カテゴリ: オタク, ゲーム コメント: 1

ゲーム作って同人で食っていくのってかなり無茶なのかな?

ゲーム作って同人で食っていくのってかなり無茶なのかな?
1: 2016/02/27(土) 09:47:04.139 ID:5SpWz5vY0.net
ゲーム会社入るほどスキルがない・・・
131003-IMGP0993_R

20: 2016/02/27(土) 09:51:06.823 ID:2BnGC7Ga0.net
>>1の描いたイラスト、もしくは過去作ゲームをうp

39: 2016/02/27(土) 09:55:05.161 ID:5SpWz5vY0.net
>>20
VIPPER隠して活動してる

45: 2016/02/27(土) 09:56:42.110 ID:2BnGC7Ga0.net
>>39
隠す意味がない
そもそも唯でさえ無理なのに、
画力も過去ゲームもわからなければ判断のしようすらない

73: 2016/02/27(土) 10:02:49.904 ID:5SpWz5vY0.net
>>45
VIPは好きだけど2ちゃんねらーってのが負な要素な気がして・・・

64: 2016/02/27(土) 10:00:30.308 ID:3t/MShYk0.net
>>1
答え出てんじゃん、会社は入れるほどのスキル無いならその程度しか売れないから

104: 2016/02/27(土) 10:09:22.177 ID:5SpWz5vY0.net
>>64
会社に入れる気がしない

105: 2016/02/27(土) 10:09:23.348 ID:vjfwVw/Oa.net
最近は携帯アプリでしかゲーム探さないけど、まだ参入の余地は僅かながら残ってるんだよなと思う(アプリオワコン説は置いといて)
>>1はそれが何か分かる?
俺がズレてて間違った考えかもしれんけども

141: 2016/02/27(土) 10:20:54.076 ID:5SpWz5vY0.net
>>105
個人的にはアプリゲーのネトゲーがいまだに強い予感がする
やっぱり暇つぶししながら作業+強化していくようなゲームが強い気がする
ただネットワークがいまひとつ理解できないのとサーバーの知識がいまひとつわからない・・・

152: 2016/02/27(土) 10:24:56.685 ID:sLr3xlIga.net
>>141
仮にもしヒットしたとしても、個人のネトゲ、ブラゲなんて簡単にチートされて
今まで課金してくれていた人が萎えて一気に過疎化しそう

169: 2016/02/27(土) 10:29:06.013 ID:5SpWz5vY0.net
>>152
チートは垢バンしまくればいいかなと

2: 2016/02/27(土) 09:47:39.572 ID:RS8keYgL0.net
同人で食えるくらいゲーム作ってたらどっかに拾ってもらえそう

6: 2016/02/27(土) 09:48:16.694 ID:5SpWz5vY0.net
>>2
スカウトされるものなの?

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1456534024/

3: 2016/02/27(土) 09:47:51.195 ID:rIXZRag70.net
なんでスキルが無いのに同人なら食っていけると思ったの?

7: 2016/02/27(土) 09:48:49.863 ID:5SpWz5vY0.net
>>3
頑張って作って売って飯の種にならないかなと・・・

4: 2016/02/27(土) 09:48:00.154 ID:UfoSfSRA0.net
尚更無理だろ

10: 2016/02/27(土) 09:49:15.936 ID:5SpWz5vY0.net
>>4
ゲーム会社に入れる気がしない・・・

5: 2016/02/27(土) 09:48:11.758 ID:w2SoRVdjd.net
マイナーな性癖に応えられるならいけるんじゃね

14: 2016/02/27(土) 09:49:42.295 ID:5SpWz5vY0.net
>>5
エ□同人の人と連携?

36: 2016/02/27(土) 09:54:25.751 ID:w2SoRVdjd.net
>>14
ごめんエ□同人の話じゃなかったのか
今からやってくならよほど個性がある絵とかじゃないと難しいんじゃね

61: 2016/02/27(土) 10:00:08.202 ID:5SpWz5vY0.net
>>36
3DCGのエ□は興味ある

8: 2016/02/27(土) 09:49:02.252 ID:sLr3xlIga.net
東方レベルとかは無理だろうけど
TD系なら応援する

15: 2016/02/27(土) 09:50:04.548 ID:5SpWz5vY0.net
>>8
TDって何?

23: 2016/02/27(土) 09:51:30.735 ID:sLr3xlIga.net
>>15
タワーディフェンス

9: 2016/02/27(土) 09:49:08.102 .net
同人出してるところ結構あるけど
それだけで食っていけるのは極々一握りな
企業内の営業競争の方が何千倍も勝率あるぞ

19: 2016/02/27(土) 09:50:52.584 ID:5SpWz5vY0.net
>>9
会社に入れる気しないから同人路線を考えてる・・・

11: 2016/02/27(土) 09:49:16.478 ID:KYHuK/pp0.net
同人は趣味の範囲だぞ
収支がプラスになるやつなんてひと握り

17: 2016/02/27(土) 09:50:27.746 ID:E+j3tCB2a.net
1000未満でケムコクラスで作れるレベルじゃないと購入までユーザーはしないんじゃね

34: 2016/02/27(土) 09:54:02.578 ID:5SpWz5vY0.net
>>17
1000円で年間500個売れば生きていける?

22: 2016/02/27(土) 09:51:30.244 ID:50hYD3ZAa.net
無謀だな
30代だとして定年まで3000本売れる作品を30作も作らんといかん

40: 2016/02/27(土) 09:55:42.347 ID:5SpWz5vY0.net
>>22
どうせ結婚できそうにないし飯の種だけでいいんだ

44: 2016/02/27(土) 09:56:37.925 ID:5L3RDtboa.net
>>40
片手間じゃメシ代すら稼げんぞ

71: 2016/02/27(土) 10:02:07.510 ID:5SpWz5vY0.net
>>44
片手間ではなく本業バイトやめる

24: 2016/02/27(土) 09:51:45.866 ID:2W+1JJ4Oa.net
100点満点とってる連中の中で、更に運を掴み取らなければならない
そんな環境でやっていけるの?

46: 2016/02/27(土) 09:56:54.471 ID:5SpWz5vY0.net
>>24
会社に入れる気しないから同人しか手が無いんだが・・・

26: 2016/02/27(土) 09:52:35.239 ID:t10X5m5B0.net
デジ同人はある程度売れないとお金入らないぞ

47: 2016/02/27(土) 09:57:20.036 ID:5SpWz5vY0.net
>>26
なん%かとられるだけじゃないの?

32: 2016/02/27(土) 09:53:33.131 ID:vU916nOVM.net
とりあえず時間あるうちに一作くらい本気で作って売ってみてから考えろよ

53: 2016/02/27(土) 09:58:28.388 ID:5SpWz5vY0.net
>>32
色んなジャンルに挑戦してるけどそろそろ1本に集中して売れるもの作ろうかなと

57: 2016/02/27(土) 09:59:18.996 ID:sJpDQ6aQ0.net
>>53
もしかしてチュートリアルクラスのものを作ってる状態?

97: 2016/02/27(土) 10:07:19.772 ID:5SpWz5vY0.net
>>57
色んなジャンルの1ステージ作ってて何がいいかなーと考え中
ある程度ジャンルがしぼれてきてるけど
またズレてAndroid向けの勉強を少ししてる最中

38: 2016/02/27(土) 09:54:44.680 ID:50hYD3ZAa.net
同人で儲けるつもりなら起業する事も視野に入れとけ

62: 2016/02/27(土) 10:00:26.554 ID:5SpWz5vY0.net
>>38
起業なんて恐れ多い・・・

42: 2016/02/27(土) 09:56:04.857 ID:sJpDQ6aQ0.net
実績は?

69: 2016/02/27(土) 10:01:41.392 ID:5SpWz5vY0.net
>>42
パズル、アクション、シューティング、RPG、ノベルくらいのゴミは作った

52: 2016/02/27(土) 09:58:13.366 ID:AZTWuiyzd.net
日本戦争ゲーム開発ってところが参考になるかも

85: 2016/02/27(土) 10:05:03.797 ID:5SpWz5vY0.net
>>52
ありがとう調べてみる

60: 2016/02/27(土) 09:59:51.839 ID:50hYD3ZAa.net
種があるなら株やFXやりながら同人をやるという手もある

102: 2016/02/27(土) 10:08:27.768 ID:5SpWz5vY0.net
>>60
貯金はバイトしてためた100万がある
これで2年くらい開発に没頭しつつ同人で売っていこうかと

78: 2016/02/27(土) 10:03:51.875 ID:7ROnMmej0.net
作ったものをホームページで公開してるならその評判はどうなの?
それをゲーム販売サイトに登録すりゃどのくらい売れるか分かるだろ

123: 2016/02/27(土) 10:13:40.552 ID:5SpWz5vY0.net
>>78
サイトにうpはしてない
就職用のサイトはあるけど・・・

87: 2016/02/27(土) 10:05:26.129 ID:hSEk7V5j0.net
ポケモンアルタイルシリウスは2ちゃんの人達が作ったんだよな
何の見返りもなく

128: 2016/02/27(土) 10:15:24.828 ID:5SpWz5vY0.net
>>87
ポケモンみたいなモンスター仲間にして育てるジャンルもいいような気がする
最初はしょぼいかもしれないけどひたすら何かのジャンル作り続けていこうかと

153: 2016/02/27(土) 10:24:57.854 ID:1RnhgXgk0.net
ゲーム作成甘く見てる奴の典型みたいなやつだな
どんなボリュームのものを考えているのかわからないが淡々と同じような作業を3年は出来る忍耐力はないと作れないぞ
キャラデザからドット絵作成だけでも1年位はモニタ見つめている作業
基本プログラムつくてシナリオ打ち込むだけでも1、2年
それだけかけて作って100円で売っても大して売れず無料にしろとか言われるんだぜ
それを3,4作作ってやっと名前が覚えられ始める

171: 2016/02/27(土) 10:30:27.993 ID:5SpWz5vY0.net
>>153
大体作るジャンル決めたからまずは1年かけて1作目を作って
その後その続編を作り続けていこうかと

181: 2016/02/27(土) 10:32:53.268 ID:1NiA2fei0.net
>>171
その間どうやって儲けるの?1年も

205: 2016/02/27(土) 10:41:12.051 ID:5SpWz5vY0.net
>>181
貯金がある

154: 2016/02/27(土) 10:25:08.090 ID:WvsseYywa.net
マニア受け狙いならすげえバランスがリアルに硬派かつ分岐が多様な調教ゲーとか作れば?
うんこの処理とかもしないと蛆とか沸くの
逆にこまめにお世話してあげたら懐かくの

175: 2016/02/27(土) 10:31:19.426 ID:5SpWz5vY0.net
>>154
普通にゲーマー向けのゲーム好きを対象につくろうかなと

188: 2016/02/27(土) 10:34:17.226 ID:sLr3xlIga.net
まあ俺みたいなコンビニ配送なんて50歳くらいのジジイでも即採用のガチ底辺だから
そんな人生で良いなら一度挑戦してみたら?

209: 2016/02/27(土) 10:42:40.161 ID:5SpWz5vY0.net
>>188
ありがとう挑戦してみようかな・・・

208: 2016/02/27(土) 10:42:31.477 ID:uzg/7Mrn0.net
夢と野心にあふれた1だなあ

224: 2016/02/27(土) 10:46:18.379 ID:5SpWz5vY0.net
>>208
親の説得が難しい・・・

245: 2016/02/27(土) 10:53:37.489 ID:EsKed2yS0.net
日本人だと最近はDownwellっての作った人が結構成功してんじゃね
プログラムはじめてまだ1年とかなんとか

255: 2016/02/27(土) 10:59:30.253 ID:EsKed2yS0.net
ていうか何か作ったミニゲームでも貼れよおい
まさかなにも作ったことないなんてことないよな晴れよおい

258: 2016/02/27(土) 11:01:20.725 ID:5SpWz5vY0.net
>>255
就職活動用に作ったのはいっぱいあるけど身バレするし就職活動で使えなくなるからやだ

359: 2016/02/27(土) 11:43:16.159 ID:Iyjon7+H0.net
それなりのクオリティで作れるならDLsiteでめちゃくちゃ稼げるだろ

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コメント

  1. 名前:名無しのチェックメイト 2016年02月27 21:14:44 返信

    東方レベルとかいうレスがあるけど東方原作なんて瞬殺サレ道?とかアスタブリードとかの同人STGと比べればゴミクソゲー
    2002年の紅魔郷から2015年までの紺珠伝まで大して進歩がないし ついでに東方のゲームエンジンは瞬殺サレ道?との共同開発したものをZUNが持ち逃げした経緯があり、あいつ一人の製作技術というわけではない

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