カテゴリ: ゲーム コメント: 15

ドルアーガの塔で遊んだ結果wwwww

ドルアーガの塔で遊んだ結果wwwww
1: 2018/08/28(火) 20:33:13.83 ID:P1Llfq8h0
これ作ったやつ頭おかしいだろ




13: 2018/08/28(火) 20:40:29.75 ID:fSWe/1j/0
>>1
ボタン押しっぱなしにして剣を出したまま体当たりするんだぞ




14: 2018/08/28(火) 20:42:12.29 ID:P1Llfq8h0
>>13
最初10分ぐらい短く押してぶつかってたから戸惑ったわ




66: 2018/08/28(火) 21:39:00.30 ID:IAkTTmSS0
>>1
噛み締めろよ
ゼルダ系やイース系の元祖だぞ




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126: 2018/08/29(水) 02:53:02.13 ID:LNqIy5Sr0
>>1
リアルタイムで FC 版プレイしたが、当時でもそう思った。




2: 2018/08/28(火) 20:34:28.24 ID:P1Llfq8h0
ちなみにSwitchのナムコミュージアムでやってる




11: 2018/08/28(火) 20:40:10.58 ID:44nphBW60
>>2
俺はスプラッターハウス目当で買ったよ




3: 2018/08/28(火) 20:34:48.04 ID:92U5iFWJ0
褒め言葉として受けとめられそうだな




8: 2018/08/28(火) 20:38:00.19 ID:P1Llfq8h0
>>3
褒め言葉として半分、罵倒として半分だな このゲームを作っている間プレイヤーの事を1mmでも考えた事あるのだろうか




4: 2018/08/28(火) 20:35:43.92 ID:7yB7pchW0
アケ版をリアルタイムでやった世代じゃないけど
これリアルタイムでやってたやつ100円ドブに捨てつつ攻略してたんかね




5: 2018/08/28(火) 20:35:50.80 ID:YwOlVPmc0
MMOは悲惨だったなw
アニメは面白かった




6: 2018/08/28(火) 20:37:21.84 ID:3GRimY2f0
論理がないとこだろ?
ハイドライドも15匹倒すと扉が出現とかそんなだったな




7: 2018/08/28(火) 20:37:56.90 ID:t7Kze7nZ0
出し方覚えたもんだけどな昔は




10: 2018/08/28(火) 20:38:49.80 ID:p2iprMoZ0
剣を出したまま進んでるのに敵を倒せたり倒せなかったりするクソゲー




48: 2018/08/28(火) 21:18:30.23 ID:4CJT/kDx0
>>10 半キャラ分ズレがあるよな 教育的良ゲー




12: 2018/08/28(火) 20:40:24.09 ID:P1Llfq8h0
謎解き()の理不尽さもあるけど普通にゲームバランスとかレベルデザインとか崩壊してるよね 2面で靴取れないと実質詰みだったり壁を当たり前のように貫通する敵に囲まれたり




15: 2018/08/28(火) 20:43:44.07 ID:XXF3WTWX0
俺全クリしたことあるよ




18: 2018/08/28(火) 20:45:51.50 ID:P1Llfq8h0
>>15
まじかやべえ 41面まできたけどつかれた




16: 2018/08/28(火) 20:44:48.06 ID:m9D3xaFb0
攻略本前提のゲームだったのは確か
宝箱の出し方以外はそんな難しいゲームじゃないしな




17: 2018/08/28(火) 20:45:46.64 ID:QL8314zQ0
ゲーセンノートないとクリア無理やが。
…って事らしい。

理不尽な要求多い上に条件表記されてないしなー




19: 2018/08/28(火) 20:48:08.70 ID:tOW5j31q0
カイの冒険おすすめ




25: 2018/08/28(火) 20:57:39.56 ID:ZyxJurPQ0
これ、ゼビウスからの流れだっけ?遠藤か?




29: 2018/08/28(火) 20:59:54.22 ID:JgwYc+P10
>>25
そう




27: 2018/08/28(火) 20:58:40.12 ID:0dvrj+X1a
前から気になってたんだけどPS版裏ドルアーガの31面、本体の蓋を開けて閉じるってやつ
あれvitaとかアーカイブスで出せるの?




33: 2018/08/28(火) 21:03:30.07 ID:YRynUjOJ0
>>27
それの為だけにわざわざ同じロムイメージを2つ収録してた気がする




47: 2018/08/28(火) 21:18:02.10 ID:0dvrj+X1a
>>33
凄いな、必須じゃないアイテムなのにわざわざ対応してるのか




28: 2018/08/28(火) 20:59:27.04 ID:jVaqwODDd
周りで見てる人に宝箱の出し方を見せたくないって言って
段ボールを被ってプレイしてる奴とかいたらしいな




31: 2018/08/28(火) 21:00:59.29 ID:JgwYc+P10
>>28
パックランドでつかまえてで確かそんな話があった




70: 2018/08/28(火) 21:48:13.04 ID:YRynUjOJ0
>>28
ネタが乏しいようなんであえて遅レスすると
照明の反射を防ぐ為のダンボール囲いはへぼいゲームコーナーにはわりと装備されてたアイテムで
プレイヤーが個人的に用意したとかそういう類のものではない




111: 2018/08/28(火) 23:32:57.42 ID:DHuUWMFn0
>>28
昔のテーブル筐体は、デパートの屋上や駄菓子屋の軒先だと日光の反射で画面が見えにくく
木製やダンボール製の画面を囲うカバー的なものが置いてあったりしたから、そういうのも話に混ざってるかも




32: 2018/08/28(火) 21:02:04.79 ID:35TlPs/K0
てか、今さら古典ゲームに向き合おうっていう精神が、天晴れとしか言えないわ。
ありのままの感想を是非聞きたい。




40: 2018/08/28(火) 21:12:34.76 ID:P1Llfq8h0
>>32
感想か……まぁ当時の文化や情報伝達の手段あってこそ面白みとかが増すゲームなんだろうなと 今やってもBGMとかSEは気持ちいいけど楽しいかと言われると………




42: 2018/08/28(火) 21:14:59.02 ID:P1Llfq8h0
叩かれるの覚悟で言うけど俺は16歳ね あくまでクソガキの意見だから




50: 2018/08/28(火) 21:22:56.16 ID:44nphBW60
>>42
気が向いたらスプラッターハウスもやってみてね




52: 2018/08/28(火) 21:24:02.01 ID:P1Llfq8h0
>>50
3面まで進んだ バットで殴るの気持ちいい




60: 2018/08/28(火) 21:33:11.58 ID:35TlPs/K0
>>42
叩かぬ。むしろ全力で応援する。
古典ゲームの中で何か1つでも、心の底から楽しめるお気に入りが見つかることを祈る。




46: 2018/08/28(火) 21:17:25.00 ID:ZyxJurPQ0
そういう話けっこうあるよな
ポパイゲー作るつもりで部品頼んだのに
版権取れずにマリオになったのとか




49: 2018/08/28(火) 21:19:21.46 ID:9crM/MrS0
まあ率直なところ現代ではプレイに値しない
ゲームの歴史を追体験する意味では有意義だけど




51: 2018/08/28(火) 21:23:13.36 ID:YP4bEDfx0
ガキの頃ゲーセンで遊んだけど初めてたどり着いた19階はびびったね(´・ω・`)
画面外からドラゴンが炎吹いてくるから
しかも20面はアイテムないと真っ暗で何も見えなくて詰むという




53: 2018/08/28(火) 21:26:00.63 ID:bKr/ZsBX0
リターンオブイシターとかもっと理不尽だけどな




84: 2018/08/28(火) 22:17:44.73 ID:qMV55b/S0
今セールやってるのか
買おうかな
源平討魔伝入れて欲しかったなぁ




87: 2018/08/28(火) 22:21:56.70 ID:TBkVHLySa
ワルキューレとかまだマシなほうだったんだな




88: 2018/08/28(火) 22:24:19.79 ID:Vl4CH6Lm0
数年前にHeyの配信でみたジェットブーツなしノーミスクリアプレイはすごすぎて言葉をなくした
多分TASって言われたら信じるような動きだったわw




93: 2018/08/28(火) 22:39:35.06 ID:EsU9sAJJ0
ドルアーガはまだ何とかなりそうな気がしなくもないけど

ロマンシアは無理
あれ山下章の本見ないで解いた奴いんの?




104: 2018/08/28(火) 23:13:32.38 ID:s0fvP05L0
HP制なのに現在のHPを知る術が無いって凄いゲームだからなw




106: 2018/08/28(火) 23:19:54.27 ID:2X6hVpms0
>>104
リアルじゃん




105: 2018/08/28(火) 23:14:58.44 ID:ChdDi3Fk0
ゲーセンに攻略ノートが置いてあってみんなで書き足していったらしいな
そう言う時代が羨ましい




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コメント(15)

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月30日 01:42:04 ▼返信する
    • ドルアーガはPCエンジン版が一つの完成系
      宝箱のヒントも出るし、難易度もそれに合わせてプレイしやすくなっている

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月30日 02:52:26 ▼返信する
    • パールは筐体を叩くとまれ出ることがあったから
      必死でバンバンしたわ

      クレジットボタン(100円投入口の脇にある)押す、で
      出てるんだけどそんなん思いもつかないからw

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月30日 02:53:29 ▼返信する
    • PCエンジンのは1面クリアするごとにつよさとかはやさとかパラメーター上げられるんだよね

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月30日 04:27:02 ▼返信する
    • コアなゲーセンだと宝箱の出し方書いた紙がインストカードのとこに挟まってたよ
      初期段階ではみんなメモ用紙に書いてて持ち歩いてて情報交換したりしてた

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月30日 07:59:38 ▼返信する
    • ※2
      何試しても宝箱が出なくて頭にきてインパネ叩いたら出てきたって割と有名な話だよな
      それ以降各面で出し方が解析されるまでの行動にクレジットボタンを押すが追加された

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月30日 08:48:49 ▼返信する
    • 昔はノート書きながらゲームしてたな
      いまはネットあるから超楽

    • ひいらぎ 2018年08月30日 11:31:27 ▼返信する
    • あの頃の namco は
      ゲーム界のエリート的存在で
      ほんと輝いてたなぁ(過去形)…
      なお自分はFC版しかしたことなし

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月30日 12:18:45 ▼返信する
    • ロマンシアはオープニングテーマが本番だから……

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月30日 16:31:16 ▼返信する
    • >>93
      一応、山下章は本書く前にクリアしてるはずだな
      いうてロマンシアは条件がマゾかったり順序間違えるとオワタってだけで、
      ドルアーガやハイドライドIみたいな「アイテムとその出現条件になんのつながりもない」
      ってのはあんましなかったような

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月30日 16:58:26 ▼返信する
    • ノーミスクリアとか普通なんですけどwwwwwwwwww

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月31日 15:13:27 ▼返信する
    • ワルキューレで抜いてた。
      シコシコ

    • 名無しのチェックメイト 2018年08月31日 23:41:27 ▼返信する
    • ジェネレーションギャップっていう感覚なのかな
      時代が違うんだからそりゃそうだろうって、おじさんなんかはナチュラルに思うけど
      「昔は東京京都間の移動に2週間もかけてたの?クソじゃん!」って言ってるような
      「景色とかは綺麗ですけどお伊勢参りが楽しいかって言われると・・・」って言われてるような

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月03日 01:48:57 ▼返信する
    • ※2
      ナムコ公式の筐体だとクレジットボタン点滅する

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月03日 04:09:40 ▼返信する
    • ※13
      それデマだから

      >>28
      ずっとあとだけど、竜虎の拳(初代)の時に
      竜虎乱舞のコマンド隠すために
      手元をハンカチで隠してたのはいた

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月06日 12:46:57 ▼返信する
    • ドルアーガとの戦闘は激熱だったけどな・・・

      あとテイルズシリーズにも出てくるな。。。

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