カテゴリ: ゲーム コメント: 23

ゲーム業界廃らせたのは「完全版」だと思わないか??

ゲーム業界廃らせたのは「完全版」だと思わないか??
1: 2018/09/14(金) 22:14:06.05 ID:8moeGm380
発売から10年たったとかならともかく、1~2年で完全版とか
最初に買うのがバカらしくなって買い控え誘発する自●行為
他機種完全版とかほんと最悪




11: 2018/09/14(金) 22:20:53.45 ID:Mr3Kbzo1K
>>1
後からDLC追加するくらいなら1年後くらいに完全版はほしい
DLC出てるけどDLできない旧作とか完全版ないと不完全版になっちまう




26: 2018/09/14(金) 22:29:15.21 ID:c9iUop/9K
>>1
一番はソシャゲのガチャかと
ソシャゲがゲーム業界自体のシェアをごっそり奪っていった




46: 2018/09/14(金) 22:39:47.79 ID:/IrsUAn90
>>1
任天堂完全否定かよ




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71: 2018/09/14(金) 23:16:54.18 ID:rG41sCeZ0
>>1
スイッチにwiiUnkoソフトの完全版出しまくってる任天堂は酷いよな




86: 2018/09/14(金) 23:30:07.34 ID:ZqnD05920
>>71
いや、むしろ全部出すべきだろw




2: 2018/09/14(金) 22:15:43.66 ID:Exl/AT7o0
ちなみに確認できる最初の完全版商法って何?




9: 2018/09/14(金) 22:19:51.95 ID:8moeGm380
>>2
テイルズオブディスティニー ディレクターズカット




17: 2018/09/14(金) 22:23:20.17 ID:BUmy75pe0
>>2
コーエーの三国志とか?




65: 2018/09/14(金) 23:05:55.64 ID:IEIwB4Q20
>>2
スト2?




75: 2018/09/14(金) 23:19:49.97 ID:FEXZyweH0
>>2
とりあえず思いついたのはマリオコレクション




254: 2018/09/15(土) 16:19:53.24 ID:UgpD97Wz0
>>2
光栄時代のパワーアップキット(通称PKまたはPUK)
1990年過ぎにはもう導入している

ウイポは初代から
ノブヤボだと覇王伝からだったっけな
(三國志シリーズはやらないので知らない)

同じくらい好きじゃないやり方といえばファミスタ商法
光栄だとマキシマム商法(後の無双商法)
SEGAなら如く商法
これやると著しく開発力、企画力が低下すると思う




3: 2018/09/14(金) 22:16:20.13 ID:SE6b+Bfb0
何か一つだけが原因じゃなくて
色々な要素が積み重なってこうなったんだと思う

原因のひとつに少子高齢化は絶対に入ってると思う




4: 2018/09/14(金) 22:16:35.53 ID:XZLiovqD0
特に根拠はないけどテイルズが悪い




5: 2018/09/14(金) 22:17:14.83 ID:kN2LITIl0
つまりソニーはクソってことか




6: 2018/09/14(金) 22:18:18.29 ID:NnF6oLo80
アルティメット




7: 2018/09/14(金) 22:19:00.42 ID:SE6b+Bfb0
コエテクのパワーアップ何とかは
Windowsが主流になる前のPC時代からやってそうなイメージがあるが
実際のところは知らんな




104: 2018/09/14(金) 23:51:12.52 ID:Oe0Fr0Wu0
>>7
三国志4からパワーアップキットはあるみたいだな
windows以前のPC98時代




8: 2018/09/14(金) 22:19:51.90 ID:JkEEBuAq0
無双の猛将伝商法もそうだな




10: 2018/09/14(金) 22:20:02.06 ID:a/YHnl1V0
リメイクとかリマスターのほうが糞だろ




12: 2018/09/14(金) 22:21:20.04 ID:Zl306UV70
カプコンディスんのやめろよ




13: 2018/09/14(金) 22:21:28.71 ID:JLCwBu2a0
バンナムとコエテクの十八番




14: 2018/09/14(金) 22:21:43.98 ID:SE6b+Bfb0
FF4イージータイプや
スト2ダッシュやターボは完全版商法の走りかも




15: 2018/09/14(金) 22:22:37.39 ID:v/2BW44+0
イース5エキスパート




16: 2018/09/14(金) 22:23:10.09 ID:/fNuO7bI0
じゃあFF7インターが悪いってことで




18: 2018/09/14(金) 22:24:19.46 ID:9Pfd6Do60
DLCなどで移植元ハードのユーザーにもフォローがあるだけマシ
テイルズオブなんたらなんてヒドいモンだった
ハードごと買ってもう一度やれとか




19: 2018/09/14(金) 22:24:34.99 ID:TAwIELBWa
ソニー完全版大好き




20: 2018/09/14(金) 22:26:13.75 ID:YRj03s/c0
おかげ様で発売日にゲーム買うことはなくなったわ
後から買った方がゲームバランスも改善されDLCも完備で
値段もお手頃と最高じゃねぇか

まぁ、オフゲー限定の話だけどな




22: 2018/09/14(金) 22:27:43.81 ID:A/ctM43Qd
FEの暗黒竜からの紋章の謎とかは?




23: 2018/09/14(金) 22:27:46.74 ID:DqPea8+60
今度出る無双OROCHIも酷いだろうなw




24: 2018/09/14(金) 22:27:54.86 ID:YJPYYwqy0
ポケモンUSUMの完全版早かったのはなぁ




141: 2018/09/15(土) 01:29:36.99 ID:bfKnnVs6r
>>24
頭使えよガイジ




25: 2018/09/14(金) 22:28:23.34 ID:sfiDw5P+M
ff7インターナショナル




30: 2018/09/14(金) 22:32:04.72 ID:vdqj/ZodM
>>25
それを完全版というならポケモンも該当するぞ




34: 2018/09/14(金) 22:33:50.46 ID:/fNuO7bI0
>>30
そのFFの話をポケモンになすりつけたら勝ちみたいなレスは
どういう精神状態から生まれるの?




49: 2018/09/14(金) 22:40:35.72 ID:95i9goc70
和サードは売れなくなっていってるから
なにかしら自業自得な部分はあるぞ




51: 2018/09/14(金) 22:42:58.60 ID:YRj03s/c0
>>49
ユーザーにどうせ〇〇で出ると思わせた罪は大きいと思う




52: 2018/09/14(金) 22:43:05.52 ID:rBrYMWNJd
新要素を当たり前のようにブッ込んでくる完全版商法はゴミだけどただのDLC入りを完全版商法と括ってる池沼がいて笑えるな




53: 2018/09/14(金) 22:44:37.97 ID:q+/O6GHB0
wiiuユーザーは怒ってもいい




59: 2018/09/14(金) 22:53:47.82 ID:9Pfd6Do60
>>53
なんならWiiSportsClubとWiiFitUもDX出せと思ってる




134: 2018/09/15(土) 00:47:37.69 ID:y/PWmMMm0
>>53
switchユーザー>wiiUユーザー
悔しかったら黙って移行しろとしか




54: 2018/09/14(金) 22:47:35.80 ID:nxC1VHct0
お前らだよ




55: 2018/09/14(金) 22:49:25.44 ID:0+KRmI/D0
いかんよなぁ
本当にいかんと思う

ほんと遺憾




63: 2018/09/14(金) 22:56:32.69 ID:bFEVn/XGM
客を一番バカにしてるのは、意味不明なロイヤルエディションだよね




68: 2018/09/14(金) 23:10:55.42 ID:/fNuO7bI0
スト2は当時はCSソフトに対するアプデ方法が無いのと
アケの方がバージョンアップが当たり前で、それを持ってくるという性質上
やむを得ないし、これが元祖扱いしたいならそれでもいいけど
このスレの趣旨として、その後もCS界が成長基調だったことを考えると
腐ったのと完全版は何も関係がないってことになるけど




103: 2018/09/14(金) 23:51:10.07 ID:agzKKAdP0
>>68
あれに嫌気が差した連中が派手で攻めの強い餓狼とかKOFに流れて
MVSが世界一普及したアーケード基盤にまで成長した訳だから
ストⅡの完全版商法自体が支持されてたとは言いがたい
バイオがヒットする前には経営危なかったとも言われてたし
当時の好調だったアーケード市場ではブーム牽引した割りには大分弱体化してた




69: 2018/09/14(金) 23:14:20.08 ID:SE6b+Bfb0
初代バイオにディレクターズカットとかいう完全版があったような気がする




70: 2018/09/14(金) 23:16:44.12 ID:/+omXcAp0
最近は一年経たずに、ひどいのになると半年で完全版出るもんな
発売日にフルプライスで買うのアホらしくなるわな




79: 2018/09/14(金) 23:24:04.73 ID:SE6b+Bfb0
マリオコレクションはリメイクセットじゃないのか
原作の裏技も意図的に再現したとか
ドキドキパニックは海外ではキャラをマリオに変えてスーパーマリオ2というタイトルで販売されていたらしいな




82: 2018/09/14(金) 23:27:14.86 ID:A2+nW19+0
ネットのネガキャンに決まってるだろ
ゲームに興味ない奴はあれ見て近寄らない




89: 2018/09/14(金) 23:32:19.18 ID:fnJnqcsq0
廉価版が原因じゃないのか
待てば安く買えるとユーザー側に示して
発売日に買うことを避けさせた結果
二毛作の手法として出てきたのが完全版商法でしょ




93: 2018/09/14(金) 23:36:22.83 ID:agzKKAdP0
>>89
そういう人はどのみち中古で買いそう
高いのは嫌だけど手垢付いてるのも嫌とかってタイプじゃなけりゃ




91: 2018/09/14(金) 23:34:30.77 ID:SE6b+Bfb0
廉価版は1年ぐらいたって新品がほとんど売れないような状況で
もう一稼ぎするために出すものじゃないのか




97: 2018/09/14(金) 23:44:41.48 ID:wQbmsB2gd
ストⅡ 、ダッシュ、ダッシュターボ




99: 2018/09/14(金) 23:47:42.32 ID:vaMQWMgb0
ポケモンのせいや




115: 2018/09/15(土) 00:02:34.80 ID:Ic2tUSGz0
バージョンアップが許容されるジャンルから
いつからか飛び越えてやり出しちゃったんだろうな




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コメント(23)

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 09:25:46 ▼返信する
    • 長期化した不景気とソシャゲの台頭だろ

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 09:34:38 ▼返信する
    • DLCによる切り売りと脱法賭博まがいのガチャの蔓延

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 09:38:35 ▼返信する
    • 詐欺まがいの販売手法をせざるを得ないゲーム業界自体の衰退からの負の連鎖
      ソシャゲの登場もあるが、十年くらい前から始まった実況動画も影響はデカかったと思うぞ

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 09:51:44 ▼返信する
    • いやでも2年後にリリースされるゲームで、不完全とはいえラストまでプレイできる先行版が定価で手に入るとしたら普通買うだろ?

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 09:56:31 ▼返信する
    • たしかに、完成してない商品をその状態で販売しちゃうのは信頼を失わせるには十分だな
      「好きだったシリーズだから・・・」ってのを人質にゴミを買わされたら、大抵は興味を無くす

      ちゃんとゲームを作ってる所はもうあまり無いんだろうな
      過去の遺産を食いつぶす無能が何故地位と権力を持っているのか

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 10:16:59 ▼返信する
    • キモオタだよ
      ノイジーマイノリティもキモオタ、メーカー側でそれを真に受けるのもキモオタ、底劣なコンテンツ作るのもそれに飛び付くのもキモオタ
      ただしまともなコンテンツには金を出さないのもキモオタ

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 10:20:50 ▼返信する
    • 間違いなくDLCのせい
      ダウンロード出来る環境が整ったせいで、ろくにバグ取りやってない
      不完全ソフトを配布しても、問題が出た時にパッチで修正すりゃ良いだろ
      って方法に変わったのが問題
      せっかく金を出して買ったのに、クソ仕様の修正でデータが飛ぶリスクまで
      負わせるようになってしまったら、買い控えじゃなく様子見するのは当然
      様子見してる間に、熱が冷めて結局買わなかったりするからな
      ゲーム買って、積んでるだけの奴は大体がこうなるだろ

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 10:28:39 ▼返信する
    • 最初におかしいと感じたのはポケモンに代表される分割商法
      一人で突き詰めたい派の自分にはかなりキツイ仕様だった
      その後レベルファイブがこれを徹底したせいで本当に嫌になった
      ゲーム業界全体への悪影響が大きかったのは今のガチャシステムの走りと言っていい携帯ゲーの課金システムじゃないか
      怪盗ロワイヤルとかドリランドとかゲームとしては何が面白いのかさっぱり分からんものにみんなアホのように金突っ込んでたよね

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 10:33:51 ▼返信する
    • 103: 2018/09/14(金) 23:51:10.07 ID:agzKKAdP0
      >>68
      あれに嫌気が差した連中が派手で攻めの強い餓狼とかKOFに流れて
      MVSが世界一普及したアーケード基盤にまで成長した訳だから
      ストⅡの完全版商法自体が支持されてたとは言いがたい
      バイオがヒットする前には経営危なかったとも言われてたし
      当時の好調だったアーケード市場ではブーム牽引した割りには大分弱体化してた

      多分世界一普及する原因となってたメタルスラッグがバージョンアップの繰り返し

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 10:41:03 ▼返信する
    • ※8
      友だちと遊ぶ前提のゲームだからヒキニートのぼっちにポケモンは向かないんだよ

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 11:00:54 ▼返信する
    • MSが地道に育てようとしてたJRPGを軒並み「PS3で完全版」やらかしたせいで
      JRPGが海外で流行るチャンスが完全に消えたのが厳しい
      日本のガラパゴス化はこの時点で始まってたんだろうな

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 11:05:46 ▼返信する
    • テイルズも
      元々シンフォニアを任天堂販売で売っててそこそこ評価されてたのに
      次作のアビスがPS2オンリーになって海外ゲーマーが「は?」ってなったのよな
      その後ヴェスペリアがMSの技術協力でリリースされて今度こそ大丈夫だろうなって雰囲気だったのが
      「PS3で完全版でーすwww箱にはフォローありませーんwww」とかやらかしたから完全に見限られた

    • 名無しのゲェム 2018年09月16日 11:38:45 ▼返信する
    • DLCやろなぁ
      定価で買ったのに後から追加料金出せとか不完全品売るなと
      スマブラとかな

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 11:40:51 ▼返信する
    • じゃあ完全版商法をやめたら
      ライト層がスマホから専用機に戻ってくんのか?って
      言われればそんな展開はありえないわけで

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 11:46:25 ▼返信する
    • 業界腐らせたのは中古キッズと割れゲェジだろ

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 11:47:26 ▼返信する
    • 暗黒竜からの紋章の謎はリメイクって言っていいと思う

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 12:24:41 ▼返信する
    • クッタリじゃない?

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 13:09:20 ▼返信する
    • 知ってる限りだと81年のdunjonquestが一番古い拡張版

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 13:12:39 ▼返信する
    • リメイクリマスターは個人的に歓迎だけどな

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 15:02:17 ▼返信する
    • 流行ったからバージョンアップ版出すのは有りだど思う。
      初めから、後でバージョンアップ版出すやり方は消費者を馬鹿にしてる。

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月16日 22:33:23 ▼返信する
    • 国産PCゲームの終焉の影響で長年ロースペックなコンシューマーに浸りきった国産メーカーが
      いつの間にかハイスペックになってしまった環境に対応できなくなった事だろ

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月17日 07:28:15 ▼返信する
    • まず業界が腐っているという前提が謎

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月18日 01:33:25 ▼返信する
    • 海外のゲーム業界は景気がいいから単純に日本人の大人がゲームをする時間が取れないのと
      それに相まってソシャゲの手軽さからコンシューマのファンが減っただけだと思う
      労働環境がいい人じゃなければ限られた時間の中でゲームなんてよっぽどのゲーム好きしか選ばないよ

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