カテゴリ: ゲーム コメント: 1

外国人さん、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう・・・

外国人さん、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう・・・
1: 2018/05/11(金) 02:06:47.73 ID:bLqdJrVt0 BE:306759112-BRZ(11000)
外国人、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争を始めてしまう…

スレッド「この世には2種類のゲーマーがいる。」より。
アニメ『ゆるゆり』のワンシーンでレベルを十分に上げてからボスに挑む派と
ギリギリの戦いが好きという派が論争を交わしていたので反応をまとめました。


1万国アノニマスさん

この世には2種類のゲーマーがいる。

京子「ずっと同じ場所でレベル上げてるね」 
結衣「そうそう」

京子「さっきからだいぶ上がったじゃん・・・次のボスそんなに強いの?」 
結衣「いや?何ていうかレベルめちゃ上げてボスに余裕で勝ちたくない?」

京子「ええ~!?私いつも勝てるか勝てないかぐらいのレベルで挑むけど・・・」 
結衣「それだと長期戦になるし、もし負けたらへこみそうだし」

京子「そのギリギリの状況で勝つのがいいんじゃないか~」 
結衣「そうかなぁ?」



2No infomation万国アノニマスさん
個人的にはレベル上げ作業大好き

3United States of America(USA) 万国アノニマスさん
俺は京子を支持する
ギリギリでボスに勝てるくらいのほうが楽しい

4No infomation万国アノニマスさん
理想を言うなら金髪に同意するけど
現実的にはゲームで負けたら本気でイライラするのでレベル上げはしておきたい
レベル上げ作業を無理強いされてる気分にならないのなら進んでやるんだが

5No infomation万国アノニマスさん
スカイリムで50レベルまで上げると
ラスボスのアルドゥインがすぐ死ぬからメインストーリーがサブストーリーほど面白くなくなる

6United States of America(USA)万国アノニマスさん
ギリギリで挑むほうが楽しいだろーが

7No infomation万国アノニマスさん
何とか勝つほうがいい
それが楽しいからとかではなくレベル上げ作業が退屈すぎるから

8No infomation万国アノニマスさん
目的のためにレベル上げ作業するんじゃない、レベル上げ作業が目的なんだ

9United States of America(USA)万国アノニマスさん
キングダムハーツとかレベル最大にしてもセフィロスに全滅させられるんだが

10No infomation万国アノニマスさん
ゼノブレイド2を要約すると
自分がレベル19でもレベル20のモンスターに遭遇したら2回の攻撃で死ぬ、おかしいよあれは

11No infomation万国アノニマスさん
レベル差でボスに快勝できるゲームはシステムに問題がある

12No infomation万国アノニマスさん
今回ばかりは金髪のほうが正しい
楽勝で倒せるとしたらゲームの意義はどこにあるんだ?

13万国アノニマスさん
黒髪のほうを支持する
レベル上げ作業はご褒美

14万国アノニマスさん
レベル上げ作業を楽しんでる奴は絶対に間違ってる

15万国アノニマスさん
これはゲームによって違うわ
レベル上げ作業しておく場合もあればギリギリで挑む場合もある

16万国アノニマスさん
京子に同意
俺の場合、サブクエストを全部消化するから大抵レベル上がりすぎるけどな
レベル関係ないRPGとか出てきて欲しい

17万国アノニマスさん
ターン制のJRPGでボスにギリギリ勝つよりも
レベル上げてどんどん強くなるほうが満足感があるよ

18万国アノニマスさん
4chanには日本のRPGでレベル上げ作業する奴が一番多そう

19万国アノニマスさん
ギリギリの勝利こそ王道

20万国アノニマスさん
ボスのデタラメっぷりにもよる

21United States of America(USA)万国アノニマスさん
まずボスまで行って、数回試行錯誤してから必要に応じてレベル上げする派

22万国アノニマスさん
単調な作業をしまくってからボコボコにするのが俺流のRPGのプレー方法

23万国アノニマスさん
ボスに挑戦するくらいのほうが好み
レベル上げたらつまらなくなる可能性がある

http://www.all-nationz.com/archives/1070821404.html




4: 2018/05/11(金) 02:09:57.64 ID:DxoWgzmH0
いまそんなゲームドラクエぐらいだろ




69: 2018/05/11(金) 03:24:57.07 ID:avMF0ffX0
>>4
ドラクエ11はわざわざレベル上げなんてしなくても普通にやってりゃ全く苦戦しないくらいにレベルが上がってしまう
なので個人の好みによっては逆にわざとレベルが上がり過ぎないように気をつけて進める必要がある




おすすめ人気記事

5: 2018/05/11(金) 02:10:00.83 ID:OsCI7xfM0
レベル上げてもギリギリの戦いを強いられるブラボが最強ってわけか




309: 2018/05/11(金) 14:42:11.75 ID:F6f+FjA40
>>5
DQ2が指示され続ける理由のひとつかそれかと。
レベルマックスでも負けることがある。

好きに遊べば良い。
RPGやってて、成長そのものを楽しめるのならレベルあげも楽しみのひとつ。
マゾな仕様になってたらキツイかもしれんがw
ギリギリで戦うもよし、ひたすら鍛えて最後の決戦は余裕を持つのもよし。
そこらの自由度とバランスがクソゲーか否かの境い目なんだから、
どちらか一方が正解じゃああるまい。

昔のウィザードリーなんかは一度死んだらそこで終わりで、コンティニューなど無く、また一からやり直しだったし。
そういう硬派なゲームなど今はもうあるまいて。




310: 2018/05/11(金) 14:46:24.15 ID:ptrhnLMc0
>>309
スイッチのインディーズ市場が景気いいみたいだから、そういう硬派系出しても売れるかもね




6: 2018/05/11(金) 02:11:35.65 ID:pQE9MbNL0
一番良いのは普通に進めたら
勝手に強くなってるバランス




7: 2018/05/11(金) 02:12:06.43 ID:aTC6BhCM0
ゲームは感情移入したいからギリギリ派。
主人公が一人だけ残った状態でラスボスに勝つのがベスト




94: 2018/05/11(金) 04:28:57.86 ID:nLAuTYaq0
>>7
たった1人でラスボスと対戦するFF15




95: 2018/05/11(金) 04:31:56.67 ID:lCBXhpGu0
>>7
覇邪の封印おすすめ。どうやってもそうなる。




357: 2018/05/11(金) 21:39:29.22 ID:PK/GR4K90
>>95
懐かしいな
あの頃のPC用RPGでラスボスまで行ったのほとんどないや俺




119: 2018/05/11(金) 06:03:44.29 ID:5IEsj0rL0
>>7
「ギリギリ」って闘ってみないとわからないよね?
JRPGはアクション性ないから回避できない。普通に行って、倒せなかったらレベルあげ。
メーカーの設定してる強さと運の上で踊らされてるだけだよ




8: 2018/05/11(金) 02:12:56.82 ID:e2DerENF0
ディアブロとかボーダーランズみたいなハクスラ系レベルアップだと
レベル上げるだけじゃ勝てないしそもそも獲得EXPに制限かかるからな
レベル上げるだけでゲームが簡単になっちゃうのはレベルデザイン的なものができてないだけな気がする




9: 2018/05/11(金) 02:12:59.60 ID:obzUcrem0
バカだな
レベル上げながらボス戦やるんだよ

○○やったけど、足りなかった
→じゃあ装備を改善しよう、ステ振り変えてみよう、××するにはレベルがあといくつ必要か?
それならヌルくなりにくく、タルくならずに遊べる




10: 2018/05/11(金) 02:14:25.22 ID:bx218z1N0
1回はギリで行くわ




11: 2018/05/11(金) 02:15:57.94 ID:X4/pJGmF0
レベル上げないと勝てないのは前提じゃないのか




12: 2018/05/11(金) 02:16:11.23 ID:fUX1TUQb0
最後はヌルゲーに回帰する
装備を改善しようステ振り変える、レベルを上げるってのは最初だけは面白いんだよ
でもな、そんなゲームを何作もやると結局無駄な時間だったって気付くのさ
ゲームをいくらやってもリアルのスキルは上がらない
ゲーム自体が時間の無駄って話は別な
趣味をやる上で短時間で楽しみを得られる方が効率良くなる




13: 2018/05/11(金) 02:16:26.93 ID:2EaA9+Z70
レベルを効率良く上げるためのレベリングの前準備




14: 2018/05/11(金) 02:17:41.91 ID:eW3J45wb0
少しだけLvを上げてほぼ全滅しない程度にギリギリ勝つのがベスト




15: 2018/05/11(金) 02:17:43.22 ID:zB8aqlCO0
レベルまでは出来る限りあげたい
イベントは全てこなしたい
お宝は抜かりなくコンプしたい




16: 2018/05/11(金) 02:19:41.86 ID:fxCaZzW5O
死ぬと萎えるからレベル上げてく




17: 2018/05/11(金) 02:20:10.01 ID:kOKyuybM0
ファイファン5でジョイスティックで移動固定してボタンは押しっぱなしに設定して
砂漠の行っても戻るとこで学校行ってる間にひたすらレベル上げさせてたな




159: 2018/05/11(金) 07:35:57.98 ID:ROWh8J4V0
>>17
帰ってきたらゲームオーバーしててオープニングが流れてるときあるよなw
俺は火力船でやってたわ




23: 2018/05/11(金) 02:23:38.98 ID:emkmSJpR0
ゲームオーバーしたら叩き割るくらいの気持ちでやってるからギリギリとか無理




24: 2018/05/11(金) 02:24:32.60 ID:lbKh1yym0
頑張ってコンプしても
数年後にはほとんど忘れてしまい
動画に、よく俺こんなクリアしたなとか書き込んじゃうよね




312: 2018/05/11(金) 14:53:48.52 ID:BBvaglCI0
>>24
今やっても同じことできる自信ないよなw




25: 2018/05/11(金) 02:25:12.70 ID:XMFP+RLR0
主人公がレベル上げてる分、ボスもモンスターもレベルが上がってもいいと思うのよ




36: 2018/05/11(金) 02:39:38.16 ID:eW3J45wb0
>>25
FF8は同時に上がっていくシステムだったな
当時は意味がわからなかった




44: 2018/05/11(金) 02:48:11.96 ID:2/C10mkN0
>>25
FFTの野良戦がそんな感じやったな
でストーリーに戻ると敵のlv固定ていう




55: 2018/05/11(金) 03:07:44.64 ID:3ZYiL7x70
>>25
ロマンシングサガで一番嫌いな要素だわそれ

敵とのレベル差で経験値が減衰するから、雑魚狩りのメリットがなくなる ←わかる
戦闘回数に比例して、雑魚敵のレベルが上がる ←ふざけんな




72: 2018/05/11(金) 03:31:13.85 ID:avMF0ffX0
>>55
戦闘重ねてコッチがいくら強くなっても最終的にパワーアップしたザコ敵のイフリートの火の鳥やフルフルの吹雪で瞬殺されるんだよなw




188: 2018/05/11(金) 08:27:38.77 ID:U/69JnCl0
>>72
あいつらはボーンクラッシュで完封出来る。

その後のロマサガ2でも強力に見える攻撃は大抵術や装備で
防げるから要は予備知識なんだよね。ロマサガシリーズは
基本的に説明不足。




238: 2018/05/11(金) 09:44:59.37 ID:rKPOqTJg0
>>188
そうそう
ラスボスは初見だと苦戦する
下手すると積む
友達は積んでてエンディング見せてあげた思い出




205: 2018/05/11(金) 08:56:47.86 ID:f59PSqJE0
>>72
それでもってキャラロストするしな




100: 2018/05/11(金) 05:13:19.63 ID:LMznNk4s0
>>25
サガシリーズ




287: 2018/05/11(金) 12:36:16.63 ID:wCwreXbi0
>>25
あげる意味がないからあげなくなる




26: 2018/05/11(金) 02:25:28.37 ID:Xb73WgYR0
何に楽しみを見出だせるかやな
成長が楽しみたい人もいれば、勝利を楽しみたい人もいるし、ストーリーを楽しみたい人もいる

軽く縛って戦える程度のぬるめのゲームが好きですw




28: 2018/05/11(金) 02:26:04.36 ID:1Fv31G+a0
簡単なゲームがいいよねどんだけ難しくしてもクリア出来るから
高難度装備集めレベル上げやり込み全部ダルいだけ
fpsやらmovaみたいに知識だけで遊べるゲームが流行る理由わかるわ




223: 2018/05/11(金) 09:32:21.12 ID:ZGXbubwU0
>>28
基本簡単でやり込めるのがいいよね
高難易度でやり応えとかほとんどの人は求めてねーからって話




29: 2018/05/11(金) 02:26:38.37 ID:N0YCPa6d0
ゲーム内のレベル上げとか苦痛すぎる
プレイヤースキルでどうにでもできるアクションがベスト
その中でキャラ性能向上アイテムなり装備なりがあればいい




30: 2018/05/11(金) 02:27:06.95 ID:nW6HIn2+0
まぁ、ゲームによるよね
そして何より他のゲームや他の用事との兼ね合いが1番大事




32: 2018/05/11(金) 02:29:36.00 ID:Vfl/2LVr0
低レベルクリアしてる人がいるんだから足りないのはレベルじゃなくて…




34: 2018/05/11(金) 02:31:22.72 ID:DBkBRzp/0
人生がギリギリなので、せめてゲームくらいはレベルあげて圧勝する派




262: 2018/05/11(金) 10:42:36.08 ID:j1SWiytR0
>>34
ゲームに時間割いてる場合じゃないだろ




39: 2018/05/11(金) 02:45:22.85 ID:BrTvQmZ40
妙な快感を覚える反面
ひどく虚しくなる




45: 2018/05/11(金) 02:51:45.44 ID:eqq8l7CR0
相手の強さ等がわからない方が楽しい




47: 2018/05/11(金) 02:55:43.20 ID:W47Dl0QO0
レベル上げが苦痛だからロープレは嫌いだった




54: 2018/05/11(金) 03:07:08.58 ID:RAEPlVje0
ゲームによる
戦闘が楽しいゲームは格上のボスでもレベル上げしないけど
だるくてとっとと進みたい場合はチート使っちゃう




56: 2018/05/11(金) 03:08:09.22 ID:9Ki/uXup0
レベルを上げて物理で殴れ




73: 2018/05/11(金) 03:33:07.94 ID:avMF0ffX0
結局レベルってプレイヤーが自分で自分好みの難易度に設定できる便利なシステムなんだよね




85: 2018/05/11(金) 03:58:07.30 ID:xYGmYKqd0
ギリギリ狙ってボスクラス連戦とかされるとアイテム足りなくなるすぃ




93: 2018/05/11(金) 04:13:27.33 ID:2Mh6dw2+0
そう考えると昔のMMOってよく出来てたな
レベルデザインこそが一番重要な要素ってのもあったんだろうけど




104: 2018/05/11(金) 05:20:29.53 ID:H3QKhDUc0
なんとか勝つ作業が嫌いだからレベル上げしたい




123: 2018/05/11(金) 06:34:17.17 ID:R2OOzCj40
一方、日本人はガチャに勤しんでるよな…




128: 2018/05/11(金) 06:47:23.44 ID:W02pGq480
レベル上げとか隠しエンカウントとかいつまで続けんだよ




144: 2018/05/11(金) 07:17:46.66 ID:wx0+vgs40
勝てなかったらレベル上げるんだろ一緒じゃん




146: 2018/05/11(金) 07:19:20.97 ID:7umgpdNa0
武器、防具を揃えてから戦う派も居るのに




158: 2018/05/11(金) 07:31:24.08 ID:XhwyQ7L/0
レベルつーか装備ある程度揃うまでやってた
けど、最近のゲームは装備買うとかないって話?




161: 2018/05/11(金) 07:36:30.64 ID:YKd7MfRT0
はぐれメタル出るところまでギリギリで行って、そこからヌルゲーする派いますか?




179: 2018/05/11(金) 08:08:11.65 ID:POGd4hko0
開発「レベル上がると敵も強くなるようにしといたぞ」




184: 2018/05/11(金) 08:24:47.45 ID:LK1r0bT00
俺より強いやつに会いにいく




おすすめ記事紹介

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

コメント(1)

    • 名無しのチェックメイト 2018年05月12日 22:19:54 ▼返信する
    • FF9で寄り道せずにラスボスまで行って辛勝した思い出
      かなり脳汁出て楽しかったな

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。