カテゴリ: ゲーム コメント: 1

「自由度が高いゲーム」=「良ゲー」みたいな風潮wwwwww

「自由度が高いゲーム」=「良ゲー」みたいな風潮wwwwww
1: 2017/11/12(日) 19:27:04.97 ID:rk/dB3On0
「おつかい、一本道」=「悪」みたいな風潮




2: 2017/11/12(日) 19:39:30.58 ID:BrOpApPr0
悪だろ




3: 2017/11/12(日) 19:56:50.78 ID:XLNCzxG90
残当




4: 2017/11/12(日) 20:01:42.12 ID:O6tvBGt00
どこにあるの?その風潮




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5: 2017/11/13(月) 05:06:18.36 ID:cZHal6v50
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルド
スーパーマリオオデッセイ




6: 2017/11/13(月) 21:37:06.73 ID:x3C0Aja80
勝手に敵認定(笑)




7: 2017/11/13(月) 22:21:35.60 ID:Yf0IBHD90
ゲーム=スマホゲーみたいな風潮




33: 2017/12/20(水) 22:09:05.42 ID:ZnkuAE4Z0
>>7
朝から晩までスマホギャルゲーのCMバンバン流れる時代になるなんてな・・・




8: 2017/11/13(月) 23:59:08.53 ID:6AKDA1dg0
自由度厨はゲームデザインというものが考えられない阿呆だから仕方が無い
将棋の駒を自由にどこまでも動かせるようにしたら面白くなると思っている




13: 2017/11/14(火) 12:51:06.37 ID:x/8WB46/0
>>8
そういうどちらか一方しか認めない風潮




16: 2017/11/15(水) 09:14:24.89 ID:CRDSWupn0
>>8
将棋は一本道なのか?ん?




18: 2017/11/15(水) 14:17:03.03 ID:7A0x/oOO0
>>16の言いたいこと
将棋は盤面が無限にあるんだぞコルァ

アホかと




26: 2017/11/29(水) 07:57:59.74 ID:Xv/2RohP0
>>18
自由度を否定するのにそもそも自由度の高い将棋を持ち出す馬鹿さを指摘されたこともわからんのか
頭に障害とかある感じ?




27: 2017/11/29(水) 20:57:05.94 ID:UxsrPOOC0
>>26
展開はほぼ無限の自由度あるけど初期配置やデッキ構築や盤面サイズ的には自由度ゼロでしょ
駒落としたりどうぶつしょうぎにしたりはちょっと違うだろうし




18: 2017/11/15(水) 14:17:03.03 ID:7A0x/oOO0
>>8の言いたいこと
歩は後ろに動かないけど、それが出来たら糞ゲーだよね




9: 2017/11/14(火) 00:26:45.74 ID:m4irxFu60
自由度が高いのは良いけど、それだけ面白いイベントをたくさん用意しておかないとな




10: 2017/11/14(火) 01:56:16.09 ID:pIBQxA/f0
ゼルダは自由度高過ぎだったな
その気になればいきなりラスボスのとこに行って倒せるらしいし
もちろんスキルが無い初見じゃ無理だろうが




17: 2017/11/15(水) 09:15:05.18 ID:CRDSWupn0
>>10
自由度を謳うゲームでは昔からよくある奴だよそれ




11: 2017/11/14(火) 07:48:15.58 ID:m/OTXD960
マリオワールドはスターロードで早い時期からクッパと戦えるな。
しかも最終面の難易度が凄く低い




12: 2017/11/14(火) 09:50:51.01 ID:WyU8UNsR0
自由度が高いか低いかは単なるゲームデザインの違いの問題でしかない
自由度が高いからこそ出来るゲームもあれば自由を抑えるからこそ出来るゲームもある




14: 2017/11/15(水) 00:38:19.69 ID:x3DJTCGd0
自由度が高いって一口に言っても
シナリオ的自由度なのか戦略的自由度なのかキャラメイク的自由度なのか
どこに自由な点を見出すかで変わってくるわな




15: 2017/11/15(水) 03:57:49.44 ID:+qVi06cb0
オープンワールドを箱庭っていうと怒られる風潮




21: 2017/11/16(木) 08:14:52.36 ID:7QFJUIDU0
>>15
いやそれは怒るよ




25: 2017/11/29(水) 07:54:37.94 ID:7y/IhF8T0
>>15>>21
昔は普通に箱庭って呼んでたのになあ
いやまあ、もう箱庭って広さではなくなってるけど




19: 2017/11/15(水) 19:30:38.84 ID:6N785GmF0
部分的に自由度が高くみえるが、何かでそれを制限してるなら
それは自由度が高いといえるのだろうか?




23: 2017/11/26(日) 22:03:49.50 ID:ozLGL5JI0
>>19
例え錯覚であってもプレイヤーが「何でもできる」と感じればそれは自由度の高いゲームだよ




20: 2017/11/15(水) 21:08:16.16 ID:flE6Yo5T0
シナリオ的に自由度が高いと言えばデアラングリッサーかな

帝国ルートとか闇ルートとか独立軍ルートは一本道だけど
光輝ルートは4ルートくらいあったな。
ベルンハルトとボーゼルが同時に出てくるマップでどっちを先に倒すかで残った方がラスボスになったり
セガサターンの移植版ではもっとパターン増えてたし

自由度が高い反面、ラスボスを倒すまでのストーリーは結構短かったな
全部の展開を合計するとかなりのボリュームだけど

ロマサガやメタルマックスは順番気にせずにいろんな場所にいけるけど
ストーリー自体は薄いな。




24: 2017/11/28(火) 18:47:34.47 ID:mC1CB1o60
そうかもしれないが感じない人は結構出てきてもおかしくないよな




28: 2017/12/01(金) 07:47:19.71 ID:Ru70EwFc0
デアはルートは多彩だけどその分シナリオが短い




30: 2017/12/19(火) 12:45:16.46 ID:ED6K4rOk0
つーか今さら
村長が火山を鎮めるのに必要な杖を持っているけど、
今村長は病気だから治療しなきゃいけないけど、
その治療法を知っている奴が砂漠の国にいるかもしれなくて、
砂漠の国に行くための船を持っている奴が山賊に捕まっていて、
山賊のアジトに攻め込むためには盗賊団のリーダーと仲良くなる必要があって、
伝説の砂漠の遺跡に眠る古代の秘宝を取ってきて渡す必要がある

みたいなゲームやれないだろ




31: 2017/12/19(火) 16:18:44.01 ID:XJo0lER70
制限があるからこそゲームは面白い気がする




34: 2017/12/21(木) 00:06:35.80 ID:8UAGWxhf0
FF1やDQ3みたいにパーティーに
プレイヤーの個性が反映されるのが善
最終的に誰が遊んでも結局みんな一緒になるのが悪




35: 2017/12/21(木) 11:10:21.50 ID:uipZllUy0
それを言っちゃあ始まりよ




36: 2017/12/23(土) 23:11:39.84 ID:ZAnwOlnd0
ストーリーを、プレイヤーが自分の選択による出来事だと思わせる演出
一本道のRPGに対する「自由度」とはこのことで、今やすごく基本的なこと




37: 2017/12/24(日) 10:35:43.91 ID:coq756rt0
そんな演出がうまく行ってるゲームなんて見たことないな
洋ゲの有名どころは一通りやったが、いずれも選択肢の個性が強すぎて自分の分身とはとても思えなかった




38: 2017/12/24(日) 10:45:34.98 ID:UrZ4Q1lv0
確かに自由度の高さ=優秀なゲームとは単純にはならない
自由度が高いほどゲームバランスを煮詰めにくくなって大味になりやすいって欠点もあるからね




39: 2017/12/24(日) 10:55:31.31 ID:E5JY7Ls00
メインシナリオが一本道でも
おまけが楽しければ自由度が高い気がするよね




40: 2017/12/24(日) 11:59:27.18 ID:dDl+He+l0
自由ってのは本当は怖いもんだよな、ゲームでも
何でもできるって言われたら、何からすれば失敗しないのかWikiで調べる時代だし
そもそも、育成の手間がかかりすぎたり、ゲームプレイの時間が壮大過ぎたりで
一度の失敗がやる気から根こそぎ奪うことも多い
自由度が高いってのは結局、失敗しない、失敗してもやり直しがきくっていう、
そういう安心感のことじゃないかと思うわ




41: 2017/12/24(日) 12:51:10.72 ID:ustkZCmj0
凡プレイヤーは攻略本買わないと解読不可能レベルな(それを狙ったアコギな商売)進めたら消えてしまう隠し要素
は悪しき物いらない物扱いなのだ




42: 2017/12/24(日) 13:02:09.73 ID:xsfGRvV60
某和製オープンワールドでイベントがカレンダー式に配置されてて
攻略情報無しでイベント探そうとしたら各日付で二つ三つのイベントのために
オープンワールドくまなく探して回らなきゃならん、みたいなのあったな

オープンワールドはプレイヤーがいつ来てもいいようにイベントが待ってなきゃならんのだ




45: 2018/01/03(水) 07:08:26.65 ID:fOxytbd40
>>42
選択肢が多いということは強制されてる感がなく自分の意思でその選択を選ぶ自由があるってことだもんな




43: 2017/12/24(日) 13:21:07.03 ID:6W21Uknu0
フォールアウトの自由度ってのも、開始時からどこにでも行けて色んなところのクエストをいきなり受けられる…というところよりも、
一つのクエストの中で解法がいくつかあることだと思ったな
何かのアイテムを手に入れる時に、会話して譲ってもらう場合にも説得・詐欺・脅しがあって、見えないように盗んでもいいし、殺して奪ってもいい
こういうのがやってて面白い




44: 2017/12/25(月) 17:35:45.03 ID:rnaX75l30
人間はどうしてもカッコつけたくなるもんで
オープンワールドを求めるときも、自由にできるのがいいんだと自発的でポジティブな表現をしがちだけど
もっとネガティブな、クリアできない面を飛ばすことができるという要素はかなり大きいと思う
これをマリオでやると意識高い系が文句言うが、オープンワールドなら自然に実現されてる




47: 2018/01/14(日) 21:49:10.22 ID:Agx3Ygei0
ただ選択肢が大量にあるだけでは自由じゃない
各々の選択肢を真剣に吟味できる余地があって初めて自由といえる
例えば盗みならその場は大儲けできるがカルマが下がって後々困ることになるとか
もちろんただの罠選択肢ではだめでカルマを下げてでもやる価値はある、としなければならない
綿密にバランスを取らなければ自由なゲームにはならない
tesとかfoとかは最悪で何しても勝てるし、なんなら難易度下げてもいい
ハリボテの中でおままごとをしているだけ。ゲームではない




48: 2018/01/15(月) 10:11:48.74 ID:fKYBOddW0
人気はあるけど俺が楽しめないゲームだからクソゲー




50: 2018/01/15(月) 16:20:12.15 ID:lmdL65+W0
おつかいだらけのサブクエについて




53: 2018/02/16(金) 14:37:45.47 ID:sDF0SWsQ0
フリーダム




54: 2018/06/11(月) 14:28:46.66 ID:2qRptUYC0
自由があると他の選択肢が気になってしょうがないから
一本道がいちばん




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コメント(1)

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月15日 12:17:34 ▼返信する
    • 最高に自由なRPGって、それTRPGだから。

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