カテゴリ: ゲーム コメント: 1

工場勤務なんだけどゲーム感覚で仕事できてクッソ面白いんだが

工場勤務なんだけどゲーム感覚で仕事できてクッソ面白いんだが
1: 2018/06/02(土) 05:50:36.271 ID:iabP4Ljj0
最近はもう製品をいかに良く早く作るか考えてて
小学生の時みたいにタイムアタックのルート練ったり攻略ノート作ったりと色々してるんだけど

なんか俺だけ勤務楽しんでて会社の同僚誰一人楽しんでないんだけど社会人ってそんなもんなの?




2: 2018/06/02(土) 05:51:47.949 ID:/DpFcDE30
一種の才能だなー




3: 2018/06/02(土) 05:52:15.734 ID:p6IOfWlXp
ラインとかオペレーターじゃなければそういう楽しみ方もあるよな




20: 2018/06/02(土) 06:00:59.272 ID:iabP4Ljj0
>>3
オペレーターはストレス溜まりそうだよなあ




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20: 2018/06/02(土) 06:00:59.272 ID:iabP4Ljj0
先週飽きかけたけど先輩が新しい機種触らせてくれてモチベ復活した
これちょっとでも飽きを感じると途端に作業感増えてつまらなくなると思う




4: 2018/06/02(土) 05:52:19.429 ID:ArZNhOrZa
天職見つけたんだよ誇れ




5: 2018/06/02(土) 05:52:30.757 ID:1u4L9ypO0
工場実習の時はとにかく次の休み時間が待ち遠しかった




6: 2018/06/02(土) 05:53:13.237 ID:20kn1DDw0
これは工場エアプ




7: 2018/06/02(土) 05:53:35.041 ID:9Wi0/MhVd
楽しめる仕事が一番良い




8: 2018/06/02(土) 05:53:54.242 ID:AKSSFWAYd
勝ち組じゃん




9: 2018/06/02(土) 05:54:04.687 ID:ulUz0NKx0
タイムアタック始めると効率クソ上がるけど普通にやってるパートのババアに殺意わき始めるからやめといたほうがいいよ




20: 2018/06/02(土) 06:00:59.272 ID:iabP4Ljj0
>>9
二人で一つのラインを担当する部署もあるみたいだけど自分は一人で一つの機械を動かす部署だからあまり他人の影響は受けないな
前者の部署ならそんな感じで自分もストレス溜まってたと思う
今は完全に個人プレーの仕事だから助かってる




10: 2018/06/02(土) 05:54:23.683 ID:Xs/mEk4Z0
そのうちそれ飽きるぞ




12: 2018/06/02(土) 05:55:10.214 ID:+bKZaDesd
それゲームだよ




13: 2018/06/02(土) 05:55:26.605 ID:iabP4Ljj0
何作ってるか言ったら簡単に製造場所バレるような物作ってるからその辺はあんまり言いたくないんだけど、

大雑把に言うと1~2時間で一つの製品作る仕事してて、
その間に色んなことしたり書いたりしなくちゃいけないからそれをどうやって効率よくできるのかを極めるのが楽しい
学生の頃ゲームやってたけどゲームより中身が複雑で攻略のしがいがある感じ




14: 2018/06/02(土) 05:55:33.459 ID:kTevOEAo0
分かる
でも稼働中に早く終える為の作業しないでのんびりボーッとしてる奴見ると殺意沸く




15: 2018/06/02(土) 05:57:24.263 ID:iabP4Ljj0
天職と勝ち組とか言われるけどやっぱ自分の性格に合ってる仕事見つけられただけなんかな
一緒に仕事してる周りの人たちがあんまり楽しんでないから自分だけおかしいのかとちょっと疑問に思ってたけど




16: 2018/06/02(土) 05:57:45.462 ID:kj/6ChI20
車の運転とか倉庫整理でもそんなこと言うやつはいるから
自分に合ってるかどうかだけだぞ




26: 2018/06/02(土) 06:06:07.374 ID:iabP4Ljj0
>>16
単純にそうなのか
納得したわサンクス




17: 2018/06/02(土) 05:57:48.681 ID:1u4L9ypO0
組み順変えたら公差成り立たなくなったりするやろ
作業要領書通りやれよ




26: 2018/06/02(土) 06:06:07.374 ID:iabP4Ljj0
>>17
製品の組み立て順序は一切変えてないよ、そこ変えたらおかしくなるし
そのロットの品質が確定するタイミングを把握して、どの作業工程の空き時間を利用してパソコンに打ち込んだらいいかとか
機械を動かしてない時間をどれくらい減らせるか(PC打ち込みで自分の手が止まるのをどれだけ減らせるか)みたいなのを模索したり改良したりしてる

先輩のAさんが効率重視だったらBさんは打ち間違い防止重視だったりと人によって違うから見てて楽しいし参考になる




18: 2018/06/02(土) 05:59:02.716 ID:ExICz4dO0
工場で作るもんなんて決まった作成手順があるんじゃないの?




19: 2018/06/02(土) 05:59:47.643 ID:zub6tV2k0
つまり・・・向上心があるって事だな・・・




22: 2018/06/02(土) 06:02:39.498 ID:JLstOShb0
おまえがレアタイプなのは間違いない
おれのチーム20人いるけど仕事楽しんでるやつなんて俺入れて2割以下

だが断じておかしいとは思わん
残り8割がおかしいんだよ俺はそう信じてる




30: 2018/06/02(土) 06:08:50.098 ID:iabP4Ljj0
>>22
お前さんもそのタイプか
俺らは俺らの考え方でいいんだよな、ありがとう




36: 2018/06/02(土) 06:15:24.096 ID:lb6hL5Hrd
>>22
ほんとそう思う。




24: 2018/06/02(土) 06:03:11.079 ID:DsDV8QtRp
マジ天職やろそれ




32: 2018/06/02(土) 06:10:20.187 ID:iabP4Ljj0
昇進したら人事管理とかストレス溜まる仕事任されるから嫌だよなあ
俺も嫌だわそういうのやりたくない
>>24
やっぱ天職なのか
大切にするわ




27: 2018/06/02(土) 06:06:19.196 ID:gwuXQhEH0
俺にもそういう時期あったけどそのうち責任ある書類仕事だの品質集計だの楽しくない仕事もやらされるからな




28: 2018/06/02(土) 06:06:19.437 ID:Q4MgtBqZ0
そこはbba達が30年前に通過した




29: 2018/06/02(土) 06:07:51.365 ID:TZ5zAaCs0
ご安全に




31: 2018/06/02(土) 06:09:25.080 ID:kTZmQpPJ0
ひとつ!生産はすべてに優先する




33: 2018/06/02(土) 06:11:21.273 ID:lb6hL5Hrd
100人に1人のスーパーサラリーマンになりうる人材。
どこに行っても通用する。




34: 2018/06/02(土) 06:12:29.166 ID:Q4MgtBqZ0
生粋の歯車ってすげえよ何がモチベになるのか理解できん




42: 2018/06/02(土) 06:20:25.905 ID:iabP4Ljj0
>>34
遊んでたらそこそこ良いカネ貰えるんだぜ
上手くなればなるほど自分の疲れも減るし生産効率もよくなる
一生懸命遊んでも何の見返りもないテレビゲームよりよっぼどモチベ上がるわ




35: 2018/06/02(土) 06:13:10.272 ID:kTZmQpPJ0
見返りないんだぜ?




37: 2018/06/02(土) 06:15:48.504 ID:fPyDwnjj0
1~2時間でひとつの製品ができちゃうってのが通常あり得ないと気づいたら、その後はどんどん飽きていくだろうな
自分はずっとこれやっていくのか、と苦痛になり始める




38: 2018/06/02(土) 06:15:54.653 ID:319NqBcE0
大手製造メーカーに10年勤めてる者だがもう心底疲れ果ててるよ
>>1が輝いて見える




45: 2018/06/02(土) 06:23:50.952 ID:iabP4Ljj0
>>38
10年も働いてたらそこそこ良い役職にいそうだけど
だからこそ人間関係とかでストレス溜めてそうで大変だなあ




39: 2018/06/02(土) 06:17:48.053 ID:0Zpb1mL1a
リアルが充実してないと仕事もつまらなく感じるだろ




45: 2018/06/02(土) 06:23:50.952 ID:iabP4Ljj0
>>39
リアル無趣味だよ




40: 2018/06/02(土) 06:18:36.426 ID:iabP4Ljj0
あと最近中国人の実習生が大勢やってきて、自分が作ったワークフローシート翻訳して印刷してみんなに配ったらメチャクチャ喜ばれたて嬉しかったのもある
リーダー職じゃないからそこまでしなくていいって言われたけど、多分うちのリーダーも別の班の人達も新人用のワークフローシートなんて作ったことないだろうし、というか自分も配られたことないし




41: 2018/06/02(土) 06:20:10.042 ID:sh83Y5aP0
いい奴そうだな
俺は応援するが多分お前の事をよく思わない連中も居るだろうからあまり目立ちすぎないようにな




45: 2018/06/02(土) 06:23:50.952 ID:iabP4Ljj0
>>41
うちのリーダーが優しい人でよかったけど、出る杭を打つタイプの人だったら余計なことすんなって色々言われてると思うわ自分
あまり目立ちたくはないんだけど




43: 2018/06/02(土) 06:20:54.606 ID:XpJFXlQC0
オレには絶対無理だわ 




48: 2018/06/02(土) 06:28:47.243 ID:319NqBcE0
せっかく有望な未来ある人間が居るんだからあんまりこういうネガティブな事は言わない方がいいか




49: 2018/06/02(土) 06:29:45.200 ID:gnuFaaPAr
年収は?




50: 2018/06/02(土) 06:30:47.646 ID:kTZmQpPJ0
>>49
180万くらい




51: 2018/06/02(土) 06:31:14.545 ID:Q4MgtBqZ0
10年後どうなってるか楽しみいろんな意味で




52: 2018/06/02(土) 06:31:34.988 ID:JcJnyXzO0
楽しいのが一番やで
しっかり上司にアピールしてれば出世できるで




55: 2018/06/02(土) 06:52:59.709 ID:z0by7j0gd
意識がフライハイしてるじゃん
1番楽しい時期なんだろな




56: 2018/06/02(土) 06:55:39.337 ID:6lvldOior
なんか解るわ
1工程1人でする仕事の時は同じ様な感じでしていた
改善提案制度の有る工場では、稼いだなぁ




57: 2018/06/02(土) 07:02:33.123 ID:acI+FmS30
作業系の仕事は全部そういうかんじでやってるわ




58: 2018/06/02(土) 07:06:07.517 ID:HKDAcDC/0
なぜかマネージメント絡んでくるからそれ楽しめたら人生勝ち確




59: 2018/06/02(土) 07:09:47.684 ID:mepuXiZld
工場勤務が楽しく感じるなんて羨ましすぎる
今ラインオペレーターをやってるけど苦痛でしかない




60: 2018/06/02(土) 07:32:47.566 ID:OBLfATjfr
そういうのって生管や生技のが向いてそうだな




61: 2018/06/02(土) 07:42:19.713 ID:dS1sP0xK0
ラインじゃない工場だけど楽しい
基本給低いけどボーナス多いし




62: 2018/06/02(土) 07:56:37.813 ID:K2adEZVGr
タイムアタックで最短ルート探ってる間は楽しいけどこの工程だとこれ以上無理ってライン見つけると完全に反復作業になる
それに飽きると如何に目につかないように手を抜くかになる




63: 2018/06/02(土) 07:58:57.080 ID:ktbf276M0
昔やってたパチスロの中身作ってる会社では似たような感じだったな
ラインの最後にコインをダラララッて通してエラーがないか確かめる
この連続してコインを通すのにコツがあってうまくやれると気持ちよかった




64: 2018/06/02(土) 07:59:31.071 ID:b/VvPQAg0
こういうやつはどんどん出世する
班長から工程長、工程長を束ねるさらに上まで
ただ上がれば上がるほど現場から離れるから面白くなくなるというジレンマな




67: 2018/06/02(土) 08:01:02.122 ID:gJDU38JG0
楽しめる仕事が一番いい




68: 2018/06/02(土) 08:01:52.316 ID:boZmq1l8M
はいはいマシニングマシニング




69: 2018/06/02(土) 08:06:21.167 ID:dGbf+XuT0
マシニングだろ




70: 2018/06/02(土) 08:10:45.181 ID:tTspFb/JM
俺ライン工だけど同じ感じだな
どの順番で部品を組み付ければ1番効率が良いか常に試行錯誤しながらやってる
新しい工程を覚える時が1番楽しいな




71: 2018/06/02(土) 08:15:31.835 ID:boZmq1l8M
機械整備や保全だけしていたい
大型搬送系機械の制御プログラムなんて楽なもんだしプレーナーもドイツ製で部品に困らなければいくらでも修理してやる




72: 2018/06/02(土) 08:21:57.628 ID:Ggz6J6m6a
死ぬ間際も工場の思い出を抱いて笑って死ねるなら良い人生だったんじゃない




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コメント(1)

    • 名無しのチェックメイト 2018年06月10日 19:43:40 ▼返信する
    • この記事ここ最近いろんなサイトで見るけどなんでこんな取り上げられてるの?
      なんか特別な要素あるん?

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