カテゴリ: ゲーム コメント: 1

将来ゲームのイラストレーターになりたいんだがどうしたらいい?

将来ゲームのイラストレーターになりたいんだがどうしたらいい?
1: 2018/08/17(金) 20:06:15.19 ID:Qg52vZHs0
絵を割と趣味で描き続けてきたけど
本格的に勉強始めてそろそろプロに転向しようと思ってる
将来とは言ってるけど来年か再来年にはプロになりたい
近道を教えてくれ




4: 2018/08/17(金) 20:08:10.55 ID:GJrT3oo70
自作しろ




5: 2018/08/17(金) 20:08:38.10 ID:gz7uq7fza
カルブレにでも就職しろ




8: 2018/08/17(金) 20:10:08.19 ID:6CKGwnfr0
諦めろ




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10: 2018/08/17(金) 20:11:57.33 ID:/kv0DiEL0
ツイッター他SNSは今や基本的な自己プロモーションだぞ。

絵描きならpixivとかもやりな。

まあライバルが多いから、とにかく沢山描いて沢山プロモーションしろ。




15: 2018/08/17(金) 20:14:16.29 ID:tuX+5GD5p
>>10
ただそれってつまりフリーだろ?
会社に勤めたいんだけどな
フリーは人生ハードモード過ぎて怖い




21: 2018/08/17(金) 20:15:50.49 ID:VD2roU2nM
>>15
ならとりあえず作品仕上げて持ち込め




23: 2018/08/17(金) 20:16:17.27 ID:/kv0DiEL0
>>15
会社に勤めたいなら入社試験受けるしかないじゃん。




24: 2018/08/17(金) 20:16:20.05 ID:t03qFNIEM
>>15
絵描きとして採用してもらうための履歴書!

採用されたら消すもよし、更新停止するもよし、企業の確認必要だけど更新続けても良し




26: 2018/08/17(金) 20:16:52.63 ID:ctv9+dAFd
>>15
なら自分の絵を持ち込んでひたすら就活するべきだな




29: 2018/08/17(金) 20:17:23.74 ID:RzKXg83t0
>>15
フリーになる覚悟もないなら

やめたら?




32: 2018/08/17(金) 20:18:30.89 ID:t03qFNIEM
>>29
この業界、アーティスト系は渡り歩くもんだしな。

他のところからのスカウト(ヘッドハンティング)もあるし




11: 2018/08/17(金) 20:12:36.30 ID:ctv9+dAFd
Twitterでひたすら絵を上げ続けて有名絵師に絡みまくってバズるのを待つ
ある程度フォロワー増えたら自分からソシャゲでもなんでもいいから使ってくれるよう営業かける
これ続けるのが一番早いと思う




33: 2018/08/17(金) 20:18:32.70 ID:tuX+5GD5p
>>11
バズるにしてもフォロワーつけるのが大変そうだな
今やってるアカウントだと400フォロワーしかいないわ
やっぱ人気コンテンツに乗っかるゴロ精神必要なんか

要するにポートフォリオ作るついでにツイッターにあげれば仕事に繋がるってこと?




41: 2018/08/17(金) 20:21:10.62 ID:ctv9+dAFd
>>33
上げるだけなら永遠に仕事こないと思っていいぞ
自分から絵を使って下さいと売り込まないなら他の奴が仕事とっていくだけ




42: 2018/08/17(金) 20:21:22.45 ID:t03qFNIEM
>>33
スカウトしてもらう は今の時代、万単位フォロワーいないとブランド価値ないし意味なし

お前のスキルを見てもらう ためのもの。 そっちではフォロワーなんて関係ない。 むしろ Pixiv 向けかもだが




13: 2018/08/17(金) 20:13:54.81 ID:vafMyvq/0
芸大出てても競争率高い。3流メーカーの使い潰しでいいなら自分で売り込めば営業力次第でワンチャン




14: 2018/08/17(金) 20:14:15.79 ID:m/AUfqhR0
自分でゲーム作った方が早いだろ




16: 2018/08/17(金) 20:14:18.39 ID:Ci1zctWZ0
Twitterで有名になって
LINEスタンプ出して
ソシャゲで安請け合い繰り返して
CSの仕事ゲットしろ




19: 2018/08/17(金) 20:15:15.03 ID:21Do/Hb/0
ソシャゲ絵師なんて使い捨てでしょ
ゲームだけでやっていけてる人いるんかね
会社所属じゃないと




22: 2018/08/17(金) 20:16:16.68 ID:J9v55+Pj0
なんのつてもない人はpixivやな




25: 2018/08/17(金) 20:16:19.67 ID:RzKXg83t0
ゲーム専業でイラストレーターって
ほぼ存在しないから無理だよ
メインの仕事はコミケでそっちじゃないし




28: 2018/08/17(金) 20:17:19.85 ID:BogW1s6Dd
ゲーム会社に勤めたいなら
美大に行くのが一番近い
SNS経由だとフリーで契約になるし




31: 2018/08/17(金) 20:18:24.93 ID:RzKXg83t0
社員務めのイラストレーターって今居るっけ?

日本一も社員イラストレーター
みんなクビにしてフリーになったよね




74: 2018/08/17(金) 21:07:33.04 ID:qKIzfbs90
>>31
多いよ
イラストレイターというかデザイナーの兼任だけど




36: 2018/08/17(金) 20:19:38.23 ID:iLkexl2a0
まずは同人から




38: 2018/08/17(金) 20:20:26.28 ID:Ci1zctWZ0
Twitterにアップしろって言ってるのは
プロモーション以上に毎日人に観せろって事なんだよなぁ
絵は人に見せて褒められたり叩かれたりしないと上手くならない




44: 2018/08/17(金) 20:22:40.63 ID:ED37janS0
絵では無いが小説になろうなんかは企業による隠れプロ物色会場みたいになってるけどpixivがそうでもないのは二次絵もてんこもりだからかね




45: 2018/08/17(金) 20:23:36.22 ID:Ci1zctWZ0
>>44
pixivはソシャゲ屋の奴隷市場

文字書きは今はカクヨムが1番近道だな




47: 2018/08/17(金) 20:24:48.14 ID:M/JLEW7VM
任天堂とハル研に勤めてるイラスト書いてる友人居るが芸大いって普通に入社試験だな




51: 2018/08/17(金) 20:27:30.54 ID:tuX+5GD5p
まぁ一般公開してリツイートなしだと凹むのは経験してるから
要するにバンバンツイッターにあげて評判いいものを自分で見つけろってことね

てかVtuberは描いたのリツイートしてくれるのか!
こいつら狙って描いてみっか
>>47
芸大とかもう無理だわ
てか任天堂入ってる時点で芸大でもトップクラスだろそいつ




57: 2018/08/17(金) 20:31:23.55 ID:/kv0DiEL0
>>51
絵描きでは無いがフリーのパフォーマーやってる。
それだけじゃ食っていくの辛いからパートもやってる。

でもこれだと好きなことも適度にできるし、福利厚生はパートの会社がしっかりやってくれてるから、かなり生活しやすいぞ。




52: 2018/08/17(金) 20:27:32.57 ID:tJCI00kdr
絵描きは雇ってないんじゃないか
ゲームならCGではないと




54: 2018/08/17(金) 20:29:42.03 ID:tuX+5GD5p
>>52
CGモデリングってこと?




55: 2018/08/17(金) 20:29:43.48 ID:HncPpVm/0
>>52
まぁ無理だね




71: 2018/08/17(金) 21:04:50.55 ID:t03qFNIEM
原画は掃いて捨てるほどいる。現時点で指定構図もかけないなら年1000枚単位で描いてマスターしていく感じ

原画ではなく塗りや効果の作業を担当するなら就きたい仕事毎に塗りや仕上げの作法が決まってる。
ネットで調べれば、それぞれの現場の工員がレクチャーしてるようなサイトがある
それを真似て同じイラスト(ほぼ同じである必要がある)をいちから作成できるまでトレーニング




77: 2018/08/17(金) 21:09:23.52 ID:tuX+5GD5p
>>71
塗りの仕事でいわゆるレギュレーションが作品ごとに細かいのは知ってる
そういう細かい作業は得意だからやりたい
原画ははっきり言ってまだ実力足りんなぁ




87: 2018/08/17(金) 21:31:29.71 ID:d6D9Oy5f0
優秀な「ツールのオペレータ」の需要はとても高い
ゲーム会社でデザインで食っていけるのはほんと一握りの優秀な人だけ
何歳かしれんが目が出てないならもうフリーランスの絵描きで「なろう」の挿絵でも描いとけ
そこの門もそれなりに狭いらしいけどな




92: 2018/08/17(金) 21:36:20.06 ID:3pReGtSRa
pixivに継続的にアップすればいいんじゃない?
開発者もチェックしてるよ




94: 2018/08/17(金) 21:45:01.44 ID:PH/NR5j10
>>92
妄想龍とかいう「継続は力なり」の格言を真っ向から打ち砕いてくる絵師を思い出した




99: 2018/08/17(金) 21:54:30.77 ID:S+9QU2so0
>>94
そりゃ間違ったものをどれだけ書こうが間違ったものしか書けないでしょ
この絵のここが変だからちゃんとした資料見てデッサンとかして重点的に練習しようとか
そういう向上心がないもの




93: 2018/08/17(金) 21:36:25.27 ID:ef3ew7bIa
いいこと教えてやるよ
今企業じゃイラストレーターしかできないやつはどこもいらない
この意味がわからないならもうその時点で終わり




95: 2018/08/17(金) 21:46:02.66 ID:hmspX40NM
>>93
声優しかやらない声優は居ないみたいな話だな




100: 2018/08/17(金) 21:54:36.30 ID:/kv0DiEL0
>>95
わりとそっち側はそういう空気がある。




96: 2018/08/17(金) 21:52:34.81 ID:OvawcIlXa
どっちみち毎日絵を描いてないような奴は何のイラスト関連の仕事にもつけねえよ?




133: 2018/08/17(金) 22:47:47.65 ID:XUSooHUZ0
仕事選んでたらやってられんだろ。こう言うのは。ゲームに使う絵とか何描かされるかわかったもんじゃないぞ。
風景とか建物、構造物、おっさんおばさん、クソガキ、食べ物、草花、動物、魔物、機械、生活動作、あらゆる仕事に従事する人々。
ざっと思い付いただけ書いたけど、さらに世界観毎のバリエーションを持たせなきゃならない。




139: 2018/08/17(金) 22:57:12.51 ID:+9OwgAjs0
絵だけで食ってこうとしてる奴らってすげえよ、だって今の日本って
馬鹿みたいに画力高い奴らだらけだぞ、一億総絵描き社会かっての
俺は地方でほそぼそ企業向けの漫画を描いてるが
俺は絵だけで食っていける気はしないわ、漫画が作れるから
かろうじて生き残ってるが




143: 2018/08/17(金) 23:24:57.54 ID:6CBLgD7D0
>>139
漫画家は特殊技能だからいいねぇ
話が作れるのは才能
羨ましい




146: 2018/08/17(金) 23:31:16.53 ID:+9OwgAjs0
>>143
才能とかじゃないよ
脚本の勉強すれば凡人でも起承転結の話が作れるようになる
第一企業の漫画にそんな感動するほどすごい話必要ないし




155: 2018/08/17(金) 23:57:57.58 ID:+9OwgAjs0
モチベを継続するためには
・イラストレーターとして食っていくという大目標は遠すぎるのでもっと近い
少目標を立てる
・本気でイラストをやる仲間を作る(自分より先を進んでる人が良い)




157: 2018/08/18(土) 03:17:29.10 ID:H+km2mpv0
年齢的に美大行ってゲーム会社に就職とかそういう話ではないのか




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コメント(1)

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月20日 03:08:14 ▼返信する
    • 普通に行きたいゲーム会社のデザイナー募集してるところに行けばいい。
      何ができるかも知らないその辺の野良の絵描きなんて捨てるほどいる上に無責任なやつばっかりだから、仕事なんて頼まないよ。
      ある程度実績が無い奴に仕事頼むか?無いだろ。
      NEWGAMEみて出直せ。

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