カテゴリ: ゲーム コメント: 2

ゲーム業界20年ちょいの中堅だけどなんか質問ある?

ゲーム業界20年ちょいの中堅だけどなんか質問ある?
1: 2018/04/29(日)11:09:28 ID:wLK
20年ごときではまだまだ中の下ですわ…。
プレステでた頃から業界。コンシューマからスマホまで
だいたい分かる。




2: 2018/04/29(日)11:10:24 ID:LFx
家には帰ってる?




3: 2018/04/29(日)11:12:28 ID:vTw
日本産のゲームって実際のところ海外での評価はどうなの?




4: 2018/04/29(日)11:12:38 ID:wLK
基本無理やり帰らされる。
もちろんスケジュールがやばいときは泊まることもある。




おすすめ人気記事

5: 2018/04/29(日)11:13:07 ID:L83
そりゃ20年ぐらいゲームで遊ぶこともあるやろ(´・ω・`)。




6: 2018/04/29(日)11:16:11 ID:wLK
日本のゲーム(萌え系)は
・Aksys
・NISAmerica
がローカライズして出していて、一定の評価はでてる。
(海外オタにだけど)

とにかく『任天堂はすごい』
他のゲームは微妙という感想多数。
『どうせおまえらJRPGだろ?笑』
みたいな。

ゼルダがすごい評価高かったけど、他のはやっぱ微妙だよ。
コマンド選択型RPGの印象が良くも悪くも強すぎる。




10: 2018/04/29(日)11:32:32 ID:vTw
>>6
やっぱり任天堂一強なのか




11: 2018/04/29(日)11:35:55 ID:wLK
>>10
つよい。

人気度でみれば日本以外ではエックスも強いよ。
ただエックスとPS4はたいがいマルチするから、
微妙。

ただ任天堂はちがう。
ファーストがつよすぎる。
自分でハードだして、自分でゲーム出して完結。
つよい。





13: 2018/04/29(日)11:38:52 ID:vTw
>>11
確かに
ハードもソフトも人気だ

他の企業は追従出来ないの?




15: 2018/04/29(日)11:41:42 ID:wLK
>>13
昔で言えばセガがそのポジションだった。

いまやもうソニーもMSも、サードのソフト頼みだから、無理だなあ。
(Steamも)




20: 2018/04/29(日)11:44:56 ID:vTw
>>15
それは面白くないなー
任天堂は面白いけど他の企業も面白かったらもっと全体的に面白くなるのに




22: 2018/04/29(日)11:47:13 ID:wLK
>>20
もっと面白いハードがソニーやMSからでればいいんだけど。
まあ、それに対応する側は大変だけど。




7: 2018/04/29(日)11:17:14 ID:wLK
まあ、ゲームが好きだから業界入ったけど、そうじゃない人もいっぱいいるんだよね。
もちろん毎日ゲームやってるよ。(仕事以外で)




8: 2018/04/29(日)11:29:26 ID:wLK
休日出勤で来週土曜まで休みない。




9: 2018/04/29(日)11:31:26 ID:8KA
最近、やりたい!って思うゲームないんだけどオススメは?ちなみにプレステーションで




12: 2018/04/29(日)11:37:59 ID:CQl
大手?
職種は何?




14: 2018/04/29(日)11:39:45 ID:wLK
>>12
大手
開発系。細かくいうとバレるから、まあ開発関係。




18: 2018/04/29(日)11:43:39 ID:CQl
>>14
なるほどプログラマとアーティスト以外の職種っぽいな




21: 2018/04/29(日)11:45:41 ID:wLK
>>18
PG寄りだけどね。アートには口を出す側。





17: 2018/04/29(日)11:43:15 ID:wLK
休日出勤であんまりまわりに人がいなくて寂しいから。




19: 2018/04/29(日)11:44:01 ID:ADd
採用やったことある?




21: 2018/04/29(日)11:45:41 ID:wLK
>>19
あるよ。
二次か三次で回ってくる。




23: 2018/04/29(日)11:47:40 ID:VYU
スマホゲームの無課金ユーザーは廃課金ユーザーより冷遇してるの?




28: 2018/04/29(日)11:56:39 ID:wLK
>>23
冷遇してない。
無課金ユーザーは未来の課金ユーザーだし、そもそもで無課金ユーザーがゲームを支えている(DAU的な意味で)。

人が居ないゲームはつまらないし、過疎るからね。

どの会社もいかに無課金ユーザーを居つかせるか、
いかに課金してもらうか、
いかに廃課金ユーザーにより課金してもらうか。




24: 2018/04/29(日)11:47:45 ID:hqj
コマンド選択型RPGなんで評価されんのかね、そこが悪いわけじゃないと思うんだが
ポケモンはともかく、ドラクエは海外では評価されてないんだっけ?




29: 2018/04/29(日)12:00:31 ID:wLK
>>24
ドラクエ。

価値観の違いかなあ。
日本は想像で補う。海外は目に入る情報が全て。

FF7がある意味分かれ目だった。
FF7は3Dによる現実とファンタジーの融合だった。
そのときドラクエ(ドラゴンウォリアー)は2Dだし、地味なファンタジーだった。

余談だけどFF7の時のスクエアの3Dエンジニアや、アーティストは神と崇められてた。




63: 2018/04/29(日)14:15:47 ID:VYU
>>29
海外版ドラクエ11がボイス有になるのもこういった事情なんだね・・・




65: 2018/04/29(日)14:23:38 ID:wLK
>>63
カットシーンにボイスなしとか欠陥品扱いだからね。





25: 2018/04/29(日)11:48:58 ID:Tcq
そもそも日本産以外のゲームだと海外ではどんなゲームが主流なん?




30: 2018/04/29(日)12:03:42 ID:wLK
>>25
主流

TPS/FPS(CODとかの戦争物。フォートナイトとか。
MOBA(いわずとしれたLOLとかDota2とか
TP/FPRPG(スカイリムとか
MMORPG(外人はRPGでなりきりするのが大好き
スポーツ系(サッカーとか




26: 2018/04/29(日)11:50:40 ID:CQl
ゲームエンジンとか使ってんの?




31: 2018/04/29(日)12:22:19 ID:wLK
>>26
いまやコンシューマならなんかしらゲームエンジン使うよ。
ソシャゲのリアルタイム系もそう。




33: 2018/04/29(日)12:27:27 ID:CQl
>>31
なるほどー
ユニティとアンリアルってどう違うの?
決定的な違いというか




39: 2018/04/29(日)12:38:17 ID:wLK
>>33
まあ、よくいわれるけど、ゲーム種によってつかうの選ぶ。
どっちもコンシューマ対応幅広いけど。

ユニ…スマホゲーとかでつかう。
アンリ…がちがち3Dゲームでつかう。TPS/FPSとか3D系。

俺の認識ね。
ガチエンジニアではないから、まちがってたからごめん。




40: 2018/04/29(日)12:41:35 ID:CQl
>>39
ほ~、教えてくれてありがとう




27: 2018/04/29(日)11:55:25 ID:vOr
ニンテンドーって最新技術じゃなく、あったら面白いが大前提だもんね

海外を視野に入れると、デフォルメよりリアルな質感のグラが良いの?




34: 2018/04/29(日)12:28:39 ID:wLK
>>27
海外はリアル志向。
現実の延長線上にファンタジーを見る。
クラウドが細身ででかい剣をふりまわすくだりの話は有名。

日本は幻想志向。
現実にない、非現実をファンタジーにみる。

海外と日本の価値観が融合したのがなろう系異界転生もの。
これは、海外に説明しても受け入れられない。

もちろんそれが絶対ではないけど。
マインクラフトとかあるし。
ただ根っこはそうだよ、ってはなし。

なんでそんなこといえるかというと、海外と仕事してるから。





32: 2018/04/29(日)12:26:34 ID:f2E
20年ちょいだとアセンブラでゴリゴリやってた世代とは違うか…




35: 2018/04/29(日)12:31:33 ID:wLK
>>32
それは、大先輩たちの時代。
彼らがゴリゴリやったゲームをユーザーとしてプレイしてた世代だよ。
だから中堅。
上を見れば30年選手が現役でゴロゴロいる。怖い世界。




38: 2018/04/29(日)12:35:12 ID:f2E
>>35
シンプルシリーズから始まったEDFなんかも、5をゼロから作れって言われたら死にそうな気がするな




36: 2018/04/29(日)12:32:39 ID:7dW
バイオ2もバイオ4もある程度作りこんだものを捨てて0から作り直したら良作になった

いまは開発費とか時間がかかりすぎてそういうことができないから
微妙な内容に仕上がってしまうみたいな話を聞いたことがあるけど実際そうなん?




41: 2018/04/29(日)12:46:51 ID:wLK
>>36
いまのゲーム開発のプロセスはアジャイルであることを前提に…

会社としてプロジェクトを承認するかどうかは、企画承認を
経た上での少人数でつくったプロトタイピングの出来による。

それでゲームのコアループがしっかりして、面白さがあれば(マネタイズ、または売れる本数)、プロジェクトとして承認され、
人も増えてく。

実際にゲームとしての体裁を積み重ねていくプロセスでも
承認は必要になる。(アルファとかベータとか)

つまりだ、それほどの関門を通って世に出たゲームが微妙という
ことは、その会社の企画承認者がボンクラか、ゲームデザイナーが
ボンクラか、プロデューサーがボンクラか…ってこと。

もちろん、承認者を騙すプロデューサーのプレゼンスキルが高い場合、
より高確率でやばいまま世に出る。

みんな、わかってて、開発してるから、同罪っちゃ同罪。




42: 2018/04/29(日)12:53:47 ID:VYU
過去のゲーム収録した〇〇ミニとかって今後も流行るの?




43: 2018/04/29(日)12:59:05 ID:WE0
>>42そういえばメガドラも出るらしいな、どうなんだろ




47: 2018/04/29(日)13:06:03 ID:wLK
>>42
リメイクを単品でIOSとかAndroid、またはVCみたいなやり方で出しても旨味が少ないから、まとめてやれば売り物になることが証明された。

だから、はやる。
だって過去のIPを掘り起こして詰め込むだけで金になるんだから。
あ、ただ権利関係めんどうなやつは外されるから、そのへん空気よんで。




44: 2018/04/29(日)12:59:36 ID:cLM
最初、海外のゲームはグラがリアル過ぎてバタ臭くやってられんわと思ったが
一度体験すると、その完成度と面白さに驚愕するな
日本はスカイリムみたいなの作る事無理なんか?




62: 2018/04/29(日)14:09:03 ID:wLK
>>44
わかってるね。バタ臭かったPS時代の積み重ねが今になって差として
現れている一因。


オープンワールドは作るの大変だけど、ゼルダが機転になって
企画承認されるかも。んで、日本産のスカイリムみたいなのが
できるかも。
…おっと、ドラゴンズドグマの悪口は、ってやつ。




46: 2018/04/29(日)13:03:54 ID:J7P
ゲーセン向けのゲームって今どうなの




50: 2018/04/29(日)13:19:20 ID:wLK
>>46
アミューメントも一定の収入があるし、それ単体でどうこうではなく
空間としての需要があるから、そこでのカルチャーにむけての
ビジネスモデルはまだ超強いから、なくなりはしない。

ただ、そこで100円入れて遊んでもらうゲームを出すことの意味を
会社が考えたとき、ストリートファイター系の格闘ゲームが家庭用
でしか出ないという選択肢が時代を反映してる。

ただアーケードは独自の入力デバイスと筐体による次世代の遊びの
実験場でもあるから、まだまだいける。

100円一回入れてなんぼのゲームから、時間や物理的なものを100円を『つぎ込んで』で遊ぶゲームが成功してるから、そっち系はいいよね。
艦これACとか。
(あ、セガがいまファンタジーボダブでやらかしてるけど…)




52: 2018/04/29(日)13:24:13 ID:J7P
>>50
こないだ久しぶりに朝行ったらメダル目当てのジジババばっかりだった
景品ゲームとメダルで面積の8割位なんだね今は
若い子はあんまり最近はゲーセン行かないのかね




57: 2018/04/29(日)13:31:02 ID:wLK
>>52
プリクラ(言い方古いけど、補正写真)は若い子に人気。
音ゲーも若い子に人気(ボカロ世代が支えてる)。

んじゃあ、ゲームやってるおっさんたちはどこいってるかというと
都心の薄暗い(トライとかはあれだけど)地下ゲーセンで
1回50円で3rdやってる。




48: 2018/04/29(日)13:11:00 ID:eoB
チームは何人体制くらい?




51: 2018/04/29(日)13:23:47 ID:wLK
>>48
チームサイズをよく聞かれるけど、開発だけなのかプロダクション全体なのか、あとは家庭用/PCかスマホか、はたまた開発段階によってかわるから、『チームサイズは?』っていう質問はちょい時代にあってない。

例としてあげるなら、ベータを迎えた家庭用ゲームで、プロダクションふくめてピーク150人。
…みたいな。

だから質問の仕方としては『開発チームのピークサイズは?』ってのが答えやすい。




58: 2018/04/29(日)13:35:54 ID:eoB
>>51
家庭用ゲームの開発だけだと何人くらいなの
何ヶ月くらいで1つ完成させるの




60: 2018/04/29(日)13:54:00 ID:wLK
>>58
家庭用だと、また対象ハードを考えないといけないんだけどね。

結局内容によるから、一概に◯◯年って、答えを出せる時代じゃないのよね。
まあ、いまのだと1.5~2年。40人。これからふえるかも。ジャンルは言わないけど。




70: 2018/04/29(日)14:43:47 ID:eoB
>>60
意外と少ないね
昔の資産はどれくらい流用できるの?
外注と内製の比率はどんなもん?




77: 2018/04/29(日)15:04:34 ID:wLK
>>70
あんまいうとバレるからやだけど、
『日本』ではその規模、『海外』では100超えてる(外注も含めて)。
外注比率30%。




49: 2018/04/29(日)13:16:42 ID:lO6
伊集院光好き?




55: 2018/04/29(日)13:26:31 ID:wLK
>>49
マーケ視点で言えば、まあ、まだ味がするガム。
開発視点でいえばマニアックな懐古厨。
ファン層もかなり上だし。
だから、新しいゲームと合わない。合わせて欲しくない。




145: 2018/04/30(月)18:17:34 ID:Ecj
>>55
合わせてほしくないってのは嫌われてるってこと?w




53: 2018/04/29(日)13:26:07 ID:8RE
侍道5でますか?




59: 2018/04/29(日)13:48:51 ID:wLK
>>53
アクワイアかスパイクに聞いてくれ。
侍道3は好きだった。
ニンジャは外人受けするし、俺も好きだから天誅シリーズも
出て欲しい。





56: 2018/04/29(日)13:27:22 ID:uKq
ACみたいなロボットゲームはもう流行らないのかね




59: 2018/04/29(日)13:48:51 ID:wLK
>>56
フロムがんばれとしかいえない。
グラが進化して作るの大変だし、どこまで現実に寄せるかも
大変だし、まあ現代戦FPSが進化しすぎで、ロボット同士の
1on1(または複数)に需要があるかどうか…。




61: 2018/04/29(日)13:55:26 ID:GGt
個人的な感覚なんだけれども、
日本人でアニメや漫画の無断upはしていても、
ゲームの無断upをしている日本人は少ないように見える
気のせいかな?




62: 2018/04/29(日)14:09:03 ID:wLK
>>61
技術的なリテラシーが高くないといけない。
そういうのを開発してオープンにするのが海外の方がはやい。

そういう点から日本がすくないないように『みえる』ってはなし。





64: 2018/04/29(日)14:17:32 ID:2uf
オープンワールドもモノリスなら期待できるんだけどなー
モノリスさんエルダースクロールの新作つくって




65: 2018/04/29(日)14:23:38 ID:wLK
>>64
世界観次第かなあ…
リアル路線かつダークファンタジー。

なんというか生まれ育って遊んできたゲームが違う日本人に果たして
海外のような世界観が作れるかどうか…。
(日本人=ゲーム業界にいる、ゲームデザイナーだったりアーティストだったり)

ダンジョンズアンドドラゴンズのTRPGとか、まあ、挙げればきりがない




67: 2018/04/29(日)14:36:44 ID:ggz
最近のゲームって映画みたいだけど製作費も相当なもんでしょ
思い切り赤字出しちゃう事も少なくは無さそうだが
日本ゲーム業界は安定してる?




72: 2018/04/29(日)14:53:11 ID:wLK
>>67
苦しいよ。安定してるのは一部。
家庭用はもうPS2-3から言われてるけどマシンスペックの向上に対応するための技術コストがすごい高い。(人的にも)

ソシャゲ会社は虫の息のところと、そうでないとこがある。
ソシャゲはすぐ赤字なる。
ピンキリかな。




68: 2018/04/29(日)14:38:06 ID:MG0
スカイリムやたら持ち上げる風潮嫌い




75: 2018/04/29(日)15:02:36 ID:wLK
>>68
俺も嫌い。アレ系好きじゃない。
ただ、オブリビオンが日本に受け入れられるきっかけについては
まさに神の所業だったといいたい。





69: 2018/04/29(日)14:40:17 ID:2uf
好きなゲームは?




75: 2018/04/29(日)15:02:36 ID:wLK
>>69
好きなゲームは、あげたらきりがないけど、ほらツイッターではやってる人生の4本的な観点でいえば、
・ウルティマオンライン(PC)
・イース1,2(PCエンジンCDROM)
・エドワードランディ(AC)
・R.U.S.E.(xbox/PC)




71: 2018/04/29(日)14:50:51 ID:MG0
スカイリムも結局出来合いのものを細かく散りばめただけというね
目指すべきはマインクラフトみたいに自由度が無限のシステムや環境の提供
これが理想




78: 2018/04/29(日)15:06:13 ID:wLK
>>71
そういうのいいよね。
ユーザーも居着いてくれてマネタイズできれば、開発も延々とできるし、環境も維持できる。

そんな体力がありそうなMSに期待したい。




73: 2018/04/29(日)14:56:49 ID:7dW
ファミ通とかスマホゲーばっかりでつまらなくなったなあ

東京ゲームショウなんかもスマホゲーばっか





79: 2018/04/29(日)15:09:01 ID:wLK
>>73
いまやメインストリームだからね。
ビジネスてきにもミドルリスク、ハイリターンにみえるから、
どこもやりたがるし。

まあ、昔からは想像できなかった
『次の革新的なデバイス』
ができないかぎり、スマホゲーはつづくよ。

ただそれがVRでないのは確か。




74: 2018/04/29(日)14:57:33 ID:7dW
カプコンのバイオハザード系のゲーム好きだったのに
なんで出さなくなったんだろ

鬼武者とかDMCとかディノクライシスとか
ああいうのですらスマホゲーとかパチスロばっか




80: 2018/04/29(日)15:12:46 ID:wLK
>>74
鬼武蔵、ディノクラすきだったなあ。

まあ時代だと思って諦めるしない。
演出技法と『カメラ』技術、ユーザーのニーズいろいろ
まぜっこすると、
『カメラ固定視点で画面が切り替わる』
なんてものは、いまさら怪盗ロワイヤルと同じゲーム出して
うれるかってのに、にてる。




76: 2018/04/29(日)15:03:06 ID:ZPl
ソシャゲの市場ってまだまだ
デカくなってくと思う?




82: 2018/04/29(日)15:16:07 ID:wLK
>>76
スマホゲーは出続ける。もうレッドオーシャン。
飽和しつつも微妙にひろがっていく。

そこにルートボックス問題がきて、直撃うけて
さてマネタイズに問題がでてきたエリアから死んでいくかもしれない。

すくなくとも、スマホゲーの企画は掃いて捨てるほどある。




81: 2018/04/29(日)15:15:56 ID:7dW
スマホゲーだとある日突然運営終了のお知らせとか出てくるのがいやだ

クラウドで運営終了する代わりに
強化とかイベントはやらないけどほしいユーザーだけDLしてずっと遊べるみたいな使用にすればいいのに




84: 2018/04/29(日)15:21:34 ID:wLK
>>81
そういう声はあるけど、サービス終了して収益がないプロジェクトで、ユーザーにデータを残すためのAWSの維持費のコストとか、ビジネス視点だと、やっぱりむりなんだよね。

オフライン化してDLだけさせて~とか、まあ権利関係とか大変だから、
採算とれないとサービスは終わっちゃうものなんだよね。
だから、マニアックなソシャゲに手を出さないで、人気のやつを
プレイするっていう、自己防衛もあり。




89: 2018/04/29(日)15:34:55 ID:7dW
結局は収益だもんなあ

長年やってて最近ご無沙汰だったウインドランナーが
終了してしまう

一切課金してないから別にいいけど
課金して強くしてたやつとかどういう気持ちなんだろうなと思って

ツムツムなんかもいつ終わるかわからんなあ
現にマベツム終わっちゃったし




93: 2018/04/29(日)15:44:31 ID:wLK
>>89
LINEゲームの運営はほんとサービス終了する判断が早いんだよね。
(韓国だから)
その中でのこって長寿だったウインドランナーすごいんだけど、
収益とランコスつりあわなくなっちゃったのかな。

とりあえず、LINEゲームの新規は即死する可能性があるから無課金推奨。




91: 2018/04/29(日)15:43:06 ID:7dW
RPGでストーリーはあまり気にしないほうだけど
ストーリー以外もかなりひどいらしいな

戦闘はボタン押しっぱなしだとか魔法で味方も巻き添え食うとか

料理はうまそうだったけど




95: 2018/04/29(日)15:51:01 ID:wLK
>>91
FFフランチャイズのナンバリングとして、期待外れだったからね。
JRPGのいいところと、GRPG(グローバル)のいいところを混ぜたら
『すごいものができる!』
はずだったのが、結果としてうんこが出来た、と個人的には思う。
繰り返すけど、技術視点では凄いから。




98: 2018/04/29(日)15:55:37 ID:uLc
終わる終わると言いつつ終わらない
まるで和ゲー業界




100: 2018/04/29(日)16:03:43 ID:wLK
>>98
真面目な話、ゼルダBotwのGOTYは、燻って、腐っていた日本のゲーム開発やゲームデザイナーを奮い立たせた。
実は本当に終わりそうだったけど、未来があるように思えてきた。
任天堂だからできるとかいう声もあるけど、俺らはそのゲームにこめられたメッセージをうけとらないとね。

とりあえず、一年先に出るゲーム達に期待しよう。
(その熱い想いが反映されるゲームが出始めるまでの時間)




99: 2018/04/29(日)15:59:55 ID:0tA
過去作のリメイクが糞になっても平気で出してくるのは誰が悪いの
話題になってた某リメイクだけじゃなくて納得出来るリメイクってなかなか無い




103: 2018/04/29(日)16:09:49 ID:wLK
>>99
わかる(達観)

コンシューマ系のリメイクは数字が読みやすいからね。
ビジネスとして企画が通りやすいのは明確。
アセットつかいまわせるし、コストもそんなにはかからない。
悪いのはそれを出そうとするプロデューサー、ディレクターの
センス。『そこはちがうだろ』っての多くない?

俺みたいなおっさんはリメイクじゃなくて、リバイバル派。
VPのスマホはいい感じだった。許せる。
ただ前に出た聖剣伝説は許せない。

ドラクエシリーズのリメイクは嫌いな懐古厨です。




101: 2018/04/29(日)16:06:38 ID:ggz
FFは物凄い金かかってそうだもんなぁ
初回の映画も鉱業的に大失敗したらしいが

要はあれは技術見せゲームだと思えば良いのかな




104: 2018/04/29(日)16:22:34 ID:wLK
>>101
あの映画はね、『ヒゲ』がね、本当にやらかした。

スクエアのブランドイメージとは業界最先端の映像技術と世界観。
だから、スクエニなっても、そこは頑張る。
そして、そこに金をかける。
金=人件費、機材費、ツールのライセンス費、トレーニング費とかとか

あんましらないかもだけど、Nukeっていう画像いじるソフトがね
ライセンス料はんぱなくて、ぶちぎれなわけですよ。
そういうやつに、金を惜しまない会社。

FF15をゲームとして楽しむんじゃなくて、『ここはどうなってるんだろう』とか『どういう意図でこういうデザインになったんだろう」とか、
そういう視点でみながら、ネットでGDCとか色々な公演みたりすると
『クソゲー』の一言でおわらせるのはもったいない。
そこに未来がみえる、はず。(まあ、いろんな話をそうごうして、だからどこが?といわれるとコンプラてきにあれだから勘弁。

ただそれはゲームとしてユーザーに伝わらないのはダメだし、
そうなるとやっぱ『クソゲー』になっちゃうのかなあ。




102: 2018/04/29(日)16:09:29 ID:HRf
聖剣伝説のチームとかモノリス、元カプコンの人がゼルダシリーズに関わってるの見ると感慨深い




106: 2018/04/29(日)16:26:17 ID:wLK
>>102
通だね。
そゆとこ観れると別の意味で色んな感情を喚起させるよね。

スタッフロールを何回も見直して、知り合いみつけて『アレ、やったんだ、すごいね』って連絡したりする。




105: 2018/04/29(日)16:26:11 ID:VYU
FF16は出るの?




107: 2018/04/29(日)16:31:19 ID:wLK
>>105
まあ、なんというか『第三者視点』でいえば、
あのフランチャイズやナンバリングは、『出ないわけがない』よね。

FF15があれだったから、FF16はでない、って判断にはならない。
(あの映画レベルのやらかしならまだしも)

首をながーくして、ゲーム情報誌や求人広告ストーキングするしかないね。
もっと知りたかったら、リンクトの海外開発者探して、ウオッチすれば
なんかわかるかも(あんま推奨しないw




108: 2018/04/29(日)16:51:47 ID:wLK
そろそろ打ち合わせの時間だから落ちるよ。
付き合ってくれてありがとう。
それじゃあ。




109: 2018/04/29(日)21:04:03 ID:ZPl
勉強になるスレだったから
ブックマークしとこう おつかれー




114: 2018/04/29(日)23:06:02 ID:jba
良スレめっけ
と思ったらイッチおらんやんけ!!




115: 2018/04/30(月)15:38:01 ID:Njo
あれ、まだスレ生きてた。
せっかくだから、まだなにかあれば、答えられるよ!
(コンプライアンスに違反しない範囲で)

GWとかお盆とか年末年始とか、そういう季節のタイミングにピークが来ることがままあるから、休みに働くはごくたありまえ(代休とるよ!)なんだよね。

もうなれっこだけど。




116: 2018/04/30(月)15:41:47 ID:rNs
ゲーム業界に行きたいと夢見ている
大学生や専門学生に一言




122: 2018/04/30(月)15:53:45 ID:Njo
>>116
職種によるけど、開発だけが仕事じゃあない。
色んな、関わり方がある事を知ってほしい。
その上で、何がしたいか、何ができるか、で道を選ぶ。

これだけは言っておくけど、
『プランナー志望!アイデアで勝負!』
とか一番嫌われるから気をつけて。
広い知見をもって理論武装しておいてほしい。




117: 2018/04/30(月)15:44:09 ID:0z9
ガラケー対応ソシャゲってあとどれくらいでガラケー非対応になりそう?




124: 2018/04/30(月)15:58:53 ID:Njo
>>117
1-2年はいける。

ガラケーユーザーは、ずっとガラケーなんだよね。
いまだに…。
昔のミクシグリモバとかからずーーと5ポチやってる人たちって、
一定数いて収益もあるんだよね。
くわしくかかないけど、まあたとえば売上の比率は2:8と、まだまだ
無視できない。少ない労力で維持できるし、せっかく長く遊んでくれ
てるユーザーは見捨てられない。




148: 2018/04/30(月)18:25:50 ID:0z9
>>124
未だガラケー持ちなんですがゲームだけUA偽装やら開発者モード、エミュレータでやってますよ。
運営はそういうの禁止方針らしいけど。
JavaScript解析で普通わかると思うんですが、バレてるけど黙認なのか単にバレてないのかどっちだと思います?




154: 2018/04/30(月)18:53:48 ID:Njo
>>148
もちろん、どのアカウントが『どんな奴』かまるわかりです。
DeviceIDとか、ほらいろいろあるし。

ただ、対応するメリットデメリット(対応コスト)次第。
利用規約を盾にアカウント凍結とかすることも、まあやったり、
やらなかったり。

いま、アカウントが、生きてるってことは、『まだ』お咎めが
ないってことです。

ただし、偽装アカでゲーム内リソースを複製したり、
怪しいスクリプト走らせてサーバ負荷上げたりしたら、
お縄にすると思います。




118: 2018/04/30(月)15:44:42 ID:rNs
ワークライフバランスとかコンプライアンスは
ゲーム業界でどの程度遵守されてるのかしら




126: 2018/04/30(月)16:07:00 ID:Njo
>>118
コンプラは絶対死守。
守秘義務の塊。漏らしたらおわる。
だから、ここでかけるのは話せる事だけ。

勤怠とか会社によってまちまちだけど、上場してるとこは
きびしいよね。
たださ、業界の慣例というか、やるときは、やるから、まあ
ブラックといえばそれまでだけどね。




119: 2018/04/30(月)15:46:36 ID:rNs
CEROレーティングについてどう思う?

残虐ゲーム規制したところで意味ないと思うんだが
グロテスクバージョンやらゴアモードやら銘打って発売してるのに
実際は規制されまくりとか詐欺やんけ




129: 2018/04/30(月)16:12:58 ID:Njo
>>119
もうCEROとのつきあいもながいからなあ…
ただめんどくささでいえば、ESRBとかPEGIのほうが上だけど。

CEROのレーティングはユーザーを振り分けるためだけに
あるんじゃなくて、企業自身を守る役割もあるから、
悪とは思ってない。
ただ海外と日本で差が出るのはいやだよね。

「海外でOKでてるから日本でもこれでいく!』
とCEROと喧嘩する会社いっぱいあるよ。




120: 2018/04/30(月)15:47:45 ID:Ni9
FF15での凄い技術とやらが活かされてるゲームは現時点で何かありますか?




132: 2018/04/30(月)16:22:09 ID:Njo
>>120
うーん、うーん、やっぱいえないんだけど…まあ、スクエニの最近出たゲームとかみてみよう!
気に食わなかったら嘘松とよんでもいいよ。ごめんね。




121: 2018/04/30(月)15:50:37 ID:I2H
クリエイター目線でTESやBotwの魅力を語って欲しい




133: 2018/04/30(月)16:36:15 ID:Njo
>>121
著名な方々がかたりつくしてるから、いまさら感あるんだけど、
『決められたゲーム仕様の枠組みのなかに居ながらあらゆる自由を想定して作られていて、自身でそこを冒険している没入感を得られてしまう所』

が魅力だと思いました。
オブリのゲームの中の本棚の本読んだことある人ならわかる作り手のこだわり。





123: 2018/04/30(月)15:57:22 ID:rNs
テレビゲームばかりやってるゲーム大好き少年は
ゲーム業界に向いてますか?




134: 2018/04/30(月)16:48:29 ID:Njo
>>123
ゲームは誰でもプレイできるし、門戸も開かれてるから、
『ビデオゲームで遊ぶだけ』なら、もうずっと遊んでたほうがいいよ。
小難しい、かつ小煩いこというけど、仕事として成したいなら
それじゃだめだよね。世界はひろいから、もっといろんなので
遊んでみたり、やってみたりしよう!





125: 2018/04/30(月)16:00:13 ID:rNs
ゲーム業界はどういう人が多い?
オタク?体育会系?




134: 2018/04/30(月)16:48:29 ID:Njo
>>125
やっぱり、そう言う印象持たれちゃう業界なんだよね。
もちょっと視野をひろげてみてもらいたいな。
ゲーム作りに関わる職業っていっぱいあるんだよね。
だから職種によって必要となるパーソナルスキルもちがうし。

学校でも1つのクラスに陽陰まじってるじゃない。
会社もおんなじだよ。
ただ、すくなくとも、『ゲームが好き』っていう『ゲームオタク』
なのは確かだと思いたい。




127: 2018/04/30(月)16:09:06 ID:rNs
昔はクリア後のおまけ要素で最初から入っていたような特典が
いまだと有料DLCばっかりなのはなんで?
あとそういう商法どう思う?




135: 2018/04/30(月)17:06:19 ID:Njo
>>127, 128
まず、いまの時代のゲームプレイヤーは、多くがソシャゲの仕組みに慣れていてまたそれが当たり前のように受け入れられているという市場の背景を前提とする。(仕組み=定期的なアップデート、課金によるゲーム内リソースの獲得、P2W)

コンソール系のDLCを指してるとおもうけど、考え方としては
その市場背景に乗っかりながら、ゲームの寿命をのばし、さらに
プラスアルファの収益を得たいパターンと、単にリリースに
入れられなかった分の後だしのパターンと、ユーザーのシーンに
合わせた改変、あとはユーザーの要望とか。

ディスクうったら終わり(DLタイプでも落としたらおわり)だと、
高騰する開発費のリクープは望めない。
だから、ソシャゲよろしく『追加コンテンツは課金(ガチャ)して遊んでね!』

…となってほしかった。
それが受け入れられると思っていた。

結果反発を生むことになったけど、ただわかってほしい。
少しでも売り上げの底上げしないと、会社はなりたたないし、
次のゲームもつくれないんだ。

ジャンプやマガジンの漫画のアプリでしか連載されてない漫画でさ、
いきなり連載うちきりなって騒いでるひとたちさ、なんでその漫画好きなら単行本かってあげなかったの?って思う。
なんかうまくいえないけど、それににてる。

やっぱり、うりあがらないとおわっちゃう。
こちらがわとしては、『どうか、お察しください』
かなあ…いなや思いさせて申し訳ないけど。




130: 2018/04/30(月)16:15:36 ID:rNs
むかしむかし某大学の教授がゲーム脳とやらを
提唱して話題になったけどどう思う?




136: 2018/04/30(月)17:08:29 ID:Njo
>>130
諸説あるけどあんまり信用はしてない。
まあ、何事も娯楽はやりすぎはよくないよね。
っておもう。




131: 2018/04/30(月)16:17:32 ID:fFg
フロムソフトウェアの看板ゲーの天誅ってすごいおもしろったのに
PSP以来新作出てないけどブランド終了したの?




137: 2018/04/30(月)17:09:46 ID:Njo
>>131
フロム好きかな?
『いろんなゲーム』をやって、スタッフロールをみてみよう…!




138: 2018/04/30(月)17:19:32 ID:CLD
やっぱり作る側の職人としては携帯機やスマホゲームじゃなくて据置機で出したい?




139: 2018/04/30(月)17:25:26 ID:Njo
>>138
コンソール(PCゲーム)が、キャリアのスタートだから、
懐古主義的にいえば『据え置き機で大作ゲーム』はやっぱり
好きなキーワードだよ。

いまは、時代の技術をみて、ゲームが介入できる要素がある技術分野に
対して(次世代ハードも含む)、それを生かしつつ、かつゲーム性を
持ち、マネタイズできる仕組みを考えて…みたいな事が必要。

だから俺はそれに追いつくために、頑張って色んな分野をどぶさらいしてきたよ。(なお今も絶賛どぶさらい中)





140: 2018/04/30(月)17:46:21 ID:Njo
もう需要ないかな?
いまゲーム業界って、人手不足なんだよね。
いろんな職種で。

とくにテストの人出がたりない。
もしゲーム業界に裸で飛び込みたい!なら、テストの仕事がいいよ。

ニートや引きこもりの人にこそやってもらいたい。
そういう人たちにはある意味最強の忍耐力が備わってると
思ってる。絶対向いてる。




142: 2018/04/30(月)17:59:52 ID:I2H
>>140
テスト
給料どんなもんなん




144: 2018/04/30(月)18:16:00 ID:Njo
>>142
外注費、として、支払ってる金額は1人月まあ大学卒の初任給以上だけど、本人に入るのはいくらかなあ…その会社によって違うかも。

雇用形態にもよるかもね。




141: 2018/04/30(月)17:48:46 ID:wqA
ゲーム業界って具体的にどこよ

バンナム
セガ
ニンテンドー
カプコム
バンプレスト

位しか思いつかないが




143: 2018/04/30(月)18:13:03 ID:Njo
>>141
うーん、ゲームの事あんまりしらないかな?
広義的にゲーム業界っていってそこしかでてこないのは
ちょっと残念。

PC系だとアートディンクとか歴史あるし、ファルコムとかでかいよね。コーエーも歴史シミュレーションとかで超絶ナンバリングあるし、海外に目を向ければValveなんか
もう超すごい。ブリザードとか。
スマホでいえば、スーパーセルとか、キングとか、もちろん日本で言えばXflagとかあるよね。
中国見ればアリババとかテンセントとか。
コンソールのだって、海外だとMSとかやばいよね。でかい。
2Kとかアクティビジョンとか、日本見れば君が挙げたとこも
超有名大手だね。

…とにかく、そういうゲームの会社だよ。
ゲーム会社めちゃくちゃある。
入ろうと思えばいくらでもある。
特別なものじゃあないよ。




146: 2018/04/30(月)18:21:48 ID:1F6
めっちゃ下手だけどゲームはナムコとかバンナムとかDMMとかハドソンとか好きなんだけど
テストプレイってだいたい給料いくらなの?




151: 2018/04/30(月)18:35:51 ID:Njo
>>146
正しい事を教えると、『テストプレイ』っていうのがあるのは、
スクエニとかの『ゲームモニター』をさしていて、実際募集してる。
時給1000円くらい?

で、明確な職業としての『テストプレイ』てのは、ない。
あえていうなら、登録制のアンケートサイトに登録していたとして、
たまたまデモグラフィック属性があったとき、フォーカスグループに
よばれて…という感じ。
一回謝礼5000円とか?

『テスト』の仕事をする延長線上に、プレイ感のフィードバック
まとめたりとかは、してもらってる。
『下手』は、ある種大事なステータスだよ。




147: 2018/04/30(月)18:25:49 ID:1F6
そういえば経済的な質問

就職氷河期と比べたら景気どう?




152: 2018/04/30(月)18:38:44 ID:Njo
>>147
景気は、いい…のかな…。人手不足。
ゲーム売れる。ARPPUも高い。

正直、『若者の◯◯離れ』って、ほんとはそこに使われるお金が全部課金にまわされてるんじゃないか、っておもう。




150: 2018/04/30(月)18:32:56 ID:Ecj
昔のこととはいえキツイなその言い方・・・




153: 2018/04/30(月)18:40:54 ID:Njo
>>150
ごめんね。
でもラジオとか、聞いてたし、仕事もしたことあるよ(間接的に)。
ファミつうの記事も好きだよ。
昔は良かったよ。

でも、まあ、やっぱり打算的にならざるを得ない、
時代かなあ。




155: 2018/04/30(月)18:56:09 ID:Ecj
>>153
俺20代前半だけどyoutubeで伊集院の昔のラジオを聞きまくってゲーム好きになったんだよね
ナムコがわざわざ移動のためだけにヘリをチャーターした話とかすごかったよ
まぁ作品に批判的なことも平気で言うし、今の伊集院に昔ほど熱意がないのもわかるよw




158: 2018/04/30(月)19:08:14 ID:Njo
>>155
そうそう。わかる。
実際パワー不足なんだよね…頑張ってほしいんだけど。





160: 2018/04/30(月)19:12:56 ID:1F6
>>158
どういたしまして

ゲームからのメディアミックスとかグッヅ関連とか他業界コラボとかってゲーム業界にとっては嬉しい事や良いことなの?




161: 2018/04/30(月)19:24:12 ID:Njo
>>160
ライセンスビジネスとしてホルダーは美味しいし、
相互の思惑と噛み合えば、相乗効果を得られるから、
良いことの事方が、が多い。




156: 2018/04/30(月)18:58:52 ID:1F6
実際にスパロボ系統は好きだけど毎回どっかで詰むし
格ゲー系統はコマンド入れられないし
DDRは初心者向けの曲をミスありでクリアするのが精一杯で
エスコンはノーマルより優しいレベルを周回してからようやっとクリア
PVP系のネットTPSゲーだと万年初心者のレベルの階級
真三国無双シリーズは自力で全部コンプリートとか無理
無双エンパイア5はプレイしてみたけど崖を登れるのは良いけど結局なんか最初の方あたりで挫折する
最近のグランツーリスモはまずあまりにも現実に合わせていて難しくてしばらく手をつけていない
東方projectはイージーすらクリアできない

それでも下手でもゲームという文化や作品が好きだからプレイしている




158: 2018/04/30(月)19:08:14 ID:Njo
>>156
自分が楽しい、好きだと思っているなら、本当に幸いだよ。
なんぴともそれを侵害することは出来ないかけがえのない感情だよ。
上手い下手はきにするひつようは、まったくないと思うよ。

課金は、まあ、なんというか、
ご利用は計画的に…。




159: 2018/04/30(月)19:10:56 ID:1F6
人によっては昔からある落ち物ゲーをずっとプレイしている人も居る




162: 2018/04/30(月)19:48:18 ID:Njo
終わりかな。
楽しかった。質問ありがとう。

それじゃあ、さようなら。
お疲れ様でした。




157: 2018/04/30(月)19:07:32 ID:1F6
でも課金はさすがに懲りてしていない、もうマヂ無理




おすすめ記事紹介

注目おすすめ記事

おすすめサイト最新記事一覧

コメント(2)

    • 名無しのチェックメイト 2018年07月12日 14:21:33 ▼返信する
    • 現場の人じゃない気がする。
      機材管理とか。

    • 名無しのチェックメイト 2018年07月12日 17:24:53 ▼返信する
    • 開発としての知識はなさそうだし、
      かといって他の分野でも専門家としての目新しい知識はないし、
      本当に業界人か???

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。