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【悲報】韓国人プレイヤーによるFF14レビューが適確すぎると話題に

【悲報】韓国人プレイヤーによるFF14レビューが適確すぎると話題に
1:
このゲームは最初から最後までメインシナリオ中心に設計されている。メインシナリオの進行に従ってコンテンツが開放されるようになっている。
クエストの設定やレベル進行、マップ進行などが全体的に絡み合うことが全くない。近年のMMOなら、プレイヤーがあるマップであるモンスターを倒して、どんなクエストを行って、そうするとどのくらいのレベルになって、強くなると他のマップに移動して…など
プレイを補助する役割があるが、FF14にはそれがない。
メインクエストをやらなければ、一生チョコボにも乗れないし、クラスチェンジも出来ない。
ちなみに、その肝心のメインシナリオが面白いかと言われるとそんなことはなく、失笑ものであり、そのうえNPCの演技やモーションはとても粗雑だ。

バトルシステムはさらに見苦しい。GCDは2.5秒でWOWと比較するととても長い時間であり、キャラクターのアニメーションは狂ったように無駄に長い。
タンクでのプレイや怒りが爆発しそうになる。

スキル回しは1-2-3,1-2-4を繰りかえす。こんな単調な仕様を作ったのはPCとPS3の同時サポートのために思える。
パッドで操作するならそれもありかもしれないが、そのわりには戦闘で容易ではないAOE攻撃を避けさせる。

クエストは丁寧にこなしていくとレベル25でレベル20用のクエストを受けたり、30レベルで26用のクエストを受けたりすることになり、
もらえるのは型落ちのアイテムだけである。クエストとは何かきちんと考えてほどほどの量にするべきであった。

FATEというRIFTやGW2のシステムに似たものがあるが、オマージュするならGW2のようにそのクエスト内容や舞台背景にもっと気を遣ったらどうだと思う。

アイテム製作は、このゲームが本当に脳みそがなく作られているという結論がでる。クラフターで金策をしようとするのは夢をみるようなもので、ゲームの根本から経済という概念が存在しない。

最初から最後までMMOを作ってみたことがない(もっというと、MMOをプレイしたことすらないように見える)開発者が
作ったゲームである。マルチプラットフォームや全世界サービス、4言語同時翻訳まで搭載されているが、
基本的なゲーム構造でMMOというジャンルが長い間で検証した常識をすべて無視して自分だけの世界観に自分だけのゲーム方式で作ったゲームだといえる。
ff14

ファイナルファンタジーXIV(ファイナルファンタジーフォーティーン) とは


『ファイナルファンタジーXIV』(ファイナルファンタジーフォーティーン、FINAL FANTASY XIV、略称:FFXIV、FF14)は、スクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、FF11以来2作目のオンラインゲームMMORPG。Windows版がオリジナルとなるのはシリーズ初である。

ff14

2:
これ神ゲーだから
シナリオ強制、バトルも誰がやっても大差なし
同じアホなら踊らなにゃ損とばかりに避ける(踊る)アホどもを神視点で見ながら笑うゲーム
よくできてるでしょ?

4:
レベルが、先に上がりすぎちゃうのは、韓国とかで緩和されてるからかね?
普通にプレイしてたらそんな風にはならん

5:
シナリオありきなのも、中二ぽいゴミストーリーもFFらしさだからなぁw

7:
メインクエやらないで、チョコボに乗れん、ジョブチェンジもできんってwwww

雑魚をbot狩りしてカンストのお国はいうことちがいますなーwww

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引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/ogame/1456050348/

9:
海外のユーザー評価でも80点とかそんくらい高評価

10:
女キャラ出しすぎで露骨な感じがして嫌

11:
このゲームのことを80点云々とかで評価しようとする方がアホ

これ神ゲーだから

13:
まだテンパ生息してるのか。
的確じゃん。
ネトゲに関しては向こうの方が数段舌肥えてるしな

15:
すまん、朝鮮人が言った通りのクソゲーでやめたよ。課金してる
奴らは、何が楽しいの?

21:
NPCの演技やモーションはとても粗雑だ。

スキル回しは1-2-3,1-2-4を繰りかえす。こんな単調な仕様

FATEというRIFTやGW2のシステムに似たものがあるが、
オマージュするならGW2のようにそのクエスト内容や舞台背景にもっと気を遣ったらどうだと思う。

アイテム製作は、このゲームが本当に脳みそがなく作られているという結論がでる。
クラフターで金策をしようとするのは夢をみるようなもの
 
 チョソにこの瞬間だけ同意するわwwwwwww

29:
>>21
チョンゲなんかやる気はないし韓国も好きじゃないがこの件に関しては同意だわ

26:
>このゲームが本当に脳みそがなく作られている
ごめん、ここのくだりでつい吹き出した

27:
名作なんだけどなあ

28:
逆に、FF14の現役プレイヤー達は何を楽しんでいるのか?って気になるな。
面白い点、楽しい瞬間、魅力的な部分、いまいち外には伝わって来ないんだよね。
擁護派や実際に楽しめてる人に聞いてみたい。
あ、グラについては結構です。それだけは聞き飽きたので。

39:
>>28
固定組んでて辞めるにやめれないってのが5割ぐらいいそう

31:
RPGっぽくないし、MMOである必要性が無い

そんなゲームがFF14

34:
グラが良いからとかFFの名前がついてるから続けるみたいな人種が少なければこうなるだろうな
ゲームの出来だけで評価されたら褒めるトコがほぼない

36:
アメリカは取ったのに韓国は取れないんかーい

38:
何を楽しんでるってさ
フィールドで雑魚を延々叩いてるゲームがいいのかよwwww

そりゃ、お使い詰まらんつーのはわかるけど
MMO(特に前半)ってそういうゲームだろWWW

44:
割と的確でわらたw

45:
チョンにすらこういわれる・・・
でもまあこれに関しては無理もないレベル

52:
botなしrmtなしなのは評価できる

53:

54:

62:
まるで間違ったレビューじゃないから困る
現役だけど逆に楽しいとこ聞かれても困る

97:
無料だし黒い砂漠はオススメ
力の差を感じすぎて国産に絶望するレベル

158:
あまり面白くないゲーム
ただそれだけの印象しか残ってないな

180:
昔のゲームなんて 

フィールドで雑魚狩り
NMは廃人プレイしないと無理。取るのに年単位。性能は凄いが、時間掛かりすぎ
一般人は廃人がドヤするのを眺めるだけ
金策で素材狩り

くっそwwwwwwwwwwwwwww

221:
画質とかbgmは本当にいいだけになぁ

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年02月23 18:29:03 返信

    元のレビュー見るとFF11より悪化してねーか?
    FF11は少なくとも一個めの悪評には当てはまっては無かっただろ。

  2. 名前:名無しのチェックメイト 2016年02月23 20:10:41 返信

    昔のネトゲみたいに必死になってレベル上げとか金策とかやってられんわ
    FF14は浅く遊べるのがいい

  3. 名前:名無しのチェックメイト 2016年02月23 22:44:20 返信

    洋ゲーをパクりまくってFFらしさがない糞ゲー

  4. 名前:名無しのチェックメイト 2016年02月24 04:41:17 返信

    だいたいモンスターがただの木だの巨大化した虫だの独創性が皆無だわ、てかいつまでもシリーズ出してる時点でお察しなんだけど
    あとキャラクターが本当に日本のゲーム会社ほとんどそうだけど顔がきもい
    海外を見習え
    そっこーやめた

  5. 名前:名無しのチェックメイト 2016年04月16 01:07:04 返信

    単純にゲームとしてバランスを欠いている。
    RPG系列としても、MMO系列としても。

    チョンがいっているのはある意味正解だ。
    ユーザーを楽しませるための思想ではなく、
    現実的な開発効率や、私的な欲望のみが詰まっている。

    現実を追及した結果、幻想は幻想ではなくなり、
    もうそろそろ最後を迎えそうだ。

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