カテゴリ: ゲーム コメント: 10

日本ゲームのストーリー重視な傾向wwwww

日本ゲームのストーリー重視な傾向wwwww
1: 2018/08/11(土) 23:16:37.44 ID:KOqLq8JNa
ゲームシステムや操作、グラ、やりこみ要素や快適なオンラインプレイがあっても
ストーリーが微妙だったら糞扱いするユーザーが異常なまでに多いのはなぜかのか

逆にゲームとして糞でも話が良ければそんなに悪くなかったという感じで援護するユーザー多いよな




4: 2018/08/11(土) 23:31:03.45 ID:S+DcQoYa0
>>1よ気持ちはすげえわかる
うざいよな いい加減




34: 2018/08/12(日) 01:57:15.78 ID:8Kk2EBut0
>>1
ストーリー重視というシリーズの決まり事がありながら
ストーリーが良どころか糞過ぎて目を当てれないレベルなので
ストーリーを重視しないっていうのなら、シリーズの始めの始めから言っておいてくれないと




46: 2018/08/12(日) 08:27:35.76 ID:NVLmzLTV0
>>1
実はそうでもないと思ってる
ストーリーを重視する奴は声がでかく、重視しない人は声が小さいだけかと
勢いよく売れてるゲームを見れば、ストーリーなんてどうでもいい感じのゲームが多い気がするよ




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2: 2018/08/11(土) 23:18:23.61 ID:YhGco3bG0
それは日本人関係ないんじゃないかな




8: 2018/08/11(土) 23:42:40.96 ID:5YNvnR7B0
>>2
重視するのは日本人だけだぞ
海外はある程度ガバガバでもゲームが面白ければ別に気にしてない

日本人だけが伏線がどうたらとかこの流れでこの台詞不自然だの細かい点まで愚痴愚痴言ってる




42: 2018/08/12(日) 02:37:18.77 ID:pcWdQJdk0
>>8
伏線が云々ってのはアメリカ人(ハリウッド)も好きだぞ




3: 2018/08/11(土) 23:18:44.85 ID:ymunH39v0
ドラクエ11とかな
あれゲームとしてクソオブクソだったわ
ダッシュすら無くて完全版で追加とかクソ過ぎだわ




5: 2018/08/11(土) 23:34:33.30 ID:/LyIgudj0
RPGならストーリーを期待するに決まってるじゃん
自信なかったらただのアクションとして売れ




6: 2018/08/11(土) 23:39:04.16 ID:S+DcQoYa0
>>5
なんでなん? ストーリーだけならサウンドノベルやれるやん

この異常なストーリー偏重はどっから出てきた?




7: 2018/08/11(土) 23:39:22.61 ID:NjvoKNUX0
大事なのはストーリーではなくて場面ごとの演出だろ。

ゲーマーは頭緩いのも少なからずいるから、ストーリーは凝っても必ずしも評価されるとは限らん。




9: 2018/08/11(土) 23:43:25.18 ID:S+DcQoYa0
ストーリー良い悪いの基準があまりにも曖昧すぎるのが
ムカつくんだよな なんかちょっと些細な祖があるとクソと決めつけてね?




10: 2018/08/11(土) 23:45:50.50 ID:S+DcQoYa0
あるFPSを一試合やってボコられただけでクソゲーだの言ってた
クソフレいるけどよ あれと同じ臭いを感じるんだよな

なんつうか思い込みが異常に激しい




11: 2018/08/11(土) 23:51:27.60 ID:d2z1FJNd0
ストーリーがまともな和ゲーって最近何かあった?




12: 2018/08/12(日) 00:00:35.40 ID:Gk4kWcKq0
とりあえず「まとも」の明確な定義を示してくれ




13: 2018/08/12(日) 00:12:01.70 ID:MwTosIaq0
RPGのストーリーなんか悪の魔王を倒しに行くぜ!で十分だわ。




14: 2018/08/12(日) 00:12:42.29 ID:Ag7Hk2yy0
最終的に信者になるやつは把握してないどころか都合の良い脳内保管し放題
最終的にアンチになるやつは何故かキッチリ詳細を把握してるっていう




17: 2018/08/12(日) 00:20:50.22 ID:Gk4kWcKq0
>>14
TRPGは本来そういうもんだ 細かいことは脳内補完する
日本猿はやっぱわかってないんだな オクトラとかはそれを狙ってた




15: 2018/08/12(日) 00:14:54.87 ID:sdIoXJQE0
それは多分ゲームの操作する楽しさの部分を求めてないアホが多過ぎるからなんだと思う
こう言う輩はゲームをライトノベルか何かやと勘違いしてるんやろ

ただでも特にRPGはストーリーを重視してしまうような作りのゲームが多すぎるようにも感じる
任天堂のように極限までストーリー部分を気薄にしてプレイヤーがゲーム部分のみにフォーカス当てれるようなゲームが少ないのも事実




26: 2018/08/12(日) 00:56:03.83 ID:TGyr8IUG0
日本人は減点法を使って欠点を攻撃したがる傾向、別にストーリーに限った事じゃない

>>15
プレイヤー側の神経自体が鈍くて根本的ヘタクソって事が多過ぎるから、操作の楽しさなんてぶち殺されたり邪魔される不快感に潰されがちなんでね
それ故に操作感調整の妙が価値を持ちにくいジャンルが持てはやされがちだからこその「一見」ストーリー重視評なんだろうけど




16: 2018/08/12(日) 00:16:41.12 ID:OKWuB3co0
Haloのザルかつスピンオフ把握しないとブツ切りの展開、
そして5のチーフ出番大幅縮小、外人も普通に愚痴ってるが…




19: 2018/08/12(日) 00:49:36.18 ID:bKieRV9Q0
ゲームのストーリーなんてほとんど覚えてないな
何回も遊べるほど手軽じゃないし
遊んでて「盛り上げてくれるなー」って思うものはあるよ
ドラクエとかメタルギアとか
でもその盛り上がった場面を思い出すだけで話の流れとかほとんど忘れてる
イベントからイベントまでに何時間もあるし




38: 2018/08/12(日) 02:02:30.88 ID:rhbFm6gw0
>>19
映画が90分から二時間
ドラマが45分
これぐらいが限界なんだよね

ゲームで間をつないでご褒美ムービーという形はストーリーを語るためには適していないということ




20: 2018/08/12(日) 00:53:07.73 ID:Z6KXEHaQ0
日本人はそう言う特性なんだよ悪い?




21: 2018/08/12(日) 00:53:39.90 ID:r+YFtLhr0
AIRとYUーNO
物語に感動した、
考えた人は天才、
天才は短命




22: 2018/08/12(日) 00:54:00.50 ID:1l9/fB/v0
ストーリー偏重になるとゲーム性は犠牲になるからな
ゼルダやオクトラはその辺を考慮してゲーム優先に作られてる

ただFFなんかはストーリー偏重の上にストーリー自体がクソという救いのなさが凄い




23: 2018/08/12(日) 00:54:07.84 ID:JErN9HXI0
俺もそうだな
DQは8まで全部やったことあったけど、DQH出てきた時にほとんどキャラわからなかったw




24: 2018/08/12(日) 00:54:23.26 ID:+LwFNxWZ0
あんまり言うのも反感買うだろうがゼルダブレワイはシステムもさることながら、
それに組み込まれたストーリーもゲームとして完璧だったと思うわ
自由に探索してランダムに思い出を集めてるうちに気付いたら最終的に姫を救うモチベが最高潮になっていた




27: 2018/08/12(日) 01:08:58.71 ID:5WsutMlR0
重視してるわりに陳腐なものが多いな




29: 2018/08/12(日) 01:19:02.35 ID:TGyr8IUG0
>>27
重視ってのは「該当項目が何らかの条件に基づく私的欲求を満たしているか否かの優先度が高い」って意味であって、
「その条件が客観的に見て高品質である事」は含まれてないんだろ




30: 2018/08/12(日) 01:44:19.79 ID:EjwyGdae0
>>29
物語としての品質云々というより、
単に自分の好きなキャラ、萌えられるキャラがいたかどうかで判断されがちだな
今のスマホゲー隆盛をみてると、別にストーリーテリング自体はそれほど求められてなくて
日本人が好きなのは一にも二にもキャラクターのような気がする




28: 2018/08/12(日) 01:14:07.01 ID:0q8jBDLL0
ストーリーは目的に対する理解とフレーバーとして機能してれば薄けりゃ薄いほどいいな
まあ濃くてもいいけどストーリー理解しないと遊べないとか面白くないみたいのは勘弁
と言うか変にストーリーに凝られるとゲームのテンポ悪くなりがちで嫌かな




31: 2018/08/12(日) 01:55:54.11 ID:HbM9QFri0
別に日本人がどうとかの話じゃないしストーリーを異様に重視するゲーマーってそこまで多くもないだろ
ストーリーはとりあえず置いといて少しでもゲーム性に難があったらクソクソ騒ぐ奴の方が多い気がするわ




32: 2018/08/12(日) 01:56:31.81 ID:rhbFm6gw0
まずゲームがストーリーを伝えるための手段になっていないことが多い

筋書きや話の仕組みやご褒美ムービーも全部ストーリーとひとくくりにされがちだが
ストーリーというのはそのメディアの特性を生かして話を伝える最終的に形になったもののこと

ゲームでそれが高いレベルで実現できているのは最近だとゼルダBOTWとかがそうだし
初期のDQFFなどもそうだったが、意識されているものはあまりないね




35: 2018/08/12(日) 01:57:57.71 ID:BK2tmqWG0
ウリにしてるはずのものがつまらなけりゃダメでしょ当たり前だけど
快適なUIや斬新なシステムなんかは大事なものだがウリではない




36: 2018/08/12(日) 01:59:42.34 ID:rhbFm6gw0
例えば格闘ゲームのキャラごとのお話はストーリーと言うより「背景」だよね

格闘ゲームで分岐する奴もたまにあるけど基本は一本道で
プレイすることで自分で動いて何かを決めたりする物にはなっていない
(自分で何かを決めるというのがゲームというメディアの最大の特徴)

大半のRPGでいわれている「ストーリー」も格闘ゲームと大差ないということだな




37: 2018/08/12(日) 02:01:57.89 ID:JErN9HXI0
確かにエンディングとかにもやたらうるさいイメージある
洋ゲーはえ?こんなあっさり終わるの?なのにスタッフロールながって感じだけど




41: 2018/08/12(日) 02:08:13.25 ID:rhbFm6gw0
>>37
RPGで言うならRPG=MMORPGでいい!ご褒美ムービーやストーリーなんていらん!ってことだな

遊んでるやつ=主人公・物語が一番純粋に出るのがMMORPG
ストーリーではなく背景はイベントのたびに新しく作られたりするけど

そこを一人用ゲームとしてもストーリーを体験させ語ることもできるのがゼルダBOTWみたいな形




39: 2018/08/12(日) 02:03:29.49 ID:8Kk2EBut0
あっさり終わるならそれはそれでいいんだよ
問題なのは見たくもない糞を全力で見せてくる




40: 2018/08/12(日) 02:07:46.88 ID:uWvcZ6QX0
ストーリーを気にしないでゲームをしろというのが押し付けがましい
ほっとけ




43: 2018/08/12(日) 02:49:56.24 ID:doGaU9UM0
実は言うほど重視してない、分析できるのがストーリーなだけ
パズドラやらがあんな流行るんだし




50: 2018/08/12(日) 09:01:36.95 ID:BK2tmqWG0
>>43
パズルゲーにストーリー求める奴なんてごくごく少数派だろ
論題も論点も発想もズレてる




52: 2018/08/12(日) 09:07:44.46 ID:NVLmzLTV0
>>50
日本人はストーリー重視のゲームが好きって話じゃないの?
それに対してストーリー重視じゃないゲームが流行ってるってのは何もズレてないと思うが
それともノベルゲーみたいに、そもそもジャンル自体ストーリー重視なゲーム前提で話してるスレなのか?
だったらノベルゲーでストーリーはどうでもいいなんて言う奴がいないのは当たり前だw




44: 2018/08/12(日) 05:03:59.60 ID:ScH+Fqvad
昔のアーケードなんてストーリーやEDなんて全部英語だったもんなぁ

あとメディアの影響か知らんがちょっとの事で神だのクソゲーだの言うこと大袈裟すぎだな




48: 2018/08/12(日) 08:35:27.70 ID:Q1FCJ2zg0
終わりよければ全て良し、というが
裏を返せば終わりが良くなければ、ということだろうなと思う>MGS5とか




51: 2018/08/12(日) 09:04:37.63 ID:cUCtstKe0
重視してるか?
海外で評価高い和ゲーTOP10とかのランキングだと毎回FF7だのクロノトリガーだのメタルギアだの
そんなんばっかりだぞ




54: 2018/08/12(日) 09:25:34.89 ID:wAnJx6uA0
アマゾンでも明らかにストーリーだけで高評価してる奴が多い
映画漫画と勘違いしてるバカどもは死んでほしい

これはまだまだゲーム性というものが認知理解されてない証拠だ
ビデオゲームというものを正確に説明できる人間を増やさねばならない




57: 2018/08/12(日) 11:16:29.90 ID:TECyUC610
内心でゲームを娯楽として見下してる人が唯一の拠り所としてストーリーに異常に拘ってるんじゃね




58: 2018/08/12(日) 11:26:57.96 ID:otD0DqQ50
ストーリーが重視されて日本で売れてるゲームって例えば何?




60: 2018/08/12(日) 11:33:07.53 ID:TGyr8IUG0
>>58
DQFFとかじゃないの
主に一昔くらい前の




61: 2018/08/12(日) 11:35:10.51 ID:otD0DqQ50
FFはストーリーもだけど戦闘も重視してたとおもうな
やっぱり一昔前だけど




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コメント(10)

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月13日 00:30:59 ▼返信する
    • なんで民族論になってるのかわからんが
      漫画評論とか読んでると日本ではキャラ設定とか西洋ではあんまり重視されないところに執着してる傾向はあると思う
      例えばケーキ好き設定のキャラがあの時せんべいを食べてたのはおかしい〜みたいな批判も多い
      そんなの別にいいだろと思うんだけどね

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月13日 01:08:17 ▼返信する
    • 頑張って作ってもできの悪いなろう作品と同程度のシナリオレベルなんだから
      「地下迷宮から護符を取り返してこい」みたいに要点だけにしとけばいいんだよ

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月13日 01:56:14 ▼返信する
    • 日本のストーリー重視の傾向は1000年前ごろの文献から現れてるんだよね
      同時期の西洋文学では「何をしてどうなったか」という結果が重視されてストーリーの部分はかなりガバガバで結界的に脳内補完されて色んなバージョンで語られることになる

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月13日 02:16:38 ▼返信する
    • ドラクエ11に関しては「システムもストーリーもゴミなのに絶賛されてるのはブランドの力で中身をロクに評価しない層が多い」でいいと思う
      双璧だったはずのFF15は出来の悪さと10以降のFFの微妙さが追い打ちになって評価悪くなったり、
      ゼルダみたいに中身のクオリティを限界まで上げて最高評価と歴代最高売上記録してるゲームもあるから一概にブランドだけで語れないけど

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月13日 03:20:14 ▼返信する
    • 「日本ゲームのストーリー重視な傾向」じゃなくて、こいつがストーリーを重視する人を嫌いなだけでは?
      嫌いであることを正当化するために屁理屈を並べてるようにしか思えないけど

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月13日 04:25:07 ▼返信する
    • RPGなんてシリーズ通してシステムほぼ一緒なんだからストーリーが重視されるのは当り前だろうがよ。ノベルゲーだって同じ
      逆にそういうの以外でストーリーが重視された例なんてあるか?
      ストーリー理解する知能もない猿が僻んでんじゃねえよ

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月13日 06:35:52 ▼返信する
    • 海外でも言われてるよ
      FPSのHALOですら言われてる

    • 2018年08月13日 11:34:30 ▼返信する
    • ストーリー重視当たり前じゃね?
      燃える展開なしに盛り上げられねーよ

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月15日 14:34:02 ▼返信する
    • スレ1はストーリーだけが原因で駄作扱いされるのが嫌って意見じゃないの?

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月15日 14:58:05 ▼返信する
    • ストーリー重視で変に拘ってストーリーをつまらなくするゲームが多いのは何とかしてほしい
      誰得なストーリーを作ってシリーズの継続が難しくなるような事になった作品がいくつもある

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