カテゴリ: ゲーム コメント: 7

家庭用ゲーム市場規模:3867億円 スマホゲーム:1兆3192億円

家庭用ゲーム市場規模:3867億円 スマホゲーム:1兆3192億円
1: 2018/07/24(火) 23:22:29.50 ID:6Vry+GOC0
<国内ゲーム市場>家庭用ゲーム出荷額3800億円超 スイッチ効果で下落傾向に歯止め

家庭用ゲーム機とパッケージのソフトを合算した2017年の家庭用ゲームの出荷額は3867億円で、
前年比22.9%増だったことがゲーム業界団体「コンピュータエンターテインメント協会」(CESA、早川英樹会長)が発行する報告書「2018 CESAゲーム白書」で明らかになった。
家庭用ゲーム機市場は、携帯ゲーム機「ニンテンドーDSライト」がヒットした2007年の7118億円から下落傾向にあったが、歯止めがかかった形となった。

前年比増の要因は、任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」のヒット。
しかしスマートデバイス(スマートフォンとタブレット)で配信されるゲームアプリの2017年国内市場規模は約1兆3192億円で、比べると3分の1の規模となる。
ダウンロードゲームの市場は168億円で、前年の79億円から倍に伸びた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000029-mantan-game




2: 2018/07/24(火) 23:24:21.62 ID:oDEBvZsH0
むしろ3分の1で済んでいるところ
スマホの課金もお腹いっぱいになっているということでは




3: 2018/07/24(火) 23:29:09.31 ID:2HF60wk80
ゲームはもう終わり
新しい趣味見つけよう




104: 2018/07/25(水) 23:18:28.75 ID:OxV4OO8ax
>>3
全く豚のせいで




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5: 2018/07/24(火) 23:33:07.29 ID:g+NrgfnM0
スマホも上位のメーカーの売上は落ちてるような印象だったけど
全体ではなんだかんだ伸びてるんだな




13: 2018/07/24(火) 23:59:44.83 ID:hxc39da20
>>5
セルラン三桁台のゴミゲーでもCSよりはよっぽど儲かるからな




15: 2018/07/25(水) 00:02:02.80 ID:q85zbE7J0
>>13
最近はコピペでも初期投資にそこそこかかるみたいだから
セルラン3桁で回収できるのはちょい昔のやつやろうな

サービス開始前の事前登録で何か月サービス維持できるかは決まってるみたいやし




7: 2018/07/24(火) 23:40:00.82 ID:Hm67Tkhe0
流行ってるスマホゲーの中にコアゲーマーを満足させるもんがどれだけあるのかねぇ




8: 2018/07/24(火) 23:40:54.26 ID:KIZWekBO0
>>7
金は出さないのにプライドだけ高いコアゲーマー様とか笑えるやん




9: 2018/07/24(火) 23:46:57.35 ID:2cQfsvII0
スマホ圧倒的だな




10: 2018/07/24(火) 23:48:37.53 ID:Lgd9Ob5t0
スマホ市場は任天堂の庭のようなもの




12: 2018/07/24(火) 23:57:45.29 ID:p9d6xvZ+0
ファミ通調べだと
2006 6258億
2007 6877億
2008 5826億
2009 5426億
2010 4938億
2011 4544億
2012 4476億
2013 4113億
2014 3686億
2015 3210億
2016 2995億
2017 3918億




20: 2018/07/25(水) 00:29:10.74 ID:NtbrWp//d
>>12
コレみる限りCSの衰退とか関係なくスマホが爆売れしてるんだな
全盛期でも1兆いったことないんじゃないかな

まあビジネスモデルの違いが一番デカいけど




21: 2018/07/25(水) 00:33:59.51 ID:yqhBTLOI0
>>12
V字回復じゃんスゲー




25: 2018/07/25(水) 01:15:21.60 ID:OVI4A7FT0
>>21
今年はまた下がるよw
PS系が壊滅状態になったし
Switchもサードはいまだ全然やる気なし
任天堂も去年より大幅やる気ダウンw




31: 2018/07/25(水) 03:09:38.72 ID:X+Bw9D+4r
>>25>>21
去年ですらCSソフト販売は伸びてない
マジでswitchの本体売上だけの市場になりつつある




26: 2018/07/25(水) 01:15:35.22 ID:nH+aD5gD0
>>12
2016→2017のV字回復
スイッチは救世主やな




14: 2018/07/25(水) 00:01:44.18 ID:EYTHPhYK0
もうハードとしてはスマホとPCが最強だからな
ファーストタイトルのブランド力でどこまで生き残れるかの勝負




16: 2018/07/25(水) 00:05:29.62 ID:r4TK7QjD0
スマホゲーも一昨年って1兆1000億円くらいだったよな
頭打ち頭打ちとか連呼も虚しく
さらに激増してるじゃん




17: 2018/07/25(水) 00:08:04.09 ID:z9dsetgZ0
GoWとかデトロイトみたいなゲームよかFGOの方がよっぽど出来もいいからな。売上がそれを物語ってる。




18: 2018/07/25(水) 00:14:57.62 ID:SWwJsc6ca
まじでCSもっと人気でて…
スプラみたいな対戦ゲーとかの大ブレイクきてほしい




28: 2018/07/25(水) 01:17:55.09 ID:yOaSw7y2d
>>18
無理、CSは衰退するしかない

スマホ&PC → ハードは何買ってもok、多数のハードメーカとソフトメーカが宣伝しまくり
CS → ハードは3社しかなくてバラバラ、ソフトメーカも独占しまくりで平気でユーザを裏切る

ユーザーから見たらCSは面倒くさい上にメーカーが少ない




44: 2018/07/25(水) 10:16:39.76 ID:+Jm7NxVq0
>>28
裏切られるのがひでぇな
多分任天堂もソニーも両方独占しようと必死で糞業界
PCとスマホにやられてオリジナル花札だけ作っとけ




19: 2018/07/25(水) 00:16:32.82 ID:qi3HOR+F0
電車でスマホゲー
めっちゃ多いからな
老若男女問わず




32: 2018/07/25(水) 05:10:01.24 ID:DCMM09iN0
>>19
日本の電車通勤と相性いいんだろうな




22: 2018/07/25(水) 00:40:46.23 ID:I/d7N3iu0
開発予算との比率だとさらに差が付きそう




23: 2018/07/25(水) 00:44:48.91 ID:3jTDmGEP0
むしろスマホで稼いで開発費をcsに当ててくれるなら歓迎

正直今後を考えると技術は磨いておいた方がいい




29: 2018/07/25(水) 01:22:08.61 ID:yOaSw7y2d
>>23
スマホで稼いだ金は激戦区のスマホにブチ込むのが正解だろ
他から金持ってこないと予算が無いCSは切り捨てた方が儲かるんじゃね?




33: 2018/07/25(水) 05:28:27.21 ID:B2wPZl680
>>29
しかし
DeNA
cygames
グリー
コロプラ
ガンホー
テンセント
軒並みswitchに集結する




30: 2018/07/25(水) 01:28:14.24 ID:fYg1YsAF0
和ゲーメーカーの方針ははっきりしていて
国内はスマホガチャ
海外はガチゲー

国内の家ゴミが生き残るには海外市場向けのガチゲーをついでに国内で販売するしかないんだが
市場が規制やらパッケージの流通やらで国内外で断絶していて
Steamの100倍位非効率になっている




34: 2018/07/25(水) 07:10:49.39 ID:8iw52NeJ0
早くガチャの虚しさに気付いて欲しい
そんなに大金注ぎ込んでも、飽きるから。本当




36: 2018/07/25(水) 07:52:08.30 ID:q6YHJ7TXd
これ家庭用の方は中古市場もDL版もDLCも課金も含んでないからほぼ課金のスマホと比べる意味が分からん




38: 2018/07/25(水) 09:10:38.84 ID:q85zbE7J0
>>36
中古市場以外は企業の決算で出るから含まれてるんでね
中古市場でぐるぐるしてる分って販売企業には一切金は入らんから除外されてるけど




37: 2018/07/25(水) 08:14:42.94 ID:I/d7N3iu0
スマホと戦うなら、内輪もめやめてハードを統一機にしないと駄目だな
理想はスイッチ型で据え置き状態ならONEXの性能




42: 2018/07/25(水) 10:07:04.50 ID:MPlM4tXK0
スイッチが3DSよかハード単価高い分だけがプラスでソフト市場は微増くらいなのな




43: 2018/07/25(水) 10:15:20.49 ID:OQLN8s+ur
>>42
2017はドラクエあったのにな




45: 2018/07/25(水) 10:18:09.93 ID:r4TK7QjD0
>ダウンロードゲームの市場は168億円で、前年の79億円から倍に伸びた。

あとサラッとDLゲームが激増しているから
衰退していない論も否定されている
去年調子良かったといっても、まだたった1割くらいの市場でしかなかった




47: 2018/07/25(水) 10:22:41.07 ID:OQLN8s+ur
>>45>>46
10年前のゲハ「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」

五年前のゲハ「スマホゲームの人気は一過性ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」

去年のゲハ「switchバカ売れしてるし、今は落ち目のCSソフト市場が再びシェアを取り戻す」




46: 2018/07/25(水) 10:18:32.90 ID:yXNiPitXM
Switchでなんとか歯止めって
もう時間の問題だな
PS2から順当に売上が落ちてきてそろそろとどめか




48: 2018/07/25(水) 10:22:48.43 ID:yXNiPitXM
ここまで格差が開いてしまったら任天堂がフルの力出し切ってももう届かない
しかもそれをずっと維持出来るわけないし
一時のマリオ地獄のようにユーザーだって飽きが来る
ポケモン並のコンテンツを10年で産み出していかないと無理だろう
いや、それでも無理だろう

時代が変わりつつある




49: 2018/07/25(水) 10:23:44.58 ID:OQLN8s+ur
>>48
ゲハのCSおじさん以外は
とっくに気付いてる変化だがな




58: 2018/07/25(水) 14:26:45.41 ID:g25FZFIk0
>>48
ソフトどうこうではなく、ビジネスモデル的なものだからね
CSのビジネスモデルがスマホのそれより収益を生む構造になっていない




50: 2018/07/25(水) 10:26:18.74 ID:yXNiPitXM
スマホも更に進化していくだろうから
やがてスマホの次の次世代携帯がお目見えするかも知れない
もうなにやってもCSは無理だ




54: 2018/07/25(水) 10:40:19.87 ID:yXNiPitXM
Wiiで満足していた層と3DSに飽きた層の半数がSwitchに乗り換えただけだからな




55: 2018/07/25(水) 11:12:00.65 ID:B2wPZl680
>>54
Wiiとswitchで年齢層が違う




59: 2018/07/25(水) 14:39:02.45 ID:Qmej7a8WM
>>55
年齢層が違うからこそ需要が大きくなったんだろ




88: 2018/07/25(水) 20:36:25.89 ID:mNNdp+e/0
チャリンチャリンチャリン、ギュギュギュイーン!




111: 2018/07/26(木) 00:45:16.03 ID:a5UWDBqF0FOX
ゲームスペックよりも、手近なハードで遊ぶ欲求の方が強いのは
CS自体が証明しているわな




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コメント(7)

    • 名無しのチェックメイト 2018年07月28日 16:06:16 ▼返信する
    • 純粋に面白くないんだよなー スマホゲー CSは古いやつでも何回もできるけどスマホゲーはサービス終了したらそれまでやん

    • 名無しのチェックメイト 2018年07月28日 16:12:56 ▼返信する
    • 古いやつを何度もするから利益が上がらないんじゃないかな

    • 名無しのチェックメイト 2018年07月28日 16:49:07 ▼返信する
    • 別に利益を上げてやるためにゲームをしている訳じゃないし

    • 名無しのチェックメイト 2018年07月28日 18:41:00 ▼返信する
    • ※3
      大多数の日本のゲーム会社はそうは思ってないがな
      そして海外のガチャ規制傾向とは全く縁がないタックスヘイブンならぬルートボックスヘイブンな日本はこれからもソシャゲ一強になっていくよ

    • 名無しのチェックメイト 2018年07月28日 20:42:49 ▼返信する
    • トリプルスコアとか……

    • 名無しのチェックメイト 2018年07月28日 20:47:57 ▼返信する
    • 豚がブヒブヒ言ってるけど豚小屋からまとめてきたの?

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月06日 01:44:51 ▼返信する
    • ※6
      ソニー信者はそろそろ現実見ろよ

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