カテゴリ: ゲーム, 漫画 コメント: 2

海外大手サイト「割れを止める最適の方法は、割れよりももっと良いサービスを提供する事」

海外大手サイト「割れを止める最適の方法は、割れよりももっと良いサービスを提供する事」
1: 2018/03/07(水) 19:12:17.38 ID:2EnR/y6w0
PCゲーム業界はいかに割れ厨に勝利したか Steamの”5つの戦略”

「海賊版を止める最適の方法は、DRMの最適化じゃない。ただ海賊版よりももっと良いサービスを提供するべきなんだ。」
-ゲイブ・ニューウェル Valve Softwere 業務執行取締役

酷い話である。
私はマンガの業界事情について大して知り得てないのだが、何故ここまで無法地帯になってしまったのか、怒りを通り越して頭痛がする。

ともあれ、こうした「割れ」問題はゲーム業界においても無縁ではない。というか、10~20年以上前は割れ厨こそPCゲーム業界を滅ぼすとさえ言われていた。

例えば、2012年にはUBIsoftのCEOが「PCゲームの93%以上が海賊版でやってられない」*1と発言して物議を醸した程に業界は逼迫しており、据置型とのマルチ展開や、F2P化、モバイルアプリ展開などが流行しPCゲーム業界は急速に衰えていった。

あれから5~10年。PCゲーム業界は”健在だ”。2016年にSteamのユーザー数が1億2500万人を突破した上に、米国におけるビデオゲームの売上を更新した『GTA5』のPC版は1000万本に到達しかかっている。他にもオンラインタイトルは競技シーンとしての価値を含めて大きく躍進しているし、PCゲームに強い配信サイトTwitchでは日に1500万のアクティブユーザーが押し寄せている。

依然として割れが跋扈するPCゲーム業界だが、いかにして、PCゲームは割れという脅威と戦ってきたのか。ここではSteamという「プラットフォーム」の導入とその戦略について解説したい。

http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2018/03/07/070000




7: 2018/03/07(水) 19:13:48.77
付加価値をつけろって話?




9: 2018/03/07(水) 19:14:00.45 ID:oM92auxl0
海賊版を止める最適の方法(依然として割れが跋扈するPCゲーム業界)とは




12: 2018/03/07(水) 19:14:11.21
PCゲームの市場ってどうなったの

日本ではほぼ絶滅したけど




おすすめ人気記事

19: 2018/03/07(水) 19:14:52.97 ID:o6FND+sJ0
日本人はPCゲームやらんからな




21: 2018/03/07(水) 19:14:56.11
大して知り得てないと言いつつ漫画村の話題に乗っからんとする乞食たち




31: 2018/03/07(水) 19:16:23.12 ID:n35hOpmtp
no title





34: 2018/03/07(水) 19:16:45.13 ID:DODJmACj0
漫画家にはかわいそうやけど出版社は一度滅んだほうがええかもしれんな
しょうもない派閥争いで時間を浪費してきた結果や




58: 2018/03/07(水) 19:19:05.16 ID:jsAX07ii0
>>34
本来出版社が利用しないようモラルに訴える広告をすべきなのに漫画家個人が矢面に立ってるのがおかしいよね




35: 2018/03/07(水) 19:16:46.01 ID:Fqk9nIYep
出版社社員(平均年収1300万)「お願い!漫画村を使わないで!社員が無職になってしまいます!!」


no title





39: 2018/03/07(水) 19:17:11.03 ID:Tk9AJEvmp
Steam便利
日本では絶対に出来なかったし今でも出来ないやろ
しがらみが多すぎる




40: 2018/03/07(水) 19:17:12.13 ID:/UEZ4ygr0
作者にお金入るようにはしないとな
漫画村で読んだら簡単に1円からお布施出来るようにすればいい
そしてある程度たまったら金に換金して作者宛で着払いで送りつける




45: 2018/03/07(水) 19:17:36.33 ID:ufpyb5mAM
spotifyとかはそういうことだよな
全く割ろうと思わなくなったし
割れファイル自体出回らなくなった




47: 2018/03/07(水) 19:18:11.65 ID:04uT5emlH
テレビ →Tver他、各種サービスに配信しだす
ラジオ →radiko
音楽 →apple music、spotify等
映画 →ネトフリ、Amazonプライム等
スポーツ →DAZN等
アニメ →そこら中で配信
ゲーム →steam、ゲーム実況推進、フリプ等




49: 2018/03/07(水) 19:18:18.32 ID:ioUuF+eXM
ホント年々、情報が安くなっていくな




51: 2018/03/07(水) 19:18:29.19 ID:G3XQsqU1r
マネーフォワードに年間6000円払ってる情弱はワイやで




67: 2018/03/07(水) 19:20:24.58 ID:cbyV68wJ0
>>51
たけーよ




68: 2018/03/07(水) 19:20:38.71 ID:9CTscDpf0
Steamって人を集め終えたからか
もう予想の範囲内のセール価格しかないのがちょっとつまらん




74: 2018/03/07(水) 19:21:28.50 ID:EqLgukoI0
>>68
仕方ないわ
あんだけ大きくなりゃ圧もかかるやろ
外部サイトうまくつかうんや




80: 2018/03/07(水) 19:21:44.16 ID:o6FND+sJ0
>>68
そのセールでもゲーム売れてるってことやろ




69: 2018/03/07(水) 19:20:42.03 ID:o6FND+sJ0
ちなみにPCゲーム市場が1番デカイのは中国な
割れ被害がありながらね




71: 2018/03/07(水) 19:21:24.17 ID:9E51FDuH0
スチムーは最近いいサービス提供してへんやろ




82: 2018/03/07(水) 19:21:53.10 ID:mrz2P2400
こんなの何度も言われてるだろ
漫画村に文句を言ってモラルを要求する前にアニメや音楽みたいな月額の放題サービスを作れって




83: 2018/03/07(水) 19:22:03.72 ID:YjtMkvpup
月曜のスレでジャンプ更新来たって喜んでるやついたけど
たったの260円やん…それすら買えへんのか?

no title





90: 2018/03/07(水) 19:23:03.24 ID:HDMtRjpM0
>>83
値段もそうやけど今の時代、分厚い紙書籍とかね..




96: 2018/03/07(水) 19:23:52.48 ID:DODJmACj0
>>83
あいつらにとっての基準はもう0円なんや
0円より高いのに買う意味がない




91: 2018/03/07(水) 19:23:05.21 ID:tuOFPkDE0
日本人インターネット知らんからな




92: 2018/03/07(水) 19:23:06.08 ID:xONNFoSyd
一定の割れは仕方ないと思ってんのかなPCゲーム業界は




102: 2018/03/07(水) 19:24:21.80 ID:t7H0UXu40
>>92
そらそいつらは客やないし
セールしたらなんとか買える乞食までが客の範囲やろ




116: 2018/03/07(水) 19:27:22.12 ID:QVsgkHuU0
実際出版社の怠慢のせいだろ
電子書籍事業雑すぎるねん




118: 2018/03/07(水) 19:27:42.46 ID:hn1P5uJR0
言うて原価0のとこに勝てるサービス作れるか?




122: 2018/03/07(水) 19:28:40.37 ID:XqgCi1D20
>>118
steamは勝ったやん




128: 2018/03/07(水) 19:29:22.43 ID:PmFm1OKL0
>>118
よほど使い勝手よくしないと無理やね
広告挟むのも論外やわ




129: 2018/03/07(水) 19:29:46.62 ID:IWaNlRvBp
>>118
正規のものという付加価値がある
買ってもええ値段とサービスが大事
ソースで言うてるのはそういうことやろ




26: 2018/03/07(水) 19:15:44.30
>あれから5~10年。PCゲーム業界は”健在だ”。

かっこええわ




おすすめ記事紹介

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

コメント(2)

    • 名無しのチェックメイト 2018年03月11日 22:36:06 ▼返信する
    • 別に難しい話ではなく、出版社が協力して一つの漫画サービスを作り
      契約すればPCでもスマホでもタブレットでも何時でも漫画を読めるようにすれば良く
      利益は定額、販売、CM様々な方法で自在に設定出来る
      間違いなく需要があり、今の時代簡単に対応出来るのだから
      手をこまねいている出版会が無能なだけである
      印刷業界?資源の無駄、滅べ

      • 名無しのチェックメイト 2018年03月18日 17:33:41 ▼返信する
      • 難しい話としか思えないんですが…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。