カテゴリ: オタク コメント: 2

90年代サブカルチャースレ

90年代サブカルチャースレ
1: 2018/06/03(日)05:40:33 ID:kY2
渋谷系とかオルタナティブ系の音楽とか、攻殻機動隊とかのサイバーパンクアニメ・マンガ
あとはニューアカブームとかは知ってるわ




12: 2018/06/03(日)05:49:42 ID:kY2
ワイ、サブカル映画とかは全然知らん模様




13: 2018/06/03(日)05:50:12 ID:Sfp
ジュリアナ東京

ジュリアナ東京(ジュリアナとうきょう)は、1991年(平成3年)5月15日から1994年(平成6年)8月31日までウォーターフロントと呼ばれた東京都港区芝浦にジュリアナ東京ブームを築いた伝説的なディスコである。正式名称は「JULIANA’S TOKYO British discotheque in 芝浦」である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ジュリアナ東京




14: 2018/06/03(日)05:51:10 ID:kY2
>>13
画像検索したらバブルが溢れてた




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2: 2018/06/03(日)05:41:00 ID:5dT
けいおん!




3: 2018/06/03(日)05:42:05 ID:2hO
渋谷系はサブカルでもなくメインストリームじゃないの




5: 2018/06/03(日)05:43:11 ID:kY2
>>3
そうか?スピッツもミスチルも渋谷系路線に行ってたら今の位置づけになってなかった気がする




6: 2018/06/03(日)05:43:57 ID:2hO
>>5
オザケンとかアイドルやったやん




9: 2018/06/03(日)05:47:05 ID:kY2
>>6
うーん、あんま知らんがそれ以外のほとんどの渋谷系はメジャーになってないと思うで
オザケンは渋谷系というサブカルチャーの中からたまたま売れただけに過ぎないんじゃないか?




18: 2018/06/03(日)05:53:49 ID:2hO
>>9
息が長いのはスカパラとか電グルとかピチカートとかやな
あと、当時の女優とかモデルに歌歌わせてたようなのはやっぱり流行ってるから渋谷系になってたで
原田知世とか中田ヤスタカが気分でプロデュースしてるのとか




24: 2018/06/03(日)05:56:35 ID:kY2
>>18
はえ~~




4: 2018/06/03(日)05:42:58 ID:yZ8
ア カ シ ッ ク レ コ ー ド




7: 2018/06/03(日)05:44:10 ID:5dT
平沢進的なものかと思ったので、記にセントいて




8: 2018/06/03(日)05:45:12 ID:5dT
また間違えた、愛をください




15: 2018/06/03(日)05:52:42 ID:Mjx
中央線沿線のまじアングラ感 秋葉原なんてすごかった
一方で原宿渋谷はシノラーみたいなのからコンサバまで色々いた
池袋はカラーギャング抗争と中韓やから正直今とかわらないかもしれん マシになったとも聞くけど




19: 2018/06/03(日)05:53:57 ID:kY2
>>15
うわぁ・・・まじかぁ
羨ましい
そこの場所に生きてみたかった




16: 2018/06/03(日)05:53:06 ID:kY2
てかサブカルチャーな音楽ってもっといっぱいあったよなきっと
ヒップホップも今よりアングラな感じやろうし、レイブ、フジロック、たまとかブランキーとかのイカ天バンドとか




20: 2018/06/03(日)05:54:09 ID:Mjx
>>16
ヒップホップは90年代にはもう日が当たってたんごね ドラゴンアッシュ
あとはビジュアル系とか




28: 2018/06/03(日)05:59:03 ID:kY2
>>20
ワイが思うサブカル?オルタナティブ?なヒップホップは、キングギドラとかマイクロフォンなんとかとか、ブッダブランドとかや




37: 2018/06/03(日)06:05:24 ID:Mjx
>>28
シャカゾンビとかな
https://www.youtube.com/watch?v=tp2OlcaVz3Y






52: 2018/06/03(日)06:16:11 ID:kY2
>>37
これ知らんかったわ
サンキューや




62: 2018/06/03(日)06:20:23 ID:Mjx
>>52
これCOWBOY BEBOPで使われてんねん
思えば大人向けってか深夜アニメ系もこの頃からやな




66: 2018/06/03(日)06:21:11 ID:Sfp
>>62
一番最初の深夜アニメがエルフを狩るもの




76: 2018/06/03(日)06:24:20 ID:Mjx
>>66
ああ…
ワイはエヴァ再放送




68: 2018/06/03(日)06:21:23 ID:kY2
>>62
え、まじか?
カウボーイビバップ最近数話みたんやが、その曲があったの気づかなかったわww




17: 2018/06/03(日)05:53:43 ID:yZ8
90年代のサブカルといえばオカルト、スピリチュアルが強かった
渋谷系は厳密にはサブカルとは言えないが
スピリチュアル色があったためサブカルとみなされることもある




24: 2018/06/03(日)05:56:35 ID:kY2
>>17
オウムとかも一応サブカルチャーか?
オウマーとか今でもおるらしいし





22: 2018/06/03(日)05:55:12 ID:mPt
渋谷系はブーム去ってからいまだに追いかけてる人に対して、サブカルになってるって括りやと思う




27: 2018/06/03(日)05:58:33 ID:Mjx
あとサブカルやとゆるい感じとアジア・エスニックがごっちゃになってた時期があるんごね
ファッションもそうやし んでヤバげな方向へのゲートウェイになってた感じ




41: 2018/06/03(日)06:08:27 ID:6pz
サブカル系のヒップホップってかせきとかやろ

https://youtu.be/ydFXjRH3kkM






43: 2018/06/03(日)06:10:01 ID:kY2
>>41
めっちゃ好きやわ




46: 2018/06/03(日)06:12:16 ID:Mjx
>>41
そうやけど90年代サブカルの特徴は変な風に日が当たってた感じんごね
良くも悪くも毒気抜かれた「こんな感じ」っていうとこから気にいった人がもっと何かないかって探して段々沈んでいってヤバイとこいった感じ




42: 2018/06/03(日)06:09:14 ID:kY2
ボブサップとかチェホンマンとかのPRIDEやK1が流行る10年前くらいにリングスと、もっとアングラ?なk1があって
そこに世界中から人類最強を目指す格闘家たちが集められていたんや




49: 2018/06/03(日)06:14:18 ID:yZ8
>>42
当時はプロレスがメインカルチャーで
バーリトゥードがサブカルな位置づけだった
シューティングもUFOもプロレスからスタートしたけど
プロレスとバーリトゥードは元々は明確に対立軸があった




44: 2018/06/03(日)06:10:59 ID:Sfp
UFOとか流行ったのは90年台かね80年台かね




50: 2018/06/03(日)06:15:19 ID:Mjx
>>44
ガチなのは60、70年代やないかな
90年代は70年代のリバイバルみたいなの多かったし
SHAZNA懐かしいんご




54: 2018/06/03(日)06:16:16 ID:2hO
>>44
ガチ勢(交信できちゃうとか言っちゃうような)は80年代やけど、大衆向けにライトに流行らせ直したのが90年代やと思う
世紀末に向けてXファイルとか怪奇ものがテレビでちょっと流行ったような




45: 2018/06/03(日)06:11:48 ID:mPt
全然知らんけど、総合格闘技ブームは第二のプロレスブーム作ろうとして興したんかね




47: 2018/06/03(日)06:13:40 ID:6pz
>>45
ってより日本の総合格闘技がプロレスからきてる




51: 2018/06/03(日)06:16:06 ID:veq
90年代初頭の渋谷はチーマーが沢山いた
今とは全く雰囲気の違う街
めっちゃ怖い人たちが屯する街だった




53: 2018/06/03(日)06:16:14 ID:HAI
今でも90年代のシューゲイザーバンド聴いとるで
マイブラ最高や




55: 2018/06/03(日)06:17:16 ID:kY2
>>53
マイブラ数回しか聴いたこと無いんやけど、ありゃかっこいいな




59: 2018/06/03(日)06:19:33 ID:HAI
>>55
マイブラは音がエ□くてたまらん
シューゲイザーバンドでもライドは爽やか




64: 2018/06/03(日)06:20:48 ID:kY2
>>59
ちょっといずれcd借りて見るわ




57: 2018/06/03(日)06:18:07 ID:kXO
>>53
マイブラのラヴレスは91年か




60: 2018/06/03(日)06:19:55 ID:veq
>>53
マイブラは今でも通用するな




58: 2018/06/03(日)06:19:30 ID:mPt
何事もなく世紀が明けちゃって、強烈なブーム起こす側が拠り所なくした感あるよな
結局今は性欲に訴えかけてアイドルが流行るみたいな




63: 2018/06/03(日)06:20:45 ID:yZ8
渋谷系はサブカルではないって言ったけど
やっぱりオザケンはサブカルの教祖的な立ち位置ではあったよな
一万字インタビューとか一部から経典の如く崇められてたし
でも同時にメインカルチャーでもあったし単に「サブカルな雰囲気の人」でもある




67: 2018/06/03(日)06:21:22 ID:kXO
マイブラは80年代のイメージや
90年代に活躍したスロウダイヴが2017に出したアルバムがバンド最高セールスというのがまたええ




69: 2018/06/03(日)06:21:23 ID:PJT
ハイスタ、brahmanとかのメロコアの流れもサブカルチャーに入るかね




73: 2018/06/03(日)06:22:52 ID:veq
>>69
カウンターカルチャーだしサブカルみたいなもんかもね




74: 2018/06/03(日)06:23:21 ID:PJT
>>73
まあメインカルチャーではないからなあ




75: 2018/06/03(日)06:24:11 ID:veq
>>74
ハイスタはインディーズでプロモーション無しで売れたからね




82: 2018/06/03(日)06:27:11 ID:yZ8
>>69
80年代のアングラなパンクバンドの流れをくむバンドはサブカル感あるけど
そのあたりはサブカルという感じはしない
90年代のBRAHMANはサブカルっぽいかな




86: 2018/06/03(日)06:28:44 ID:PJT
>>82
暗さ、怪しさみたいなところ?
ハイスタとかSURPER STUPIDとかは明るすぎる的な?




88: 2018/06/03(日)06:30:53 ID:Vfw
>>86
ハイスタとかメジャー過ぎてちょっと・・ヌンチャクとかロッテンオレンジ系が熱かった




91: 2018/06/03(日)06:32:53 ID:PJT
>>88
ああ、まあそれはそうだよな
パンクバンドにしては売れすぎてアレな感じはする
消費されちゃった時点でアングラ感は無いもんね




96: 2018/06/03(日)06:35:33 ID:Mjx
>>88
ガチなのはアジアのチープで楽しそうな方向行ってた感じ





99: 2018/06/03(日)06:36:33 ID:kY2
>>96
まじか、ゲームか
ゲームでサブカルチャーというのは頭の中になかった
有難い情報や




103: 2018/06/03(日)06:38:51 ID:Mjx
>>99
事物っていうか空気感
あやふやなもんが本当みたくなってくとか00年代でいうセカイ系とかサブカル方面も
ヒロインの一人が円光経験あるとかあんまない




106: 2018/06/03(日)06:39:42 ID:kY2
>>103
なるほどな




70: 2018/06/03(日)06:21:41 ID:veq
今の心の拠り所、サブカルの拠り所あるんかな




72: 2018/06/03(日)06:22:18 ID:kY2
>>70
ワイはそれが言いたかった。




77: 2018/06/03(日)06:24:48 ID:Vfw
サブカルチャー言えばナゴムやろ 怪しさ満点の時代だったw




78: 2018/06/03(日)06:25:12 ID:kY2
今はオルタナティブやサブカルチャーが消されて綺麗に塗り固められたから、寂しいやつは変な猟奇殺人するとか鬱になるとか幸福の科学行くとかしかなくなってくるんやないか?




81: 2018/06/03(日)06:26:53 ID:kY2
いま言われてるサブカルとかって全然オルタナティブ感とかアングラ感みたいなの無いやん
危険さがない




84: 2018/06/03(日)06:28:23 ID:Mjx
>>81
90年代キッズもそこは同じやで
毒気抜かれて加工された何かヤベェ感を楽しんでたのが大半やで
たまにどつぼはまっちゃって廃人みたくなっちゃうのがいるのは今も同じんごよ




90: 2018/06/03(日)06:32:08 ID:kY2
>>84
そうなのか・・・?
それでも90年代はすごく見えるってことは今は相当毒抜きが激しいんやな
まあ確かにもっと昔のサブカルってやばそうな気がするな




93: 2018/06/03(日)06:34:17 ID:veq
>>90
昔のほうが濃い感じはする




112: 2018/06/03(日)06:43:35 ID:Mjx
>>93
多分情報を後から見てるからやろな
皆が皆カラーギャング抗争にかかわってたわけじゃないし円光してたわけでもないし
今やって同じやろ




123: 2018/06/03(日)06:48:46 ID:veq
>>112
あとはネットで色んな年代が発信できるので世代感が薄まったのと
人口に対して若年層が減ってるからね

バンドやカラーギャングやブルセラ(売る方)は若者だったわけで




129: 2018/06/03(日)06:52:04 ID:Mjx
>>123
確かに
武器売ってるミリタリーショップもブルセラ扱う店も死んだ顔したバイトさんかやけに朗らかな店長()しかおらんかったしな
根っこ同じやったんな




96: 2018/06/03(日)06:35:33 ID:Mjx
>>90
ゲームするならペルソナ2とかやってみ あれは世相を良く反映してるんご




83: 2018/06/03(日)06:27:12 ID:veq
本家しんでるからこっち来たけど話しやすいな
人が少ないからな




94: 2018/06/03(日)06:34:56 ID:ueD
ムーやな




100: 2018/06/03(日)06:37:28 ID:yZ8
>>94
まさに90年代のサブカルを代表する雑誌、ムックやね




95: 2018/06/03(日)06:34:58 ID:yZ8
00年代はもはやオタクはサブカルとは言えなくなったけど
それでもラノベがサブカルだった時期は結構長かったように思う
ただ90年代のラノベとはかなり趣は変わったけど




97: 2018/06/03(日)06:35:37 ID:kY2
パンクか・・・
日本やないけどfugaziとかのちょっとハードコアっぽい方向とか、54-71とか、あとはビジュアル系の黒夢とか好きやな
黒夢めっちゃハードコアパンクやん!て思ったわ




98: 2018/06/03(日)06:35:52 ID:veq
90年代は前半と後半で全然違う




102: 2018/06/03(日)06:38:40 ID:2v7
ハイスタがサブカルとかアホか
あいつらあの時点で数億円稼いでたぞ
自分らのレーベルだし売上は総取りだし
だいたい当時でハイスタとか知らんやつ回りにいた?メジャーの人気ないやつより有名だったわ




109: 2018/06/03(日)06:40:15 ID:6jd
>>102
バンドやろうぜの付録の楽譜に曲載ってるくらい有名やったな




110: 2018/06/03(日)06:41:30 ID:Mjx
>>102
インディーズが元気だったのも90年代ならではやな
下北沢とか地方のターミナルとか津田沼とかストリートミュージシャンたくさんいたんご




113: 2018/06/03(日)06:43:55 ID:6jd
>>110
ゆずがヒットしてから急激に増えたな




117: 2018/06/03(日)06:45:55 ID:Mjx
>>113
増えたんごね
んで椎名林檎とかがヒットしてから女性ストミュー増えてそれ狙いのナンパ目的のなんちゃってストミュー増えて
その横らへんで殴られ屋とか話聞き屋が営業してた




107: 2018/06/03(日)06:39:56 ID:yZ8
90年代後半はネットも重要なサブカルの一部だったけど
どこまでが90年代でどこからが00年代かが判然としない




111: 2018/06/03(日)06:42:57 ID:kY2
アンダーグラウンドゲリラっていう素晴らしい多分90~00年代の個人の音楽レビューサイトがあったんやが、去年くらいに潰れたんよなぁ・・・
見る前に飛べ踊れも良かったけど、それ以上に良かった
在ったときはまあ良すぎて誰にも教えんかったが




114: 2018/06/03(日)06:44:31 ID:kY2
はあ、やべえ・・・
アンダーグラウンドゲリラが無くなったの思い出して悲しいわ




115: 2018/06/03(日)06:45:05 ID:yZ8
自分は好きじゃないけど渋さ知らズはサブカル方面への影響力大きかった




118: 2018/06/03(日)06:46:23 ID:kXO
>>115
暗黒舞踏とか普通にステージにあげてたイメージ




116: 2018/06/03(日)06:45:34 ID:kY2
そういや東京とかに何店舗かあるディスクユニオンは、なんか割とアングラな雰囲気する気がするわ




119: 2018/06/03(日)06:46:26 ID:kY2
でもやっぱあれやな、自然と音楽の話が中心になってくるな
音楽じゃないサブカルチャーはかなり廃れて忘れ去られたんやろか




121: 2018/06/03(日)06:48:15 ID:Mjx
>>119
サザエボン始めバッタモン系
怪しいアジア
もーむす




127: 2018/06/03(日)06:51:15 ID:6jd
>>121
モー娘。のダンス☆マンが参加した曲は
元ネタの曲を知った後に聴くと中々面白い




143: 2018/06/03(日)07:01:43 ID:Mjx
>>127
ラブマシーンとかやっけ





148: 2018/06/03(日)07:04:25 ID:kY2
>>143
ジャミロクワイはダメだと思ってたこと反省したわ




153: 2018/06/03(日)07:06:09 ID:6jd
>>143
楽器やるようになってダンス☆マンの編曲能力と
バンドの皆さんの演奏技術の素晴らしさに気付いたわ




167: 2018/06/03(日)07:11:32 ID:Mjx
>>153
なるほどなぁ
音楽とは変わるけどMVとか当時親水地区かCGかアジアか白背景の4択だった感じが強いんご
ブラックびすけっつなつかしいんご
https://www.youtube.com/watch?v=yyvgqMym7JE






122: 2018/06/03(日)06:48:22 ID:Vfw
ユニオンはすぐプレミア付けるからな~3000円のレコード中古6980で手が出なかった事あるな




142: 2018/06/03(日)07:01:21 ID:kY2
>>122
最近行ってないがワイは300円くらいのしか買ってなかったわ(白目)




124: 2018/06/03(日)06:49:26 ID:Mjx
ついでにいうと今のネトウヨパヨクのはしりもこの頃やな
小林よしのりの戦争論は良くも悪くも大きな影響を及ぼしてると思うやで




128: 2018/06/03(日)06:51:59 ID:kY2
>>124
よしのりについてあんまり詳しくないが、ネトウヨのこともパヨクのことも否定してるからそんなに嫌いではないわ




143: 2018/06/03(日)07:01:43 ID:Mjx
>>128
これ読んであとは自分で考えろが原則やしな




151: 2018/06/03(日)07:05:30 ID:CnE
>>124
あれは売るためにタイトルが悪かったと思う
日本の現近代は岩波派が中心でみんなうんざりしてて
海外の歴史家クリストファゾーンとかの意見を漫画にして
さらに少し演出加えたものだと思ってる
的外れとかソースなしとかではないからね




156: 2018/06/03(日)07:06:39 ID:Mjx
>>151
あえてのタイトルやろ インパクトは何より大きかったんごね




165: 2018/06/03(日)07:09:52 ID:CnE
>>156
そうそう
内容的に今までは読む層が限られてたからね

窪塚あたりまで読んでアメポンがどうたら言ってて過剰な演出で誤解して変な方向にいったのが問題だった




130: 2018/06/03(日)06:52:52 ID:yZ8
調べたら絶望の世界って1998年なんだな
そうしたら自殺志願者の日記あたりも90年代だろうし
このあたりはがっつり90年代のサブカルに影響与えてるんだろうな




131: 2018/06/03(日)06:53:46 ID:kXO
何かの漫画で見たが、00年代にあったクラフトワークの来日ライブはこんな感じやったらしいな

従来のファン「これだよこれ!最高や!」
コーネリアスとかから流れてきたファン「??…???…?????」




132: 2018/06/03(日)06:56:15 ID:yZ8
>>131
クラフトワークで思い出したけど
90年代はプログレやプログレメタルもサブカル扱いだったね
ドリムシあたりから潮目変わったけど




133: 2018/06/03(日)06:57:07 ID:kY2
80年代はメインもサブも結構融合してたんかね?




135: 2018/06/03(日)06:58:11 ID:2v7
サチモスともファッションからなにから全部ジャミロクワイのクソパクリで笑えるよな
あんなのが人気とか世も末




139: 2018/06/03(日)07:00:15 ID:kY2
>>135
ジャミロクワイってなんか薄っぺらい音楽だっていう偏見があったが、トップオブザポップスとかの映像見てみたらかっこよかったわ




143: 2018/06/03(日)07:01:43 ID:Mjx
>>139
ジャミロクワイはええぞ




146: 2018/06/03(日)07:02:54 ID:6jd
>>139
これも映像史に残る大傑作やで
https://www.youtube.com/watch?v=4JkIs37a2JE






137: 2018/06/03(日)06:58:54 ID:kY2
高校の頃音楽やってたけど皆バンプとかラッドとか言っててやる気失せたわ




141: 2018/06/03(日)07:01:19 ID:veq
怨念とか執念を感じさせるような物って今あんまり目につかなくなったかも
自分が年取っただけかもしれん




147: 2018/06/03(日)07:03:38 ID:kY2
>>141
まじでねえとおもうわ




152: 2018/06/03(日)07:05:56 ID:zJI
ジャミロクワイは
当時語る場合アシッドジャズ終わらせたよ
と言っとくとかっこよかったw




154: 2018/06/03(日)07:06:27 ID:yZ8
「ジャミロクワイを聴いてるのは日本人だけ。海外では日本ほど人気ない」
と当時言われていた
真実かどうかは知らない




160: 2018/06/03(日)07:08:17 ID:2hO
>>154
なんやかんやポスト的なアーティストとかフォロワーっておらんからな




157: 2018/06/03(日)07:06:58 ID:kY2
プログレかぁ
ブラックサバスとかrcサクセションとかのサイケなハードロック?の方が危険な雰囲気感じて好きやわ
プログレとかお高く止まってんじゃねえ!って止まってしまうわ
これは偏見か?




158: 2018/06/03(日)07:06:59 ID:veq
サブカルのあやしさの魅力はUMAみたいなもんで
分からない部分があるから良かったんだよね
今みたいにネットで見えて(見えた風)しまうとそこは薄れるかも




168: 2018/06/03(日)07:11:55 ID:kY2
>>158
うーんまあネットはアングラっぽいものの最期の逃げ場だったが、もうみんながそこに来ちゃったから完全に駆逐されたのかね




159: 2018/06/03(日)07:08:16 ID:yZ8
まずRCサクセションはサイケなハードロックではない




162: 2018/06/03(日)07:08:58 ID:kY2
>>159
そうか?
ロックンロールショーとかめっちゃ怪しい雰囲気がするんやが




161: 2018/06/03(日)07:08:28 ID:veq
情報が直ぐ手に入るのも良し悪し




164: 2018/06/03(日)07:09:33 ID:2v7
>>161
ほんとジャケ買いしなくなった
YouTubeで聞けるんだから
そもそもCD買わなくなったわ
てか音楽すら聞かなくなった




166: 2018/06/03(日)07:09:58 ID:kY2
>>164
なんか悲しくて草




175: 2018/06/03(日)07:14:47 ID:Jt4
>>166
ジャケ買いは自分の頭で想像して自分が金を出して買って…というかなり自分のリソースを使う行為なので買ったものに対する執念が変わってくる
当たりならその分喜びは大きいしハズレならハズレで良さを見出そうとしたりデータとして頭の中に蓄積する強さも変わるし




183: 2018/06/03(日)07:17:12 ID:9yF
>>164
つ ストリーミング配信

聴けない曲もまあまああるけど昔みたいに音楽がまた近くなった




171: 2018/06/03(日)07:13:08 ID:Mjx
>>161
情報の氾濫は90年代からやで
https://www.youtube.com/watch?v=53LjE9SRk3M






179: 2018/06/03(日)07:15:53 ID:6jd
>>161
プロレスラーの中邑真輔が
「田舎だったのでプロレスの興行なんか滅多に来ないから
週刊プロレスとレンタルビデオが主な情報源だった」と語ってたけど
ワイも田舎やったから気持ちはわかるわ




186: 2018/06/03(日)07:17:46 ID:2v7
>>179
俺もそんな感じだった
インディーズ充実してるレンタル屋あったからCDはそこそこ聞けたのはラッキーだった
全部ジャケ買いだと金いくらあっても足りない




177: 2018/06/03(日)07:14:55 ID:9yF
ピチカートファイブってまだ現役なんか?




180: 2018/06/03(日)07:16:09 ID:2hO
>>177
組んでの活動はしてないけど、小西はノーナのメンツとアイドルプロデュースしてたり、野宮はソロで活動しとるで




181: 2018/06/03(日)07:16:50 ID:Mjx
>>177
公式には2001年までやな
でもたまに何かやってたきがするで 東京は夜の7時すこ
https://www.youtube.com/watch?v=JqYvyBx1VL4






185: 2018/06/03(日)07:17:31 ID:CnE
サブカルチャーってのが調べてもいまいちわからないが
オザケンあたりが入ってるなら第一時世代のギャル男もそうじゃないかな
流行りをミックスさせてそれをさらに流行らす手法は当時はおしゃれだったよ




190: 2018/06/03(日)07:19:32 ID:Jt4
>>185
あのへんはサブカルでいいと思う




194: 2018/06/03(日)07:20:33 ID:2hO
>>185
スレの流れ見てて思ったのは、日本的には「テレビや大人が仕掛けてないのに流行ったブーム」って位置付けかも知らんね




206: 2018/06/03(日)07:34:06 ID:CnE
>>194
テレビマスコミが後追いになって流行ったブームとなるとたくさんあるな
当時の高校生は金持ってたからね


神様もう少しだけの加藤晴彦が第1次世代のギャル男代表みたいになってたけど
実際はその一年前からゴローズにカラパン、テンガロンハット、メッシュはエッグやストニューあたりの一般の高校生がみんなやってたからな

世代少し上やがお兄系と呼ばれた世代は9ー2世代だから丸々一次世代が作った物を通販なりで手に入ったからまた違うんやろうな
9ー2ブランドは元ネタが全て他社のドメブラや海外ブランドだったりしてたからね




215: 2018/06/03(日)07:45:39 ID:Mjx
>>206
ギャル男のイメージはホストとか肉食系ブームの加味もあるとおもうんごね
それこそ00年代のメンズナックルみたいなのも




217: 2018/06/03(日)07:47:45 ID:kY2
>>215
せやろな




219: 2018/06/03(日)07:51:35 ID:CnE
>>215
そっちはおそらくは3次世代ちゃうかな
一次は96~99あたりで二次は01~05
三次はまさにそこらあたりだよね
個人的に二次の後期からはモデル自身やその周りの大人がドメブラや海外ブランドパクって流行らせたもんだと思ってるからここでいうサブカルとは違うかもな




223: 2018/06/03(日)07:56:16 ID:Mjx
>>219
同意するんご
ただこれらがモードとかウラハラとかそれこそゲーム=オタク文化の醸成と時代の変遷の結果と考えると、と思うのやで
先にレスしたけどPS1のゲームのキャラとかかなりそういうのおおいやで




241: 2018/06/03(日)08:08:17 ID:CnE
>>223
裏原は二次と被ったけど二次世代は裏原ブランド一切着てなかったからね

裏原ブームが去ってその後の裏原宿路面店にギャンブラー後のヴァンキッシュとかが入って9ー2が出来てそこに参入して一番売れてたわけだから感慨深い

一次のギャル男はゲームとか関係ないよ
そこはドメブラや海外ブランドのネタ元が被った二次あたりちゃうかな
FFなんて特に海外意識したものだったわけだし
世代で別物なんだよ




253: 2018/06/03(日)08:15:17 ID:Mjx
>>241
それはウラハラブランドを着るのがダサいっていう流行やろな
ブランドに頼らずウラハラを表現したいってのは結構あったやで
ブームになってからできてくそみたいな服高く売りつけてた店もあったし黒人()がぼったくってたとこもあるし




263: 2018/06/03(日)08:22:30 ID:CnE
>>253
根本は都内の中高校生サークルだったんだよ
当時大学のサークルより高校生サークルが勢いあったから
それで目立つためにオルテガのベストやペンドルトンのジャケット着てて(当時日本だと一部輸入雑貨店しか売られてなかった)
それがてキムタクが一年後にドラマで美容師役やって飛び火した
裏原はダサかったからじゃなくて目立たなかったからだと思うな
見た目にも合わないしね




269: 2018/06/03(日)08:26:46 ID:Mjx
>>263
君の言ってる推移とワイのレスは多分地続き屋と思うやで
もともとウラハラはコンサバ中心で後にミリタリーとかアフガンルックとか国際情勢とリンクするようになったし




272: 2018/06/03(日)08:28:49 ID:CnE
>>269
どういうことや?




288: 2018/06/03(日)08:37:34 ID:Mjx
>>272
要はうらはらといっても嗜好する人間が今で言うウェーい系高校生とコンサバ系が混在してて
んで高校生が段々リアル()直視するようになってファッションもそういう形になってった




298: 2018/06/03(日)08:47:44 ID:CnE
>>288
それが地続きっていうのは何か関係あるのか?




300: 2018/06/03(日)08:49:00 ID:Mjx
>>298
同じ人間が作ってるってことやで




303: 2018/06/03(日)08:51:56 ID:CnE
>>300
そら裏原の仕掛人の藤原ヒロシやわいも同じ人間やしな
全然わからんわ

それと裏原は裏原路面店以外は裏原とは一切呼ばれてなかったしさ




305: 2018/06/03(日)08:55:28 ID:Mjx
>>303
ならしゃーないな




215: 2018/06/03(日)07:45:39 ID:Mjx
>>206
ギャル男のイメージはホストとか肉食系ブームの加味もあるとおもうんごね
それこそ00年代のメンズナックルみたいなのも




188: 2018/06/03(日)07:18:37 ID:yZ8
レンタル屋でCDを借りるという行為をまずいまの人たちは理解できないのでは




192: 2018/06/03(日)07:20:14 ID:2v7
>>188
けどツタヤとかCDコーナー今でもあるだろ
まあ若いやついないけどね




197: 2018/06/03(日)07:24:56 ID:Mjx
>>188
いうてつべとかネットに上がってるのって一部やで
強いて言うならアングラ系がネット中心に活動してるの多い
逆に今のキッズはアングラをそれと知らず受け入れてるのかもな




200: 2018/06/03(日)07:30:00 ID:2hO
最近は結局ネットを使った誰かが昔みたいにテレビの代わりにブームをコントロールしてるように思うわ
「君たちはどう生きるか」とかなんで今さら流行ってるの?とか思うし




203: 2018/06/03(日)07:31:40 ID:kY2
>>200
youtuberとかすげえ薄っぺらい雰囲気だもんな




201: 2018/06/03(日)07:30:17 ID:kY2
https://youtu.be/QxkMzn4et2U


こういう雰囲気が20年代はやってくるんやろか




208: 2018/06/03(日)07:34:59 ID:yZ8
>>201
自分は菅野よう子を好きではないが海外でも彼女の評価は高い

Yoko Kanno: The Greatest Composer You’ve Never Heard Of

菅野よう子:聞いたことがない最高の作曲家

現代の最高の作曲家の一人である菅野陽子は、アニメファンの伝説です。それ以外の世界では、彼女は事実上知られていません。
1998年の終わりに、ジャーナリストのオリバー・バーダーは、イギリスの最高指揮者アンソニー・イングリスと音楽を話すために座っていました。彼が2人のロニーからロイヤル・フィルにいたるまでのすべての人と仕事をしていたキャリアの中で、イングリスは彼の芸術の巨匠として世界中で認められました。しかし、ボーダー氏の関心は、イングリスのキャリアの一面にありました。アニメのためのオーケストラ・スコアを務める彼の作品はほとんど知られていませんでした。

“彼女は天才です”

特に、BarderはInglisの1994年のイスラエル・フィルを演奏したMacross PlusのスコアでInglisの経験を聞きたかった。

https://medium.com/lapsed-historian/yoko-kanno-the-greatest-composer-youve-never-heard-of-b452f64acc72




210: 2018/06/03(日)07:36:18 ID:kY2
>>208
そうなんやなぁ




212: 2018/06/03(日)07:36:56 ID:6jd
>>208
菅野よう子でこれ思い出した
ヒラサワでも違和感ないわ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17810656





213: 2018/06/03(日)07:40:12 ID:kY2
>>212
良い




214: 2018/06/03(日)07:40:22 ID:yZ8
>>212
平沢進も90年代はサブカル的なアーティストだったが
彼もまた不思議と海外での人気が高い
いまではメジャーなカルト的扱いだけど




205: 2018/06/03(日)07:33:54 ID:Mjx
まぁまぁそんな悲観的にならんくても
すこしづつ新しい事もいいこともできてきてるやん
ファッションならこれみてみてや
https://www.youtube.com/watch?v=L5X1bOPmUsk






209: 2018/06/03(日)07:35:45 ID:kY2
>>205
そのブギーバックのサブカル振り返り動画好きやわ




211: 2018/06/03(日)07:36:46 ID:kY2
そういやじゃあ0年代って70年代リバイバルやったんやろか?




226: 2018/06/03(日)07:58:35 ID:I3J
秋葉にバスケコートがあった時代か




230: 2018/06/03(日)08:01:49 ID:qm3
90年代の記憶ってあんまりないンゴなぁ
中日が優勝したのも覚えてないし




235: 2018/06/03(日)08:06:56 ID:6jd
>>230
99年の中日優勝は野口と関川のおかげやね




239: 2018/06/03(日)08:07:36 ID:qm3
>>235
そうやね
ワイは井上一樹も推したいけど




249: 2018/06/03(日)08:13:24 ID:6jd
>>239
井上は7番あたりで地味にいいところで打ってたイメージやな
99年の優勝も中日は初めて迎えた落合黄金期の前には霞んでしまうんやけど




237: 2018/06/03(日)08:07:29 ID:lGL
格闘技にロマンがあった最後の時代




108: 2018/06/03(日)06:40:13 ID:PJT
結局サブカルチャーの定義とは




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コメント(2)

    • 名無しのチェックメイト 2018年07月14日 02:26:28 ▼返信する
    • 結局オタクがオタク目線で無理やりサブカルに全部まとめようとしてるだけやん
      90年代とかオタク自体が極少数派なんやからそれが間違ってる事に気づけよ

    • 名無しのチェックメイト 2018年07月14日 10:45:55 ▼返信する
    • 大阪だけどボアダムスとか強かったなぁ
      クラブも規制ガバガバで楽しかった

      海外だとグランドロイヤル系よく聴いてた
      懐かしい

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