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小島秀夫監督「MGS5はスケジュールと予算は守っていた」

小島秀夫監督「MGS5はスケジュールと予算は守っていた」
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小島秀夫監督インタビュー:新時代の夜明け

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コジプロ・小島秀夫氏:
・(近況は?)本来理想的な形としては、スタッフを集め、設備を整えてから、
プロジェクトに取り掛かる。でも今はこれを同時進行させています。
みんなに「君のゲームは面白いけど発売までに時間がかかる」と言われてるので、それを変えようかなと。
・退社後一年間は休もうかとも思ったが、そんな事してると自分が錆びてしまうので考えを変えた。
・最初は小規模でエッジの効いたプロジェクトの予定だったが
 世界中の友人から「誰もがあなたの次の大きなタイトルに期待している」
 「過去を乗り越えるには回り道、小規模タイトルに関わっている時間は無い」といわれたので、エッジのきいた大きいプロジェクトに取り組むことにしました。
 皆さんに期待されているのは承知している。ソニーとも手を組んでいますし、何よりもこれが処女作です。
 失敗は絶対に許されないですし、ファンを失望させることも許されないでしょう。
 そのプレッシャーは感じています。今後、シリーズ物になるほど大きなインパクトを与える作品が作れたらと思っています。
 インパクトとはつまり、ゲームプレイ、キャラ、世界観において独創的だということ。
 そうしたインパクトはゲームの外へと、たとえばアニメ、マンガ、フィギュアへと繫がっていく。そうした展開に足る豊穣さのことです。
・ソニーさんからの外圧は無いですね。ソニーさんは私に非常に敬意を払ってくれている。
・MGS1を作った時はひたすら自分の好きなものだけを作ったので
 あそこまで成功するとは思わなかった。MGS2では広がった市場の拡大と今後のブランド構築を考えた
・(30年前の自分にアドバイスする事としたら?)自分を信じ続けろと言いたい。
 何か新しい事をしようとしたら、大抵は反対される。でも「自分を見失うな」「自分自身を信じ通せ」と声をかけたい

小島秀夫 (ゲームデザイナー)


小島 秀夫(こじま ひでお、1963年(昭和38年)8月24日 – )はゲームデザイナー。コナミデジタルエンタテインメント所属。元執行役員副社長、元エグゼクティブコンテンツオフィサー、開発チーム小島プロダクションが存在していた時は監督を務めていた。

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3:
小島秀夫 (Kojima_Hideo):
「V」は運命に縛られたスネークを解放し、そしてスネークに縛られたプレイヤー自らがバトンを引継ぐ事で伝説の円環を完成させるものです。
その訣別は決して幻肢痛ではなく、さらに前に進む為の埋まらない「永遠の空白」となるはず。「V」を楽しんで。
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4:
清原が覚せい剤はやってないと言っていたことぐらいの信用度

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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1455955972/

6:
まあ証拠はないので言い放題ではあるな

7:
早く作品出して

8:
この人メタルギアもなくなってこれからどうするんだろw

11:
>・最後のタイトル(MGSV)はタイムラインから5~6ヶ月遅れたが基本的にはスケジュールと予算も守っている。

遅れてたんじゃねぇか

13:
時間と予算を守ってもクオリティが基準を満たせなかったんだろうな

14:
>五ヶ月から六ヶ月遅れた

遅れてるじゃねえか

15:
予定は遅れたけどいつまで作れってのは守ってたんだろ

18:
遅れてる時点で守れてないじゃん

19:
小島の理想では100のリソースが必要だがコナミは50でやれそれ以外許さんと言った
その結果ああなった
嘘をついてるって言ってる奴は何について嘘をついてると思ってるの?

21:
未完成でも評価されたからいいんじゃねw

26:
評価された結果

http://www.amazon.co.jp/dp/B00UA2AFBC/

メタルギアソリッドV ファントムペイン

5つ星のうち 2.8
参考価格: ¥ 9,072
価格: ¥ 3,836
OFF: ¥ 5,236 (58%)

32:
>>26
http://store.steampowered.com/app/287700/
ユーザーレビュー: 非常に好評 (22,380 件のレビュー)

世界では好評なのに劣等民族の黄色いキチガイ猿はなぜか文句しかつけず、まともに評価してないからなw

36:
>>32
ストーリーが中途半端
星1!!!

これがジャップ・・・

28:
ホラーゲーム作って欲しいなあ(チラッ

30:
MGSはオープンワールドにする必要は無かった
和ゲーの中でオープンワールドにすべき作品は「川のぬし釣りシリーズ」とか「ぼくのなつやすみ」辺りだな

43:
開発は5ヶ月遅れていたので中身を削って
発売日と予算は守った
と読めるんだけどなこれ

49:
>>43
あと5~8カ月あったら何章作れるつもりだったのか小島さんに聞きたいね

普通は年単位かかるし最初から計画が狂ってたんじゃないかな

44:
未完成品だからそうだろうね
もう退社が決まっていたので
6か月遅れでなおかつ制作を途中で打ち切って発売した

50:
ゲーム業界にいられなくなるタブーって何だったん?

51:
嘘を付いていると決め付けてるのもまた妄想なわけで

52:
あと1年は必要な出来だったじゃんな

56:
結局遅れたからダメになったんだな…

60:
一般的な企業なら5-6か月遅れなんて許されないんだが
それを堂々と問題ないと言い切れる業界ってなんなんだろ

61:
納期や予算は守る(他のコナミIPのゲーム全て潰してな)

67:
過去のレビューはどうでもいいから次の仕事してください

73:
時間が空けば自分が錆びる
ここは同意

退社したクリエイターのその後を見てるとよく分かる

87:
こういう人種は自分が経営者になった途端、スケジュールやコストは守って当然とか言い出すからなぁ

部下が付いてこなかったのはその辺じゃね

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年02月21 05:30:28 返信

    こいつら結局何でも叩きたいだけだよね

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年03月23 11:32:56 返信

    秀ちゃんは悪くないやろ

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