カテゴリ: ゲーム コメント: 10

プロ格ゲーマー悲痛の叫び 「なんでみんな格ゲーやらないの?(泣)」

プロ格ゲーマー悲痛の叫び 「なんでみんな格ゲーやらないの?(泣)」
1: 2018/04/08(日) 20:01:17.59 ID:N88Rq5YQ0





3: 2018/04/08(日) 20:02:14.17 ID:X5eiQ6WRM
講座動画でゲーム外で勉強しなきゃならん時点でなぁ




20: 2018/04/08(日) 20:05:20.52 ID:cb07fmQ50
>>3
加えてトレモで反復練習するんやで
アホちゃう




4: 2018/04/08(日) 20:02:20.22 ID:d6aWVOa40
おもろいのかドラコンボール




5: 2018/04/08(日) 20:02:42.85 ID:aTW7W0prd
フレーム単位でなんちゃらとか無理無理




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2: 2018/04/08(日) 20:01:54.13 ID:wI8zIVUj0
ワイストVで格ゲーデビューするも全く勝てずに辞める




6: 2018/04/08(日) 20:02:56.76 ID:JLv1ffB30
元格闘ゲーマーだけどDB自体に思い入れがないからやる気しねえな




9: 2018/04/08(日) 20:03:16.21 ID:0LzSI3shr
シューティングゲームも同じ事言える




10: 2018/04/08(日) 20:03:16.77 ID:2wyYc8cIa
課金すれば勝てるゲームならやる




13: 2018/04/08(日) 20:03:34.06 ID:UUmEu3e70
雑魚狩りしたいだけですやん




262: 2018/04/08(日) 20:19:36.48 ID:1rYZocfu0
>>13
プロゲーマーが雑魚狩って何になるんですかね……
そもそもランクマの仕様で当たらないようになってんのに




728: 2018/04/08(日) 20:38:30.42 ID:SeaVQ14t0
>>13
そんなわけない
雑魚狩りなんかしてもおもんないからな
ある程度実力近くないとおもんないねん
小学生と草野球して勝っても何にも楽しくないやろ?それといっしょや




14: 2018/04/08(日) 20:03:42.36 ID:1kcz/HqY0
格ゲーマーが消えれば新規増える




15: 2018/04/08(日) 20:04:06.07 ID:JLv1ffB30
>>14
その中で向上心ある奴が格ゲーマーになるだけやぞ




16: 2018/04/08(日) 20:04:13.09 ID:0LzSI3shr
ゲーセン側も回転率重視するからこうなるんや




17: 2018/04/08(日) 20:04:51.22 ID:f+QColHUx
敷居が高そう




19: 2018/04/08(日) 20:05:19.16 ID:dyGsYVch0
ブレイブルー買ったけど人いないし勝てないしでやってないわ




21: 2018/04/08(日) 20:05:37.92 ID:wI8zIVUj0
まともに戦えるようになるまでが長いねん
fpsはマウスポチッとしたら弾でるけど格ゲーはキッチリコマンド入れな技出せない




222: 2018/04/08(日) 20:17:54.07 ID:TGIJC2jF0
>>21
スタイリッシュでボタン連打してればコンボ出来るし技出るやん




537: 2018/04/08(日) 20:31:15.26 ID:8zymVkBrM
>>222
それだと勝てないやろが
始動技当たったら自動で最高ダメコンボ出るようにしろ




568: 2018/04/08(日) 20:32:24.28 ID:piL0sWA+0
>>537
お前のその言い分だと
FPSはヘッドショットで威力変わるのずるい
言うてるようなもんやん




683: 2018/04/08(日) 20:37:13.75 ID:8zymVkBrM
>>568
格ゲーはコンボ落としたら反撃確定とかなってそれで負けるのアホらしすぎる、読み合いは楽しいんだがコンボ要素が新作やったり復帰するのの邪魔
FPSは復帰してエイムガバガバでも楽しめる




724: 2018/04/08(日) 20:38:27.45 ID:8rLlRJcL0
>>683
FPSは一度立ち回り覚えれば操作慣れてなくてもそれなりに貢献できるからな




820: 2018/04/08(日) 20:42:14.60 ID:B8yGdw3wa
>>724
立ち回り覚えてる時点で操作慣れてる定期




24: 2018/04/08(日) 20:06:02.07 ID:OChfAorv0
初心者は初心者同士でやればいいだけやろ
難しいとか関係無くね?




41: 2018/04/08(日) 20:07:49.73 ID:O60kKOUEd
>>24
熟練者「サブ垢作るやで~」




62: 2018/04/08(日) 20:09:57.76 ID:RFoSruMna
>>24
それがやれない環境なんやで




26: 2018/04/08(日) 20:06:20.65 ID:hkGPE3en0
FPSはなんかやってて上達していく感あるんだけど、格ゲーって1対1の性質上そんな生ぬるくないからな
1日でやめ




302: 2018/04/08(日) 20:21:20.20 ID:1rYZocfu0
>>26
むしろfpsのが上達が分からなかったンゴ
格ゲーはスマブラとか急にあっこれこうやれば勝てるんだなってタイミングが来るんだけど
fpsは中々そういうのが分からんかった




28: 2018/04/08(日) 20:06:31.36 ID:Iy2IK6680
オッサンしかやらないよな
シューティングの方が盛り上がってるし面白いし
せいぜいスマブラくらい




30: 2018/04/08(日) 20:06:38.72 ID:v+wQ9oHRp
楽しめる為のハードルが高すぎるな
個人戦だから自分のスキルがそのまま跳ね返ってくるし




32: 2018/04/08(日) 20:06:52.24 ID:7L9Fy8b60
対戦を重ねるだけで上手くなる仕組みにしないと無理じゃね
一人で黙々とコンボ練習とか必要な時点で終わってる




45: 2018/04/08(日) 20:08:15.36 ID:cb07fmQ50
>>32
FPSとかこれやからな
マッチやってる間に上達する
その差やね




224: 2018/04/08(日) 20:17:56.45 ID:KvRebXJy0
>>45
運の要素が大きい方がとっつきやすい
将棋より麻雀なのがそれ




35: 2018/04/08(日) 20:07:42.76 ID:CUTSCD0N0
味方のせいにできるFPSはしぶとく残ってんな




37: 2018/04/08(日) 20:07:45.86 ID:23lNg5Hw0
音ゲーもそうだけど、ゲーセンの初心者お断り感ホント嫌い




38: 2018/04/08(日) 20:07:46.53 ID:9/1em/DE0
ドラゴンボールってチョイスがアンパイに見えてあんまりよくなかったのでは

新規取り込むなら徹底的に若者向けに特化すべきだった
FGOとか




44: 2018/04/08(日) 20:08:13.94 ID:arU7Ffgw0
はい、じゃあまずコンボ練習しましょうねぇ~




46: 2018/04/08(日) 20:08:17.44 ID:YN3qbm+G0
ジャンプしてパンチして波動拳するゲームでしょ?
飽きるだろ




50: 2018/04/08(日) 20:08:48.58 ID:RZyExEaha
>>46
飛んでキックしてどうしたぁ!やぞ




51: 2018/04/08(日) 20:08:49.50 ID:XCuPCcsAa
FPSは操作簡単やし味方いるし後ろ取れば誰でも倒せるから人気でるわ




66: 2018/04/08(日) 20:10:16.96 ID:0LzSI3shr
>>51
それな
FPSも超人みたいなのおるけど初心者でも爪痕残せるのがええよな




52: 2018/04/08(日) 20:08:57.28 ID:3LrSrWSQ0
だって上級者が初心者いじめるやん




59: 2018/04/08(日) 20:09:32.39 ID:zik0tqR6d
敷居が高いわ




61: 2018/04/08(日) 20:09:55.76 ID:QqCH3TFt0
fpsも1vs1しか認めないってゲームだったら人気なくなりそう




68: 2018/04/08(日) 20:10:25.17 ID:B3Wo5QLI0
スト5みてもわけのわからん使用キャラばかりで人気出ないわな
もっとリュウとかケンつかえよ




79: 2018/04/08(日) 20:11:19.36 ID:v+wQ9oHRp
>>68
no title





122: 2018/04/08(日) 20:13:31.80 ID:mfhp4FHwp
>>79
ガイルって最強では無いだろうけど充分強キャラやろ




147: 2018/04/08(日) 20:14:48.48 ID:hFxPYt8wa
>>122
大抵安定した強さのイメージ




148: 2018/04/08(日) 20:14:48.77 ID:v+wQ9oHRp
>>122
NHKに楯突くのか?

まぁ前バージョンは最強クラスだったけど




101: 2018/04/08(日) 20:12:46.34 ID:arU7Ffgw0
>>68
申し訳ないが弱いキャラはNG




127: 2018/04/08(日) 20:13:59.39 ID:6kKOeRxlr
>>68
アビゲイルとかいう筋肉豚が強いんだろ?




72: 2018/04/08(日) 20:10:42.62 ID:dimP1E0j0
だって常にタイマンじゃん




73: 2018/04/08(日) 20:10:48.03 ID:3LrSrWSQ0
BFみたいに何してても問題ないゲームを格ゲーも出すべき




74: 2018/04/08(日) 20:10:53.70 ID:Ms9ZVPkQ0
DBFZは玄人目線の初心者向けであって
決して初心者向けではない
正直アークゲーの中で一番ストレスフルだと思う




83: 2018/04/08(日) 20:11:26.93 ID:JLv1ffB30
>>74
3キャラ必要な時点で初心者向けではないわな




121: 2018/04/08(日) 20:13:28.59 ID:Ms9ZVPkQ0
>>83
玄人目線だと苦手キャラがなくなって無理な対戦なくなるになるんだろうけどね
操作もむずいしアシストのせいで攻めも守りもストレス




76: 2018/04/08(日) 20:11:01.31 ID:hdktBNJQ0
ワイはスパーキングメテオでいいわ




102: 2018/04/08(日) 20:12:48.27 ID:/LpHEeN70
メテオ買い直してやったら楽しかったわ




103: 2018/04/08(日) 20:12:48.56 ID:MqSXv9VK0
ゼノバースでいいです




107: 2018/04/08(日) 20:12:59.67 ID:0LzSI3shr
STGの方を再興させて欲しい




112: 2018/04/08(日) 20:13:17.74 ID:qSQq/8A80
関係ないけどクロダって今なにしてんの?




130: 2018/04/08(日) 20:14:06.91 ID:6/4LJdaOM
プロ(笑)の対戦は見てておもしろい
自分では絶対にやりたくない




134: 2018/04/08(日) 20:14:14.07 ID:R/fQRBckd
やってもその先に何もないからなあ
時間と視力奪われるだけ




136: 2018/04/08(日) 20:14:16.54 ID:+Nqro0C90
ずーっと同じメンツでやってる身内のお遊戯会




153: 2018/04/08(日) 20:14:58.55 ID:sC3bVTaEa
>>136
まあ弱いならこれが楽しいからなあ
たまにランクマみんなでチャレンジしたりするぐらいだわ




146: 2018/04/08(日) 20:14:47.87 ID:9vo69pau0
ゲーセンが衰退したからやろ
格ゲーなんてオタクより陽キャのものやったからな




183: 2018/04/08(日) 20:16:21.99 ID:/jiHAFqj0
ぷよぷよ流行れ…流行れ…




188: 2018/04/08(日) 20:16:28.37 ID:da8b2tqL0
スマブラみたいな簡単な操作で技が出るようにすればええのになんでいつまでも複雑なコマンドやってんねん




192: 2018/04/08(日) 20:16:34.34 ID:toq0fX9Q0
やろう思ったけど3キャラ使えなきゃいけなくてコンボも長いしってのがやっぱりなあ
あとベジットおらんし




216: 2018/04/08(日) 20:17:34.52 ID:2rmiWCHw0
レバーとボタンとコマンドの組み合わせで取れる行動の数はそれなりにあるが場面毎に選べる手は5つもあればええほうや
三次元的に動けるFPSとかと比べるとできること少なすぎてすぐにあっこの場面前見たなみたいな感じになってしまう




230: 2018/04/08(日) 20:18:25.74 ID:moQPtyYS0
やっぱりファイプロがナンバーワン




232: 2018/04/08(日) 20:18:26.64 ID:nPfkMwPS0
知り合いに格ゲー好きいない奴ってどうやってモチベーション保ってんの?
正直オンライン対戦だけだと空しくならん?




251: 2018/04/08(日) 20:19:07.48 ID:Uh3r/qHE0
スト5はさすがにオススメしないかw




252: 2018/04/08(日) 20:19:11.48 ID:2xoLXghUp
いい加減コマンド廃止しろ
スマブラみたいに技ボタンでええやん




260: 2018/04/08(日) 20:19:29.84 ID:KKOX1qPSa
ドラゴンボールはピョンピョンバックジャンプしてアシスト待ちするのが安定してるから
戦いかたがドラゴンボールっぽくなくてなんだかな
上のランクにいったら強キャラしかおらんし正直しんどいわ




264: 2018/04/08(日) 20:19:40.88 ID:rNpB52Au0
一対一だと敷居が高いし二対二とかにしたらええんやない




269: 2018/04/08(日) 20:19:56.39 ID:moQPtyYS0
ボンバーマンくらい公平なシステムやないとスポーツとして機能せんやろ




373: 2018/04/08(日) 20:24:45.24 ID:0KuI1EM00
コマンド入力→状況に応じたコンボを出せる→ガード・投げの基本的なセオリーを覚える

これでようやくスタートラインとかそら流行せんわ




441: 2018/04/08(日) 20:27:20.75 ID:AfncV1AZ0
>>373
コンボからの起き攻め2択もマスターせなあかんしな あと固めの択も欲しいわ




375: 2018/04/08(日) 20:24:45.72 ID:moQPtyYS0
今こそプロレスゲームの復活が求められる
塩試合が出来ないからeスポーツとしても盛り上がるやろ




379: 2018/04/08(日) 20:24:58.68 ID:lWwkkBeh0
プロゲーマーが邪魔になっとる気がしないでもない
大会やるにしても年齢制限すれば盛り上がるんや無いの




381: 2018/04/08(日) 20:25:00.34 ID:JLtNTaTJd
なんでゲームでまで努力とかせんとあかんねん
ガチャ引かせろや




384: 2018/04/08(日) 20:25:11.19 ID:QabaSlTj0
でも格ゲーってコンピュータが人間超えてないし人間様の天下続いてるのはいいわね
最高難度のCPUでもその辺の上級者にボコられるし
囲碁や将棋みたいにもっと頑張れよCPU




411: 2018/04/08(日) 20:26:08.24 ID:izEeEq0u0
>>384
いややろうと思えばノーダメとか余裕やろ
ゲームとして成立せんからせんだけや




429: 2018/04/08(日) 20:26:45.77 ID:gtzfgjys0
>>384
作ろうと思えば作れるやろ
マジで勝ちようがないから作らないだけで




385: 2018/04/08(日) 20:25:17.83 ID:gO3VjN2k0
格ゲー見るのは好きやけどな
自分でやる気にならんわ




389: 2018/04/08(日) 20:25:24.85 ID:cCemNIPj0
あのコントローラがダサい




396: 2018/04/08(日) 20:25:45.92 ID:TGIJC2jF0
格ゲーは実況見てる時が一番楽しい




540: 2018/04/08(日) 20:31:21.17 ID:AbyOq32h0
敷居が高いから
以上




555: 2018/04/08(日) 20:31:54.44 ID:t+ziMfHs0
高いのは敷居じゃなくてハードル




564: 2018/04/08(日) 20:32:09.30 ID:BnDGZfVHd
まず格ゲーって攻略サイトが無いからきついわな




579: 2018/04/08(日) 20:32:41.99 ID:LOHFu+lI0
コマンド入力とかいうゴミシステム




33: 2018/04/08(日) 20:07:10.32 ID:oGB/rdC2d
シンプルに難易度が高すぎる




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コメント(10)

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2018年04月10日 00:02:21 返信

    鉄拳結構やってたけどゲーム内で頑なにフレーム表記しねえもんな
    コマンド調べて技名調べてわざわざウィキ行ってフレーム見て、確反の練習やら避ける練習やらを何十個もキャラ数十人分もやらなかあかん
    流行るかよ笑
    横で上級者があれはこの技が入るだのこうやって避けるだの教えてくれる環境に既にいるなら楽だが、今から始めようってやつがそんな環境にいるわけもなく続くわけもない

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2018年04月10日 00:24:30 返信

    格ゲーって新参にやたら厳しいイメージ

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2018年04月10日 00:36:34 返信

    プロゲーマーだのイースポーツだのの前に新規開拓が必要でしょ格ゲは

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2018年04月10日 00:42:49 返信

    昔それなりにやってたつもりだけど
    今思えば動作に制約掛け過ぎててキャラがある程度動かせるようになるまでに時間がかかりすぎるわステージも狭いし…
    対戦の為だって言うのは理解できるけどそれが現代の新規プレイヤーに受け入れられるかって言ったら嘆くような現状なわけで
    後は過去につけられた操作のムズさ初心者狩りの多さとかのマイナスイメージが強すぎるかな
    それらを払拭できるほどの奇跡の名作が出来るまではかなりきついんじゃね

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2018年04月10日 00:54:38 返信

    しょうがねーよ
    格ゲーはシリーズ通してアップデートやマイナーアップデート繰り返した上で成り立って来てるから格ゲー経験者や上級者も技やキャラが増えたらそれに対応して積み重ねてるわけで
    それを新参者が一日そこらで覚えられる訳ねーわな
    コンボがー、フレームがー、言い訳は幾らでも思いつくだろうが、興味ある奴はそのひとつひとつを少しずつでもやってみようと考えないとなにも始まんねーよ

  6. 名前:名無しのチェックメイト 2018年04月10日 01:06:15 返信

    敷居の高さで言ったら将棋もそうだよね
    ブシロードの木谷社長が麻雀はど素人でも玄人相手に勝負出来る所が素晴らしい
    っと賞賛していたが
    娯楽ってそういうもんだよね
    修行僧の様な気持ちで打ち込む事が出来る新規なんて皆無
    ファイナルファイトみたいなアーケードモードをガッツリ作って
    そこを間口に対戦の方に持ち込むのがええんじゃないかと

  7. 名前:名無しのチェックメイト 2018年04月10日 08:10:56 返信

    コンボに対策に立ち回りにとまともに戦えるようになるスタートラインに立つまでに必要な要素が多すぎる
    いくら新規が興味湧いたところでそんな煩雑極まってるの選ぶのなんてドMくらいだろ

  8. 名前:名無しのチェックメイト 2018年04月10日 10:50:07 返信

    格ゲーが衰退してスマブラが生き残ってるのが全てを物語ってるよね

  9. 名前:名無しのチェックメイト 2018年04月10日 19:18:39 返信

    まー敷居高いよね。ゲーム機にゲームにコントローラーに…はい10万円。
    それでいて初心者向けのテキストがあるわけでもなく、勝手に試合して上達して下さいって無理よね。

  10. 名前:名無しのチェックメイト 2018年04月11日 18:49:19 返信

    >そういやBBCPの時も、GGXrdの時も講座動画上げてたなあ。結構反響大きくて嬉しかったのも覚えてる。DBFZは流行るべきゲームだと思うので、DBFZ伝道師として頑張りたい。

    馬鹿言えよキチガイ。
    アークは、「格闘ゲームを廃れさせた戦犯」の代名詞だろ。
    GGが闘劇で何回使われたと思ってんだ?たったの2回だぞ?
    格闘ゲームとして見なされてないんだよ。
    声優とBGMとグラフィックとキャラデザで、格ゲーユーザーを引き込んだ結果、
    格ゲーユーザーの民度を低下させた張本人だろ。

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