カテゴリ: ゲーム コメント: 6

【悲報】元スクエニ社員、社内の状況を暴露してしまうwwww

【悲報】元スクエニ社員、社内の状況を暴露してしまうwwww
1: 2018/03/19(月) 17:22:35.25 ID:Gdw+unIE0
001

https://www.vorkers.com/company_answer.php?m_id=a0910000000FrzL&q_no=8




3: 2018/03/19(月) 17:25:41.09 ID:fcnkwqNQ0
ガチっぽい




4: 2018/03/19(月) 17:26:40.36 ID:3lRpwb4Q0
外部から出来上がったゲーム見てるだけでも社内政治ばっかやってんだろうなってわかる




6: 2018/03/19(月) 17:30:20.76 ID:qCkbOmEt0
和気あいあいな会社いいな




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8: 2018/03/19(月) 17:30:57.73 ID:q+iz/v1Ea
今のスクエニ見たら、「やっぱりね」としか思わんな




9: 2018/03/19(月) 17:31:51.78 ID:jhipfwJb0
これが本当のFF病ってやつだな

陸の孤島・人材の墓場まさにスクエニの特命係「ファイナルファンタジー開発」




10: 2018/03/19(月) 17:32:18.85 ID:UA9W9v0x0
FF15の開発チーム見てたらなあ…




11: 2018/03/19(月) 17:32:40.46 ID:r3q4FcH9d
真面目なタイプだったんだろうな

でも、こういう奴はいらない
何というかこいつに頑張らせちゃったら
面白バグゲーとしての価値が減って
FF15の評価がもっと悪くなりそう




12: 2018/03/19(月) 17:33:31.76 ID:v+ueQE8r0
寄せ書きなんて発想に誰も反対しない時点で
まともな感覚の奴はとっくに会社やめてるんだなと察せられる
技術があれば転職先あるしな




13: 2018/03/19(月) 17:33:45.80 ID:KOiVZMGK0
ただこれは他業種でも大手になればなるほどこのような傾向になる
極めて日本的な悪しき大企業病だわな




15: 2018/03/19(月) 17:34:55.79 ID:E+vNtwvAM
めっちゃガチっぽくて草




17: 2018/03/19(月) 17:35:49.00 ID:h4whn5TN0
口先と社内政治だけでFFナンバリングのディレクターになれる会社だからな




19: 2018/03/19(月) 17:36:47.14 ID:+hK0uMCN0
こんなんどこもそうやでソフトメーカー
人脈でチームが作られてる上に業界狭いからコミュ症には辛い仕事場
たぶん任天堂クラスになるとそもそもコミュ症が存在しない




292: 2018/03/20(火) 02:04:47.16 ID:dXTvlFhed
>>19
コミュ症の自分がこんなこというのも辛いけど、本当に有能な人は必要だと思えばコミュ力も鍛えられるんだろうな




22: 2018/03/19(月) 17:37:50.29 ID:JuqqUGVna
なんだかんだ予算的にスクエニ余裕あるな
FFはどうなるか知らんけどDQ以外にスマホアプリもやってるしな




23: 2018/03/19(月) 17:38:08.73 ID:qAjnAwI30
斎藤みてたらまさにこんな感じな気がする
まあPはそういう能力必要だから>>1とはまた違うんだろうけど




29: 2018/03/19(月) 17:40:51.45 ID:no9bpeund
>>23
ディレクターレベルの話じゃ無いのかな、これ




28: 2018/03/19(月) 17:40:27.76 ID:h4whn5TN0
任天堂はコミュ障気味でも仕事上のコミュニケーション取れるようにシステム作ってるらしいからな




41: 2018/03/19(月) 17:49:01.04 ID:yhZBEdvG0
>>28
ゲーム開発力無しのコミュ力魔人が支配するよりはマシかもな




78: 2018/03/19(月) 18:07:31.84 ID:FJcNroTtx
>>41
PやDに出世したら必要なスキルはコミュ力だしな
神コードをかけるやつはいらん




82: 2018/03/19(月) 18:09:22.32 ID:LPSN4Kzed
>>78
コミュ力しか無くて、現実的な開発管理が出来ないやつがディレクターになると
無茶振りされる下が苦労することになる




90: 2018/03/19(月) 18:12:54.75 ID:FJcNroTtx
>>82
そもそも下で実績を上げてそれを他人に知らしめる人が出世できるんだから
○○ができて××ができない
なんてゲームの属性表みたいなことはなく

ケチな金持ちみたいなステレオタイプなんて妄想上の存在だよ

できるやつはなにをやってもできるし
だめなやつはなにをやってもだめ




96: 2018/03/19(月) 18:14:17.30 ID:5+jHkEj9d
>>90
現実として野村みたいなのが上に行ってるがな




106: 2018/03/19(月) 18:18:11.45 ID:54s2anHk0
>>90
極論すぎるな
出来る奴というよりも周囲に弱点を見せてなくて優秀な部下で囲んでるだけの駄目人間も結構いるぞ~




122: 2018/03/19(月) 18:24:55.48 ID:HlG1MoZtd
>>90
出来る奴でも、向いてるのと向いていないのがあるがな。
ある分野で成果を上げたからと言って、管理職になるとてんで駄目なのはかなり居る。




31: 2018/03/19(月) 17:41:29.50 ID:Wsc7MDhx0
>>1の人はすごく良い人そう




42: 2018/03/19(月) 17:49:09.38 ID:Nn1DrdCk0
>>31
褒める所は褒めてるからな
遠回しにディスってるが




34: 2018/03/19(月) 17:43:39.99 ID:T72wlpjer
ゲーム好きで作りたいやついないんだな




44: 2018/03/19(月) 17:50:16.10 ID:TTRN+cKWM
こういう環境に風穴開けたのが田畑だろ




47: 2018/03/19(月) 17:51:52.81 ID:WSnM/ei90
これはどこの会社もいっしょだよ
技術力持ってるいる人より口が上手くて要領のいい人間が上に行くに決まってるでしょ




49: 2018/03/19(月) 17:52:49.10 ID:5BnbStr30
めっちゃ普通のこと書いててちょっと笑ったw
ある程度の規模のあるメーカーなんてゲームに限らずそんなもんだろう




52: 2018/03/19(月) 17:54:10.31 ID:enGOiUOW0
文中の「高収益を上げているチーム」ってソシャゲ開発班か




53: 2018/03/19(月) 17:54:15.44 ID:CgYrZLb90
学生時代に陰だったやつがはしゃぐのは痛々しい
スクエニはそんなのばっかり




54: 2018/03/19(月) 17:55:44.64 ID:rBMQKTwn0
対人関係がうまくこなせない人が出世しないのは民間企業では別に当たり前の現象だろうに
対話できない人が出世して上司になるような企業のほうが危ういぞ




68: 2018/03/19(月) 18:00:28.17 ID:pi5bYJVw0
>>54
役職持ち=部下をマネジメントするのが仕事になるからねえ
PGでもコミュ力無くて、実務能力あるなら上級PGとかで給与だけ上げられる環境なら良いんだろうけど

まあコミュ力だけで実力無いのが役職上がっていくと面白く無いってのは理解出来るけど
結局そういう人間は下からはバカにされてたりする




58: 2018/03/19(月) 17:57:13.36 ID:3pm6ozJSa
まぁ社内政治とPV作りにしか
力入れてないんじゃね?って思ったことはある




59: 2018/03/19(月) 17:57:16.72 ID:5DpIOsIU0
コミュ力の高さでよーすぴが浮かんだけど
しゃーないでしょこれは




63: 2018/03/19(月) 17:58:34.69 ID:sWR5HtFgd
>>59
プロデューサーはそれで良いでしょ
ディレクターとかがこんなんになってるのが問題




60: 2018/03/19(月) 17:57:27.40 ID:qzW27AOz0
今のDQ10だろうな




64: 2018/03/19(月) 17:58:44.17 ID:5BnbStr30
チームワークじゃねえ!そんなのはただのなれ合いだ!なれ合いはダレに繋がり
無責任な空気が蔓延するんだ!てのはわかるが
コミュニケーションは、情報の周知、集約であり、衆知を集めるためのものだからねえ




65: 2018/03/19(月) 17:59:09.12 ID:jhipfwJb0
田畑は

田畑
最初からロイヤルエディションバージョンを発売しろよって言われるけど開発の限界
会社の限界だった。ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど

既に会社が悪いとか本当に三下以下の言い訳し始めてるから見苦しいだけの雑魚になった




67: 2018/03/19(月) 17:59:41.29 ID:SJNl3JjPd
規模の大きい会社はどこもこんなもんだろ
チャンスや評価が勝手に降ってくるわけ無いのだからちゃんとコミュ力使ってアピールするのは普通




70: 2018/03/19(月) 18:01:43.45 ID:ZaL3kKJA0
コミュ力って訓練で上達するからな
それを苦手だからって怠ったらこうなるわなw




74: 2018/03/19(月) 18:05:27.63 ID:3NopWyggd
ぶっちゃけコミュ力がありうとなかろうと

客サイドから見たらできのいいゲームがでるかでないかで
今のスクエニは出せてない
だから口だけの人間が上言われてるだけ

出せればこんな議論はなくなる




76: 2018/03/19(月) 18:06:44.62 ID:5BnbStr30
監督と製作総指揮
の違いとかも考えていけばわかるんじゃねえかなあ




80: 2018/03/19(月) 18:09:06.72 ID:RSE/1O5pM
めっちゃ普通の会社だな
これ他所に行っても同じ




87: 2018/03/19(月) 18:11:16.59 ID:pztMnngxa
>>80
まあな
ホワイト企業言われてるだけ相当マシ




107: 2018/03/19(月) 18:18:20.67 ID:Z3msgtdua
>>80
普通の会社は技術系のと管理系で別の評価基準があるだろ
技術系は上に行かなくても課長部長相当とかで扱われてる




84: 2018/03/19(月) 18:10:31.81 ID:EHNPk4IC0
悲しい答え合わせ




89: 2018/03/19(月) 18:12:14.35 ID:wlS9FVkWd
スクエニって転職サイトに常に求人出してるからな




91: 2018/03/19(月) 18:13:11.18 ID:fcnkwqNQ0
ここで言うコミュ力は日常会話うんぬんじゃなく「ウェーーイ!!!!wwww」のノリが出来るかどうかだろ
会社自体がまともじゃない




108: 2018/03/19(月) 18:18:22.31 ID:t52s25KT0
>>91
これだよね
内輪のノリについてこれるかどうかが評価に影響するっていう




95: 2018/03/19(月) 18:14:03.32 ID:Z3msgtdua
でも寄せ書きに自分の名前書けるから・・・




120: 2018/03/19(月) 18:24:44.03 ID:eq8Z5mg90
前夜祭wの学生のノリ見たらこれは真実




141: 2018/03/19(月) 18:35:14.43 ID:4HSRM54r0
脚本家ならFFを全部知ってるよりSFを全部知ってる方がいいよ




197: 2018/03/19(月) 19:48:03.54 ID:XPpqxEtL0
>>141
ストリートファイター全部か・・・




142: 2018/03/19(月) 18:35:51.37 ID:vFxL0ntgd
昔と違って100人体制は当たり前の時代だから調整能力がないとつらいわな
でも研究職とかも今はそんな感じなんでしょ




143: 2018/03/19(月) 18:36:10.30 ID:3C0AZWLk0
コミニュケーション能力とコミュニティ能力を一緒くたにしてる奴多いよな




148: 2018/03/19(月) 18:39:26.61 ID:5GwMQ4x1a
うーんこの会社
学生感覚か




156: 2018/03/19(月) 18:43:23.34 ID:Xoin+Wqb0
寄せ書きとかみんながやろうぜーウェーイwwwみたいなノリだったんだろうな




157: 2018/03/19(月) 18:44:01.09 ID:eTlWZV6Ep
元々ゲーム会社ってサークルの延長みたいなところあるからな




162: 2018/03/19(月) 18:48:15.53 ID:8S4YFZ+Cd
まあこんなノリよね
ITベンチャーなんかだとウェーイだけで毎日成り立ってるようなもんだし




163: 2018/03/19(月) 18:50:07.24 ID:hj6uy2lA0
待遇には不満がないだけそのへんの企業よりはマシ
コミュニケーション力高いのがそうなるのはどこいっても変わらん
ゲームつくるのは職人ではない 職人やりたいなら下請けやってるとこいけ




164: 2018/03/19(月) 18:50:09.68 ID:Sl4bRXtX0
IT会社いたことあるけどさすがに仕事のできはある程度みてたぞ
ちゃんと競争して評価する場あったし




165: 2018/03/19(月) 18:51:59.23 ID:LKojVy9HM
クリエイティブな仕事ってどう評価すればいいわけ?
そもそも根幹のディレクターやデザイン?に関わった人とかは明確に売上や受けたかどうかわかるだろうけど
例えばグラフィック担当者とかどう評価してやればいいの?




167: 2018/03/19(月) 18:54:31.24 ID:yWBpD0jqd
競争、評価することと
ノリがウェーイwwwな事は別に何も関係ないだろ
アポ入ってなくてもテンションだけは上げていけ!
ウェーイwwwみたいな感じで毎日テレアポさせられてて
チーム全体でウェーイ!!とか表向きしててもきっちり翌月のチーム編成では
こいつアポはいらねーからカスタマーサポート行きな、とかされるでしょ




168: 2018/03/19(月) 18:55:51.67 ID:6d1kZrzZa
まあ技術者軽視は今の日本じゃゲーム会社に限ったことじゃないしな
家電製品とか食品なんかも如何に誰も必要としない付加価値ついたものとかエセ科学のものを騙して売るかになってるところばっかだし




172: 2018/03/19(月) 19:01:00.00 ID:4CqdDwYC0
技術が行き過ぎると楽しくなくなるってかぁ
まぁそういう側面はたしかにあるけどかといってしょぼくするのが正解とも言い切れんわなぁ




177: 2018/03/19(月) 19:08:50.33 ID:/zlNrFqsa
ホワイトすぎてうらやましいわ




218: 2018/03/19(月) 20:21:20.89 ID:Lb48D3kca
サークル活動感覚のゲーム作りで草




296: 2018/03/20(火) 02:20:52.08 ID:KKSNfMNK0
真面目にゲームを作るのが馬鹿らしくなる環境は論外だろ




298: 2018/03/20(火) 02:25:04.13 ID:cMkBsX5h0
>>1
(ちゃんと)言えたじゃねぇか




319: 2018/03/20(火) 04:53:07.02 ID:kTP2Ms9j0
>>1の人の言う「コミュ力ないとキツい」って、かなり気を使った表現だと思うぞ
この人は面接に受かってるんだから仕事に必要な受け答えは普通に出来るはずやん

「寄せ書きっすか!それはユーザー全員大喜びっすね!プレミアですね!」とか
そういう気持ち悪いことが言えないとキツってことだろ




389: 2018/03/20(火) 14:56:48.89 ID:mKQKPEIr0
頭が良い=ゲーム作る能力が高いではないのが現実




396: 2018/03/20(火) 21:14:59.71 ID:gHBUC8eS0
FF15公式垢が悪ノリしてるのも納得だわ




429: 2018/03/21(水) 13:10:03.36 ID:wNKMEn3c0
イエスマンだらけのチームがコミュ力ねえ…




453: 2018/03/22(木) 09:27:29.39 ID:6IYUR3Fa0
コミュ力というスキルツリーの一つにウェイ系があるからな




463: 2018/03/22(木) 17:09:58.63 ID:YL/WQ9nr0
日本において求められるコミュ力とは軍隊のそれに近い
規律を乱さず機転を利かせて組織の為に動ける能力




14: 2018/03/19(月) 17:34:18.49 ID:XVwj/Bp1a
技術持ってるなら任天堂が拾ってくれそう




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コメント(6)

    • 名無しのチェックメイト 2018年03月23日 08:11:23 ▼返信する
    • 社会人のみがコメントして良い

    • 名無しのチェックメイト 2018年03月23日 17:13:54 ▼返信する
    • コミュ障でも必要なことくらい言えるだろ?俺は授業参観よか仕事の報告してるほうが気が楽だわ。

    • 名無しのチェックメイト 2018年03月23日 19:24:25 ▼返信する
    • IT系会社だったけど、ディレクター、エンジニア、デザイナー関係なく、個人売上で給料査定されてた。
      デザイナーやエンジニアはディレクターからアサインされないと給料上がらないシステム。
      アサインされるためにいい仕事しなければいけない。
      ディレクターはプロジェクトを黒字にしないと給料上がらない。
      かなり合理主義だったけど、結局こうゆうシステムで成果上げれるような人は独立した方が稼げるんだよね。

    • 名無しのチェックメイト 2018年03月24日 16:00:15 ▼返信する
    • そんな環境で生まれたのが黒歴史FF15って訳か
      女脚本家さんは枕でもしたんかな

    • 名無しのチェックメイト 2018年03月27日 22:18:16 ▼返信する
    • 出世するやつは「出世する才能」を持っているから出世する
      他の才能は持ってない可能性が大きい
      これをピーターの法則といいます

    • 名無しのチェックメイト 2018年03月29日 18:26:57 ▼返信する
    • あの寄せ書きはイタかった。なんであんなことしちゃうんだろ?
      あれみて、ああやっぱりUBIとかの海外メーカーには日本は敵わないんだなと思った。

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