カテゴリ: ゲーム コメント: 11

昭和のおじさんに聞きたいんだけど昔のゲームってさ・・

昭和のおじさんに聞きたいんだけど昔のゲームってさ・・
1: 2018/09/18(火) 16:30:42.807 ID:WTOJ2atC0
短くてやりこみ要素もないの多すぎないですか?
あれで5000円とかお金出すお父さんお母さんもやってられないじゃん

懐古おじさんがやたら「昔はよかった今のゲームは~」とか語ってるけど明らかに今のほうが良い物が多いです




5: 2018/09/18(火) 16:31:55.469 ID:iadofuvrM
>>1
やりこみっていう概念が既に新しいものなんだよね
昔のゲームいいよ
今のゲームもいいよ
両方楽しもうぜ




16: 2018/09/18(火) 16:39:50.580 ID:Bsxe9CK1a
>>1
如何にも頭悪そう




19: 2018/09/18(火) 16:41:24.219 ID:L4zKYFI90
>>1
仮面ライダー倶楽部やってみろ




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55: 2018/09/18(火) 17:07:13.546 ID:Bsxe9CK1a
>>46
このスレだけ見ても、昔のゲーム知ってる人の方が>>1やお前よりずっとゲームにも詳しいし、まともな議論も出来るってのが分かる




90: 2018/09/18(火) 17:37:21.399 ID:A3jWI1Z+0
>>1
その当時はそれが最新でそれが全てだったからな
その時の思い出を抱えてるおじさんだけが純粋に楽しめる
楽しめるというか懐かしめる。

だがおじさんになるとゲームを長時間できなくなるのですぐ飽きる
こんなのできねーよクソが!! ってなる




2: 2018/09/18(火) 16:31:34.566 ID:9fR90PGf0
ファミコン以下なガチャゲーに数万も数十万も突っ込んでるようなやつには言われたくないだろうよ




3: 2018/09/18(火) 16:31:47.790 ID:NEDzUQyD0
けどけど文とか情けない奴




6: 2018/09/18(火) 16:32:12.347 ID:HNhx9vzL0
光栄価格なめんな




7: 2018/09/18(火) 16:34:08.064 ID:q0IV074q0
クリア自体がやりこみ要素だぞ




9: 2018/09/18(火) 16:34:56.113 ID:BpDJU9pYM
やりこみって自分で設定してやるものだろ
用意されたやりこみ要素ってろくでもないのが多すぎて辟易する




10: 2018/09/18(火) 16:36:11.995 ID:CPpw3qHqd
昔の糞ムズくね?
やり込まなきゃクリアできないわ
ランダムドロップの低確率でやり込み謳ってる糞とは違う




11: 2018/09/18(火) 16:36:54.750 ID:d+4/+V5w0
よく懐古懐古ってバカしてるけどさ
その古いゲームたちのノウハウの積み重ねが新しいゲームに繋がってくんだから
新しい方が面白いのは当たり前じゃないと逆にヤバイだろ




12: 2018/09/18(火) 16:37:11.928 ID:AizaqLtL0
ファミコンは面数のボリュームで競う時代がすぐにきてだな
ママに言われた1時間制限では遊びきれなくてだな
掟を破った挙句ゲーム隠されて大変だったんだぞ




13: 2018/09/18(火) 16:38:06.964 ID:kAON8N7G0
温故知新だぞ
昔のゲームの楽しさを知ってるからそこ今のゲームの楽しさも分かる




14: 2018/09/18(火) 16:38:38.963 ID:AH4Cy0mn0
ゲームは1日1時間までという誓約があるからこそ




15: 2018/09/18(火) 16:39:42.712 ID:5vTBeb6a0
1時間のうち10分は復活の呪文で消費していた




17: 2018/09/18(火) 16:39:59.659 ID:aBT2KaRCM
グラフィック()で善し悪しが変わる今の評価って意味わかんないや




20: 2018/09/18(火) 16:41:42.462 ID:d+4/+V5w0
>>17
オクトパスがやりもしてない奴に「今の時代にドットなんて」みたいな内容の低評価食らってるの見た時はドン引きしたわ




18: 2018/09/18(火) 16:41:00.340 ID:a23pC9iHM
難しくてクリア不可能なゲームが多いんだが?




21: 2018/09/18(火) 16:42:26.171 ID:in5bc57v0
どんどん新技術やらが登場してた時代はワクワクした




22: 2018/09/18(火) 16:42:53.649 ID:BklhpIX/p
やりこみってのが最近のトロフィー、実績とかゲーム内でアレしろコレしろってのを指すならそうかもね
昔はやりこみってのは見返りを求めず自分で指標を定めてやってた




24: 2018/09/18(火) 16:44:47.032 ID:s0Uk98j30
・アーケードゲームの内容をあの少ない容量で押さえ込む凄さ
・スコアの塗り替え(=自分、友人との闘い)
・攻略本のない状態で友人同士での情報交換
・それ迄日本には余り浸透していなかったファンタジー概念の導入

多々ある中で今では味わえない要素といえばこんな感じ
二番目はシューティングの話でRTAとは別物




25: 2018/09/18(火) 16:45:43.200 ID:0GkuJp750
>>24
あの移植の楽しみはなんとも言い難いよな
くじ引き的な要素がある




34: 2018/09/18(火) 16:52:01.335 ID:s0Uk98j30
>>25
開発元も何処を残すかで悩んだ結果として背景のオミットや音源の低音消去なんだろうね
それでも好きなゲームが移植されたら大騒ぎしたもんだ




26: 2018/09/18(火) 16:46:04.702 ID:kAON8N7G0
やり込み言うなら、とりあえずカイの冒険全クリしてから言え




27: 2018/09/18(火) 16:46:24.949 ID:9fR90PGf0
昔ならともかく今はゲーム1日一時間とかほぼ何も出来ねぇ




28: 2018/09/18(火) 16:47:24.577 ID:qj0Bn9O+0
数KBのゲームにやりこみ要素期待すんな
でもレッキングクルーとか、くにおの時代劇とかやりこみ要素はあったと思う




29: 2018/09/18(火) 16:47:47.834 ID:Qma2tQODM
5000円どころか10000円くらいじゃなかったっけ?ギリ平成生まれだけど




31: 2018/09/18(火) 16:48:33.179 ID:s0Uk98j30
>>29
一万円超えは主にSFC




32: 2018/09/18(火) 16:51:29.103 ID:LtatGRTl0
懐古老害は別にゲーム好きなんじゃなくて最近の批判したいだけだしな




33: 2018/09/18(火) 16:51:40.985 ID:za20lGA4a
昔のはそもそもクリアすること自体がやり込み要素なムズイゲームが多かったしな




35: 2018/09/18(火) 16:52:02.646 ID:Oigt6yX00
スコア




36: 2018/09/18(火) 16:52:39.467 ID:u2MnwnvM0
今のやり込み:コンプリート系
昔のやり込み:ゲームクリア、スコアアタック、タイムアタック

やり込みの種類が違うだけだよな
やり込み要素に関してはどっちが優れてるとかってもんでもない




37: 2018/09/18(火) 16:54:50.028 ID:LtatGRTl0
>>36
昔のは全部今もあるだろ




41: 2018/09/18(火) 16:57:40.082 ID:u2MnwnvM0
>>37
どれが主流かってことね
そりゃ今でもスコアアタックやタイムアタックはあるし昔だってコンプリート系はあるよ




38: 2018/09/18(火) 16:57:02.762 ID:BpDJU9pYM
今時のゲームだとやりこみ要素≒集金要素になってきているのがとても嫌




39: 2018/09/18(火) 16:57:04.260 ID:aBT2KaRCM
今の「やり込み」ってのはメーカーが予め決めた目標(トロフィー)なんでしょ?
そんなのが社会に出たらそりゃ自分で動かないで文句ばっか言うよな




40: 2018/09/18(火) 16:57:16.585 ID:3IWZiSLfa
アトランティスの謎とかチラシの裏に攻略マップ描いてやり込んだがクリアできなかった




42: 2018/09/18(火) 16:57:43.230 ID:BklhpIX/p
現行機のアケゲー移植だとオンラインでランキング集計したり
トッププレイヤーの変態的な稼ぎのリプレイが見れたりして当時とは違った面白さがあるな




48: 2018/09/18(火) 17:02:50.418 ID:0GkuJp750
>>42
攻略のスピードがとにかく早いよな
どう楽しむかをユーザに強いられる部分もあって
昔とゲームの付き合い方が違うかも




43: 2018/09/18(火) 16:57:51.492 ID:Fviptizp0
聖剣伝説やろう?




44: 2018/09/18(火) 16:59:08.562 ID:aBT2KaRCM
ベテラン「自分で考えて動けよ」
新人「指示がないからできない」
こうなって当然だな




50: 2018/09/18(火) 17:03:00.181 ID:dbgzA0tM0
16連打だバンゲリングベイ!




52: 2018/09/18(火) 17:05:32.065 ID:s0Uk98j30
>>50
2Pマイクのハドソン攻撃って結局何だったんだろうな
あれは噂が独り歩きしただけで確定てではなかったはず




53: 2018/09/18(火) 17:05:43.153 ID:mQCpVsgb0
アトランチスの謎も魔界村も自力でクリアしてきましたよ
昔は何回もやりこんで攻略法体に叩き込んだけど今は情報がすぐに出回るし動画とか撮って幾らでも研究出来るからやりがい無さそう




56: 2018/09/18(火) 17:07:35.745 ID:DlzxjBM70
難易度が高いから実際にはあんな速度で終わらん




57: 2018/09/18(火) 17:08:30.135 ID:BklhpIX/p
まあたかがゲームで若者の自主性とか老害がどうとか言ってんのは
どっちも頭が硬いなって微笑ましく思えるわ




60: 2018/09/18(火) 17:10:19.288 ID:0GkuJp750
昔の難易度は半分くらい理不尽で出来てるだろ
3面までしか行けないとかそういうゲームほんと多かったぞ




64: 2018/09/18(火) 17:12:55.333 ID:5TGs7ULDr
昔も今もやってるおっさんだが最近のは~とかグラが~とか言って
批判する懐古おじさんは残念極まりないと思う




67: 2018/09/18(火) 17:16:16.838 ID:U9Cp5xbbd
昔と今のゲームは別物




70: 2018/09/18(火) 17:19:10.299 ID:s0Uk98j30
>>67
操作する上での基本的概念は全く変化してる
それがいい悪いに関しては完全にプレイヤーの主観ひとつだね




71: 2018/09/18(火) 17:22:29.918 ID:U9Cp5xbbd
グラフィックだけ綺麗になっても~みたいなこと言う人もいるけどグラフィックが変わると臨場感が全然違うよね




74: 2018/09/18(火) 17:27:27.950 ID:s0Uk98j30
>>71
難しいのはそこなんだよ
ドット絵主義の人の中には『キャラクター=自分』と投影させられる喜びが強いから
近年のグラフィック向上でキャラクターが完成しているのを『他人を操作しているだけ』と感じてゲームそのものを楽しめない人もいる
『自分も含めてのゲーム』なのか『ゲームを楽しめている自分』なのかが大きな違いなんだよ




79: 2018/09/18(火) 17:30:49.958 ID:LtatGRTl0
>>74
むしろ今の方がキャラメイクとかあって自分を投影する形の方も多くないか
ドットでもマリオとかはキャラが濃すぎて投影とかしないだろうし




92: 2018/09/18(火) 17:38:31.316 ID:s0Uk98j30
>>79
例えばDQやFFの話になるけど
FC~SFC時代はドット絵効果もあってキャラクターに自己投影がしやすかった(パッケージイラストの事は置いておくが)
年々グラフィックの向上でキャラクターがしっかりとした姿形を見せると嫌が応でも「キャラクター≠自分」になる
「よーし、俺が世界を救ってやるんだ!」にはなれない切なさが強まってしまう




80: 2018/09/18(火) 17:30:56.910 ID:jz5FxnD30
当時はあれしかなかったからたぞ




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コメント(11)

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月19日 07:27:44 ▼返信する
    • 説明すると、
      理不尽で説明不足だからこそ友達同士で知恵を出しあったりして攻略し、例えるならパーティゲームのように、例えるなら今のネトゲをより密接に、共有して楽しむ環境があったということ。

      ネトゲでもソーシャルな部分が楽しかったりするのは、人間が実は、ゲーム本体よりも「共有する環境」の方を求めているからだよ。
      時に、ゲームがどうであれ同じような感想を持った人とあれがいいあれが悪い言ってると楽しいでしょ。そいうこと。

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月19日 08:49:22 ▼返信する
    • テレビゲームすら無いんだから出たときの衝撃は
      昔の人がテレビに群がったときの衝撃に近いんじゃないかな

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月19日 08:55:46 ▼返信する
    • 分からないから出来ないつまらないのをゲームの責任にしないで何とか攻略したいという気持ちにさせるのがゲームの魅力、金持ちでもなかったし半年に1個ゲームソフトが買い与えられる程度だったからひたすらプレイしていく。
      グラフィックについてもゲーム自体が楽しければなんも問題ない、そうじゃないか?

    • 名無し 2018年09月19日 09:42:08 ▼返信する
    • やりこまないと、やりこんでも全クリできないゲームが山ほどありまして。
      例えばボンバーマンはセーブなんてものがないから残機残しつつ全50ステージノンストップでクリアするしかなかったり。
      時間も、ゲームオーバーを繰り返して得る知識・テクもないと全クリ不可。

    • 2018年09月19日 10:26:21 ▼返信する
    • 今もFCやり続けるやつが少なすぎる時点でわかるやろ
      でもミニファミコンみたいなの欲しがるやつはいるから定期的に発売するべきやな!

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月19日 10:29:39 ▼返信する
    • ※2
      0が1になったんだからそりゃあ衝撃だよね
      マリオでアクションゲームを知ったり、ドラクエでRPGを知った人からしたらそりゃ思い出深いよ
      ウメハラが今だに格ゲーやってるのも、スト2が格ゲーを生んで0を1にした時の衝撃を忘れられないからだし

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月19日 10:42:58 ▼返信する
    • 前提条件として「テレビ画面は完全な一方通行」な幼少期がある
      テレビは面白いが映る内容に関与できなくてつまらない
      そこへ自分の意思に合わせて動く存在 という衝撃
      内容云々の前段階で楽しい、理解しろとは言わないが

    • 名無し 2018年09月19日 11:05:58 ▼返信する
    • >あれで5000円とかお金出すお父さんお母さんもやってられないじゃん

      このコメントが全てな気がするな。
      今は結構欲しいソフトは簡単に買って貰えるのかもしれないけど、昔はその5000円のソフトを買って貰えるのは、誕生日やクリスマスなどせいぜい年に1-2回程度。
      飽きたなんて簡単に言えないから、買って貰ったソフトは徹底してやり込み、遊び方も自分で見つけていった。
      それが結果的に面白かったという印象で残ってるんだと思う。

    •   2018年09月19日 12:32:03 ▼返信する
    • 今で言えばクソゲーかもしれんが、当時の遊び心が
      今の大作に繋がってるんだぜ

    •   2018年09月19日 20:10:03 ▼返信する
    • いや、おもろいぞ

      8bitのドット絵から現在のPS4まで遊べるからな
      おもしろい時代に生きたと思うよ

    • 名無しのチェックメイト 2018年09月23日 00:31:49 ▼返信する
    • 無能クソバカウンコの釣り煽りだろ

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