぎるし
寝たターンに起きてすぐ行動されたらそれこそ徒労以外の何物でもない

>>43
昔のゲームは結構あるぞ
あと会心のミスも昔はよくあった
「会心の一撃!スカッ」はなんでやねんと思う




150: 2018/01/25(木) 14:00:01.88 ID:DUQpDxPC0
>>77
100%効くようにして、起きるターン数で調節すればいいんじゃね?




164: 2018/01/25(木) 14:04:42.14 ID:ZhHkUQiA0
>>150
そろそろ起きると思ったターンに遅いやつにラリホーやらせれば完封できる





51: 2018/01/25(木) 13:09:45.13 ID:uHIF32bW0
まぁ普通に考えて寝たら次のターンは一撃で仕留められるよな




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62: 2018/01/25(木) 13:14:57.42 ID:uHIF32bW0
ラリホーしながらゾーン待ちはする




63: 2018/01/25(木) 13:15:25.05 ID:VSmWgayA0
ポケモンやってればいいのに




66: 2018/01/25(木) 13:16:53.76 ID:9WV/grts0
FEの1%は信用するなって爺ちゃんが




73: 2018/01/25(木) 13:19:20.86 ID:CuYi2T+td
メガテン系の属性反射とかプレスターンはそれじゃん
んで大歓迎されてるかっていうと、むしろ否定されがち




83: 2018/01/25(木) 13:23:02.09 ID:kH9+1ls50
>>73
そうか?楽で良いけどな




81: 2018/01/25(木) 13:22:10.97 ID:DCWt0e710
回数重ねれば効きやすくなるって
なんかなかったっけ




86: 2018/01/25(木) 13:25:37.77 ID:vIuXMmag0
デバフ100%こそ最初に火弱点なら火撃つみたいな最適解ゲーを推し進めるだけなんだがなあ
仮にデバフヒット後のデバフ発動確率がランダムだとしても




87: 2018/01/25(木) 13:26:09.42 ID:cYlz4Wct0
ラリホーが100%入ったら
>このモンスターは火耐性が低いから火の呪文を、なんてのとは違う。それはデータに合わせて最適解をとってるだけ。
と対して変わらんやんけ

まぁ実際dqxはボスの耐性が糞すぎて、入るor入らないみたいなもんだけど




88: 2018/01/25(木) 13:27:00.52 ID:BR/We8FD0
状態異常効かないからバイキかけて殴るか

いてつく波動

のコンボもいいかげんやめて欲しいわ




94: 2018/01/25(木) 13:30:09.93 ID:Jb/8Or6w0
>>88
ドラクエはこれをやり過ぎてて
戦略とかは放棄せざるを得ないね

敵だけ3回攻撃で即死とかも多いし
1ターンに最大火力出る技をひたすらくり返す感じ




106: 2018/01/25(木) 13:37:12.37 ID:hyeBcJZIM
>>88
凍てつく波動はゾーマ様がやるから特別感があったのに変な中ボスとかもやるからな
名前変えたらいいのにマホコカケスとか




90: 2018/01/25(木) 13:27:36.92 ID:hJlevco80
ドラクエ11はレベルが簡単に上がりはするけど
強めのボスの戦闘は1ターン1行動の重みが大きすぎて異常呪文を試す余裕がない




95: 2018/01/25(木) 13:30:29.75 ID:WPEahlWM0
100%効く状況を作るための作戦や
(成否ではなく、展開の)ランダム要素があるといいね




98: 2018/01/25(木) 13:32:40.03 ID:x2V2CV1Zx
状態異常を重視するなら回復を弱くしないと




127: 2018/01/25(木) 13:48:13.59 ID:cYlz4Wct0
世界樹はバランスいいよな
敵の耐性も確認できるし




129: 2018/01/25(木) 13:50:39.30 ID:g8MEUc7Hd
>>127
確認できるようになったのは新2からやな
やはり効くかどうかわからんものに無駄にMP支払いたくないって声が大きかったんだろう




128: 2018/01/25(木) 13:48:46.76 ID:R6VvuSnRM
状態異常は確率じゃなくて蓄積にすればいい




131: 2018/01/25(木) 13:51:31.38 ID:U78njG4Fa
>>128
そこまでキッチリ数値化しちゃうのもつまらないからランダム要素は必要だと思う




130: 2018/01/25(木) 13:50:47.56 ID:AJTPXmG2r
回復が優秀すぎるんだよ
ボスは上回る火力積むしかなくなる




134: 2018/01/25(木) 13:53:39.81 ID:FWf1jXNa0
状態異常なくせばいい
こっちもされてイライラするし




154: 2018/01/25(木) 14:01:11.27 ID:U78njG4Fa
無効なら無効のメッセージ出るべきなんだよな




158: 2018/01/25(木) 14:01:48.57 ID:LZIo9glza
その辺を徹底して考えられたのはFF10や天外2かな




167: 2018/01/25(木) 14:10:57.36 ID:/ECOjYEh0
>このモンスターは火耐性が低いから火の呪文を、なんてのとは違う。それはデータに合わせて最適解をとってるだけ。

100%効くなら眠らせてから殴るってのが最適解になるだけやんけ




180: 2018/01/25(木) 14:24:32.62 ID:XB+sCXni0
初代ドラクエはりゅうおうにベギラマ効くかが確率だったからな




209: 2018/01/25(木) 15:13:00.21 ID:z3T9Y6N10
1回使えば眠る敵
3回使えば眠る敵
8回使えば眠るボス

こんな感じでいいやん
俺頭良い




210: 2018/01/25(木) 15:13:37.29 ID:hp7ZnFjDp
寧ろ効かないなら全部反射にしてほしい




214: 2018/01/25(木) 15:16:52.46 ID:+oCkAMaOa
効いたところで敵は回復するからほとんど無意味ってのがね




219: 2018/01/25(木) 15:21:14.92 ID:ZhHkUQiA0
>>214
ラリホー回復しないゲームとかすごいっすわーーー




253: 2018/01/25(木) 16:21:22.30 ID:fxrTh0Jt0
ものすごいゆとりだな…
ランダム要素がイヤってどうやって人生生きてるんだろう




265: 2018/01/25(木) 16:39:25.40 ID:kH9+1ls50
>>253
むしろランダム要素多い方がゆとりありそうじゃね





262: 2018/01/25(木) 16:36:50.92 ID:GxFRlka60
パルプンテ?
あれ唱える人とは仲良くなれないですね




266: 2018/01/25(木) 16:40:42.21 ID:0gtowNzk0
固定値は裏切らない




269: 2018/01/25(木) 16:44:05.10 ID:o/eK5LzN0
あとバギ系

乱数の幅が広くて、まったく効かない敵もいるから
使いづらいけど雑魚狩りには役立つ
みたいな個性が生まれるからなぁ




270: 2018/01/25(木) 16:45:42.02 ID:GxFRlka60
効く効かないの属性と継続ターン数がランダム表記(1~3ターン)とかで満足しそう




271: 2018/01/25(木) 16:46:17.19 ID:ZhHkUQiA0
バギいいよな、そのランダム性が面白い
分かってるやつも中にはいるもんだな




273: 2018/01/25(木) 16:47:27.33 ID:JemNCmAO0
それやるとパズルゲーになっちゃうからねぇ
RPGのジレンマのひとつだな




288: 2018/01/25(木) 17:07:07.57 ID:92EJvNeH0
運要素は試行回数とセットで考える




293: 2018/01/25(木) 17:39:05.37 ID:+oCkAMaOa
>>288
ドラクエに物理で殴るを上回る確率技ってあるのだろうか…




299: 2018/01/25(木) 17:58:21.22 ID:+xII7RkW0
高火力で殴った方が
・戦闘が早く終わる
・従って被弾も少なく済む
・確実性も高い

てなってるゲームも多いしな




300: 2018/01/25(木) 18:01:40.16 ID:SO7l8wV70
>>299
結局全部UIなんだよ
当たり前だけどクリエイターもユーザーも目を背けがち
UIによる操作ストレスを受け入れて最適なプレイをすることよりも
レベル上げて殴る方が単純で時間もかからない
本末転倒のクソJRPGがここに誕生した




303: 2018/01/25(木) 18:07:12.13 ID:EQjaLJYi0
>>300

良いUI、操作が快適なら「LV上げて物理で殴ればOk」問題を如実に体現しているようなゲームでもええの?




301: 2018/01/25(木) 18:03:23.26 ID:jLtUH+zd0
DQMだとメタルボディや無効耐性がある




334: 2018/01/25(木) 19:49:40.53 ID:M/+OsEaSa
数値に基づいた成否判定がいいなぁ




349: 2018/01/25(木) 21:28:16.62 ID:xcWEcmzg0
FF10みたいに100%効くけど
2ターンで解除とかがいいね




378: 2018/01/26(金) 00:59:58.79 ID:Unpb1bwh0
・弱点設定…必ず効く
・弱い設定(レベル差↑含む)
       …7割効く
・耐性有り(レベル差↓含む)
       …3割効く
・強い設定…効かない

これで良い




381: 2018/01/26(金) 01:59:08.49 ID:ABU5Kkq10
俺の理想パーティー
全員がそれぞれ回復できる堅いパラディンw




417: 2018/01/26(金) 11:17:19.97 ID:jnnxGejqM
ゲームに楽したくなったら卒業




422: 2018/01/26(金) 13:32:30.11 ID:vAlaXsCla
コマンドゲーではないけど
蓄積値という方向で状態異常の発現タイミングを確定のアナログ化した
モンハンは割と賢いと思った
結局確定じゃん!になってしまうからコマンドゲーで採用するのは難しいけど




423: 2018/01/26(金) 13:48:45.18 ID:Oi7XllGOa
状態異常は自分が楽するためにやってみてるだけだから
失敗してもそんなに落胆しないとは思うが




424: 2018/01/26(金) 19:07:52.05 ID:J305cYlc8
ドラクエ11のレディーファーストに触れるとは結構やり込んでるなコイツ。




36: 2018/01/25(木) 13:03:31.50 ID:NJs2DsLE0
まあこういう設計になってるゲームも実際あるよな
面白いかは調整次第だが




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コメント(4)

    • 名無しのチェックメイト 2018年01月27日 07:10:31 ▼返信する
    • 真・女神転生位のが好みだ

    •   2018年01月27日 07:44:16 ▼返信する
    • 未知の敵に向けて100%効く状態異常を撒くのはつまらんだろ

    • 名無しのチェックメイト 2018年01月27日 08:58:38 ▼返信する
    • 状態異常耐性はともかくRPGのデバフキャラがMiss連発するのはどうかと思ってる
      相手の攻防下げるためにパーティーに採用してるのにそこでランダム要素はいらないよ

      何も攻防半減とかチートな効果量は期待して無いから20%ダウンくらい確定で付与してくれ

    • 名無しのチェックメイト 2018年01月27日 09:42:34 ▼返信する
    • FEの数字はマジ当てにならん

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