カテゴリ: ゲーム コメント: 15

やっぱり昔のゲームのほうが楽しく感じるんだが・・・

やっぱり昔のゲームのほうが楽しく感じるんだが・・・
1: 2018/09/15(土) 17:15:26.12 ID:U0Q1B9MNr
宮本の言ってたことは正しい
大人になってゲームを卒業するときが来たのかと焦ったね
しかし昨今のゲームが九割九分九厘クソなだけだと判明して安心した




4: 2018/09/15(土) 17:19:17.53 ID:iLm+t6nz0
>>1
具体的に何のゲームソフトかいうえ




5: 2018/09/15(土) 17:20:15.16 ID:U0Q1B9MNr
>>4
今やってるのは女神異聞録ペルソナ




6: 2018/09/15(土) 17:21:52.95 ID:iLm+t6nz0
>>5
機種ハードは




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8: 2018/09/15(土) 17:22:56.95 ID:U0Q1B9MNr
>>6
ps1




22: 2018/09/15(土) 17:43:16.87 ID:yA+bFZpx0
>>1
同意だけど宮本はなんていってたの?




30: 2018/09/15(土) 17:56:43.54 ID:6IesoWD1a
>>1
何安心してんだ
お前の感受性が落ちぶれただけだっつーの




33: 2018/09/15(土) 18:24:08.88 ID:443o/vE50
>>1
俺も先月までやってたわ
綾瀬可愛いよな

雪の女王編も絶対にやれよな




41: 2018/09/15(土) 19:14:47.48 ID:u8ABH7Uq0
>>1みたいな人でもスパイダーマンは楽しめるんじゃね?




2: 2018/09/15(土) 17:18:55.31 ID:k71/aneh0
バーニングファイトやった後で同じこと言えるかな




3: 2018/09/15(土) 17:19:10.81 ID:mKSdrBaD0
横井「枯れた技術の水平思考」
山内「ゲームにとって大事なのは見た目では無く中身」
宮本「ゲームの面白さとは原体験の面白さ」

彼らの考え方は、時代が進めば進むほど正しかったと思わされざるを得ないよな
現代のゲームクリエイターの多くが忘れがちな事を彼らは言っている
この三者が同時期に任天堂に揃ったからこそ任天堂は躍進出来たのだと思うな

そしてその思考は今の任天堂にも脈々と受け継がれている




7: 2018/09/15(土) 17:21:55.43 ID:5HH9yEZ50
ついこの間じゃないか!




9: 2018/09/15(土) 17:23:08.34 ID:af+4Y6rDa
ペルソナなんて今も昔も大して変わらないだろww




11: 2018/09/15(土) 17:24:36.14 ID:U0Q1B9MNr
>>9
3以降は別物って聞いたことないか
違うんだぞ




24: 2018/09/15(土) 17:45:50.04 ID:cYQQZIs60
>>9
エアプも大概にしとけよ
寝言は1と5やってからほざけや




10: 2018/09/15(土) 17:24:16.45 ID:mKSdrBaD0
俺も昔はゲームと言うのはハード性能が上がれば上がるほどどんどん面白くなると信じていた
それに疑問を感じ始めたのはPS2の頃で「あれ?見た目は確かに凄くなってるけど?」と言う感じになって来た
その頃からかな。レトロゲームを集めたりするようになったのは

とは言ってもレトロゲームはもう出てる本数も限られてるからどうしても限界があるんすけどね。レトロゲームの思想を受け継いだ
新作が出てくれるのが一番なのだよな。まあスイッチはその点良い線は行ってるな。スイッチで久々に新作に興味を持てたよ




42: 2018/09/15(土) 19:15:57.39 ID:LYpn9PGi0
>>10
ハードの進化でいうと感激できたのは据置でいうとドリキャス、携帯だとPSPまでやな。スイッチと3dsは携帯機としてはまあまあの進化だったけど感激とまでは言えない。特にスーファミ出たときはやばかったな。




43: 2018/09/15(土) 19:19:02.49 ID:IcBdS1ACK
>>42
ドリキャスの衝撃ヤバかった
パワーストーン2とサクラ大戦3とか
maxresdefault (1)



50: 2018/09/15(土) 21:00:07.61 ID:mKSdrBaD0
>>42
SFC最初にやった時は衝撃を受けたな。プレイしたのはグラディウス3だったが
ファミコンのゲームとは完全に迫力が違った。グラフィックもパワーアップしてたが
それ以上にサウンドの迫力が桁違いで度肝を抜かれた

多分あの時以上のインパクトは、この先どんなにハードが進化しても無いだろうなあ




12: 2018/09/15(土) 17:26:15.63 ID:iLm+t6nz0
微妙な正論スレは伸びない




13: 2018/09/15(土) 17:28:37.81 ID:mKSdrBaD0
要はゲームって本当はアイデア勝負のはずなのに、そのアイデアがある程度使い尽くされて
無くなって来たもんだから、グラフィックとか演出、マップの広さなんかで誤魔化すようになって
アイデア勝負を避けるクリエイターが増えてきた。その結果見た目だけが凄そうなハリボテゲーがどんどん増えた




14: 2018/09/15(土) 17:30:31.79 ID:0jBYAwu60
>>13
スイッチの事を褒めてるのは分かったけどPS4は持ってるの?持ってたとしたらどんなソフトやったの?




17: 2018/09/15(土) 17:36:21.07 ID:y/Nx2wisd
>>13
だから豚ハードのガキゲーはダメなんだよなあ・・・

子供だましのガキゲーで情弱を騙すことしか考えてないしw




15: 2018/09/15(土) 17:32:45.03 ID:6jlN7Dsu0
開発費が上がってアイデア一本勝負の奇ゲーメーカーは潰れ
大手も博打が出来ず人気の既存シリーズを続けるか側だけ変えたような新規IPしか出さなくなった
実質ずっと同じゲームしかやってないのと変わらんからそら飽きて楽しめなくなるわ




18: 2018/09/15(土) 17:36:58.37 ID:0jBYAwu60
>>15
本当にこれ
ソニーだの任天堂だのは本質に関係ない
開発費高騰が全ての原因




38: 2018/09/15(土) 18:49:39.06 ID:IcBdS1ACK
>>15
アニメのハイスコアガール見てると泣けてくる

ゲーセンやイロモノゲー時代はよ




16: 2018/09/15(土) 17:34:12.19 ID:hTNRVOqN0
まぁ暇潰し的にCSゲームやってたのはどんどんスマホに行ってる気がする
逆にアクション系好きなタイプだけ残ってる感じだけど、歳取ると気力も無くなってそこがダルくなる人も多いな




19: 2018/09/15(土) 17:38:27.73 ID:mdjI2AFOK
自分のゲームを楽しむ能力が成長してないだけだろ




20: 2018/09/15(土) 17:39:09.50 ID:nHkypi7U0
面白いゲームが出る確率って今も昔も低いからね
名作だけ選んで遊べるレトロゲーは有利だよ




21: 2018/09/15(土) 17:41:24.59 ID:mhkeEeG00
言っとくけど昔も今もゲームを作ってる奴はそこまで変わらん、FFの坂口ですらまだ50代だ
低性能な家庭用のゴミを作るために天才肌的な技術者を冷遇した結果が今だと思え




23: 2018/09/15(土) 17:45:14.71 ID:ddsCa7C1d
ジャンルが使い潰された感じ
画期的な新ジャンルはもう産まれないかも




25: 2018/09/15(土) 17:47:17.34 ID:7XhCk+Wx0
PS3の大失敗のせいで
ゲーム業界が地盤沈下を起こした
サードはグラだけのクソゲーまみれ、任天堂だけが生き残った
どう考えてもPS3が全てを狂わせた




26: 2018/09/15(土) 17:47:44.07 ID:c4Z9jsnJ0
だから煽り抜きでインディの時代がきてるんだって
アホが任天堂ハードから隔離するために性能洗脳したせいよ
彼らが口にする望みの本音は任天堂ハードに出せない水準なんだよね
そこから望む内容をあげる
モンハンにオープンワールド望んだりスプラに16人対戦望んだり
本質見ずに言ってるのスゲーわかりやすいから




27: 2018/09/15(土) 17:49:17.50 ID:yA+bFZpx0
グラに開発費の大部分取られてるし




28: 2018/09/15(土) 17:52:10.28 ID:MCCIvoiK0
旧作続編ばかりのハリウッド映画のような行き詰まりを感じる




29: 2018/09/15(土) 17:54:27.82 ID:hTNRVOqN0
でも未だにアイデアで勝負してる中小のソフトとかあるじゃん
むしろ全体的に見れば金かけてないソフトのが多く出てる
ただそれも売れないってことは別に問題がある




31: 2018/09/15(土) 17:57:33.30 ID:sIaVnMyQ0
ペルソナ1は雰囲気もゲームもクソ面白かったなあ




32: 2018/09/15(土) 18:02:34.83 ID:1B1NOIlv0
いつの時代も、多くの人が面白いと感じるものがあった。
だから、今まで続いてきたのよね。
斜陽傾向のあるソフトは、昔より凄くても、つまらないってことかもしれないけど。




34: 2018/09/15(土) 18:24:49.67 ID:FTFP56Nda
天才のエッセンスを凡人の汗で薄める事で、より良く豪華に、って常套手段が
機材の進歩で凡人のやれる事が増えた結果、無味無臭魅力ゼロの凡人汁に成り果てた
そんなものに飽き飽きしてる時に、才能バリバリのやれる奴が、全部自分で作ったぜー!!みたいな
インディゲーをプレイすると、いきなり口の中に才能の原液ぶち込まれたインパクトで
俺の好きなものはずっと変わらずそこにあって、俺を失望させてなんていなかったんだー!!
って猛烈に舞い上がって、嬉しくてたまらなくなった
そこにswitchの超快適さが加わって、子供の時以来のゲーム漬け状態が続いている




35: 2018/09/15(土) 18:25:28.95 ID:mKSdrBaD0
入口の時点からやたら濃い世界観設定やたら多い登場人物の背景を説明され
ゲームが始まったと思ったら小一時間チュートリアル。しょっぱなからやたら多い
操作法や専門用語、システムなどを覚えさせられる
そしてようやく本編が始ったと思ったら、今度はやたら長い会話シーンやムービーが始ったりする…

今のゲームってとにかく面倒くさくなったね。ゲームってもっと気楽に楽しめるものだったはずだ




36: 2018/09/15(土) 18:41:05.41 ID:Ylx0z3qU0
正直ゲーム楽しめんの10代までだと思うよ
それ以降は惰性で遊んでるわ




37: 2018/09/15(土) 18:41:16.90 ID:JH+kQwtpK
経済とグラフで比較でもすれば




39: 2018/09/15(土) 19:07:33.17 ID:KCKCfz290
おまえが老化して新しいものを受け入れられなくなっただけだよ
こうはなりたくないものだ




40: 2018/09/15(土) 19:10:09.27 ID:tAhuaVmp0
アクションゲームの質は劣化してるな
プレイヤーではなくキャラクターに下駄履かせて誤魔化してるのばかり
カプコンのベルスクみたいに作り込まれた純アクションはどこも作れなくなってしまった




44: 2018/09/15(土) 19:22:11.74 ID:/zE4qQ9c0
んー…
スプラトゥーンがなきゃそう言えたかもしれんけど
スプラが全てをぶっ壊したね
おれ今まで相当ゲームやって来てるけどファミコン時代から数えても
スプラより面白いゲームなんかやったことねえぞw




45: 2018/09/15(土) 19:26:01.78 ID:Rc+c9b+i0
1プレイごとに金使ってた
つまり命がけだったもんな




47: 2018/09/15(土) 20:19:10.18 ID:cYQQZIs60
頭の中だけでも若返りたいものだ




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コメント(15)

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 01:29:36 ▼返信する
    • windows版やりたいが互換モードで動かないし
      今更元祖98動くマシンも出すのめんどくさい

    • 名無しさん 2018年09月16日 01:38:30 ▼返信する
    • ネット対戦しない人ならそうかもね

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 01:42:43 ▼返信する
    • おもんねーってゲームするより英語勉強して海外鯖行った方が面白いんじゃねえの?w

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 01:46:13 ▼返信する
    • 音楽で言う懐メロみたいに、好みが固定されちゃう人なんでしょ
      こうなったら好みのもの以外全てにマイナス補正がかかるから何言っても無駄

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 02:34:46 ▼返信する
    • 老害やんこんなの

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 02:52:18 ▼返信する
    • そりゃ業界自体がコネで回ってるし作ってるクリエイターがいつも同じでネタ切れしてるんだから残当

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 02:53:54 ▼返信する




    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 04:25:09 ▼返信する
    • ハード関係なく新作発表を見てもどこかで見たガワだけ変えたゲームにしか見えなくてワクワクしないんだよね

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 06:07:52 ▼返信する
    • ドラクエが合わせて300万本、モンハンやスプラは200万本、マリオゼルダが100万本
      売れてるゲームはちゃんと売れてるわけだから、売れてないゲームはやっぱり面白くないから売れてないんだよ
      それを理解せずに売れない言い訳をゲーム以外の場所に求めて同じものを作り続けている会社から衰退してる
      それは日本だろうが海外だろうが同じこと

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 06:54:06 ▼返信する
    • 今も昔も、面白いゲーム、クソゲーはいくらでも出ている
      昔の面白い作品と今のクソゲーを比べて昔のほうがいいって、そりゃ当たり前だよ

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 06:54:34 ▼返信する
    • 今も昔も、面白いゲーム、ksゲーはいくらでも出ている
      昔の面白い作品と今のksゲーを比べて昔のほうがいいって、そりゃ当たり前だよ

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 08:12:52 ▼返信する
    • 確かにな。マリカーはWiiが一番面白かった
      ドラクエは3~5あたりが面白かった
      ポケモンは金銀~BWくらいが面白かった
      スターオーシャンも昔のほうが良かった2と3あたり
      テイルズもヴェスペリアあたりまで戦闘もパーティメンバーも良かった

      ドラクエ11だけはマシだったかな。パーティメンバーまあまあだったから

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 11:59:50 ▼返信する
    • ポップカルチャーは「玄人」がデカい顔するようになったらおしまいなんやで
      主役はあくまでも「ポピュラー=大衆」でなければあかんねん

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 19:02:49 ▼返信する
    • RPGにしても、昔ほど面白いストーリーじゃないのは
      物語のネタを出し尽くしたからだろうか。だからリメイク多いのか?グラフィックをリアルにすることに
      力入れないで、面白い物語作って欲しいな。

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 23:53:52 ▼返信する
    • 昔のゲームの方が今より面白いなんてのは当たり前にほとんどの人は感じているけどゲームに対しての熱量が下がっているのでわざわざ言わないだけ
      むしろゲームしかない奴が必死になって今が最高だと言い聞かせてるんだろうなと

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