カテゴリ: ゲーム コメント: 3

オクトパストラベラーはテーブルトークRPGを目指したゲームだよな

オクトパストラベラーはテーブルトークRPGを目指したゲームだよな
1: 2018/07/18(水) 13:31:54.77 ID:wLBZf8OY0
どうしてこの8人が一緒に旅をする事になるのか、みたいな細かい話を適当にすませて
プレイヤーの脳内で補完させるやり方はまさにテーブルトークRPG
個々の魅力的なキャラクターを使って、世界中で好き放題やれる自由度を楽しむ、そこが肝のゲーム


最初は普通にストーリー重視のJRPGを作っていたけど、
一本道のストーリーをドット絵で遊ぶなんて今の時代に求められているのか?
お客さんがやりたいのはゲームだろう、とちゃぶ台ひっくり返して自由度重視のゲームとして作りなおしたのは英断だった

次回作もこの路線を突き詰めていってほしいわ
ドット絵でのゲーム制作もこなれてきただろうし、ドット絵だから出来る圧倒的な物量でこれからも自由度を追及して欲しい




31: 2018/07/18(水) 14:36:37.89 ID:OKY3WNxEp
>>1の説明にTRPGっぽさはなくね?
そもそもコンピュータRPGで再現できる要素でもないし

TRPGの中でもシステマチックすぎて流行らなくて
コンピュータRPGとは相性が悪くなかったGURPSを参考にしたFalloutならともかく




2: 2018/07/18(水) 13:33:31.44 ID:46phVBPqr
テーブルトーク目指すならあの無駄な見てるだけの回想イベントなくせよ
いくらなんでもシナリオがゴミすぎるわ
ドラクエ3の方がよっぽどテーブルトークRPGですわ




3: 2018/07/18(水) 13:37:54.72 ID:Rv4sEFtmM
お前がBボタン長押しで飛ばせば良いだけ




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4: 2018/07/18(水) 13:41:51.99 ID:46phVBPqr
>>3
飛ばしたら目的すらわからなくなるだろ




9: 2018/07/18(水) 13:47:50.80 ID:Rv4sEFtmM
>>4
俺ストーリーを妄想すれば良い




41: 2018/07/18(水) 15:20:02.70 ID:QV5wVwhM0
>>9
そういう遊び方好き




11: 2018/07/18(水) 13:49:01.76 ID:ChBrdcyhM
>>4
行き先なら後からでも確認できるよ

スキップ多用が面白いかどうかは別として




5: 2018/07/18(水) 13:42:24.19 ID:wsFjJyeS0
プレイヤーの脳内で補完させるようなゲームは今の時代には出せない作れないってどこかの誰かが否定してたね
誰だっけなー




7: 2018/07/18(水) 13:45:30.19 ID:kesY6tAWa
アンリミテッドサガ……うっ頭が……




8: 2018/07/18(水) 13:46:35.66 ID:vov/l3JfM
TRPGの使い方が変
最近の実況流行りで知った人かな




12: 2018/07/18(水) 13:49:30.74 ID:wLBZf8OY0
>>8
トンネルズ&トロールズが文庫本で出まわった頃からの生粋のTRPG愛好者だし
制作者たち自身がテーブルトークRPG目指したと言ってるぞ

それを見てナルホドと感心した




15: 2018/07/18(水) 13:53:50.90 ID:gTph0K/jM
>>12
懐い、、、
ダンジョンズアンドドラゴンズ
トンネルズアンドトロールズ
なお俺の知人は糞GMで
何度、ゼラチナスキューブに突っ込まされて
判定ファンブルで溶かされたか




21: 2018/07/18(水) 14:03:40.89 ID:wLBZf8OY0
>>15
GMによって本当に面白さ変わるからなw

ただあの頃はみんなでそれぞれがGMやって遊んでた
そういうの知らない親戚の子供あつめて、「目の前に○○がある。どうする?」みたいな遊びを一日中やったら
どハマリしてくれて会うたびにせがまれるようになったのも懐かしい





26: 2018/07/18(水) 14:23:26.84 ID:xXwxCK0/a
>>21
最後は必ず隕石が降ってきて20/19で世界消滅というクソストーリーを毎回作ってゲラゲラ笑いながらやってたなGM




13: 2018/07/18(水) 13:51:37.24 ID:gTph0K/jM
ナレーションが「君」という二人称使った時に
テーブルトークRPGぽいのかな?と確かに思った




14: 2018/07/18(水) 13:52:55.96 ID:wLBZf8OY0
てか攻略本にロードス島とかでやってたようなリプレイのってるのか
攻略本とか久しく買う事もなかったけど欲しくなってきたな




18: 2018/07/18(水) 13:58:28.47 ID:gTph0K/jM
>>14
GMも予期しない設定が突然出たりしたけど
開発内輪だけあって、なかなか出来が良かった
もうそのまま前日譚公式設定にしてもいいくらい




21: 2018/07/18(水) 14:03:40.89 ID:wLBZf8OY0
>>18
マジか
買うわ





16: 2018/07/18(水) 13:56:44.70 ID:AvM+E4A2x
SFCのソードワールドRPGが面白かったなー
ああいうのまた出てほしい




28: 2018/07/18(水) 14:26:56.48 ID:wDC67uxn0
>>16
ファミコンで出たダブルムーン伝説や3DOで出たブルーフォレスト物語のことも
忘れないであげ…いややっぱり忘れていいや




19: 2018/07/18(水) 13:59:42.26 ID:eXNVdP2Aa
世界をうろついて色々発見するのめちゃくちゃ楽しい
ただエンカウント率が高すぎるので、学者のエンカウント半減が必須
学者は早く仲間にして育てよう




22: 2018/07/18(水) 14:03:47.80 ID:M6Zl2e550
脚本だかがFEARの人間じゃなかったっけ




23: 2018/07/18(水) 14:08:34.76 ID:Oj+80eS+a
TRPGの醍醐味ってその場の空気で変わる展開と無限の可能性だと思うんだけど
オクトパスってそういうのあんの?
例えばキャラの能力の使い方や攻略順でボスが変わるとか




68: 2018/07/18(水) 16:31:29.74 ID:tR3MTQj00
>>23
TRPGでGMが場に合わせてストーリー3つも4つも用意しとくなんて聞いた事無いけど




72: 2018/07/18(水) 16:40:36.04 ID:wDC67uxn0
>>68
予め用意しておく人もいるだろうけど
状況によってシナリオをどんどん変えていくマスターもいる
FEARで言えばブルーフォレストやギアアンティークの伏見健二なんかがそのタイプ




79: 2018/07/18(水) 16:55:58.33 ID:gFw6oI6G0
>>68
基本的に慣れたGMは複数分岐に対応してるよ
それが事前にデータ作る派かアドリブかは本人の適正次第だが
俺は後者だがダンジョンに潜らずPC達が罠張ってダンジョンの主が出てくるのを奇襲するとか思い付いてきたら超楽しいよ




24: 2018/07/18(水) 14:11:45.24 ID:wLBZf8OY0
サブイベの攻略法が一種類じゃないとか、そこらへんがTRPGらしさ

なぜか魚が釣れなくなったと嘆いてる人に
他所で仕入れたいいエサを与える事で解決したり
そもそも、なぜ急に魚が釣れなくなったのかの原因を突き詰めて解決したり




27: 2018/07/18(水) 14:26:52.30 ID:Oj+80eS+a
>>24
なるほど、その行動によって後で会話する内容が変わったり、クエストが分岐したりするわけだね?




25: 2018/07/18(水) 14:15:08.26 ID:xXwxCK0/a
今のコはTRPGやんないなぁ…
実況配信に慣れた世代なんだからまたワンチャンありそうなんだが




34: 2018/07/18(水) 14:51:36.66 ID:gsx7zQvq0
>>25
人狼流行ってたから下地はあるやろ
人集めて遊ぶハードルが高いだけで




32: 2018/07/18(水) 14:38:44.64 ID:wLBZf8OY0
TRPGでは、各々が設定を作り込んだキャラクターノートを持ってて
そういうバラバラなキャラクターたちを一同が持ち寄って、GMが作った遊び場で一緒に遊ぶようなノリの人も多かった

そういうノリを目指したんだろうなあ




33: 2018/07/18(水) 14:40:17.18 ID:Kr7zEgciM
テキスト主導のストーリーはTRPGっぽさを感じた




40: 2018/07/18(水) 15:16:14.67 ID:lSrri56Zp
FalloutやTESもクエストの解法のバリエーションがだんだん減ってきてるから(それでも国産RPGとは比較にならないけど)
そういう味が減ってきてるところに国産RPGで似た自由度が味わえるってのは貴重だから
いい転機になって欲しいところだな




42: 2018/07/18(水) 15:22:14.26 ID:wLBZf8OY0
生い立ちも目的もバラバラな8人が、一緒に冒険するようになる説得力のある説明がない

ってのを欠点としてとらえる人もいるようだけど
テーブルトークRPGのノリは割とそういうもん、って知ってる下地があって
クリエイターもTRPGを目指したという経緯を知ると、なるほどと思えるんでないかと思った

そういうのはあえてぼかす事でどこからでも誰を仲間にしても攻略可能な自由度を手に入れてる




43: 2018/07/18(水) 15:28:37.62 ID:WP7ILdyXa
しかし今ってテーブルトーク、ボードゲーム、カードゲーム売るような個人店はさすがに無くなったろうなあ…。当時でもやばかったし。
今はでかい書店に本タイプのやつあるぐらいか。
>>42
テーブルトークだと割りとその辺あっさりでないと話が進まなくてマスターも困るしねw




46: 2018/07/18(水) 15:35:40.91 ID:wDC67uxn0
TRPGなんて最初の段階で「既にパーティ組んでる。経緯?知るか自分達で勝手に考えろ」
という状況から始まるのも普通にあるし




47: 2018/07/18(水) 15:36:59.01 ID:lSrri56Zp
TRPGの基本は主人公≠あなた




69: 2018/07/18(水) 16:34:34.57 ID:tR3MTQj00
>>47
これ知らない人多いよね
TRPGってあなた=神で神の視点でダイス振るゲームだよね




74: 2018/07/18(水) 16:46:06.07 ID:z9mGMLBA0
>>69
神が主人公に憑依してダイス振るんだと思う




89: 2018/07/18(水) 18:09:31.42 ID:lSrri56Zp
>>74
その際、神の視点で判断してはならないけどね
現代知識を持ち込んだりしたらただのチート
キャラクターが知り得る情報のみで判断して結果はダイス

神の視点で判断しないことは基本的にプレイヤーの裁量に委ねられてるけど
そこをシステム的に縛っているゲームもある




49: 2018/07/18(水) 15:38:40.79 ID:WP7ILdyXa
女キャラや婆とかも普通に男がニヤニヤしながらやるしな…。まあそれがTRPGの会話の楽しいところ。




53: 2018/07/18(水) 15:45:15.86 ID:2H0N9b4/0
テーブルトークRPG好きなら、是非バルダーズゲートシリーズを遊んで欲しい
まあ既にプレイ済みだろうけど




60: 2018/07/18(水) 15:57:54.95 ID:wLBZf8OY0
ドット絵なら楽できるなんてとても言えないけど、
それでも今どきの主流のグラで全部作るとなると色んなコストがかかり過ぎて
中身を作り込むのが大変ってのも分かる

そういう意味でも、今回のオクトラの方向性は可能性を見せてくれた
この路線はどんどん追及していってほしいし、言うまでもなくきっとやってくれるだろう




62: 2018/07/18(水) 16:07:01.55 ID:lSrri56Zp
縛られるタイプはどんな行動も保証されてるけど
結果もほぼ自動的に決まるからコンピュータ向きなんだけどね
GURPSとかルール確認と判定に時間がかかりすぎてここのガチ勢ほどこなせてないけど可能性は感じた




99: 2018/07/18(水) 22:03:25.35 ID:R2fdx6/1a
CRPGとTRPGの融合みたいなのはロマンあるよな




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コメント(3)

    • 名無しのチェックメイト 2018年07月19日 16:49:09 ▼返信する
    • 自分がGMやる時は必ず3種のシナリオを用意する。
      『PCが自分で選んだ感』を大事にしているので(主にモチベーションの問題で)、
      GMが用意したレールに乗せるだけのシナリオだとダレてしまう。

    • 名無しのチェックメイト 2018年07月20日 09:20:47 ▼返信する
    • TRPGのダイス(乱数計算)やパラメータ・フラグ管理など
      GMがやる面倒な事をコンピュータに任せたものが
      コンピュータRPGだと思っていたのだが?

    • 名無しのチェックメイト 2018年07月20日 14:23:07 ▼返信する
    • ??「こっそりソロアドベンチャーでパワーアップしたキャラクターでキャンペーンに再突入でごわす」

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