カテゴリ: ゲーム コメント: 3

『シェンムー』をもっと発展させたら凄いゲームになるんじゃないか?

『シェンムー』をもっと発展させたら凄いゲームになるんじゃないか?
1: 2018/04/10(火) 14:54:05.15 ID:HjDtzEYZM
例えば雨の日に店に入る時に傘を傘立てに立てかけたり、買い物かごに実際に商品が移動して金払ったり

シェンムーをオマージュしたゲームが出てほしいんだけど同士いる?




2: 2018/04/10(火) 15:07:58.65 ID:+D+aPi4Jp
外出ろ




3: 2018/04/10(火) 15:28:48.78 ID:HjDtzEYZM
>>2
現実をシミュレートするのが面白いんじゃん
ウォッチドッグスの事故った人の安否を確認するところとかうぉーってなった




4: 2018/04/10(火) 15:29:36.29 ID:eDW5C6y20
それが龍が如くだろ




5: 2018/04/10(火) 15:31:25.80 ID:HjDtzEYZM

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>>4
龍が如くは極道礼賛だから絶対手は出さない




15: 2018/04/10(火) 16:57:10.24 ID:oN3kI2ZE0
>>4
シェンムーの発展形は龍が如くってよりもGTAだな

s




6: 2018/04/10(火) 16:04:12.16 ID:8cPr28Yla
GTA「せやな」




7: 2018/04/10(火) 16:07:09.42 ID:HjDtzEYZM
>>6
GTAは面白いけどセンスはないと思う

例えば土手で野球部員がかけ声かけながら走ってたりとか、そういうありそうなシチュをゲームに取り入れてほしい




8: 2018/04/10(火) 16:25:21.45 ID:hgGpbQIi0
GTAとか言ってる奴はシェンムーやったことのないキッズだろうな…戸棚全員に何かしらあるオープンワールドって他にないし




10: 2018/04/10(火) 16:45:50.04 ID:HjDtzEYZM
>>8
探索してて1番楽しいゲームはシェンムーだった
GTAの救急隊員が心拍蘇生する描写もすごいと思ったけど




9: 2018/04/10(火) 16:44:58.06 ID:1QuknUSXp
GTA3がシェンムーの社会シュミレーターっぷりに影響を受けたってのは当時から有名だな 戸棚がとうのってのはそれとはまったく無関係な方向で進化したTESシリーズが実現してるわけだけど




11: 2018/04/10(火) 16:47:23.78 ID:HjDtzEYZM
>>9
社会シミュレーターって言葉いいな




12: 2018/04/10(火) 16:53:39.97 ID:7YhMDO3e0
傘を傘立てに立てかけたりとかそんな行動いらねぇよ
毎回そんな行動されたらうざいだけ




13: 2018/04/10(火) 16:54:46.11 ID:HjDtzEYZM
>>12
言い忘れてた
NPCの行動ね




14: 2018/04/10(火) 16:55:33.42 ID:1QuknUSXp
そういう経緯もあってロックスターは
GTA3のオープンワールドを社会シュミレーターのつもりで作ったんだけどね
(ユーザーはシームレスマップのこととして受け取ってしまって混乱が生じた)

求めてるものとは違うかもしれないけど
シェンムーの発展形のひとつだったりする




18: 2018/04/10(火) 17:11:42.33 ID:GNGJa106x
鈴木が作りたかったやつを遊んでみたいわ
だれ彼構わず殴れたりしゃがんでスカートの中を覗けたりするものだったんだよな
それを開発の猛反対であんな中途半端なものになった




19: 2018/04/10(火) 17:26:13.18 ID:HjDtzEYZM
>>18
>だれ彼構わず殴れたり

これは聞いたことある
シュウエイも殴って戦闘になったりするって

これって雑誌に出てた情報なの?




20: 2018/04/10(火) 17:30:39.99 ID:WpqKJYgB0
フォークリフト免許でもとるがよい

s




22: 2018/04/10(火) 17:32:52.64 ID:HjDtzEYZM
>>20
シェンムーの影響で免許取ったやついた




21: 2018/04/10(火) 17:31:58.55 ID:HjDtzEYZM
あと、もともとは雪が徐々に積もったり涼とNPCの雪についた足跡がずっと残ってるようにする仕様だったってドリキャス系の雑誌のインタビューで発言してた




23: 2018/04/10(火) 17:34:15.25 ID:wkn/cWXCa
セガで龍が如くになったのはわかるけど
魅力とテンポが無くなったわな




24: 2018/04/10(火) 17:37:50.67 ID:Eli3Ps4OM
あの時代、シェンムーは強烈だった
すべてのモブキャラまでフルボイス
すべてのモブキャラに生活行動が設定されて
社会が構成されていた
当時、考えられないレベル




28: 2018/04/10(火) 17:55:32.02 ID:HjDtzEYZM
>>24
コンシューマー初でやったんだからすごすぎる




25: 2018/04/10(火) 17:40:35.43 ID:xPC5GTBVd
シェンムーの進化が龍が如くとかエアプがほざいてんなよ
シェンムーってそもそも時間の概念が常にあって
夕方店を閉めて帰るとかまできちんと表現するんだよ




26: 2018/04/10(火) 17:41:02.53 ID:iMuTuxBpr
たけしの挑戦状を龍が如く風に現代リメイクしてほしい




27: 2018/04/10(火) 17:41:57.31 ID:aSGgPeJd0
オープンワールドだけに影響与えたわけではなく、ヘビーレイン、ビヨンド作った人にも シェンムーは影響与えてんだよな作った本人が言及してるけど。処女作のOmikronが ほぼシェンムーでそこからADVとして物語を追う事以外の省いた結果今のようなゲームに 落ち着いたんだろうね。そんでヘビーレインにはウォーキングデッドなどのTelltateや ライフイズストレンジなんかを作った人が影響受けたこと言及してるね




29: 2018/04/10(火) 17:56:44.74 ID:X2MXRPN60
みかんを持ち眺められる、ここまではできるな
発展となると念願の剥く操作が可能になるわけだね




30: 2018/04/10(火) 18:03:13.66 ID:jrjt+i5Sa
シェンムーと龍が如くはたけしの挑戦状のパクリ




34: 2018/04/10(火) 18:09:48.53 ID:F2Jt1csUd
>>30
なんで?あまり当時のファミコン知らない人?




31: 2018/04/10(火) 18:04:12.97 ID:7bZ65KRs0
シェンムーほど多くのゲームクリエイターに影響を与えたゲームはないとも言われてるしな




32: 2018/04/10(火) 18:05:23.91 ID:HjDtzEYZM
>>31
そうなの?




33: 2018/04/10(火) 18:06:06.36 ID:UZCIPMIu0
そらすげーゲームになるだろうけど
誰が発展させるの?




35: 2018/04/10(火) 18:12:17.09 ID:HjDtzEYZM
>>33
欧米のメーカーはリアル志向なところ多いから、現実の現象をゲームに取り込むことやっていくと思う




36: 2018/04/10(火) 18:13:51.60 ID:aFGw10f70
あれが元々サターン様に作られてたって事にビックリしたな




37: 2018/04/10(火) 18:15:02.81 ID:1QuknUSXp
シェンムーがすごいのは、ドリキャスのしょぼいメモリで社会っぽいものが実現できることを証明したこと できることはわかったので、あとはバカみたいなコストをかけない方向で反面教師にされた




38: 2018/04/10(火) 18:22:40.40 ID:aSGgPeJd0
>>37
あれはシェンムーだけの予算ではないことは当時鈴木が雑誌で語ってたけど、まだまだゲームエンジンつう考えが ゲームメディアの記者にもあまり知られたものじゃなかったんで理解されてなかった。今の龍のように一つのエンジンで 数作作る計画にプラスして他社への貸し出しドリキャスのソフトが安価で作れるようになることも言及してた




39: 2018/04/10(火) 18:29:02.81 ID:NxqtWWEId
>>37
今と昔じゃ環境違うから




40: 2018/04/10(火) 18:33:21.80 ID:uguIEs320
ロード長くなって、「やっぱ、いらね」ってなるのが目に見える

ゲームはシンプルだけど奥深く、テンポ良いほうが大衆に受けがいいよ

s




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コメント(3)

    • 名無しのチェックメイト 2018年04月12日 19:57:06 ▼返信する
    • シェンムーはドリキャスが安くなってから買ったけど、操作感が糞すぎて5分で止めたわw

    • 名無しのチェックメイト 2018年04月12日 20:54:39 ▼返信する
    • 正直シェンムーをプレイしてない奴にゲーマーを名乗る資格はないっていう位の代物

    • 名無しのチェックメイト 2018年04月12日 21:11:26 ▼返信する
    • なんでもできるみたいな前宣伝のわりに実際やってみるとそれほどでもなかったし結局はミニゲームの多いノベルゲーみたいな感じで話もそんなに面白くなかったから2は買わなかった

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